蒼穹 -そうきゅう-


ある聴覚障害者から見た世界
by bunbun6610

<   2017年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

■■■■■■■労働組合 関連情報



『元記事』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-23 19:30 | Z1.クレジットカード会社

高須院長には、残念ながら勝ち目なし?! --- おときた 駿

高須院長には、残念ながら勝ち目なし?!
--- おときた 駿

アゴラ 5/21(日) 16:30配信



こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

少し前からネット上では、高須クリニックの高須院長が、
国会答弁で高須クリニックを揶揄する発言をした
民進党議員に対して「訴訟を起こす!」と宣言したことが
話題になっています。

“高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ
 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000542-san-soci)”
“民進党の大西健介議員と蓮舫代表を提訴することにした
(本人ブログ)(https://ameblo.jp/drtakasu/entry-12275739100.html)”

しかし本件、すでに法曹関係者から指摘があるように、
訴訟を起こしても勝ち目は極めて薄いものと思われます。

なぜなら国会議員は憲法によって、

「議院で行った発言については、その責任を問われない」

という議員特権が規定されているからです。

【憲法第51条】
両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決に
ついて、院外で責任を問はれない。

すごい特権ですね、これ。つまり国会議員が国会の中で

「おまえのかーちゃん、でーべそ!」

とか(良い例が思い浮かばなくてスイマセン…)特定個人や
法人をどれだけあからさまに口撃したとしても、
それは罪に問われることは原則としてないわけですね。

なので今回も、大西議員が高須クリニックを侮辱するような
発言をしたことが事実であり、他の場であれば責任を問える
レベルであったとしても、それを責めるのは困難ということに
なります。

とはいえ、高須委員長にも顧問弁護士がついているわけです
から、それくらいは承知のうえで訴訟を起こすものと思われます
ので、何か抜け道や例外(判例)があるのかもしれませんが…。



どうしてこの話題を取り上げたのかと申しますと、この議員特権、
憲法で「両院」と規定されている通り、国会議員には適用されても
地方議員には適用されないんですね。

実はこのことが、百条委員会を進めていく中で、
ちょいちょい委員の間で話題になったことがありました。

百条委員会は、強制力をもって民間人を含む様々な人々に
記録の提出と尋問を求めますから、
その尋問の過程でかなりセンシティブな話題にまで
踏み込む可能性もあります。

その場合、行き過ぎた追及(尋問)を行うと、
地方議員は国会議員と違って、
容赦なく名誉毀損などで訴えられる可能性もあるから
気をつけましょう…と。

そんなわけで、色々とご批判やご意見はあると思いますが、
百条委員会の委員たちは提出された公的な記録などの
客観的事実に基いて、決して名誉棄損等の範囲に踏み
出さないところであらゆる発言や尋問を行っていたのですね。



こうした国会議員と地方議員の違いをもって、ことさらに
「差別だ!」と言い立てるつもりはありませんが、
ほとんどの方は知らない違いだと思いますので、
これを機会に取り上げてみました。

逆に言えば国会議員たちは、議会内で放言しても
「法的な責任」は問われないからこそ、
あれだけの失言が生み出され、次々と政治的責任を
取らされていくのかもしれませんね。。

我々には免責特権はありませんが、強大な力で守られている
立場である人間こそ、自身の発言や行動には細心の注意
を払っていきたいものです(ブログも!)(自戒を込めて)

それでは、また明日。



おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、
LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間の
ビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。
ネットを中心に積極的な情報発信を行い、
日本初のブロガー議員として活動中。

twitter(https://twitter.com/otokita)
Facebook(http://www.facebook.com/otokitashun)
LINE(http://line.me/ti/p/%40otokita_togi)

編集部より:この記事は東京都議会議員、おときた駿氏の
ブログ2017年5月19日の記事より転載させていただきました。
オリジナル原稿
http://otokitashun.com/blog/daily/15169/
を読みたい方はおときた駿ブログ
http://otokitashun.com/blog/)をご覧ください。
おときた 駿



===========================




>「逆に言えば国会議員たちは、議会内で放言しても
「法的な責任」は問われないからこそ、
あれだけの失言が生み出され、
次々と政治的責任を取らされていくのかもしれませんね。。」



これは、私もこれを読んでから、思いましたね。
人格的欠陥があると思われる発言をしたとしても許されている
範囲なのだと。
「国会議員の驕り」という言葉を以前に聞いたことがあるが、
それが生み出される土壌が、この議員特権に顕れていると思う。
でもだからといって、それを続けていても、誰も関知しない、
とは言い切れないだろう。
政治生命を問われることもあるが、まさにそのとおりだ。

有権者の質がかなりの影響力で今の国会議員に顕れている、
といえるのかもしれない。
人格よりも利権を守ることを優先している、といったほうが
いいのかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-23 16:48 | 社会

追記のお知らせ

下記の記事に追記しました。


『顔ニモマケズ、僕は生きる 内面好きと言ってくれた彼女』
〔2017-04 -15 20:40〕




【追記】(2017年5月23日)
内容
自分のメンタル面強化をしたいと思う人へ、
おすすめする本

[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-23 09:29 | 障害者問題・差別

おかしいのはどっち? ろう者の常識と健聴者の常識

先日、『串揚げ居酒屋 ふさお』へ行ってきた。

食べログ『串揚げ 居酒屋 ふさお』
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13059627/

ろう者が経営しているお店だ。

今さらのように言うが、
店員がお客様の肩を軽く叩いて(合図して)から、
料理提供したり、手話で声掛けなどをしている。
こういう光景って、ろう者の世界では自然なのだが、
よく考えてみると、健常者、健聴者

(主に聴覚障害以外の障害を持つ人など、
手話の世界を知らない人たち)

の世界では有りえないことだ。

健常者の常識では、知らない人にこのように
振る舞うと、セクハラになりえたりする可能性が
あるそうだ。
そこまででなくとも、不快に思う人もいるかも
しれない。


〔関連記事〕


MIRAIROスタッフブログ
『聴覚障害者はマナーができない?
研修でショックを受けた話』

(岸田 奈美)
〔2015年1月29日〕



『「聴覚障害者はマナーができない?」』
〔2016-02-26 21:37〕






ところが、このお店では健聴者もよく訪れて
きていて、それでもろう者店員がこの合図を使って、
接客をしている。

(ろう者の常識を用いて、接客という仕事をしている)

これには今さらながらだが、驚かずにはいられない。
そして、ろう者がこんなふうに自信を持って接客
という仕事もしている姿を見て、
勇気づけられずにはいられなかった。


私は以前、サービス業(厳密にはエンターティンメント
業界と言ったほうがいいが)で就労した経験がある。
そこでは最初は、皆と同じように、お客様の見える
ところでも自分の業務を行っていた。
それは当然、先輩の指示通りだった。
その結果、お客様から人気投票ももらっていた。

ところがある日、先輩よりも職位が高いマネージャー
がやって来て、

「それはしなくていい。
ホールに出てはダメ」

とだけ伝えられた。
理由など勿論、わからなかった。

ただこれは、後になってよくわかってきたのだが、
会社で決められている厳命なのだった。

なぜこうなのかと、マネージャーに聞いたことがある。
マネージャーの回答は

「あなたは国の障害者雇用施策で雇っているに
過ぎない。
会社は、障害者雇用のことなど、
考えてもいないのが、今の現状です」

というふうに伝えられた。
予想していたこととはいえ、やはりショックは隠せない。

さらに、他のスタッフからは、私の姿を見かけなく
なったことを疑問に持ち

「○○さんは、どこにいるの?
何をしているの?」

という声が、あちこちの人から挙がっていたそうだ。
それは当然だ。
残念なことに、仕事をしない障害者だと思われて
いたらしく、その怒りの矛先は全て、
障害者に向けられていたようだった。

出勤はしているのに、姿を見かけないなんて
おかしい。
そして、障害者を一人だけで外に出し、
ゴミ拾いという社会貢献活動を一人でさせている
なんて、マネージャーも言えない。

