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2016年11月30日(水)

〔清掃時間; 15:25~15:45〕 2階スタッフ用トイレ
男女共用 →若干汚い(便器、便座裏)。トイレットペーパー三角折りOK。
男性小便用 →床が汚れていた。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折りOK。

〔清掃時間; 16:25~16:45〕 7階スタッフ用トイレ
男性小便用 →きれい。
男性大便用 →きれい。トイレットペーパー三角折りOK。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折りOK。

〔清掃時間; 16:45〕 傘立て
放置傘の廃棄

〔特別清掃〕
①靴棚の清掃、補強作業
②リライト・カードの清掃

〔雑務〕
『自己成長シート』の差し替え、ありがとうカード、ゴミ拾いの小計計算。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 2階 19:00
「燃えるゴミ」箱 →良好。
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「紙ゴミ」箱 →良好。
「ビン・缶」箱 →良好。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 7階
「燃えるゴミ」箱 →良好。
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「缶・ペットボトル」箱 →良好。
「ビン」専用箱 →良好。

榊輝の新人・林(リン)秀云さんが来た。

2階洗面所横のゴミ箱が放置状態になっている。中には無分別状態のゴミが数日分、溜まっている。カミソリも入っていた。好き放題に使って、誰も管理していない様子だ。

2016年11月8日(火)に、助宮マネージャーが「河内さんもキーパーは出来るけど、河内さんはもともとは、本社から預けられて来た障害者だから、あなたとは別。」と言っていたのを思い出し、河内さんに聞いてみた。

私;
「河内さんは、前に本社にいたことがあるの?
マルハンに入社した最初の頃は、本社でクラークの仕事をしていたの?」

河内さん;
「いいえ」

私;
「でも、本社の人をよく知っているよね。
どうしてなの?」

河内さん;
「渋谷店にいた時から、本社の人がよく来ていたから」

私;
「それじゃ、最初は渋谷店にいたの?」

河内さん;
「うん」

私;
「だから、顔が広いのか」

ということだった。「本社から預けられて来た障害者」という言葉の意味は、「お荷物」という意味だったようだ。

キーパー詰めの合間に時間があったので、早番スタッフの『自己成長シート』差し替えを行った。すると、意外なことに気が付いた。河内さんの、今月のゴミ拾いの合計数は245個。今日だけでも11個と記入している。尾崎さんは今月は805個。今日だけで30個と記入している。ゴミ箱は2階事務所、2階エレベータ前、7階エレベータ前、7階バックヤード室内の4箇所しかない。その全てを私が毎日チェックしているが、ほとんど外からの汚いゴミは入っていないのである。最近はもう、ずっとだ。一般に、ゴミ拾い用ゴミ箱として利用されているのは7階エレベータ前であるが、20時30分に見てみても、燃えないゴミ箱の中は、わずか1個。燃えるゴミ箱の中も、15個ぐらい、しかも燃えないゴミも一緒に混入されていた。中身のゴミの実数と合わない。ということは、二人とも虚偽申告なのだろうか。こういう人は少ないが、たまにいるようだ。やっぱり、この会社の社員教育はおかしい。若者の良心をねじり曲げてしまっていると思う。接客コンテスト代表者(尾崎さん)、知的障害者にもこんなことを教え込ませているとは。

11月17日犯行の、賞品(8000円相当の腕時計)強盗が、11月30日になって発覚した。被害届有りなので、次回犯人来店時は即110番通報対応する。
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by bunbun6610 | 2016-11-30 18:30 | F.マルハン

ある日、職場にいるアメリカ・日本人(ハーフで
二重国籍)のNさんと話す機会があった。

私;
「さっき、障害者のハローワークへ行って来たよ。
そうしたら、その建物に外国人の就労相談窓口も
一緒にあったんだ。
外国人も、日本人健常者とは別なんだね。

しばらく中の様子を見てみたら、今日は相談に
来ている外国人がいつもより少なかった。
通訳者が同行していると見える外国人相談者も
来ていたよ。
ついでにだから、ハローワークの担当官にも、
少し聞いてみた」


私;(ハローワークでの話に入る)
「日本には、外国人を雇用する義務はあるのですか?」

ハローワーク;
「いえ、義務となっていることは、特にありません」

私;
「近年、いろんなお店などで、外国人労働者を
見かけるようになりました。
外国人の雇用が進んできているように見えますが。

私は聴覚障害者(日本人)です。
私は日本語を話すことができます。
しかし、聞くことはできません」

ハローワーク;
「障害のある方なら、企業は法定雇用率を守る
義務があります。
障害者の相談窓口はあちらです。

外国人の雇用が進んでいるように見えるかも
しれませんが、日本語が話せないと、
採用には至らない場合が多いです」

私;
「でも、外国人でも耳が聞こえるなら、
日本語を勉強して覚えれば、
その問題点は解消しますよね。
聴覚障害者の場合は、耳を治すことができません。
ハンディは聴覚障害者のほうが重いと
思います。
それで、外国人のほうが雇用が進んでいる
のではないでしょうか?」

ハローワーク;
「外国人には言葉の問題だけでなく、例えば、
肌の色でも差別を受けることがあります。
日本政府はそうした就職差別をしないよう、
ハローワークを通して事業所に指導をするように
しています」

