蒼穹 -そうきゅう-


ある聴覚障害者から見た世界
by bunbun6610

カテゴリ:就労後の聴覚障害者問題I( 21 )

障害者雇用 ― 労働保険、社会保険加入逃れをしている企業

障害者雇用 ― 労働保険、社会保険加入逃れをしている企業

カテゴリ『就労後の聴覚障害者問題I』


この会社の、『みん評』での評判
https://minhyo.jp/ginnnosara-baito
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-21 23:15 | 就労後の聴覚障害者問題I

就労後の聴覚障害者問題I

2018年5月21日(月)
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-21 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

就労後の聴覚障害者問題I

2018年5月20日(日)

10:00~ 朝礼(11人)、シャリ酢合わせ×4本、シャリ出し×10トレー、洗い物&片付け
13:45~ 休憩(1時間)
14:45~ ネギトロ用マグロ仕込み、軍艦巻き用海苔スタンバイ、シャリ出し×5箱
17:00 退勤

Tさんは今日も休み。この前に入ったばかりの、新人の女性も来ない。

Mさんがヘルプで参戦。しかし、日曜日にしては暇だったので、14:00頃で帰った。

昨日のシャリが5箱も余っていた。そのうえ、今日も業者からのシャリが1箱届いたので、今日は4本の仕込み量に減らしたが、それでも余り過ぎていたようだった。業者のシャリは本当に不味く、夕方になって冷めてくると、ゴワゴワとした固い、口溶けも悪い食感になってしまう。やはり、本当なら混ぜないほうがいい。なぜ、こんなに不味いシャリを混ぜるのかが、さっぱり理解できない。

今日も朝は圧倒的人手不足。というよりは、シフトが悪い。シャリ出しをする人がいなくなったから、障害者の仕事が大変になった。とういよりも、使えない高校生・Aさんが10時から来ているのが問題なのかも。誰も教えないし、本人もやる気がないから、Aさんは成長していない。厳しさがないから、職場で甘えているだけなのだ。Aさんは多分、他の店では通用しないだろう。放置することは実は、本人にとっても周囲のスタッフにとっても店にとっても、マイナスだ。店長は、それに気づいていない。
最初はAさんにもシャリ出しの仕事を教えていた。しかし、Aさんの仕事が遅過ぎるのか、業務に支障が出てしまうので、私一人にやらせてしまうようになった。私がやったほうが、圧倒的に早いからだ。しかし、それではAさんは仕事がなくなる。そしてAさんは、特に急いでやる必要もない雑用から、ダラダラとやるようになる。これがいけないのだと思う。上司・先輩には人を成長させる力がない。というよりも、もうAさんは見放されていると、私から見ても分かるのである。

『労働生産性をポイントにしてみると・・・・』
優れたスタッフが一人いたとする。その人がいれば、人手を減らせるだろう。人件費が下がり、店・会社の儲けが増えるわけだ。
しかし、もしもその人がやる気をなくし、労働生産性が落ちてしまったら、店がうまくまわらなくなってしまうだろう。
あるチームに労働力が80ポイントのAさんがいたとする。他の4人は全て40ポイントだったとすると、そのチームの総合力は240ポイントとういことになる。
ところが、他の4人がもしもそれぞれ、30ポイントに下げたとしよう。それなのに上司がそれでも何も言わず、放置した結果、Aさんまでやる気をなくして60ポイントに下がったとしたら、そのチームの総合力も180ポイントになってしまう。すると、全体では元の75%にまで、下がってしまうのである。上司が人材管理を怠っていると、こうした悪影響になってしまう。
Aさん一人だけ見たら、20ポイント、他の4人の個々も、10ポイント下がっただけで、大した減少率には見えないだろう。ところが、全体を評してみると、25%も下がってしまっていることになるのである。

『この店では知らん顔しているのが、一番いい』
昨日仕込んだネギトロ用マグロを見たら、赤身と脂がよく混ざっていなかった。これは、品質にかかわる問題だ。昨日は多分、高校生のTUが仕込んだと思う。すぐ副店長に言ってみたが、また無視していた。ダメな店だから、ダメな仕事でも文句は言わない。パソコンの壁紙に「うまくいっていない人ほど、他人を批判する」とあるが、それがこういう意味だとは、がっかりだ。この店では何を見ても、知らん顔しているのが一番いい。落ちているゴミだって誰も拾わないし、テーブルの上が汚くても、皆そうしている。この店の不衛生な厨房はやっぱり、従業員の習慣・風潮、ダメ人間しか育たない放任教育から生まれてきたものなのだなぁ。
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-20 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

『やはり「特定求職者雇用開発助成金」&「ダブルカウント」狙いか?』

『元記事』; ここをクリック
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-19 23:03 | 就労後の聴覚障害者問題I

就労後の聴覚障害者問題I

2018年5月19日(土)