この会社ではCSR活動として、ゴミ拾い運動を
していることで有名だ。
ホームページ上でも宣伝していて、皆で一緒にやる
活動として、定着している。

ところが障害者だけは、その仲間外れ状態になって
いたのである。
この理由も、先に上司が言っている通りだろう。

言葉は非常に悪くなるけれども、その本音は

「我々は障害者の面倒は見ない。
一緒にいると邪魔だ」

としか思えない。
昨年7月に起きた、知的障害者殺傷事件と、
本質的には変わらない。


『夢破れ突然の変貌 相模原障害者施設殺傷』
〔2016-07-27 22:07〕




こういう人間が、いつの時代にも一定数は
いるというのも、残念だが経済学的にも証明
されているらしい。


『「ソーシャル・デス」と障害者』
〔2017-03 -08 00:57〕




しかし、そればかりを見つめ、考えていても、
世の中は決して変わらないだろう。

『ふさお』のような世界が、もっと広がればいいと
思っている。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-23 07:23 | ろう者世界

健聴者の「しようとしない罪」が招いた聴覚障害者差別

年に1、2回しかない、全社参集行事には手話通訳が
つけられても、毎日の朝礼やミーティングに、
聴覚障害者への情報保障・通訳がきちんとつけられて
いる会社など、まだどこにもないのではないだろうか。

以前に働いていた幾つかの会社で、その問題提起を
行ってみたことがある。

しかし、その回答は、どこも同じようなものだった。
判で押したように

「上(人事部など)に相談してみます」

と言われ、その後は何も返事がなかった。
そのままだったら、もう箸にもかからなくなって
しまうので、くり返ししつこく依頼すると、その回答は、
その人個人が考えて言っただけなのか、
それとも会社としてそんな考えだったのか、
わからないようなものだった。

「あなたも、わからないことがあれば、質問してください」

なるほど・・・。

言われてみれば、これは確かにそんな気もする。

この類のことを、会社ではよく

「アンテナを張れ」

などと言われる。
情報収集に積極的な勤務態度を持て、ということだ。

だが、よく考えてみてほしい。
聴覚障害者への情報保障問題は、本当にこの類の
ことと一緒にしてもよいことだろうか。

健聴者のこの主張は、要するに

「聴覚障害者差別ではなくて、アンテナを張らない
あなたが悪い」

とでも言いたげなのである。

しかし、朝礼といえども、それは毎朝、全員を集めて
聞かせることに、意味があるからなのではないだろうか。

情報保障がなかったら、そこにいること自体、聴覚障害者
にとっては、ほとんど意味がないだろう。
いやむしろ、そこに立たされていること自体が、聴覚障害者
にとっては精神衛生上もよくない、ということが、健聴者には
全くわかっていない。

それで、我慢の限界を超えた私は朝礼を放棄して、自分だけ
休憩所でコーヒーを飲んでいたこともあった。
当然、上司からは厳しい注意を受けた。

それでも、私は反論した。

「聴覚障害者が情報保障もない朝礼を、毎日受けさせられて
いる差別によって受ける、精神的苦痛のことも考えてほしい」

すると上司は

「わかりました。
でも、ルールは守ってください。
わからないことがあれば、聞いてください」

と言っただけなのである。

「健聴者のルールを強制するだけで、障害者差別問題は
何も積極的には改善しないのか?」

「何を、どう聞けばいいのかも、さっぱりわからないのに?」

と思ったが、前向きに考えて皆の朝礼が終わった後、自分だけ

「今日の朝礼はどんな話でしたか?」

と尋ねると、しばらくのうちは根気よく筆談で説明してくれた。
しかし、時が経つにつれて、それもまた段々と、後回しに
されるようになった。

朝礼が終わるとすぐ仕事が始まるわけで、とにかく午前中は
ずっと忙しい。
朝礼の内容には、その後に即、従わなければならない指示も
あったりする。
というのに、自分だけそのことを知らないで仕事をするわけに
もいかない。
にもかかわらず、筆談中に「すみませーん」と、健聴者が横から
割り込んできて、上司もそっちの対応に追われてしまう。
それで、後回しにされることがしょっちゅうなのだ。

結局、音声世界では、健聴者優先社会になっているのだ。
まるで聴覚障害者は、のけ者扱いである。
それで筆談のほうは、誰もが段々と面倒くさい感じになってゆくのだ。

確かに、この上司は、出来る限りの配慮はしていることになるだろう。
その大変さを見ていると、段々と自分も、聞くのを諦めるように
なっていってしまった。

だが、我慢の糸がある時に、プッツンと切れた私は、会社と衝突して、
そしてクビになった。

私は

「それでよかった」

と、今でも後悔はしていない。

なぜ自分だけが、こんなにも張り裂けそうな気持ちに、ずっと耐え
続けなければならないのだろうか。

健聴者は、健聴者のための朝礼時間は確保するのに、
聴覚障害者のために筆談でする朝礼の時間は確保しようとしない。
それもまた、問題だったからであろう。
問題の連鎖が次々と起こるので、もう見るに耐えなかった。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-22 19:30 | Z1.クレジットカード会社

就労後の聴覚障害者問題H

2017年5月20日(土)

〔メール送信2017/05/20 16:27〕

私は■■■■店に勤務する従業員・■■と申します。
障害者雇用で、洗い場と清掃の仕事をさせていただいております。


相談させていただきたい件があります。
2017年5月19日(金)深夜時間帯のことです。
この日の深夜勤務者は、Dさん(LASTまで)、Wさん(LASTまで)、Iさん、Tさん(翌3時頃まで)、Yさん、私です。

【新人指導について】
夜の時間帯ですが、新人(名札に「初心者マーク」を付けている)の状況を見ました。
フライドポテトを作っていました。
過去に見た他の新人の場合も同じでしたが、先輩の指示音声を聞くだけとか、壁のマニュアルを見てやるだけで、まともな指導がないのが不思議です。これでは要するに、全てのメニューは素人が作っているわけです。
電気フライヤーを2分間予熱する(200℃)。冷凍フライドポテトを出しておく。皿にレースペーパーを敷き、アルミホイル・カップにトマトケチャップ20グラムを入れる。後はそのまま何もせず、厨房の中で待っている(正直に言いますと「何これ?」と思いました)。タイマーが鳴ったら、電気フライヤーのバスケットにポテトを入れる。平らに並んでいない。それでも時間がかかっているから、おそらくフライヤーの温度が一気に下がっているようだ。2分間加熱する。またそのまま待つ。加熱が終わったらポテトをトングですくってボウルに移す。この時も、時間がかかっている。ドイツ産岩塩を2振り入れる(マニュアルには、塩は「適量」としか書かれていない)。真っ直ぐ垂直落下に投入していたので、塩が一箇所に落ちている。これはダメだ。さらに、ボウルもうまく振れないので、塩をポテト全体にまぶせていない。しょっぱ過ぎないのだろうか? でも味見することもなく、このポテトを皿に盛り付けて、提供しに行った。テーブルに置きっ放しのボウルを見ると、底に大量の塩が付いていた。
出来上がりも白っぽい。見た目も味も、フライドポテトではない。洗い場に戻ってきた、お客様が食べ残したフライドポテトを食べてみたら、中が水っぽい。まるでハッシュポテトみたいだ。

厨房内生ゴミ箱から、大きなガラス破片が出てきた。ゴミを分別しない。深夜時間帯(私が休憩から戻った2時15分頃)にチリトリがあったので、誰かが割って処理した。割ったのは紅茶器。

「長いものには巻かれろ」という言葉がありますが、「慣れろ」という意味ではないでしょう。

人により、仕事のやり方、完全度が違います。当然ですが、問題と思う場合もあります。特に、Tさんは手抜きが多いようです。
営業時間中でもメニューやPOPの裏面がベタベタしている。床にこぼしたドリンクがある。ゴミが落ちたまま。
閉店後はもっとひどくて、マイクも片付けていない。マイクの殺菌をしていない。殺菌済みビニールがかぶせられていない。下げ物も下げていない。Tさんが担当していたと思われる時には、こんな部屋が各階に多数、ありました。
昨日もありました。
ほぼ同一人物の仕業だとわかりますし、これはもう、忙しいからというよりも「やる気がないな」と感じました。
休憩が終わってB1階の閉店時清掃をした時にも、こんな部屋だらけで、今まで、こんなことはありませんでした。現場を見てもらうために、すぐに店長と話そうと思いました。ところが、店長はもう帰ったという。それでDさんに聞いてみました。
「人によって、やり方が違うんだけど、下げ物はしないの? 誰の担当? 今までは、皆やっていたんだけど。店長がいないのなら、Dさんに聞きます。今日聞いたことは本社に報告します。それでいいですね。誰の担当ですか?」
「言ってくれれば、やりますけど」
全く、答えになっていないと思います。言い訳が始まりそうでした。
「もういいですよ。私がやりますから。それでは、この件は後で本社に報告し、確認します」
この日も、Wさんの身だしなみが悪かったです。“後ろパンツ出しルック”で仕事、カラフルなパンツが丸見え。