私;
「そうでしたね。
文化の違いも大きいですよね。
日本では、異文化に対して、まだまだ理解が
足りないと思います。
特に、イスラム教の方に対する理解がまだまだ
だと思いますね。

時間がなくなってきたので、今日はこれまでにします。
ありがとうございました」

ハローワーク;
「健康が一番大切です。
身体に気をつけて、頑張ってください。
ハローワークも応援していますよ」


ハローワークでの話が終わり、今度はNさんと話した。


私;
「今日、ハローワークに行ったんだ。
そうしたら、障害者の相談窓口と、外国人の
相談窓口は、同じ建物だったんだ。
それで、外国人の就労事情の事も聞いてきたんだよ。
そうしたら、外国人も日本語が話せないからとか、
肌の色で差別されて働けない事情を知ったんだ。
アメリカでもそういうことはあるの?」

Nさん;
「ありますよ」

私;
「日本語は、どうやって覚えたの?」

Nさん;
「私はある日本人から、マンツーマンで日本語
指導を受けました。
まず、自分の目指すべきゴール(目標)から、
自分で決める(イメージングする)。

そして、それに向けて自分から練習する。
それを日本語でしか教えない日本人先生の
前でしゃべって見せて、チェックしてもらって
いました」

私;
「その日本人先生って、分かりにくい日本語の
場合でも、英語で説明したりしなかったの?」

Nさん;
「しませんでした」

私;
「えーっ?
でもこれは、ネイティブのろう者が、ろう語(日本手話)
でしか教えないのと同じだな。

日本の学校(国語の授業)の教え方とは逆だね。
日本では基本的に、まず先生が教えてから、
練習問題、確認テストなどをやる、というような勉強
スタイルが多い。
つまり、まずマネさせる。
生徒は受け身になりがちになる。

あなたの教わり方は違うね。
生徒が主体的にやらなかったら、前へ進めないのか」

Nさん;
「勿論。
自分からやらなかったら進歩しない。
勉強方法も自分で見つけたり、工夫してやる。
初めに必要なのは教わること、教わり方ではなく、
自分自身のやる気だ」

私;
「やる気がなければ、自分で練習しないし、
覚えられるわけがないよね。
手話習得と同じだね。
ところで、外国人は日本語を覚えるのに、
どれぐらいの期間を要するのですか?」

Nさん;
「う~~ん・・・。
人によりますね」

私;
「でも、中には幾ら日本語を勉強しても、
話せるようにならない外国人もいるんでしょう?」

Nさん;
「そういう人も、いますね・・・・」




>「まず、自分の目指すべきゴール(目標)から、
自分で決める(イメージングする)。


Nさんのこの話、あの名著
『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー/著者)
にある

「第2の習慣 終わりを思い描くことから始める」

と同じではないだろうか。
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by bunbun6610 | 2016-11-29 20:00 | 手話

自宅待機命令通知書



                                    20■■年■月■■日
■ 殿
                                  株式会社■■■■■■
                                       人事総務部長

                  自宅待機命令通知書

当社は、貴殿の発言等による会社の業務への支障を鑑み、当社は、
貴殿に対し、本日から、下記のとおり自宅待機を命じます。本期間中は、
当社への誠実義務に従い、自宅待機に応じた服務規律を遵守してください。
万一、貴殿において本自宅待機命令または下記3及び4に記載する遵守事項
に違反された場合には、業務命令違反として厳重に処分いたしますので、
十分にご注意ください。

                        記

1 自宅待機の期間
2 自宅待機中の待遇
(1)貴殿の職務権限は停止される。
(2)自宅待機中の給与は、貴殿が後記3及び4を遵守する限り、従前どおり
支給する。

3 貴殿に対する禁止事項
(1)名目の如何を問わず当社業務に関与し、または業務の妨げになる行為を
一切行ってはならない。
(2)理由の如何を問わず、当社、その他当社関連施設へ立ち入ってはならない。
また、当社の備品等を一切使用してはならない。
(3)当社の業務に関するか否かにかかわらず、文書、電話、FAX、電子メール
その他方法の如何を問わず、当社従業員、取引先、関連会社等と接触を持って
はならない。
ただし、当社からの書面または電子メールによる事前の承認がある場合は除く。

4 貴殿の義務
(1)貴殿が保管する当社からの貸与物を直ちに郵送又は持参して返還する
こと。
(2)自宅待機期間中は、就業規則に定める休日を除き、所定の就業時間中は
当社と連絡の取れる状態にすることとし、当社から指示があった場合には、
速やかにこれに従うこと。
                                            以上




【追記;参考情報】(2018年8月8日)

社会保険労務士法人 日本中央社会保険労務士事務所
『自宅待機の社員に給料は必要か?』
〔2010年10月26日  投稿者:社会保険労務士 内海 正人〕
https://www.roumu55.com/knowhow/2010/10/post-76.html



働く人のための労働相談室
『自宅待機命令~違法となる場合と給料の支払い義務について』
https://rodosoudan.net/blog-entry-153.html#i-8
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by bunbun6610 | 2016-11-29 19:30 | Z1.クレディセゾン労働組合

2016年11月28日(月)