10:00~ シャリ酢合わせ×8本、米研ぎ×6本(釜飯用2本)、洗い物&片付け
14:15~ 休憩(1時間)
15:15~ シャリ出し3箱、生大エビ炙り2P、床清掃
17:00 退勤

また今日も圧倒的人手不足。シフトに入れる人が少なかった。新人が来ない。入れてもどうせ、役に立たないが・・・・。新人はどうしても人が欲しい時の補欠だということがわかる。Tさんも休みだった。でも、いないよりはいたほうが、私にとっては助かるのだ。

上司、先輩がマナーをきちんと教えないから、ひどい不衛生な職場になっている。

『従業員のマナーが悪過ぎる食品製造店舗』
今の若い人の食器洗浄機の使い方はひどい。下洗いをしないで、何でも洗浄機のラックに入れて洗ってしまうのである。当然、食べかすなども洗浄機の中に入り、残ったままになっている。輪ゴムなど異物も入ったままだ。これは、この店だけではない。カラオケ館でもそうだった。教わってもすぐ、誰もやらなくなってしまう。当たり前のことでも、すぐ守らなくなるのだ。

『不審な給与明細書』
雇用契約書の内容を作成したのは人事部の梅本秀範だ。社会保険加入とある。しかし今日、5月分給与の明細をインターネット照会で確認したら、やはり社会保険料の天引きはされていなかった。それどころか、不明点が多過ぎる。

【給与明細書の不明点】
①「出勤日数」や「実働時間」の明示がない。
②「交通費」はどうやって計算された金額なのか、全くわからない。
③「社会保険料」(年金・健康保険料)の欄がない。
④「雇用保険」や「労働保険」「雇用・労災保険」といった名称の欄もない。
⑤「他手当」や、「精算金」の意味が、全くわからない。
アウトソーシングになっているようだが、デタラメ計算の可能性も十分、あり得る。
やはり、ヤバそうな会社だ。

『やはり「特定求職者雇用開発助成金」&「ダブルカウント」狙いか?』
梅本が聴覚障害者2級の障害者ばかり雇用している理由は、聴覚障害者に理解があるからではない、と思う。きっと、何か狙いがあるに違いない。それはおそらく、特定求職者雇用開発助成金だろう。重度障害者を雇用すれば、2年間で240万円の助成金がもらえるのである。しかも、ダブルカウントにもなる。同じ能力の障害者を雇用するのなら、聴覚障害2級の重度身体障害者を雇用したほうが、メリットがあると思うに決まっているのだ。

〔関連記事〕

『障害者雇用助成金の問題点』
[ 2012-02 -01 19:47 ]




『障害者雇用 - ダブルカウント障害者』
[ 2013-09 -30 18:00 ]





もしかすると、「助成金が切れたら使い捨て」も、あり得る。


店長と副店長 →働き過ぎ。名前だけ店長・副店長。
正社員 →ごく普通の人。普通に働くアルバイト並み。
非正規雇用者(アルバイト) →他店で働いている、一般のアルバイト以下のレベルかも。本気で働いている人は誰もいない。カラオケ館並みか?
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-19 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

潜入就労レポート(5)

『求人票』; ここをクリック


〔関連記事〕

『障害者の潜入就労』
[ 2018-03 -11 18:00 ]




『潜入就労レポート(1)』
[ 2018-04 -20 23:30 ]




『潜入就労レポート(2)』
[ 2018-04 -26 00:42 ]





『潜入就労レポート(3)』
[ 2018-04 -29 20:58 ]





『潜入就労レポート(4)』
[ 2018-05 -11 23:10 ]






カテゴリ『就労後の聴覚障害者問題I』






面接から採用までの流れ

そして、3月8日(木)に、KR店の職場見学・面接に行った。
その様子は、まず転職理由を説明してから、KR店で働いていたろう者Aさんの様子を見たり、少し面談もした。
Aさんは3種類の漬物を小皿に盛り付ける作業をしていた。
そこで見た限りでは、人事担当者の梅本氏が「非常に活躍されている」と評価していたほどには見えなかったので、がっかりしたのを憶えている。
しかし、入社すればもう一度、Aさんの仕事ぶりを見ることができるので、

「今日はたまたま暇だからで、その時になってみないと、Aさんの真価もわからないのだろうな」

とも思った。

そこでの見学の時、お店の寿司を食べてみたいと思い、

「でも、一人暮らしの聴覚障害者は宅配寿司のチラシが入っていても、電話が出来ないんですよ」

と話したら、

「インターネット注文がありますし、FAXもあります」

という、親切な回答をされた。
さらに、サプライズで、すぐに作りたての寿司をプレゼントしてくれたので、驚いてしまった。
勿論、その場で食べた。
味は普通だと思ったが、冷蔵庫に入れていないのでシャリがソフトに感じられた。それと、香りもやはり出ていた。そして、普通の宅配や持ち帰り寿司と比べると、ネタが大きいのも特徴だった。