あと、私は基本的に5時退社ですが、その10分前に「3階のトイレ清掃もやっていただけますか?」(「3階、6階も」「3階、6階、地下も」と、他のスタッフから言われたこともある)と言われることもあります。無茶な指示だと思います。仕方がないので、床に水をかけるだけで終わりにすることもあります。そうなる前に、考えて指示を出せるようにならないものでしょうか? これは、この店の離職者が多い一因、さらには労働生産性が低い要因だとも思います。

深夜時間帯は毎日ほぼ同じスタッフで、それに慣れてしまっているのか、ハメ外しが多いですから・・・・。


他にも、過去に次のようなことを目撃しています。

女性の髪形(前髪。頭を下げると下に垂れ下がる髪型。飲食業スタッフとしては不適ではないか? 後ろへまとめたほうがよいのでは)
男性正社員が、接客にふさわしくないアフロヘアの髪型だった。髪型だけでなく、長過ぎてボリュームがあり過ぎ。
男性スタッフの身だしなみが悪い。“後ろパンツ出しルック”で仕事をしているとは。カラフルなパンツが丸見えだ。勤務時間中だという意識は持っているのか?


吸殻が入ったままの灰皿をシンクの中に入れている。最近、詰まり気味になっている。自分でやらないから、気づかないのだ。
内側までスポンジでしっかりこすって洗っていないので、せっかく乾かしていても灰が残っている。これをそのまま、お客様に渡しているのか?
乾かし方が悪いので、完全に乾かない。(大きな水滴を拭き取らないで、乾かそうとしている)自分でやらないから、完璧な仕事が覚えられない。


新人への基本的な指導をしていない。洗浄機の使い方ルールを理解していない。(紅茶器、ビールジョッキ、バースプーンなどを洗浄カゴの中に入れている)
清掃をしない→食べ物のカス、ゴミがテーブル、電磁調理器の上や、床に散らばったまま放置。
後片付けをしない。自分で使った調理道具をテーブルの上にほったらかしにしたまま。厨房がすぐ汚くなる。
製氷機のドアを足(靴の裏)で押して閉めている(全員)。
原材料の無駄遣いが多い。よくこぼしながら計量し、ドリンクを作っている。
衛生観念が乏しい。使用した調理道具類を長時間放置している。
ディッシュアップ台の上がいつも汚いまま。全く掃除をしない。
まな板の上も汚いし、片付けない。
床に落ちているゴミを拾わない。調理知識・経験以前の問題で、基本が出来ていない。上司・先輩の教育・指導そのものが悪い。躾が出来ていない。
オーダーが来なくなるとおしゃべりが始まり、何もしない。だから厨房は、史上最低の汚さ。私が知る限りでは、今までの中で一番汚い厨房だった。(今は私が全部清掃をしたので、そうでもないが)
ピザオーブンや電気コンロの電気ONのままにして、どこかへ行ってしまう(火災のリスク)。
フライ返しがゴミ箱に入っていた(道具を粗末に扱う、不注意が多い)。
厨房でタバコを吸う男性スタッフがいた。周囲の人はアルバイトだから、見ても誰も注意しない。
アイスビンシンクの中の冷却板の裏側が水垢だらけだった。ほとんど清掃をしていない。このシンクに溜めておいた氷で、今までドリンクを作っていた。ヘルプの人が清掃して、初めて気が付いた。
自分で使った調理道具を大事にしない。テフロン加工のフライパンの内側を焦がしてしまっている。このままでは、焦げた香りが料理に付くことを知らないようだ。
汚れた皿を洗わないでそのまま、洗浄機ラックの中に入れて、洗浄機にかけている。
グラスも、全く洗わないで洗浄機ラックに入れ、洗浄機にかけているだけ。ひどいものだと、グラスの中にレモンカルチェが入ったまま、洗浄機にかけられていた。道理で、すぐ汚くなっていた。透明度が落ちたグラスは、私が漂白していたのだ。洗浄機の中も汚れてしまう。その洗浄機で、全ての食器を洗っているのだ。ここの責任者と従業員は余程、衛生知識がないと思える。
厨房の床にガラス器を落として割っても、皆知らん顔して自分の仕事だけに没頭している。そのままでは危険だという事がわからないようだ。正社員でも安全管理ができていない。
冷蔵庫の扉内側パッキンの清掃もやってほしいと頼まれたが、カビ、赤錆が落ちない。定期清掃(月一回とか)すらやっていないとわかるほどひどかった。店長に言っても、全然改善に乗り出す気がないようだった。他人任せにし過ぎている。


ミックスナッツを分包中、夜10時から翌朝朝まで中途半端で放置。湿気を含んでしまう。
前日からテーブルの上に置きっぱなしのキャベツ、ピーマン(生野菜)が放置。誰も片付けない。


切れない包丁でレモンカルチェをカットしているから、レモンが見苦しくなっていた。見た目が汚らしい。果汁もまな板の上に大量に出てしまっている。



7階、6階カラオケ個室内の机や椅子の側面が、ドリンク等でベタベタしているものが多い。ちゃんと清掃をしているのだろうか? 天井(エアコン等)も汚い。
廊下の端側や隅に、汚れが溜っている。トイレも同様。トイレは床タイルまで汚れている。
角椅子の側面がベタベタしている。清掃は毎日しているにもかかわらず、誰も拭いていない。
B4、34、64のマイクスタンドが汚い。誰も拭き清掃をしていない。
あまり使っていない客室の清掃を怠りがち(特に、B4や、窓側部屋)。
汚い水でモップを洗い、床を拭いている。清掃後なのに、床がベタベタしていることも。
共用部(廊下、エレベーターなど)にガラス破片が落ちたままになっているのを、時々見かける。清掃時、客室内で見ることもある。
ドアガラスに付いたヤニ汚れがひどかった。


自分が使用した清掃用具を清掃しないまま、用具入れにしまっている。ちりとりにゴミや、大量のガラス破片を入れたまましまっている。


ゴミ箱→分別廃棄していない。缶とガラス容器、紙、ビニールなどをも一緒に捨てている。
ゴミ箱にゴミが溢れていても、誰もやらない。
ゴミ箱が汚い。誰も清掃していない。
きれいにしても、感謝する人は誰もいない。


2時間おきのトイレ・チェック・シートがあるにもかかわらず、汚い。パチンコ店よりも汚いトイレ。(チェック頻度が高いにもかかわらず、清掃されているとは思えないほどの汚さ、いい加減さ。特に3階お客様用トイレはひどい)
今は私が閉店後にやっているので、それほど汚くはないが。


お客様用エレベーターに、汚れが目立つ。店長を含む従業員全員に、お客様にお店を魅せる美意識が貧弱過ぎる。


本部作成の清掃マニュアル・ファイルがあっても、誰もやっていない。
下げ物をキレイに分別処理しない。新人に基本を教えている意味は???
料理を作っている人は誰? 接客スタッフ(アルバイター含む)、つまり、素人。だからいい加減。調理マニュアルはあるが。
お客様も頻繁に通る非常用階段のカラスの糞がたくさん付いている。(私が清掃済み)
新人が日替わりのように入ってきては、すぐに辞めていってしまう。
新人がドリンクを作る時や提供前に、グラスの口に触っている。
接客から帰ってきた時、手を洗わないで厨房に入り、ドリンク作りや調理をしている。(食品・調理衛生の基本は、まず手を洗ってからのはずだが・・・・)保健所からはちゃんと「営業許可」証を受けている飲食店だが。