〔清掃時間; 15:10~15:30〕 2階スタッフ用トイレ
男女共用 →少し汚い(便器、便座裏)。トイレットペーパー三角折りOK。
男性小便用 →きれい。
女性用 →若干汚い(便座裏)。トイレットペーパー三角折り片側NG。

〔清掃時間; 11:20~11:40〕 7階スタッフ用トイレ
男性小便用 →きれい。
男性大便用 →きれい。トイレットペーパー三角折り片側NG。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折りNG。

〔清掃時間; 11:00~11:20〕 男性用更衣室
クリーニング品整理、床掃除機掛け、鏡拭き
黒ポーチ持込者; 多田、不明者のズボンからも1個。

〔清掃時間; 11:20〕 傘立て
放置傘の日付づけ、廃棄。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 2階 19:00
「燃えるゴミ」箱 →不良。(15:30頃。コンビニ袋〔中にもビニール袋〕)
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「紙ゴミ」箱 →不良。(15:30頃。金具が付いたままのパチスロ・マンガ本『パニック7』?)
「ビン・缶」箱 →良好。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 7階
「燃えるゴミ」箱 →良好。
「燃えないゴミ」箱 →不良。19:00頃。シーフードヌードルの紙カップ。
「缶・ペットボトル」箱 →良好。
「ビン」専用箱 →良好。

パチンコ店では年に何回も、不祥事の報告がある。主に非正規雇用のCSキャストが起こしているが、中には店長が起こした不祥事もあった。その処分内容を『通達』で読んだら、いずれも他の企業と変わらない重さの処分内容で、妥当だと思った。
ただ、少し違う点もある。それは、例えば「世界のトヨタ」と言われるほどの大企業と比べたら、やはり差があることだった。トヨタでは本人だけでなく直属上司にまで、処分対象者になっていた。直属上司に対しては、主に「監督不行き届きによる、けん責処分」になる場合が多かった。ほぼ必ず、連帯責任を負わされているのだ。

『人事通達【平成27年1月1日発令】』
〔2015-01-30 21:13〕



しかし、パチンコ店では本人が重い処分を課されているだけだった。
パチンコ店で働いていて、その内部をよく見ている障害者として思うのだが、よく「役職者(店長、マネージャー)はまるで“雲の上の人たち”みたいだな」と思うことがある。とにかく、見て見ぬフリをしていたり、部下が報告をしても、「自分は見ていないから分からない」「・・・・かも知れないよ」(きっと何か訳があるだろうから、それぐらいのことは構わないだろう)といった態度になるケースが、よくあるのだ。要するに「関わらない主義」「事なかれ主義」的なのだ。
マネージャーは雇用も守るために、店舗の売上を上げなければならない責務を負っているので、現場のことはコーチに任せきりなのだろうが、こうした姿勢と本社人事部の不祥事に対する処分方針は、実は同じだと言える。不祥事を起こした本人だけを責めて、会社組織としての問題点として見ていないように、私からは思う。会社としてのリスク管理のあり方として、問題だと言えそうだ。

キーパー納品担当者は谷内田さん、立会者は河内さん。
河内さんがキーパー納品時立会いをすると、納品担当者が大変そうだった。だから今まで、キーパー業者が来るとわざわざ7階まで、私を呼び出しに来ていたのだ。大変そうだった。だが私だって、7階を行ったり来たりしなければならなくなるので、大変だ。河内さんが普通に仕事が出来る人ならば、こんなチグハグにはならなかっただろう。なぜこんなに能力の低い知的障害者が、ここで働くことが認められているのかが、さっぱりわからない。余程特別な事情があるのだろう。まさに、「本社が預けてきた荷物」だ。

あなたはどちらを支持? ①ベア要求 ②最低賃金アップ

「Q;パチンコ店では、障害者には挨拶をしない人はマネージャーになれるのか?

A;なれます。」

『『就労後の聴覚障害者問題F』
〔2015-08-22 18:30〕
『『これって差別? 障害者には挨拶をしない
健常者が多い職場』』』

2016年11月3日(木)【人事異動(12月11日付)】を参照。大槻さんも坂井さんも、コーチ時代は私に挨拶をしていなかった。マネージャーに昇格決定してから、挨拶を丁寧にするようになった。

協力業者の榊輝さんが、マルハンの手拭き専用タオルを次々と私物化し、なくしていってしまうようだ。レド-ラさんが主犯の可能性がある。以前、お客様の新しい放置傘も持ち去っているのを見たことがあるから。

19時頃。7階エレベータ前ゴミ箱の中は、ミカン皮、紙コップぐらいしか入っていなかった。ゴミ拾いをやっている人はほぼいない、と推測される。泊コーチも、最初は毎月1000~2000個も記録し、トップの常連だったが、今ではランキングにも全く入らなくなった。やる気がなくなったのだろう。
『通達』(45期法発第008号 2016年(平成28年)11月28日 専務取締役 法務部長 藤原清之) 件名;『風適法遵守の再徹底』
「45期当社において、風適法違反が数多く発生した。38期に端野店で無承認変更という大きな問題が発生し、今後、風適法違反を起こさないという強い決意のもと、毎年6月11日を『風適法の日』と制定しましたが、毎年数多くの行政処分が発生していることは、危機感と緊張感の欠如であると言わざるを得ません。
今後、風適法違反が発生しないよう風適法違反となった事案を共有します。全従業員に周知すると共に、今一度、風適法の遵守と管理体制を見直し、具体的な再発防止策を講じ、風適法の遵守を徹底すること。」