その後、「次は就労予定場所のKI店を見学することにしましょうか?」

と言われました。
私個人は時間はまだあったので、「今からでも大丈夫です」と言ったら、梅本氏はそれにもすぐに対応して雨の中、電車とタクシーで案内してくれました。
その親切さ、スピード感は少し異常ではないか、と思いましたが、素直に感謝することにしました。
そして、KI店の店長と面会しました。KR店店長もそうでしたが、20代という若さでした。
私は正直、20代の若い店長、それも初めての障害者雇用だというのに、本当に安心して働けるのだろうかと疑問も湧いてきました。

それでも、踏み切ったのは、もうカラオケ館にいる意味がないから、とにかく別の会社で働いてみたほうが将来の可能性が拓けてくるのではないか、と思ったからです。

「いつまでに返事をすればよいですか?」


との問いに、梅本氏は最初は
「いつでもいいです」

と答えた。しかし、隣のF店長が困惑して
何か言ったらしく、その後ですぐに

「いや、出来るだけ早く」

と言い直していました。

当然、不信感もありました。
だから、これをある程度よく考えた末に、メールで返事をしました。





採用から就労までの流れ



〔2018/03/10 13:19〕送信


梅本様

お世話になっております。

前回の回答ですが、採用させていただけるのでしたら、
是非働かせていただきたいと思います。

現職の退職日調整の結果、
貴社(KI店)へは3月29日(木)から就業可能です。

雇用契約書は、今、週末なので最も忙しいため、
来週になってしまいます。

準備のため、服装や靴などのご教示もお願い致します。

よろしくお願い致します。

■■





〔2018/03/11 12:11〕受信


■■様

先日は店舗見学お疲れ様でした。

3月29日以降、勤務開始可能の件、承知しました。
ありがとうございます。

⇒是非弊社としては■■さんに
 KI店で働いて頂きたいですので、よろしくお願いします。

雇用契約書は、今、週末なので最も忙しいため、
来週になってしまいます。

⇒全く問題ございません。次回店舗に持って来ていただければ結構です。

服装については靴のみ、個人で準備ください
(スニーカーとか動きやすいもので)

いくつか下記相談です。

①KRで3回程度働いてからという話でしたが、この前見て頂いたし
■■さんなら問題ないと思いますので、この後はKI店のみで大丈夫かと
思っているのですが、いかがでしょうか?
(もし心配であれば最初の一度だけKR店勤務入れますが・・・)

②曜日をある程度固定したいと思います。
基本は週5回×6時間 
店舗側としては土、日、月は出来るだけ入って頂きたいです。
火~金で好きな日を2日休んで頂きたいです。

③3月29日が私が終日予定があるため
 3月30日に初回の勤務としたいと考えております。
(9時30分に①の回答によりますが KR店か、KI店に来ていただけますか?)

以上よろしくお願いします。




ここでまた、疑問点が2つ出てきました。

1つ目は
>「①KRで3回程度働いてからという話でしたが、この前見て頂いたし
■■さんなら問題ないと思いますので、この後はKI店のみで大丈夫かと
思っているのですが、いかがでしょうか?
(もし心配であれば最初の一度だけKR店勤務入れますが・・・)」

という点。
なぜ、面談だけで「■■さんなら問題ないと思いますので」と言い切れたのでしょうか?
KR店見学の時、働いてみたわけではありません。
初めはお手本となるろう者に3日間師事し、仕事や周囲の健聴者とのコミュニケーション方法などを覚えたりするはずで、その提案をしたのは梅本氏です。なのに、急にそれをなしで、と言い出した理由が、理解できませんでした。
私としては、研修なしだとどうやればいいのかわからなかったし、ジョブコーチも「要らない」と言われていたので、自分で考えてやればいいのかとも思ったりしました。なぜなら、どこの会社の障害者雇用も、今までの経験では「ほったらかし」「好きにやればいい」という状態の会社が多かったからです。障害者に研修なんて、どこもなかった。だからここもやはり、そうなのだろうかと思えてきました。

2つ目は
>「店舗側としては土、日、月は出来るだけ入って頂きたいです。」
という点。
最初は「土、日はできるだけ」でしたが、話が進むにつれて、だんだんと要求が増してきています。これも、不当要求に多い手法です。
また障害者だけ延々と、単純労働にこき使う会社ではあるまいな、と思いました。
(KR店で働いていたろう者の実態や、カテゴリ『就労後の聴覚障害者問題I』〔実は『就労日記』です〕を読んでもわかりますが、実際に、その予測は的中しました)