このように仕事の丸投げや雑さが多い職場環境や、不衛生な厨房管理体質などは、問題だと思います。


2017年5月20日(土)
今日はルーム清掃もトイレ清掃も一切なかった。昨日のことで、そうなったのだろうか? 掃除道具を運ぶYさんに「俺がやろうか?」と言ったが、なぜか今日は「いいです」と言っていた。昨日も、Dさんに「本社に報告する」と言った後は、Wさんに「掃除しようか?」と聞いても「いいです」と言っていた。やり方が一変していたのだ。こうなったのは、Dさんの指示があるに違いない。店長も出勤していたが、昨日起きた件はまだ何も知らないようだった。ただ、Dさんが黙っていっても、隠し通せるものではない。今日、本社へメールを送ったからだ。本社の人は月曜日にこのメールを見て、N店長に連絡を取るだろう。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-21 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年5月19日(金)

新人(名札に「初心者マーク」を付けている)のOさん。
フライドポテトを作っていた。
他の新人の場合も同じだったが、先輩の指示音声を聞くだけとか、壁のマニュアルを見てやるだけで、指導者はいない。
電気フライヤーを2分間予熱する(200℃)。冷凍フライドポテトを出しておく。皿にレースペーパーを敷き、アルミホイル・カップにトマトケチャップ20グラムを入れる。後はそのまま何もせず、厨房の中で待つ。タイマーが鳴ったら、電気フライヤーのバスケットにポテトを入れる。平らに並んでいない。それでも時間がかかっているから、おそらくフライヤーの温度が一気に下がっているようだ。2分間加熱する。またそのまま待つ。加熱が終わったらポテトをトングですくってボウルに移す。この時も、時間がかかっている。ドイツ産岩塩を2振り入れる(マニュアルには、塩は「適量」としか書かれていない)。真っ直ぐ垂直落下に投入していたので、塩が一箇所に落ちている。これはダメだ。さらに、ボウルもうまく振れないので、塩をポテト全体にまぶせていない。しょっぱ過ぎないか? でも味見することもなく、このポテトを皿に盛り付けて、提供しに行った。テーブルに置きっ放しのボウルを見ると、底に大量の塩が付いていた。
出来上がりも白っぽい。見た目も味も、フライドポテトではない。洗い場に戻ってきた、お客様が食べ残したフライドポテトを食べてみたら、中が水っぽい。まるでハッシュポテトみたいだ。

厨房内生ゴミ箱から、大きなガラス破片が出てきた。ゴミを分別しない。深夜時間帯(私が休憩から戻った2時15分頃)にチリトリがあったので、誰かが割って処理した。割ったのは紅茶器。

「長いものには巻かれろ」という言葉がある。「慣れろ」という意味ではない。


http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-na-003.html

ことわざ◆諺◆百科
「ことわざ◆諺◆百科」では、民衆の中でだれが言うでもなく、古くから語り伝えられてきたものをわかりやすく説明しながら紹介しています。 近年、目まぐるしい生活環境の移り変わりで、忘れられていることわざや名言が数多くあると思います。
短い言葉の中には学ばなければならない知恵や教えがたくさん詰まっています。 ことわざを積極的に使うと、話しや文章が生き生きとした豊かなものになってきます。 皆様の様々な用途に当サイトをご利用いただければと思います。
長いものには巻かれろ
《読み方》
ながいものにはまかれろ


《意味》
自分より力のある人には逆らわず、言われるままにするのがよいということ


《使い方》
長いものには巻かれろでは、世の中は良くならない







人により、仕事のやり方、完全度が違う。特に、Tさんは手抜きが多い。
メニューやPOPの裏面がベタベタしている。マイクも片付けていない。マイクの殺菌はしているのか? 殺菌済みビニールがかぶせられていない。下げ物も下げていない。Tさんが担当していた時には、こんな部屋がたくさんあった。昨日もあった。
休憩が終わってB1階の閉店時清掃をした時にも、こんな部屋だらけだったので、すぐに店長と話そうと思った。ところが、店長はもう帰ったという。それでDさんに聞いてみた。

私;
「人によって、やり方が違うんだけど、下げ物はしないの? 誰の担当? 今までは、皆やっていたんだけど。店長がいないのなら、Dさんに聞きます。今日聞いたことは本社に報告します。それでいいですね。誰の担当ですか?」

Dさん;
「言ってくれれば、やりますけど」

全く、答えになっていない。言い訳が始まりそうだ。

私;
「もういいですよ。自分で本社に報告し、確認します」

Wさんの身だしなみが、今日も悪い。“後ろパンツ出しルック”で接客の仕事をしているとは。カラフルなパンツが丸見えだ。





〔メール送信2017/05/20 16:27〕

webmaster@■■■■■■■■■■.co.jp;


私は■■■■店に勤務する従業員・■■と申します。
障害者雇用で、洗い場と清掃の仕事をさせていただいております。


相談させていただきたい件があります。
2017年5月19日(金)深夜時間帯のことです。
この日の深夜勤務者は、Dさん(LASTまで)、Wさん(LASTまで)、Iさん、Tさん(翌3時頃まで)、YGさん、私です。

【新人指導について】
夜の時間帯ですが、新人(名札に「初心者マーク」を付けている)の状況を見ました。
フライドポテトを作っていました。
過去に見た他の新人の場合も同じでしたが、先輩の指示音声を聞くだけとか、壁のマニュアルを見てやるだけで、まともな指導がないのが不思議です。これでは要するに、全てのメニューは素人が作っているわけです。
電気フライヤーを2分間予熱する(200℃)。冷凍フライドポテトを出しておく。皿にレースペーパーを敷き、アルミホイル・カップにトマトケチャップ20グラムを入れる。後はそのまま何もせず、厨房の中で待っている(正直に言いますと「何これ?」と思いました)。タイマーが鳴ったら、電気フライヤーのバスケットにポテトを入れる。平らに並んでいない。それでも時間がかかっているから、おそらくフライヤーの温度が一気に下がっているようだ。2分間加熱する。またそのまま待つ。加熱が終わったらポテトをトングですくってボウルに移す。この時も、時間がかかっている。ドイツ産岩塩を2振り入れる(マニュアルには、塩は「適量」としか書かれていない)。真っ直ぐ垂直落下に投入していたので、塩が一箇所に落ちている。これはダメだ。さらに、ボウルもうまく振れないので、塩をポテト全体にまぶせていない。しょっぱ過ぎないのだろうか? でも味見することもなく、このポテトを皿に盛り付けて、提供しに行った。テーブルに置きっ放しのボウルを見ると、底に大量の塩が付いていた。
出来上がりも白っぽい。見た目も味も、フライドポテトではない。洗い場に戻ってきた、お客様が食べ残したフライドポテトを食べてみたら、中が水っぽい。まるでハッシュポテトみたいだ。

厨房内生ゴミ箱から、大きなガラス破片が出てきた。ゴミを分別しない。深夜時間帯(私が休憩から戻った2時15分頃)にチリトリがあったので、誰かが割って処理した。割ったのは紅茶器。

「長いものには巻かれろ」という言葉がありますが、「慣れろ」という意味ではないでしょう。

人により、仕事のやり方、完全度が違います。当然ですが、問題と思う場合もあります。特に、Tさんは手抜きが多いようです。
営業時間中でもメニューやPOPの裏面がベタベタしている。床にこぼしたドリンクがある。ゴミが落ちたまま。
閉店後はもっとひどくて、マイクも片付けていない。マイクの殺菌をしていない。殺菌済みビニールがかぶせられていない。下げ物も下げていない。Tさんが担当していたと思われる時には、こんな部屋が各階に多数、ありました。
昨日もありました。
ほぼ同一人物の仕業だとわかりますし、これはもう、忙しいからというよりも「やる気がないな」と感じました。
休憩が終わってB1階の閉店時清掃をした時にも、こんな部屋だらけで、今まで、こんなことはありませんでした。現場を見てもらうために、すぐに店長と話そうと思いました。ところが、店長はもう帰ったという。それで出村さんに聞いてみました。
「人によって、やり方が違うんだけど、下げ物はしないの? 誰の担当? 今までは、皆やっていたんだけど。店長がいないのなら、Dさんに聞きます。今日聞いたことは本社に報告します。それでいいですね。誰の担当ですか?」
「言ってくれれば、やりますけど」
全く、答えになっていないと思います。言い訳が始まりそうでした。
「もういいですよ。私がやりますから。それでは、この件は後で本社に報告し、確認します」
この日も、Wさんの身だしなみが悪かったです。“後ろパンツ出しルック”で仕事、カラフルなパンツが丸見え。