5件の指示処分を社内掲示。
コミュニケーション・ミスや当社店舗が確認を怠ってしまっていたことなどによる、所轄公安委員会からの指摘。

〈1.指示処分案件及び問題点〉
①太田新道町店【構造設備の維持義務違反】
(内容)
店内に「感謝」POPを特定機種のコーナーだけに貼付し、殊更特定機種を強調したということで指示処分を受けた。
(問題点)
店舗は風適法違反となる可能性を認識していながらも、「対抗店が同様の店内告知を行っても取締りがない」との理由で実施してしまった。

②前橋天川大島店【広告及び宣伝の規制に関する違反】
(内容)
「総付景品 毎月11日 配布予定」と掲載された新聞折込チラシを配布した。これが殊更特定日を強調したということで、指示処分となった。
(問題点)
「毎月11日」の表示は、11日を強調する表示であり、警察庁通知を(店が)理解していなかった。

③安城店【広告及び宣伝の規制に関する違反】
(内容)
「6周年」「リフレッシュオープン」「ハナデジ・ジャグスピン設置」と掲載された新聞折込チラシを配布し、「6」という数字をもって設定を暗示し、殊更特定機種を強調したということで指示処分となった。
(問題点)
所轄担当官が変更になり、チラシの確認をしたが、回答が得られないまま不確かな状況下で実施してしまった。

④大間々店【遊技機の無承認変更違反】
(内容)
部品交換の変更承認申請を行ったが、承認通知書を受領する前に稼動させた為、遊技機の無承認変更ということで指示処分となった。
(問題点)
引き継ぎメッセージへ『警察検査終了後、すぐに稼動再開が可能である』という内容の引き継ぎミスが発生し、他の役職者は引き継ぎ内容に疑問を抱いたが、所轄ではなくメーカーへ確認してしまった。
・進捗管理表を使用しなかった為、進捗手順が明確化されていなかった。
・警察検査時、所轄担当官に稼動再開の可否の確認を怠った。

⑤八王子四谷店【遊技機の規制違反】
(内容)
警察の立入検査時に遊技機のハンドルが故障していた。客が操作しなくても遊技球が発射される状態であった為、著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の設置をしたということで指示処分となった。
(問題点)
開閉店作業(営業開始前まで)に行う台チェックにて、ハンドルの動作確認をしていなかった。


〈2.再徹底事項〉
・風適法遵守マニュアル別紙2の『警察庁通知』を熟読し、新聞折込チラシ及び店内広告物作成の注意点を確認すること。

・新聞折込チラシは、店長が確認した後、エリア長が最終確認を実施すること。

・店内に設置する広告物は全て店長が確認し、『警察庁通知』及び『所轄担当官の見解』が遵守されていることを確認の上、店内へ掲示すること。

・現在、店内に設置してある広告物において、「特定機種」「特定日」を強調する告知方法や文字の大きさ、また「大当たりの演出を連想させる文字色」のPOPがないか、すべての確認を行うこと。

・過去の規制事項一覧サイトの情報を鵜呑みにせず、所轄担当官が変更になった際は、見解が変わる可能性を認識すること。

・所轄担当官が変更になった際は、従来の見解に相違がないか確認すること。
※ 実施予定の営業施策が発生していないのに、改めて全てを確認する必要はない。

・開閉店作業(営業開始前まで)に行う台チェックにて、遊技台のハンドルが正常に戻るかの確認を行うこと。

・変更承認申請を行う場合については、進捗管理表への記載を行い、常に確認できるようにすること。






障害者雇用をトライアル雇用から始める企業が増えてきている。しかも、トライアルの主旨に反した利用法。助成金を雪ダルマ式に取ることを目的とした手法か。
学校法人 順天堂大学、他

『『障害者トライアル雇用』とは』
[ 2015-04 -21 18:30 ]



この時期でも、辞めると言い出す人が何人もいる。CSキャスト(男性)・日高さん、クラーク(女性)・高崎さんまで辞めることが決まったそうだ。少し前に女性CSキャストの山本さんが突然、辞めることになった。「腰痛が治らないので・・・・」と話していた。確かに、新宿東宝ビル店はドル箱使用だから、重いドル箱の上げ下げが頻繁にある。「7の付く日」の忙しい時間帯などは、特に大変だろう。腰に負担が集中してくる。それでも笑顔でやらなくてはならない。それがこの仕事。そのパフォーマンスが出来なければ、辞めるしかない。昨年4月24日のグランドオープン以来、1年以上長くやっている人は10人未満だ。
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by bunbun6610 | 2016-11-28 18:30 | F.マルハン

2016年11月27日(日)

〔清掃時間; 11:55~12:15〕 2階スタッフ用トイレ
男女共用 →きれい。トイレットペーパー三角折りOK。
男性小便用 →きれい。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折り片側NG。

〔清掃時間; 11:10~11:30〕 7階スタッフ用トイレ
男性小便用 →きれい。
男性大便用 →汚い(便器、便座裏、ノズルも)。トイレットペーパー三角折りOK。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折り片側NG。