〔2018/03/13 8:22〕送信

梅本様

お世話になっております。

①について
>「もし心配であれば最初の一度だけKR店勤務入れますが・・・」

心配ではありませんが、Aさんが良い手本であるのなら、参考に一度でも見ておいたほうがいいと思っています。
KR店実習が希望です。
最近応募した会社でも「研修・実習がある」という話を聞き、まずは働き方を覚えることが、
就労のスムーズ化につながるのではないだろうか、と思いました。
障害者は大体どこも、1店舗1人配置なので、先輩がどのように働いているのか、
見たこともないというのが多かったです。


②について
>「店舗側としては土、日、月は出来るだけ入って頂きたいです。」

「出来るだけ」ということならば、了承できます。
実際の勤務の状況などを体験してみないことには、まだ何とも言えません。
仕事の内容が変わってきた場合にも、変わると思います。
現職は金・土が忙しく、火曜日からの連日勤務では正直、
金・土にかなりの疲れが出てきてしまっています。
こういうシフトは良くないな、と思っています。
忙しい日が3連続ではやはり、誰でも大変なのではないかと思い、
「そこはもしかすると過重労働の現場なのではないか?」
という疑問も生じてきますが。
今のカラオケ店も売上の波が激しい営業で、すぐ辞める人が絶えません。
私はそこで、1年も働いていますが。


③について
>「3月30日に初回の勤務としたいと考えております。
(9時30分に①の回答によりますが KR店か、KI店に来ていただけますか?)」

3月30日で結構です。KR店が希望です。


それから別に質問があります。

『アルバイト雇用契約書』に

「初回雇用契約時に、週30時間以上の労働時間で締結する場合は、雇入時の健康診断書の提出が必要となります」

という文言が載っています。
これは、必要なのでしょうか?
昨年12月に受けた会社の健康診断書があるのですが、その写しは使えないのでしょうか?



以上、よろしくお願い致します。


■■






〔2018/03/13 16:13〕受信

■■さん

お疲れ様です。梅本です。
返信メールありがとうございました。
内容を確認しました。
下記にていかがでしょうか?


①3月30日(金)10時~ KR店で1日勤務いたしましょう。
(9時50分に店舗に入店お願いします。梅本も最初の1時間同席します)
先日のAさんと一緒に業務の確認でお願いします。

②土日月の勤務の話
一旦 曜日は固定せず話し合いながら進めていくこととします。
まずは土、日、月、のうち必ず1日は休みを入れる形にするでよいでしょうか?
それと火~金で1日休んで頂く形にします。

③健康診断書の件
⇒健康診断の写しで構いませんので持って来て頂きたいです。

その他
KR店で最初働くにあたって
KI店に雇用契約書の提出(所属店舗はKI店のため)、
ユニフォームの受け取り(KI店で発注しております)
考えております。
3月20日以降で一度KI店に来て頂けますでしょうか?
時間はいくつか候補メール致しますので。

宜しくお願いします。







〔2018/03/16 15:09〕受信

■■さん

お疲れ様です。梅本です。
日程の件、連絡させていただきます。

①3月21日(水)17:00
②3月23日(水)17:00
どちらかでKI店に来ていただくことは可能でしょうか?(時間は15分程度です)
・雇用契約書受け取り
・ユニフォームお渡し
を行えればと思います。
確認よろしくお願い致します。






〔2018/03/18 10:28〕受信

■■さん

お疲れ様です。梅本です。

①3月21日(水)17:00
②3月23日(水)17:00

下記の件、21日祝日なのを失念しておりました。
修正で

3月20日(火) 17:00
3月23日(金) 17:00のいずれかでKI店訪問可能でしょうか?

難しければ3月30日そのままKR店に来て頂きます。
(雇用契約書はKR店に持ってきてください。ユニフォームはKRに事前に運んでおきます)

返信お待ちしております。
よろしくお願い致します。







〔2018/03/20 3:22〕送信

梅本様


お世話になっております。

書類の準備は出来ました。

「②3月23日(金)17:00」

にしたいと思います。


一点、質問させて下さい。
KI店では、シフトをどうやって組んでいますか?
最初は

「◇仕事時間 10時~17時(休憩1時間) 土日は可能な限り出勤お願いしたいです」

という話で、承諾しました。
しかしその後は

「②曜日をある程度固定したいと思います。
基本は週5回×6時間 
店舗側としては土、日、月は出来るだけ入って頂きたいです。
火~金で好きな日を2日休んで頂きたいです。」

と話が変わったので、それはKI店の事情だとは思いますが。
その後、私の懸念も聞いて頂き、

「②土日月の勤務の話
一旦 曜日は固定せず話し合いながら進めていくこととします。
まずは土、日、月、のうち必ず1日は休みを入れる形にするでよいでしょうか?
それと火~金で1日休んで頂く形にします。」