あと、私は基本的に5時退社ですが、その10分前に「3階のトイレ清掃もやっていただけますか?」(「3階、6階も」「3階、6階、地下も」と、他のスタッフから言われたこともある)と言われることもあります。無茶な指示だと思います。仕方がないので、床に水をかけるだけで終わりにすることもあります。そうなる前に、考えて指示を出せるようにならないものでしょうか? これは、この店の離職者が多い一因、さらには労働生産性が低い要因だとも思います。

深夜時間帯は毎日ほぼ同じスタッフで、それに慣れてしまっているのか、ハメ外しが多いですから・・・・。


他にも、過去に次のようなことを目撃しています。

女性の髪形(前髪。頭を下げると下に垂れ下がる髪型。飲食業スタッフとしては不適ではないか? 後ろへまとめたほうがよいのでは)
男性正社員が、接客にふさわしくないアフロヘアの髪型だった。髪型だけでなく、長過ぎてボリュームがあり過ぎ。
男性スタッフの身だしなみが悪い。“後ろパンツ出しルック”で仕事をしているとは。カラフルなパンツが丸見えだ。勤務時間中だという意識は持っているのか?


吸殻が入ったままの灰皿をシンクの中に入れている。最近、詰まり気味になっている。自分でやらないから、気づかないのだ。
内側までスポンジでしっかりこすって洗っていないので、せっかく乾かしていても灰が残っている。これをそのまま、お客様に渡しているのか?
乾かし方が悪いので、完全に乾かない。(大きな水滴を拭き取らないで、乾かそうとしている)自分でやらないから、完璧な仕事が覚えられない。


新人への基本的な指導をしていない。洗浄機の使い方ルールを理解していない。(紅茶器、ビールジョッキ、バースプーンなどを洗浄カゴの中に入れている)
清掃をしない→食べ物のカス、ゴミがテーブル、電磁調理器の上や、床に散らばったまま放置。
後片付けをしない。自分で使った調理道具をテーブルの上にほったらかしにしたまま。厨房がすぐ汚くなる。
製氷機のドアを足(靴の裏)で押して閉めている(全員)。
原材料の無駄遣いが多い。よくこぼしながら計量し、ドリンクを作っている。
衛生観念が乏しい。使用した調理道具類を長時間放置している。
ディッシュアップ台の上がいつも汚いまま。全く掃除をしない。
まな板の上も汚いし、片付けない。
床に落ちているゴミを拾わない。調理知識・経験以前の問題で、基本が出来ていない。上司・先輩の教育・指導そのものが悪い。躾が出来ていない。
オーダーが来なくなるとおしゃべりが始まり、何もしない。だから厨房は、史上最低の汚さ。私が知る限りでは、今までの中で一番汚い厨房だった。(今は私が全部清掃をしたので、そうでもないが)
ピザオーブンや電気コンロの電気ONのままにして、どこかへ行ってしまう(火災のリスク)。
フライ返しがゴミ箱に入っていた(道具を粗末に扱う、不注意が多い)。
厨房でタバコを吸う男性スタッフがいた。周囲の人はアルバイトだから、見ても誰も注意しない。
アイスビンシンクの中の冷却板の裏側が水垢だらけだった。ほとんど清掃をしていない。このシンクに溜めておいた氷で、今までドリンクを作っていた。ヘルプの人が清掃して、初めて気が付いた。
自分で使った調理道具を大事にしない。テフロン加工のフライパンの内側を焦がしてしまっている。このままでは、焦げた香りが料理に付くことを知らないようだ。
汚れた皿を洗わないでそのまま、洗浄機ラックの中に入れて、洗浄機にかけている。
グラスも、全く洗わないで洗浄機ラックに入れ、洗浄機にかけているだけ。ひどいものだと、グラスの中にレモンカルチェが入ったまま、洗浄機にかけられていた。道理で、すぐ汚くなっていた。透明度が落ちたグラスは、私が漂白していたのだ。洗浄機の中も汚れてしまう。その洗浄機で、全ての食器を洗っているのだ。ここの責任者と従業員は余程、衛生知識がないと思える。
厨房の床にガラス器を落として割っても、皆知らん顔して自分の仕事だけに没頭している。そのままでは危険だという事がわからないようだ。正社員でも安全管理ができていない。
冷蔵庫の扉内側パッキンの清掃もやってほしいと頼まれたが、カビ、赤錆が落ちない。定期清掃(月一回とか)すらやっていないとわかるほどひどかった。店長に言っても、全然改善に乗り出す気がないようだった。他人任せにし過ぎている。


ミックスナッツを分包中、夜10時から翌朝朝まで中途半端で放置。湿気を含んでしまう。
前日からテーブルの上に置きっぱなしのキャベツ、ピーマン(生野菜)が放置。誰も片付けない。


切れない包丁でレモンカルチェをカットしているから、レモンが見苦しくなっていた。見た目が汚らしい。果汁もまな板の上に大量に出てしまっている。



7階、6階カラオケ個室内の机や椅子の側面が、ドリンク等でベタベタしているものが多い。ちゃんと清掃をしているのだろうか? 天井(エアコン等)も汚い。
廊下の端側や隅に、汚れが溜っている。トイレも同様。トイレは床タイルまで汚れている。
角椅子の側面がベタベタしている。清掃は毎日しているにもかかわらず、誰も拭いていない。
B4、34、64のマイクスタンドが汚い。誰も拭き清掃をしていない。
あまり使っていない客室の清掃を怠りがち(特に、B4や、窓側部屋)。
汚い水でモップを洗い、床を拭いている。清掃後なのに、床がベタベタしていることも。
共用部(廊下、エレベーターなど)にガラス破片が落ちたままになっているのを、時々見かける。清掃時、客室内で見ることもある。
ドアガラスに付いたヤニ汚れがひどかった。


自分が使用した清掃用具を清掃しないまま、用具入れにしまっている。ちりとりにゴミや、大量のガラス破片を入れたまましまっている。


ゴミ箱→分別廃棄していない。缶とガラス容器、紙、ビニールなどをも一緒に捨てている。
ゴミ箱にゴミが溢れていても、誰もやらない。
ゴミ箱が汚い。誰も清掃していない。
きれいにしても、感謝する人は誰もいない。


2時間おきのトイレ・チェック・シートがあるにもかかわらず、汚い。パチンコ店よりも汚いトイレ。(チェック頻度が高いにもかかわらず、清掃されているとは思えないほどの汚さ、いい加減さ。特に3階お客様用トイレはひどい)
今は私が閉店後にやっているので、それほど汚くはないが。


お客様用エレベーターに、汚れが目立つ。店長を含む従業員全員に、お客様にお店を魅せる美意識が貧弱過ぎる。


本部作成の清掃マニュアル・ファイルがあっても、誰もやっていない。
下げ物をキレイに分別処理しない。新人に基本を教えている意味は???
料理を作っている人は誰? 接客スタッフ(アルバイター含む)、つまり、素人。だからいい加減。調理マニュアルはあるが。
お客様も頻繁に通る非常用階段のカラスの糞がたくさん付いている。(私が清掃済み)
新人が日替わりのように入ってきては、すぐに辞めていってしまう。
新人がドリンクを作る時や提供前に、グラスの口に触っている。
接客から帰ってきた時、手を洗わないで厨房に入り、ドリンク作りや調理をしている。(食品・調理衛生の基本は、まず手を洗ってからのはずだが・・・・)保健所からはちゃんと「営業許可」証を受けている飲食店だが。


このように仕事の丸投げや雑さが多い職場環境や、不衛生な厨房管理体質などは、問題だと思います。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-20 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年5月18日(木)