〔清掃時間; 11:30~11:50〕 男性用更衣室
床掃除機掛け、鏡拭き、ロッカー上に10円玉(ホールで拾ったハンドル固定用現金?)や、床に薬(いつもよく落ちている、青色の錠剤)が落ちていた。

〔清掃時間; 11:50〕 傘立て
日付づけ。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 2階 19:00
「燃えるゴミ」箱 →不良。(①カップ焼きそば容器 ②コンビニのビニール袋 ③『鶏そぼろ弁当』ビニール)
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「紙ゴミ」箱 →良好。
「ビン・缶」箱 →良好。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 7階
「燃えるゴミ」箱 →不良。(10:20頃。①ファミリーマート・コンビニ袋(中にもカフエラッテ容器や、ハムチーズマヨパン袋))
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「缶・ペットボトル」箱 →良好。
「ビン」専用箱 →良好。

『意外に多い、健聴者の非常識対応』
掃除等の作業をしていると、いつもいきなり自分の身体を割り込んできて、先に用を済ませてから、また黙って行ってしまう接客スタッフが多い。岩下、堀口などである。挨拶もしない人が、森さんが相変わらずだ。彼らはパチンコ・ホールで目一杯の厳しい接客をしているから、バックヤード室では逆に素の自分が出てしまい、障害者に対しては特に冷たくなるようだ。先輩、年上の障害者に対しても配慮がない、ずうずうしい態度でいるのは、一緒に働く者として不快だ。何が「一緒に働く仲間」だ。障害者は、差別する健常者を仲間だと思わなければならないという理由などない。

『伝言ノート』『共有シート①』『イズムの芽』『今日一日メッセージ』『その他(共有シート②)が一冊にまとまったこのファイル。ものすごく不便に感じます。誰か一人が長時間読んだり書いたりすると、その人の占有になってしまうからです。一冊にまとめてしまってからは、全部に目を通す余裕もなくなってきました。情報共有の手段としては、マイナスなのでは?
公休日明けになると、今日一日メッセージやイズムの芽の過去記事が読みにくくなってしまう。『共有ファイル』が形骸化しやすくなると思う。

事務所にビン専用ゴミ箱も新設した。間違えて紙ゴミを入れてしまっている人がいた。河内さんが発見した。

河内さん。榊輝さんの清掃道具「フラワークリーン」を使って、高いところ(棚の上や排気口など)を清掃に回っていたが、全然やり方がわからないので、私に聞いてきた。でも教えても上手くできない。結局、私が清掃させられるハメになってしまった。それでも清掃チェック表のサインは河内さん名義になった。やらない人がサインするのか。

リライトカードの裏面を清掃していなかった人は、河内さんだった。それで、教えたら、裏面も清掃するようになった。

仕事をサボり放題の知的障害者を見ながら、一所懸命働く健常者や他の障害者の気持ちもわかる。今年7月に起きた知的障害者施設での殺傷事件の植松聖容疑者を思いだした。「障害者なんかいらない。死ねばいいんだ」という言葉を。擁護するわけではないが、気持ちはよく分かる。

19時30分。7階エレベータ前のゴミ拾いゴミ箱の中は、今日も空っぽだった。ゴミ拾いは、最近は誰もやっていない。寒くなってきたからか? ゴミ拾い日本一の座は陥落するだろう。
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by bunbun6610 | 2016-11-27 18:30 | F.マルハン

障害者枠求人票(パートタイム)

受付年月日; 平成28年11月1日
(障害者差別解消法の施行後)

紹介期限; 平成29年1月31日

求人番号; 13070-135162


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社BOOOM(ブーム)

所在地; 
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町16-17
渋谷ガーデンタワ22階

ホームページ; http://www.booom-corp.jp/


就業場所; 転勤の可能性なし


東京都渋谷区南平台町16-11
MFPR渋谷南平台ビル3階

JR線 渋谷駅下車 徒歩10分

〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)デバック・テスター

仕事の内容;
配布する仕様書を見ながら、リリース前の
スロット機を実際にプレイし動作が正常に
機能するかテストしていただきます。

※ テストはチームで行いますので、
テスター未経験の方でも安心して働けます。


雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めあり
1ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等;
・パチンコ、スロットが好きな方
・簡単なパソコン操作・データ入力が可能な方

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金(税込); 1000円~1100円

賃金形態; 時間給

通勤手当; なし

昇給; あり
(ベースアップ込み前年度実績 時間あたり)
0円~100円/時間

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生
退職金制度; あり(勤続3年以上)

就業時間; 
10:00~18:30

就業時間に関する特記事項;

時間外; あり 月平均10時間

休憩時間; 60分

休日等; 土日祝   週休二日制 毎週

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

休日 その他の場合; 

求人条件特記事項;
【施設整備状況】
エレベーター; 有
階段手すり; 片側
建物内車椅子移動スペース; 無
トイレ; 車椅子用
出入口段差; 無

※ 通院への配慮応相談

※ 必要な合理的配慮についてはお申し出下さい。


〈4.会社の情報〉
従業員数
企業全体;   186人
就業場所;    34人
(うち女性     6人)
(うちパート    31人)