ということにさせて頂きました。

シフトの組み方はどうされていますか?
多分、他のアルバイトの方の希望も聞きながら、調整するのだと思います。

現職の場合、店長の独断で決められていて、外国人と障害者は固定シフトです。
最も忙しい金・土は必ず入ります。
ですが、他の人はどちらか1日しか入りません。
つまり、他の人は希望を申告できるのです。
その後、シフトは21日から翌月20日まで決められます。
そうしなかったら、バイトはすぐ辞めてしまうからです。
また、急に無理な変更を強いたために、辞めた人も今までにたくさんいました。
実際に現職では、1日の出勤者は大抵、数人だというのに、
昨年だけで30人以上は辞めています。
離職者がものすごく多く、1ヵ月続く新人は一人もいません。
離職者から辞める理由を聞きましたら、荒いシフトが原因でした。
今までに1年続けたのは、私一人だけです。

お話を聞いていると、銀のさら KI店でもそのような現状であるのではないかと、
懸念されてきました。
シフトの組み方についても、後でもめることのないよう、契約の前に説明をお願い致します。

よろしくお願い致します。

■■





〔2018/03/20 15:45〕受信


■■様

お疲れ様です。
3月25日(金)17:00でお願い致します。

KI店では、シフトをどうやって組んでいますか?
⇒基本は1週間でシフト発表となります。
 だいたい金曜日あたりに来週のシフトを提出が基本となります。

①シフトは固定したほうが店舗も■■さんもよいと考えて提案しました。
②店舗の都合を言わせていただくと土日月が忙しいので可能な限りお願いしたいです
⇒それは待ってほしいです(■■さん)
⇒かしこまりました。(店舗)
では土、日、月のうちどれか1日休みにして火~木で1日休みの合計週2日でお休み
にしましょう 
が今のところの話だったかと思います。

もちろんこの週は休みたいなどの要望があればとの場合は店長に伝えてください。
臨機応変に対応させていただきます。

下記認識で大丈夫でしょうか?
シフトの組み方についても、後でもめることのないよう、契約の前に説明をお願い致します。
⇒説明になっていますでしょうか?


最後に

現職の場合、店長の独断で決められていて、外国人と障害者は固定シフトです。
最も忙しい金・土は必ず入ります。
ですが、他の人はどちらか1日しか入りません。
つまり、他の人は希望を申告できるのです。
その後、シフトは21日から翌月20日まで決められます。
そうしなかったら、バイトはすぐ辞めてしまうからです。
また、急に無理な変更を強いたために、辞めた人も今までにたくさんいました。
実際に現職では、1日の出勤者は大抵、数人だというのに、
昨年だけで30人以上は辞めています。
離職者がものすごく多く、1ヵ月続く新人は一人もいません。
離職者から辞める理由を聞きましたら、荒いシフトが原因でした。
今までに1年続けたのは、私一人だけです。
お話を聞いていると、■■■■ KI店でもそのような現状であるのではないかと、
懸念されてきました。

⇒■■さんをだましてこき使おうという意図は全くありません。
 話しを聞いて料理が好きと聞いたのでメイクに入れるようにと考えている状態です。
 一度KR店に見学に行って、
 (忙しい中、店長にも無理言って)KI店も一緒に見てもらって、
 こういうメールは非常に僕としても心外ですね。
 (このメールを見て非常にがっがりしました)
 もし(うちの会社や私を)信用して頂けないのであれば今回はお互いのために採用見送りますか?
 これまでの■■さんのメールに対して真摯に対応してきたつもりです。

 いかがしますか?





注;
「もし(うちの会社や私を)信用していただけないのであれば今回はお互いのために採用見送りますか?」
(この部分が実は、梅本氏が打ったメール原文では「意図的に文字を太字、フォントサイズも大きくして、強調して」ありました。
だから、こちらから見たら「脅迫的」にも見えたのです。

「ここをよく読んで考えろ。
どうする?」

と言っているように思えました)



これを読んだ時に思った疑問点です。
表向きは確かに「お互いのために」とは書いてあります。
私も本当は辞退したい、と思っていました。
しかし、すでに採用の意思を伝えられていて、こちらも前職へ退職届を提出した後でしたから、もう退職届の撤回はできませんでした。
それで辞退したり、最悪、採用取り消しにでもなったら、失業してしまうのです。
失業給付は出ません。

だから、私は思いました。

「これは、本当にお互いのためにと考えているならば、
絶対にやってはいけないことだな。
しかし、そういうことを考えずにやる人なんだ、梅本氏という人事担当者は。
やはり、ヤバそうな人物に思えてきたぞ」

と。

だから私は、メールでの返事は避けることにしました。
メールで返事をしてしまうと、場合によっては誤解され、メールで採用取り消しの通知を受けてしまう可能性もありうる、と思ったからです。
ハッキリ言うが、梅本氏という人物を信用できなかった。
だが、だからといって辞退したら、自分が絶体絶命になってしまう。
対する梅本氏には何でもないことだ。
私は「どうする?」と悩んだ。