『クレーム・ファイル』(主な内容のみ、抜粋)
スタッフが未熟。初心者レベルのミスが多い。原因は離職率が高い為、新人比率が高く、経験者が育っていないためもあるのではないか。先輩も、指導をきちんとするより、その新人に仕事を任せ切りにしてしまう場合が多い。当然、ミス発生率も高くなる。
個室の中で行われる接客業務なので、先輩は見ていないし、当然チェックも出来ない。そして、新人へのその都度の指導、アドバイスもできない。これでは新人は、なかなか一流サービスマンには育たないわけだ。完全に、その新人も自由になってしまうのだ。成長できなくても、当然だろう。本人も、「ここで働いても、自分の将来の為にはならない」と悟り、辞めていくのではないか。

意外にも、店内クリンリネスに関するクレームはゼロ。3階トイレ等は結構汚く見えるのだが。
お客様からの直接・積極的クレームで圧倒的に多かったのは、スタッフの態度や、接客マナーだった。他にドリンク・料理の提供までの時間が長過ぎる(遅い)、提供の仕方(おしぼりを投げ飛ばす等の雑さ)、クレーム対応(謝罪の態度)等だった。

〔『クレーム・ファイル』にあった内容〕
メール・アドレス(ホームページ上の「ご意見・お問い合わせ」)
webmaster@■■■■■■■■■■.co.jp

【A本店】

差出人; “■■_■■■”〈■■■■■××××@gmail.com〉(お客様のメール・アドレスが直に載っていた)
日時; 2015年8月16日 10:16
宛先;
件名; カラオケ■、A本店様の対応について

「To:カラオケ■様

匿名にて失礼致します。
いつも楽しく利用させて頂いております。

本日は「A本店」様の接客、対応について気になる点ございましたので、ご意見申し上げたいと思います。

こちらは数人で歌を楽しんでいたところ、急に店員が部屋に入ってきて、喉によいとか言うドリンクの宣伝を始めました。
楽しく歌っていた最中に無理やり歌を止められ、長話をされて、正直つまらなさを感じました。

カラオケ店とは歌で楽しむ時間を提供し、その対価にお金を支払うものだと認識していたのですが、カラオケ■様は喉によいドリンクを勧めることや、「喉によいドリンク、わざわざ火星から輸入してきました」とか言う芸人じみたトークを聞かせることがメインのサービスなのでしょうか。

1年に1度会えるかどうかという人との貴重なカラオケの時間を潰されて、正直頭にきていたので意見させて頂きました。

私はもうA本店様を利用することは無いと思います。
ですが、昨今の状況ですと、こういった不評はすぐネット等を介して伝わってしまいます。
「たった1人からの意見だ」と関心を持たず改善しないのは自由ですが、今後の為にもいち早い改善が出来ることを期待しております。

長々と失礼致しました。
以上です。よろしくお願いいたします。」

以下は、管理本部の記入。

「事実確認の上、返信致します。  8/17 N W」

「急に店員が部屋に入ってきて、喉によいとか言うドリンクの宣伝を始めました。」 →販促で歌っている部屋には入らない。

「喉によいドリンク、わざわざ火星から輸入してきました」 →?

「こういった不評はすぐネット等を介して伝わってしまいます。
「たった1人からの意見だ」と関心を持たず改善しないのは自由ですが、今後の為にもいち早い改善が出来ることを期待しております。」 →悪いウワサほど、早く広まります。



2016年■■月■日(KN店)
「カラオケ■KN店を利用したのですが、お冷を頼んだときに、「金にならないもんばっか頼んでんじゃねーよ!」と怒鳴られました。非常に不快な想いをしたので、改善を求めます」


2016年■■月■■日(H店)
「2016年■■月■■日(土)にカラオケ■H店にて、注文した焼きそばに菜ばしの先が入っていました。その後店長に来てもらい、対応をしてもらいましたが「わざと入れたわけではないと思います」などの発言が先に出てきたのを受け、不快に思いメールをしました。
謝罪の際にジャンパーを着ながらずっと立って客室に入るのも対応が悪いと思います。当方も別の会社のカラオケで働いた経験がありますが、謝罪の際は客の目線より下に、とバイトにもきちんと教え込んでいました。
最終的に料金を差し引くと言っていただきましたが、あまりカラオケ■を使う気にはなれませんでした。
ご参考になればと思います。よろしくお願いします。」


2016年■■月■日(S本店)
「カラオケ■関係者各位
先日S本店を利用しました。
大切な日がとても残念な日になりました。
長くなりますが読んでください。

まずひとつめは1ヶ月前に予約をしたのに部屋が取れてなかったことです。申し込み後の電話連絡もなく予約が取れているか不安でしたので電話で確認もしました。
しかし当日案内された部屋は指定した部屋ではなく店員さんに確かめてもらうと店長が予約をダブルブッキングしてしまったとの事でした。14時までなら使えますと言われ仕方なく納得しましたが、あの部屋を使いたかったので予約をしたのに・・・・ととても残念でした。

ふたつめは料理を注文して1時間たっても来ないので問い合わせたら謝罪もなく機械が壊れてたからと女性の店員さんに言われました。
混んでいるので仕方がないのかもしれませんが電話でオーダーを受けたのに誰も覚えていないのでしょうか? 女性の店員さんは終始嫌そうな顔をして料理を運んできました。取り皿もなく箸も足りなく何度も取りに帰ったからでしょうか? 最後はテーブルにおしぼりを投げていかれました。御本人は気にならないかもしれませんが、こちらからしたら物を投げ置かれる事にはとても不快感を感じます。

みっつめは会計時になんの引き継ぎもされていなく1から説明をさせられ、せっかくの楽しい気持ちで終わろうと思っていたのにまた嫌な気持ちにさせられた事です。
最終的に会計を割り引いてもらえましたが、なんとも言えない後味の悪さが残りました。

全体的に男性の店員の方々はとても感じのいい方ばかりで料理が遅れた際も謝罪をして下さり、対応はとても良かったです。女性の店員さんは最悪でしたが・・・・

あの立地のお店でしたらお客さんはどんどん来て忙しいんだろうなと想像がつきます。色々な客がいて大変なんだろうなとも思います。
ですが予約を受け付けているなら予約してくる客の気持ちをもう少し考えて欲しいです。前々から予約をするということは、その日を楽しみに予定をしているという事です。予約した客が来ようが来まいがその日ふらっと入って来るお客さんでお店がいっぱいになるから予約客なんてどうでもいいんでしょうか?
そう思えて仕方ありません。

渋谷のカラオケならこんなもんだろうと諦めるべきなのかとも思いましたが、利用する方の気持ちも分かって頂きたいと思い、メールさせて頂きました。
現場の責任者への指導と改善を求めます。

また利用した際にいいお店になっている事を願います。」


2015年■月■日(カラオケ■K本店)
「本日■月■日17時半過ぎ、カラオケ■K本店様を利用させて頂いた者です。お名前は分かりませんが、男性の店員さんに対応して頂きました。

機種が選べず408号室と言われ408号室の伝票を頂き部屋で待っていたのですが、20分以上ドリンクが来ず、連絡もありませんでした。
歌わず待っていたのですが部屋にある電話でこちらからフロントの方に連絡を入れさせて頂いたところ、
「408号室ですよね、間違った伝票を渡してしまったので410号室に移動してもらえますか?」
と言われました。
荷物など全部持って移動したところ410号室に頼んだドリンクが既に氷が溶けて置いてありました。
電話の時も会計の時にも特に謝罪などありませんでした。
伝票を渡し間違えたのなら、せめてお店側からの連絡が欲しかったです。
20分以上待っていたこちらの事も少し考慮して頂きたかったし、会計時にも謝罪も無いのはどういうことですか?
もしこちらから連絡していなかったら延々と待っていなければいけなかったのでしょうか。

会計時に店員さんのお名前を確認しようとしたのですが、名札もつけていらっしゃらなかったのでお名前がわかりませんでした。
勤務時に名札を着ける事は義務付けられていないのですか?