創業; 平成21年

資本金;    1000万円

事業内容;
パチンコ・パチスロの企画・開発会社です。
有名なアニメやゲームをモチーフとした遊技機の
開発を数多く手掛けています。

労働組合; なし

会社の特徴;
パチンコ産業という成熟した産業のなかでも
事業拡大し続けている成長企業です。
離職率は2%前後。
定着性の高い安心して働ける職場です。

定年制; なし
勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; なし

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週4~5日程度

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤2人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①ハローワーク紹介状
②履歴書(写真貼付)
③職務経歴書
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 7日後

結果の通知方法; Eメール

試用期間; あり
(労働条件変更なし、1ヶ月更新で3ヶ月後から3ヶ月更新)


〔備考〕
※ 〈書類選考〉以下を事業所宛に送付して下さい。
応募書類に障害者手帳のコピーを添付して頂くか、
履歴書に障害種別、等級、配慮の必要な事項
をご記入下さい。



担当者; 人事課
採用担当




==========================





ハローワークの相談窓口担当者に

「聴覚障害者は応募できますか?」

と聞いてみた。
先方の返事は

「今、担当者がおりませんので、
後で折り返し回答させていただきます」

という、意外にも丁寧な返事。
そして正式な回答は

「レバー音や、BGM音楽なども聞き取って
チェックしなければならないので、難しい」

ということだった。
差別には当たらない、正当な理由を説明してくれた。

>「※ 必要な合理的配慮についてはお申し出下さい。

と書いてあるのだから、聴覚障害者以外の
障害者なら出来そうだな、この仕事は。

離職率が意外に低いし、障害者雇用でも
昇給があるのは、他ではなかなかない魅力
だと思う。

ただ、この業界は繁忙期は本当に忙しいと思う。
納期にきちんと間に合わせなければならない
からではないか。
障害者にも、責任ある仕事が与えられると
思われる。
それで障害者雇用でありながらも、
時間外労働もあるのだろう。
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by bunbun6610 | 2016-11-26 22:00 | 就職活動・離職

2016年11月26日(土)

〔清掃時間; 13:40~14:00〕 2階スタッフ用トイレ
男女共用 →少し汚い(便器、便座裏)。床にもホコリ、毛髪。ノズル汚れ。トイレットペーパー三角折りOK。ダストボックスにコアレスの芯ロールが2本捨てられていた。相変わらず、勿体ない使い方をしているだけで、直す気はないようだ。
男性小便用 →きれい。
女性用 →若干汚れ(便座裏)。トイレットペーパー三角折りOK。

〔清掃時間; 11:00~11:20〕 7階スタッフ用トイレ
男性小便用 →きれい。
男性大便用 →きれい。トイレットペーパー三角折りNG。
女性用 →少し汚い(便座裏)。トイレットペーパー三角折りNG。

〔清掃時間; 11:20〕 傘立て
日付づけ。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 2階 19:00
「燃えるゴミ」箱 →良好。
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「紙ゴミ」箱 →良好。
「ビン・缶」箱 →良好。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 7階
「燃えるゴミ」箱 →良好。
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「缶・ペットボトル」箱 →良好。
「ビン」専用箱 →良好。

11月26日付『イズムの芽』。
新店・リニューアルエピソード
茨城県・古河北店
主人公; 三島拓人(みしま たくと)マネージャー
寄稿者; 浅井智子さん
「ある日、私は正面ドアマンとして入口に立ちお客様をお出迎えしていました。そんな時に三島マネージャーに言われた一言でハッとしました。
「ドアマンの役目が何か分かる?」
私が「お客様をお出迎えする役目ですよね」と答えると、「ドアマンの係はとても重要なんだよ。ドル箱の上げ下げや賞品交換のあったお客様とは私たちもお話が出来るけど、そうじゃないお客様はどうかな? 誰とも会話せずお帰りになる・・・・
だからこそ、ドアマンは一人でも多くのお客様とお話をすることが大切なんだよ」
と話してくれました。
その後も挨拶を通じ、マルハンの良さを伝えたり、マルハンファンの創造につながることをお話しして下さいました。
私は三島マネージャーのお話を聞き、一人でも多くのお客様とお話しがしたい! と思い、ホールへ出た際は遊技されているお客様へ挨拶をし、できるだけ多くのお客様もいらっしゃり、お客様との大切なつながりを実感しています。

【今日の一言】小さな積み重ねが未来に花を咲かせます。」

『知的障害者だから会社ルールを守らなくてもいい、は合理的配慮になるのか?』
スーパースター票(スタッフ票)は、今日が締切日。河内さんは今日は公休日だったが、いつもと同じく、未提出。この前、「出さないの?」と聞いたが「出さない」と言っていた。なぜだろう。意図的に会社ルールを守らないことは、知的障害が理由でできないのではない。制服も、マルハンのエプロンを着用していないままだ。知的障害者だから会社ルールを守らなくてもいい、は合理的配慮になるのか? 『11月必須項目確認チェック表』にも、「スーパースター票」と「不祥事」には○印がない。そう言う私も、法令で定められている「管理者業務実施簿」を毎月、受けていないが。