やはり、梅本氏は信用は出来ない。
私に出来ることは、これまでに話した契約条件を梅本氏が誠実に実行してくれるように『願う』しかなかった。他人の心の中までは読めないし、まして、人を変えることなんか、できっこないのだから。

そして、返信しないまま、雇用契約書を持ってKI店に行きました。
私は時間通り17時に行きましたが、梅本氏はその後から来ました。
そこでF店長も立会いのもと、『アルバイト雇用契約書』を提出しました(3月23日)。するとさらに幾つかの書類提出を求められました。それが『誓約書』『クルー登録カード』(3月29日付、3月31日にF店長へ提出)でした。
こうして、やっと労働契約を終えました。


そして、3月30日から実際に働くようになって、自分の予感(メールで梅本氏に伝えていた心配事)は的中したのです。
やはり、同じ企業体質の会社にまた行くと、経験ですぐにわかるようになるものです。





そして、3月30日(金)にKR店で研修を受けた時の様子は、

『潜入就労レポート(2)』
[ 2018-04 -26 00:42 ]

に述べている。
ここでは私が受けた印象について、もう少し詳しく書く。


梅本氏のメールでは

「(ろう者が)非常に活躍されている」

という話だったが、実際に働いている様子を見てみたら、
本人は特にやりがいを感じている様子ではなかった。

勿論、彼は仕事は完璧にこなしていたし、
人事担当者の評価に狂いはなかったが、
彼自身は仕事に物足りなさを感じていたように見えた。
だから彼は、ダブルワークにしていたのだ。

その証拠に彼は、こう言っていた。

「店長に

『もっと出勤日数を増やし、働いてほしい』

と言われた。
でも、カラオケ館でも働いているから、
もうここはこれ以上働きたくない」

と・・・・。
もし、ここの職場での仕事にやりがいとかを感じていたら、
こんなことは言わなかったはずである。

やりたい仕事をさせてもらえず、
その為に、ここを自分の居場所ではない、
と感じていたのは明らかだった。
だから、

「給料のいいカラオケ館で働いたほうがまし」

と思っていたに違いなかった。
もし私だったとしても、そう思っただろう。

さらに、周囲の人とのコミュニケーションも、
ほとんど何もなかった。
周りの人はほとんど、声で話しかけるだけだった。
それでもAさんの想像力で通じたが、
通じないとAさんが「筆談して」と頼む場面もあった。

彼は与えられた単純労働を一人で、黙々とこなしていただけだった。
やはり、孤独そうに思えた。
これは私にとっても他人事ではなかったので、非常に残念だと思った。

そしてこの後、私は調理職の経験もあったために、
配属先のKI店でもすぐに就労定着できたのだが、
KR店のろう者と同様にメイク(調理)はやらせてもらえなかった。
梅本氏のメールでは

「メイクの仕事も考えているところ」

という話だったので、人事の人の話と、現場の実態とはやはり違っていた。
この点も、カラオケ館とまったく同じケースだった。

そして、労働保険(雇用・労災保険)や社会保険も未加入のままだった。これも入社前に提示していた条件とは異なるばかりか、契約通りではなかった。

〔関連記事〕

『就労後の聴覚障害者問題I』
[ 2018-05 -11 23:00 ]





『就労後の聴覚障害者問題I』
[ 2018-05 -13 23:00 ]



勤務日も、本当は洗い場の仕事中心に設定されていたのだった。月曜日は暇な日だったが、洗い物だけが多い日だった。
障害者だけが大変な日ということになるのが、働いてみてわかったのである。その証拠に、厨房ではおしゃべりがものすごい。それで梅本氏は

「月曜日もできるだけ出勤してほしい」

と変更したに違いなかった。
だからここは、このようにして聴覚障害者に絞って騙す、という悪質な会社だと言える。

さらに、契約内容では1日6時間(休憩60分)、週5日勤務の労働条件だったが、これも梅本氏が私の同意なく店長に勝手なことを言っていたことが、働く段階になってからわかった。休憩時間が15分+60分になったのだ。それで実働時間が契約の6時間満たなくなり、社会保険はどうなるのかと不安になった。その不安は的中し、社会保険は未加入だった。さらに、このままでは、収入も予定よりも下がってしまう。
たまらず、店長に強く言って、元の契約通りに直してもらった。するとやはり、店長は「梅本さんからは『最初は勤務時間を短めにして、慣れてきたら徐々に長くしていって』と言われたけど・・・・」と言っていた。勿論、そんな話は、私は聞いていないし、メール文にもない。結局、トラブル、ミスマッチの原因は梅本氏にあった、というわけだった。