非常に不愉快な思いをしました、あまりにも非常識な対応だと思います。
普段からカラオケ■様を利用させて頂いているのでとても残念です。
早めのお返事をお願いします。」

実は、カラオケ■ではフロントでファースト・ドリンクの注文を受け、そうするとすぐに厨房に電子情報が行き、厨房でドリンク作りが始まるシステムになっている。そうして、お客様がルームに着く頃にはドリンクが届けられるようになっている。つまり、本当は作ってから時間が経ったドリンクということになってしまうんだが・・・・。


2015年■月■■日(G総本店)
「初めまして、銀座に電話予約しようと思い、おとといから、ずっとかけ続けていますが、一回も繋がりません。
28日から29日の昼間でずっと、通話中で繋がらなかった為、1日受話器が上がっているのかと思い、U店に問い合わせた所、電話のエラーで現在は繋がるとの事だったので、すぐ電話しましたが、今度は着信音は鳴りますが一向に出ません。
何回かけても、どれだけ待っても出ません。スタッフは何をしているのでしょうか?
29日は10回近くかけましたが、一回も出ませんでした。
そして、本日も着信音は鳴りますがでません。
明日の夜、予約したかったので、大変困っています。
明日、当日行って、入れればいいですが、空いていなかった場合、この三日間かけつづけたのに、一回も繋がらなかったのが、とても残念です。」


2016年■■月■■日(M2号店)
「■■の■■■■■の近くのカラオケ■に行きました。いつも行きつけでよく行っているのですが、焼きうどんを頼んだ時に歯のような硬いものが入っていました。
店員さんに言うとなんだったかも説明されず取り替えますか? と言われました。
断りました。
最後お会計の時にさっきのって、お金払わないといけないんですか? と聞いたら、あれはベーコンです、と言われました。
ベーコンなわけがないしベーコンだったとしても硬い食べれないものを商品として提供するのはおかしい話です。
私たちは4人で行ったのですが、みんな不快な気分になりました。
代表の電話番号も聞きましたが電話にもでなくてメールで送りました。
ご返事待ってます。」


カラオケ■の焼きうどんには、食品メーカーが製造している冷凍のカットベーコンを使用している。そのベーコンに異物が混入していた可能性がある。とはいえ、この製品を仕入れて小分けし、店のメニューに使っているのはカラオケ■である。使用する前に、異物混入などがないかどうか、確認を怠っていた可能性もある。カラオケ■では調理知識のない若いアルバイトが調理をしているので、この可能性は十分ある。それにしても、カラオケ■のこのクレーム対応もひどいものだ。結局何をしても、次々と店の看板が汚れていく様子がわかる。


【O本店】
差出人; “■■■■■■■”〈■■■■■.■■■×@gmail.com〉(お客様のメール・アドレスが直に載っていた)
日時; 2016年6月5日 23:25
宛先;



「ご利用時におかしいなと思ったので指摘させて頂きます。

新規会員登録の説明がない。
客「会員登録にはどんなのがありますか?」
店員「こちらにご署名お願いします」
客(署名をしながら)「料金はかからないんですか?」
店員「お会計時に○○円いただきます」
流れで署名をしましたが、署名前に会員登録料金の説明をするのは常識ではないんでしょうか?

私のお店では無料登録から有料登録と選べますが、フロントに会員登録の説明のポップがないのもどうかと思いました。

飲み放題コースをつけた場合の説明のポップもなければ、口頭のみの説明でした。それだけでは信用できませんよね?

店員の対応も真摯さを感じず、呆れて帰りましたがそんなことでは業界トップにはなれないのでは?」



小田急M駅前店

「M駅前店の店員さんの対応について

本日19時3分から利用した者です。

辛いポテトをノンフライヤーで頼んだところ、50分後にきました。何故ですか? わざと時間を延長させるためですか? それにこげてて不味かったです。写真もあるので、必要なら言ってください。詐欺と同じ行為ですよ。呆れて何も言えませんでした。遅くなってすいませんの一言もありませんでした。

それと、グリーンモヒートにミントが入ってなかった(写真にミントが写っている)のを指摘したところ、「それはライムです。」と意味の分からないことを言われました。それでも写真にはうつってることを話したら「では回収にいきミントを入れます」と・・・・。この対応どう思いますか? 謝罪の言葉は?

あと一つ。
ビールの泡、物凄く多いのをご存知ですか? 写真では、プレミアムモルツの文字の上までが泡ですが、実際きたのはプレミアムモルツの下に近い部分まで泡がありました。こちらも証拠写真を撮ってあります。どう対処してくれるのでしょうか? 会計は五千円以上しましたよ。

カラオケ■が好きでいつも利用してるのに、非常に残念です。
返信お願い致します。

■■■」


このメール文書コピー(印刷日は「2015/10/16」)には

「事実確認の上、返信致します 10/16 N」
「提供50分 こげていた ミント入ってない →考えられない W(社長) I(管理本部 本部長)」

というコメントが記入してあった。

本文への赤字記入にも


「50分後」に赤丸印。

「ミント→トッピングも含めて商品です」。

ビールの割合は ビール7 : 泡3



「考えられない」とは、どういう意味か?
ノンフライヤー調理ならば、マニュアルの時間を守れば焦げることは、絶対にない。だが、ノンフライヤーのタイマーで調理時間を設定しているのではなく、ノンフライヤーのタイマーは大雑把に10分とか、人によったり、忙しくて連続使用する場合は1時間とかに設定して使用している場合もある。だから、正確な調理時間は携帯型タイマーを使っている。しかし、それを使い忘れて、さらにポテトを調理していた事すらも忘れてしまうと、長時間ノンフライヤーに入れっぱなし、ということはありえることだ。それならば、焦げてしまってもおかしくはないだろう。実際にお客様は、50分後に提供された、と言っているのだから、十分に有り得る。
次のようなクレームもあるからだ。

K店
差出人;■■■_■■■@yahoo.co.jp(お客様のメール・アドレスが直に載っていた)
日時; 2015年8月1日 18:32
宛先;

「KのG街の店舗でオニオンフライとフライドポテトのセットの商品を頼んだところ、焦げたものが提供されました。
お金を取っているという意識が低いと思います。気分が悪いです。」

これに対する管理本部のコメントも載っている。

「返信致します。  8/3 N M」

「レシピに忠実に作成すればいいだけのことです。
タイマーを横着して使わなかったり、勝手な判断で自己流で作成することのないように。
早番でも中番でも遅番でも■■でも◎◎でも◆◆でも、いつどこで注文しても同じクォリティの商品を提供しなければいけません。」

現場を直接見て回って、指導したか? 改善したのを、確認したか? 多分、この言葉を書いて、全店舗に送信しているだけなのだろう。だから、改善できないのだ。現場と本部の頭は違うのだ。

グリーンモヒートならば、ミントは入れるのが常識だろうと思う。これも、「考えられない」では済まされないだろう。おかしな経営幹部たちだ。


クレーム報告書
      殿
      殿                   平成2■年■月■■日
クレーム発生店舗K町店  店舗対応者T主任
発生日時■月■日(日)1時半頃受付時間■月■日17:00頃
相手先■■ ■■(女)電話受付者総務人事部/SE
連絡先■■■-■■■■-■■■■御利用人数909号室9:12~1:32  名様

クレーム内容
・部屋の掃除が行き届いていない。テーブルもソファも何だかベタベタする感じだった。 →ダスター時の不備
・リモコンの充電が切れていた。取り替えてもらった物も充電が切れていた。 →ダスター時の不備
・更にリモコンにワインらしきものがついていたようで、おろしたての白いワンピースが汚れた。 →ダスター時の不備
友人は、文句言わないで諦めようと言ったが、納得いかず会計の際に申し出た。対応したT主任は「クリーニングに出して、その領収書を持って来て下さい」と言った。なぜ、客であり被害者である私が自らクリーニングに出し、その領収書を持ってまた店に足を運ばなければならないのか? と問うと「ここで脱いでもらう訳にはいきませんから」と非常識な回答を無表情のまました。誠意というものは、人間誰しも言葉足らずでも伝わるものだ。なのに全く感じられない。余計腹が立った。
・誠意が感じられないし、T主任の対応が正しい対応とも思えなかったので、店長に連絡を取るよう言ったが取るそぶりもなし。
・土日は本社も休みだろうと思ったので、月曜日に店長もしくは本社の者から連絡をということで話を終えたが、17時になろうとしているが、全く連絡が来ない。 →連絡可能時間を伺うこと。
(S店長にSEが確認したところ「夕方連絡するという約束で今からするところ」とのこと)■■様は、夕方なんて話もしていない。この時間まで連絡が来ないのは誠意のなさの表れ。とご立腹。
・そもそも、店は汚い、リモコンの充電は切れている、対応は無表情かつ事務的でやる気がないとしか思えない。部下に対して指導が行き届いていないのが、よくわかる。
・本社に報告も来ていないのではないか?(電話対応中に店からFAXをもらったので、報告書は来ているとお伝えし、無報告ではないことは納得いただく)
・ついでに言うと、元々カラオケ■は好きじゃない。料金も高い。友人に連れられて渋々来店した。