職場に『7つの習慣』という本が飾ってある。Win-Winの法則があるならば、Lose-Loseの法則もあるはずだ。助宮マネージャーがこの前、「会社と自分の考えが違う場合は、会社に合わせる」という話をしていた。会社から料をもらっているのだから当然だと思う。それをWin-Loseだと思っていたとしても、必ずしもそうとは限らない。お互いの関係次第だと思う。今の、会社と私との関係でも、まさにLose-Loseの関係だと思う。会社は雇用している障害者の力を30%しか発揮できず、障害者も力を発揮できず、不満を溜めている。お互いにいいことはないのだ。

『7つの習慣』(スティーブン・R・コヴィー/著者)
第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描くことから始める
第3の習慣 最優先事項を優先する
第4の習慣 Win-Winを考える
第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣 シナジーを創り出す
第7の習慣 刃を研ぐ

店舗が久しぶりに実施したBQ診断の結果が出ている。
実施日; 11月25日 遅番
担当者; 杉本、桑野
ランク; 3.5
総合ポイント; 66.10

名前    得点    (基本)減点項目数    (加点項目)得点
アニース  50         -3          0
堀口    68          0          洗練
山中    58         -3          笑顔
八木    76          0          熱意、笑顔
小野寺   72         -1          熱意、迅速
庄村    65         -1          誠実
小野    68          0          誠実
下田    84          0          誠実、笑顔、洗練
大賀    84          0          誠実、笑顔、洗練
葛西    68          0          洗練
岩下    76          0          誠実、熱意
谷内田   64         -1          誠実
細川    49         -3          0
鎌田    44         -4          0
白水    65         -1          誠実
基本項目; 「身だしなみ」と「挨拶」 60点満点(=マルハンの標準) 減点0の場合のみ。
加点項目; 印象 5項目あり、計40点満点。
加点項目を取っている人が増えているが、減点も増えている。総合的には伸びていない。
今回は「身だしなみ」でベルトを指摘された人が何人かいた。

19時30分。2階エレベータ前のゴミ箱の中は、まだ改善できていない。中が溜まったままだった。分別も出来ていない。カンは事務所、ホールでは分別しているが、ここではなぜかビニールと一緒になってしまう。ここにゴミ箱を置くこと自体がおかしいのかもしれない。7階エレベータ前のゴミ拾い用ゴミ箱の中は、今日もほとんど空っぽだった。
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by bunbun6610 | 2016-11-26 18:30 | F.マルハン

難聴主婦の静かな日々
『働く難聴者にとって職場で一番辛い時間帯とは』
〔2012年06月20日(水)〕







「目が見えないということは、あなたを物から孤立させます。
耳が聞こえないということは、あなたを人々から孤立させます」
          (イマニュエル・カント〔18世紀ドイツの哲学者〕)



健聴者の「うなずき障害」
〔2011-10-07 22:45〕



この「うなずいているだけ」って言うのも、案外辛いのだ。
他人を騙している、という罪悪感がある。
ばれているならそうで、自分がそこにいるだけでも辛い。
健聴者の「聞いているフリ」とは、全然違うと思う。



>「働いている職場によりけりだと思うが、
私にとって辛いのが昼食の時間帯だった。」


もうすぐ飲み会(忘年会)シーズン。
この時期も、辛いといえば辛い。

職場でタバコを吸う人には、“ちょいと一服タイム”
があるが、そこで皆が世間話とかに盛り上がって
ハッピーな気分になっていても、
自分だけ暗い表情をしてじっと我慢している。
そうなると感じ悪く見られるから、
自分だけそこから立ち去るのであるが。

皆が盛り上がっちゃう時こそ、実は聴覚障害者が
ものすごく辛い思いをしてしまうのだ。
だから私が今いる職場では、ほぼ毎月、飲み会が
開かれているが、私だけ出席率は入社以来、
0%のままだ。



>「話していることを知りたければ、隣りの人に
何を話しているのかを聞くようにしている。
全部はわからなくても、その簡単な説明で
推定して、話しをつないでいる。」



なぜこんな面倒くさいことをするのか、
健聴者にはよくわからないかもしれない。

よく言われるのが、上司だと

「話をちゃんと聞きなさい!
ちゃんと聞いているの?」

とか、

「言っても駄目だから、あなたはいいよ」

とか、

「後で」

と言われたきりで、何もなしだったりする。
要するに面倒がられる。

同僚だと

「え? 聞いてなかった? 何? 聞こえない?
聞こえてるじゃないか」

なんて、低次元の会話になってしまったりする。
なぜか、相手が言い訳、人のせいにばかりしてくる。

後輩だと、最初は丁寧に話してくれるが、
それでも聴覚障害者相手だと優先順位が
下がることになる。
なぜならとにかく、同僚先輩の余計な口出しが
すぐ邪魔になるからだ。

後で自分から聞き返すと、要約して短く話してくれる
から、聴覚障害者にも聞き取れる確率が上がるし、
推測しやすくもなる。
皆の会話の邪魔(迷惑)にもならないし、
マンツーマン会話になったほうが、
聴覚障害者にもわかるような話し方に、
自然になるというわけだからだ。
それで、後で自分から聞き返したほうがいい、
というわけだ。
同じ人が話しているのであっても、
その人が放射状に皆に話している時と、
聴覚障害者とマンツーマン会話をしている時とでは、
明らかに話し方が違うから、聞き取りやすさも理解度も
違ってきてしまうのだ。
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by bunbun6610 | 2016-11-25 22:00 | 聴覚障害者心理