梅本氏はただ、聴覚障害者を会社の障害者雇用にブチ込むだけで終わりの障害者雇用をしていただけだったのだ。



【ご注意】

この記事は

『ノンフィクション「障害者差別」』
(差別告発記事)
です。
事実を元に書いています。
取扱いには一定のご配慮もお願いいたします。

この会社はどこ?; ここをクリック

どんな事業をしているところ?; ここをクリック

どこにあるの?(●●専門だから地域限定); ここをクリック

これらの情報を分析して総合判断すれば、
私の勤務先が必ずわかります。


この会社には現在、複数の聴覚障害者が
勤務しているため、
騒ぎ立てないようにお願い致します。
あくまでも、こうした障害者差別があるという
ことを知る上で、
『聴覚障害者の就労後問題』の参考事例として、
ご一読下さい。
特に、研究者に読んでいただければ幸いです。

それと、障害者が差別に苦しむことなく、
良い会社を選ぶのにも。
まずその前に、失敗しないことが大切ですから、
その参考情報になれば、と思って書いています。

[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-18 23:30 | 就労後の聴覚障害者問題I

就労後の聴覚障害者問題I

2018年5月18日(金)

10:00 朝礼(9人)、シャリ酢合わせ×2本、シャリ出し×5トレー、洗い物&片付け
12:30~ 薬味100個、漬物80個、パック開き
14:00~ 休憩(1時間)
15:00~ ネギトロ用マグロ仕込み、シャリ酢合わせ×2本、床掃除、交換用バット9+4枚&メンキ準備
17:00 退勤

早番は副店長とIさん。Tさん休み。新人女性メイクが10時~14時までの間に入った。仕事内容はTさんとほぼ同じだが、シャリ酢合わせはなし。シャリ出しは出来る。

10時になっても、店長が「アキオさんが来ていない」と言って、全員笑っていた。なぜ笑う? アキオさん(斉藤)はもしや、一昨日に私が厳しく叱られたから、嫌になってバックレたのか? でも、もう38歳だぞ。そんなに根性なしなのか?

朝から、みんな気ままに仕事をしている感じ。役割分担は? 誰の責任?(勿論、店長に決まっている) だらしがない職場環境になってしまう原因だ。

また面接に来た人が数名いた。女性もいた。女性は36才でWeb関係の仕事をしていて、週に3日勤務したいそうだ。多分、メイク希望だろう。
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-18 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

就労後の聴覚障害者問題I

2018年5月16日(水)

10:00~ 朝礼(10人)、シャリ出し×3トレー、洗い物&片付け、箸・しゃもじセット補充、清掃
13:30~ 休憩(1時間)
14:30~ シャリ酢合わせ×2本、清掃
17:00 退勤

早番はHさんとTさん。店長、副店長は揃って休み。

新人のKさんが出勤していた。KAさんも出勤していた。

Tさんが、またシャリロボのドラム内側とフタを洗っていなかった。そのことを本人に教えると、「洗うの?」(知らなかった)と言っていた。「洗うんですよ。洗わないと、乾燥した米粒や粘りが作りたてのシャリに混入して、シャリの味に影響します。あるいは最悪だと、食中毒を起こしたりする恐れも」と言うと、ビックリしていた。教えたことを全く覚えていないようだ。こんな人が結構多い。Aさんもそうだ。それに一昨日、店長にも伝えたのに、店長も「わかりました」と言うだけで、Tさんには伝えていなかったことがわかった。やっぱり、この店も会社もダメだ。呆れてモノも言えない。そのくせ、障害者差別はいっちょ前にやりやがる。

今日は本当に暇だったので、Tさんは13:00退勤になった。帰りに、賄い弁当を持って帰っていた。かなりの大盛りで、多分、自分だけで食べるのではないと思う。これって、禁止行為なのでは? 店長、副店長がいないので、今日は皆、ハメをはずしているような気がした。

10時に30代ぐらいの女性が一人、午後には男性2人(一人は47歳、元寿司職人、水、金、土、日のうち、週3日出勤、メイク希望。もう一人は20代)が面接に来ていた。全員即採用というわけではないが、人を採り過ぎなのではないか、と思う。

『平成13年創業、従業員数がたった1825人で、東証一部上場になれたワケは?』
次々と面接に来るということは、入店する人が増え続けるという事だろう。それならば、辞めてゆく人も多い、と推測できるのではないか。しかも、短期で辞めていっている人も多い、ということ。しかも、短期で辞めているのだから、労働保険や社会保険も、ほとんど加入せず、ということなのだろう。
それで人件費を抑えられたから、儲けが出せて、早期に東証一部上場ができたのだろう。やはり、カラクリがあったのだ。

〔今日清掃した主な場所〕
ハンドタオルボックスの上のホコリ取り、壁や戸棚、作業台などのサビ取り(炊飯器周辺)、ステンレス磨き、手洗い場磨き、シャリロボ清掃、

『日本に甘えている在日韓国人の若者?』
今日は店長、副店長が揃って休み。それでなのか、いつもよりもハメを外していたクルーがいた。李 大根(リ・テクン)である。在日韓国人4世ぐらいかもしれない。日本語は完全にしゃべれるからだ。アマチュアのロックバンド・メンバーで、プロ志望らしい。しかし、軽過ぎる性格で、賄い用に指定されていない食材で賄いを作っては食べていたり、自分が賄いで使った食器類を洗わない、片付けない、挨拶もしない、と、子供レベルの人格。休憩時間中は店長のイスに踏んぞりがえって、スマホでアイドルが歌を歌っている動画を見ていた。私が仕事で通る時も、姿勢を全く変えず、邪魔なヤツだった。どうにもマナーが悪過ぎて、困ったものだ。