要望
※店長、T主任以外の責任ある立場の方からの連絡がほしい。(やる気のない店長の誠意のない謝罪なんか要らない)

対応
お客様に連絡をお願いします。
■■ ■■様
■■■-■■■■-■■■■
■■■■■■■■×-××-×-×××

備考

社長常務営業本部管理本部

上の『クレーム報告書』は、実は信じられないことに個人情報がそっくり載っている。これを、全店舗の全従業員に参考資料として開示してしまっているのだから、管理本部の無知・無神経もいいところだ。


〔その他にも・・・・(IK店へのクレーも・メールはまだないようだが、隣のIN店へのクレーム・メールなら複数あった)〕
窓から見える廊下で覗き見するスタッフがいた。
窓から見える廊下でシャドーボクシングをするスタッフがいた。
割れたガラス器が放置されていた。
マイク等、設備の不備があった。
店外での客引きでの言葉遣い、言動。「ブス」など、失礼、不快な発言が聞こえた。
クレーム対応が遅かったり、我慢がならない無視状態があった。誠意のある謝罪になっていない。
予約後の対応が悪い(約束通りではない)。当該店は「ケーキの持ち込み不可」と主張していた。カラオケ■ホームページでは持ち込みOKということになっている。
温料理(スパゲッティ・カルボナーラなど)のはずだが、冷めている。金を払うだけの価値を提供していない。
「男性店員に女性店員が蹴られているのを見かけました。店員の人格を疑ってしまいました。」(O本店)
ドリンクを持って来るのが他店に比べ、異常に遅い。15分経っても来ない。
店員同士でイチャイチャしていたり、客を見て笑う。部屋に入る時もノックしない。挨拶もない。
メニューを見て「ハイボール」を注文したのに、値段の高い「響」を持って来られた上、料金請求もされた。不正商法なのでは?
料理をオーダーしても割り箸、おしぼりもない状態。
「応対品質の向上を強く望みます」
料金説明ないまま、入室後、ドリンクは必ず注文するルール(ワンドリンク制)を言われてやむなく注文し、請求された。もう二度と来ない。
枝豆が凍ったままだった。
「大盛り屋台」なのに、取り皿もない。一品料理ではないのに。
女性店員が「うっせぇな!」と吐き捨て言葉を言った。
言葉遣いがひどい。注文したものがまだ来ないので催促すると「何を頼まれましたっけ?」
「女子へのセクハラがひどいです」との、クルーからも告発(AR店)




サイレント・クレーマーが生まれるわけ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%A4%A5%EC%A5%F3%A5%C8%A1%A6%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%DE%A1%BC

モノを言わぬクレーマー。
 商品やサービスに不満がある場合に直接提供者にはクレームを言わず、自ら顧客であることを止め、更には口コミでその提供者の悪評を流す人。
 通常のクレーマーと異なり、提供者にはクレームの存在が明らかにならないばかりか、知らぬ間にマイナスの影響が発生する不気味な存在である。


日本人はサイレント・クレーマーが多い?
http://ameblo.jp/shinjukuacc/entry-12067415924.html



またDさんに、5時10分前になって「3階のトイレをお願いしていいですか?」と言われた。無茶言っているということが、わかっていない。だから深夜アルバイトは皆、辞めてしまったのではないだろうか?
それでも、3F、6F、9Fのトイレは清掃した。他にも、部屋・廊下を清掃した。
Wさんの場合は、例えお客様がまだいても、どんどん閉店時清掃を進めてしまう。これはまずいのかどうかわからないが、他の人ではこんな指示は通常、出されない。
営業中の7階客室内の床がベタベタしていた。また、POPなども裏がびしょ濡れだった。この日の深夜スタッフはDさん、Iさん(フロント)、N店長(フロント)。
掃除の仕方をちゃんと教えられていないということは、本人もちゃんとやっていないからなのかもしれない。

お手洗い清掃チェックシート                      月  日
ペーパーの補充照明球の切れ洗面台まわり鏡汚れ便器の汚れゴミ箱の汚れ床の汚れ臭気等担当者
10:00
12:00
14:00
16:00
18:00
20:00
21:00
22:00
23:00
0:00
2:00
5:00
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-19 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

オレオレ詐欺って、ろう者にはないんじゃないの?(多分・・・・)

オレオレ詐欺って、ろう者にはないんじゃないの?(多分・・・・)


=========================



http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170518/Mainichi_20170519k0000m040114000c.html?_ga=2.97545244.242807985.1495144017-386835075.1495141296


<オレオレ詐欺>「息子の津軽弁、アクセント違う」で未遂に

毎日新聞社 2017年5月18日 20時50分 (2017年5月19日 01時15分 更新)


◇青森・弘前 70歳代の女性宅に現金要求の不審電話

 青森県弘前市で、70歳代の女性宅に津軽弁で
息子のふりをした男から現金を要求する不審電話が
あったことが分かった。
女性は息子の津軽弁とアクセントが違うことに気付き、
被害を免れた。
青森県内で津軽弁を使ったオレオレ詐欺の不審電話が
確認されたのは初めてという。

 県警によると、16日午後7時ごろ、息子の名前を
名乗る男から

「へんとう腺がはれて病院に行く」

「明日電話をするからお母さんいるべか」

などと電話があった。
翌17日午前10時ごろ、再び電話があり、自分が同僚
と会社の金を使い込んだと伝えて

「370万円を現金で準備してほしい」

と話した。

 最初の電話は、病気を理由に息子と声が違うのを
ごまかすためとみられるが、女性は男が話す津軽弁の
アクセントに違和感を覚え、県警弘前署に通報した。

【佐藤裕太】


=========================



ろう者は今や、スマホの動画で交信している。
お互いに顔を向けて。

昔でも、どんなに大変でも遠方まで出かけて、
会って手話で話していた、という。

だから、オレオレ詐欺に遭うなんて、
ありえない気がする。

でも電車の中でスマホ動画でやっているのを見て、

「多少ブレているのに、よく通じているなぁ」

と感心する。
手話では必ず顔を合わせて行うから、
悪いことはしないのだろう。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-19 06:54 | ろう者世界

就労後の聴覚障害者問題H

2017年5月17日(水)
ここは、日本一ダメな会社かもしれない。
苦労知らずでダメな若者ばかりの職場。
健常者でも、ダメな人間は多いと、この職場に入って、初めて知った。
こんなところで、自分の一度きりの、大切な人生の大半を過ごさなければならないというのも、哀れなものだ。
今日の深夜出勤スタッフはDさん、Wさん、Tさんと私だけ。N店長もいるが、今日も12号室で寝泊りしているようだ。12号室は完全に、店長の事務室兼宿泊室になってしまっている。ドアが曇りガラスなので、中で何をしているのかもわからない。それにしても、いつ家に帰っているのだろうか?
アルバイトは、今日もいない。
Iさんもいなくなった。
深夜時間帯に新人はもう、誰も入って来なくなった。
せっかく入れても、どうせすぐに辞めてゆくからだろう。

今日はますます誰も肉体労働をしなくなってきて、私が10F、9F、8F、6F、2F、BFと、WC(BF、3F、6F、9F)を清掃した。毎日、清掃ばかりなので、やることも減ってきて、今は手を抜くようになってきた。
水商売だから、ラクをしてそれなりの給料が稼げるのだ。
昭和のような熱気に満ちた時代はもう来ない。
日本の将来は真っ暗だろう。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-18 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
タグ
ブログパーツ