会社で、ろう者のAさんと私がエレベーターで
降りていたところに、
健聴者が両手で大きな荷物を持って
入ってきました。

ろう者はちょうど、ドア付近の押ボタンの前に
立っていたので、N.M.S.や非手指言語を
使って「何階へ行かれますか?」と、
健聴者に尋ねていました。

でも、健聴者は黙っていたようです。
(多分ですが、私も聞こえないので、
本当のところは、わからないです)

とりあえず、ろう者は地下1階のボタンを
押しておきました。
しかしその後、健聴者は1階のボタンを
自分で押しました。
ろう者は

「あれ?
荷物を持っていたから、
郵便の階に行くと思ったんだけどなぁ」

と手話で話しました。
そして手話でその健聴者に

「すいません。
私は耳が聞こえないので」

と手話で言って、謝っていました。
ろう者は、別に謝ることなんかないのに。
それに、謝ったところで多分、
この健聴者には何も通じていないかもしれない。

社会には、いろいろな障害者がいるのは
当たり前です。
いろいろなコミュニケーション方法が
あっても当たり前です。
その健聴者を責めるつもりはありませんが、
それでも、それをわかろうとしない健聴者
のほうが、問題だと思うのです。
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by bunbun6610 | 2016-11-25 19:30 | Z1.クレディセゾン労働組合

2016年11月24日(木)

〔清掃時間; 15:05~15:25〕 2階スタッフ用トイレ
男女共用 →きれい。トイレットペーパー三角折りOK。
男性小便用 →きれい。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折りOK。

〔清掃時間; 11:20~11:40〕 7階スタッフ用トイレ
男性小便用 →きれい。
男性大便用 →きれい。トイレットペーパー三角折り片側NG。
女性用 →きれい。トイレットペーパー三角折りNG。

〔清掃時間; 11:10~11:30〕 男性用更衣室
クリーニング品整理。
黒ポーチ持込者; アニース、細川

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 2階 19:00
「燃えるゴミ」箱 →不良。(14:00頃。①弁当(丼物)容器 18:00頃。②崎陽軒の紙袋)
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「紙ゴミ」箱 →良好。
「ビン・缶」箱 →良好。

〔ゴミ箱チェック・特記事項〕 7階
「燃えるゴミ」箱 →良好。
「燃えないゴミ」箱 →良好。
「缶・ペットボトル」箱 →良好。
「ビン」専用箱 →良好。

12時。ジャグラー・ピエロの巨大ぬいぐるみが通路に置いたまま。誰かが困り出すまで放って置く悪習慣が全然直らない。誰も気にしないのはなぜか?

『共有シート』に書き込みした。
リライトカードの清掃をしていて、気づいたこと。表面だけきれいにしているが、裏面が汚いままのカードが大量にある。また、「量が多ければ障害者の清掃の一つにしてみる事も手」と提案した。
→「1週間に1回、ジェットの清掃をしています。部品の汚れを確認する必要があるかもですね! 伝えておきます!(大城)」

今月(11月度)のスーパースター票(スタッフ票)
毎月、選考テーマが変わる、という。「今月11月、東宝ビル店の中で一番気持ちの良い挨拶をしていたスタッフは?」だった。穐山昇平さんに。理由は「とてもさわやかな挨拶をしてくれます」。

村岡さんが抜けると、新宿東宝ビル店に残る女性正社員は白水さんだけになってしまう。話し相手がいなくなりそう。

河内さんの異常行動。
タイムレコーダーの出退勤記録を何度も何度も、しつこく見ている。パソコンのタイムレコーダーだから、みんなの記録が見える。何を見ているのだろうか。
ワークスケジュールも何度も何度も見る。これも、みんなの時間が見れる。勤務時間中、仕事に集中できていない。
次月のワークスケジュール(希望勤務日、公休日、有休等)まで、なぜか何度も何度も見る。これも、みんな一緒に書き込むもの。私の分まで見て、いちいち何か聞いたり言ったりしてくるので、この癖が理解できない。

もしかしたら、本当は、厳密には、みんな障害者なのかもしれない。トイレを使った後、電灯を消し忘れる人があんなに多いのはなぜか?
その理由を考えてみたら、「もしかしたら、その人の頭の中には、脳みそが私の1/3、いやもしかしたら半分しか入っていないのかもしれない。つまり、脳みそ欠損障害だ」なんて、思ってしまった。

新人の多田さんが、いつも障害者には挨拶をしていない。先輩の教育にも原因がありそうだ。今の指導者は、主に野木さんだ。

19時30分。7階エレベータ前ゴミ箱の中には、ゴミ拾いの汚いゴミが入っていなかった。今日もゴミ拾いはほとんど誰もやっていないようだ。やっていたとしても、1~2人が1~3個ぐらいだろう。ゴミ拾い用ゴミ箱は中が丸見えだから、すぐわかるのだ。
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by bunbun6610 | 2016-11-24 18:30 | F.マルハン

ある聴覚障害者から見た世界