13:30頃。新人のKAさんがまた一人で、厨房の清掃をしていた。他は誰もやらない。何でこうなんだ? この店は? やっぱり、この店の連中は、頭がおかしい。
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-16 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

就労後の聴覚障害者問題I

2018年5月15日(火)
公休日。

16:10頃。
ハローワーク池袋 雇用保険適用課 佐俣(女性)、川島(男性)

私;
「労働保険(雇用保険と労災保険がセットになっている)について、質問です。
①雇用継続見込みが30日以上、かつ、
②1週間の所定労働時間が20時間以上の方

①②両方を満たしていると加入する義務があるのですか?」

ハローワーク(佐俣);
「その通りです」

私;
「『所定労働時間』とは、具体的には『契約の時間』ですか? それとも『実働時間』でなければいけないのですか?」

ハローワーク(佐俣);
「『契約』上の労働時間です」

私;
「しかし、インターネットで調べたら、労働者を一人でも雇用している法人・個人事業所は、雇用保険に加入しなければなりません、とある。これは条件ないけど、なぜですか?」

事業主向けの黄色い冊子『雇用保険事務手続きの手引き(平成29年8月)』のP8『1 適用事業所とは』にも「労働者を1人でも雇用する事業は、その業種や事業規模のいかんを問わず、すべて適用事業となります」とある。
また、同ページに「一元適用事業」についても書かれてあり、一般的な企業は大体、これに該当しているものに思われた。


ハローワーク(佐俣);
「そのインターネット情報は公式のものですか?」

私;
「社会保険労務士事務所のホームページから出ている情報なので、信頼できると思っています、一応」

ハローワーク(佐俣);
「労働保険に加入する人を『被保険者』と言う」

私;
「ウチの店にはダブルワークの人もたくさんいて、両方の会社とも雇用保険に入っていない人がたくさんいるそうです。
私も今、ダブルワークをしようと思っているのですが、その際に注意しなければならないことは何でしょうか?」

ハローワーク(佐俣);
「ダブルワークの方は、両方の会社の雇用保険には入れず、2つのうち1つしか入れません。
ダブルワークをしている人は、賃金が高い方に加入することになるので。
そうでないと、両方の会社から雇用保険をとられることになってしまいます」

私;
「その場合の疑問点ですが、入っていない会社で労災が起きたら、労災保険の適用外になる、ということで、これは正しいですよね?」

ハローワーク(佐俣);
「・・・・」

事業主向けの黄色い冊子『雇用保険事務手続きの手引き(平成29年8月)』のP35『5 被保険者に関する具体例』を見せてくれ、被保険者になれる人となれない人がいることを説明された。しかし、これを読んでも、完璧にはとても理解できそうになかった。ハッキリ言って、ほとんどの人にとって難しすぎるのだ。だから、会社の人事部でも理解できなかったとしても、当然だろうと思った。

私;
「バイクでデリバリーをしている人は、無保険の人もいる、ということになってしまうので、事故が起きても自己責任ですよね」

ハローワーク(佐俣);
「労災保険は雇用保険と違って、会社ごとに入るので、労災が起きれば適用されます」

私;
「じゃあ、必ずしも『セット』ではない、ということになりますよね。
インターネットで見た社会保険労務士事務所の情報は、正確ではないということですか?」

ハローワーク(川島);
雇用保険は個別の加入
労災保険は会社ごとで加入

することになっています。
この2つを『労働保険』といいます」

私;
「は? なら、雇用保険は入れない人もいるわけですね? 労災保険は、必ず入れてもらえる、と認識してよいですね?」

ハローワーク(川島);
「ダブルワークは関係ありません」

私;
「難しいというか、複雑ですね・・・・。
ネットではよく、『雇用・労災保険はセットです』なんて書いてあるのです」


(実際に厚生労働省のホームページ『労働保険とはこのような制度です』
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/howtoroudouhoken
にも、「保険料の納付等については一体のものとして取り扱われています」という言葉で書いてある)


私;
「でも、個人で労災に入っているかどうか調べられるんですか?
雇用保険はここ(ハローワークの雇用保険適用課)で調べてもらえば確認できますが、労災保険に入っているかどうかは、どうやって確認するんだろう? って思いますよ。こんなに複雑では・・・・」

ハローワーク(川島);
「あなたが今、お勤めになられている会社はどこですか?」

私;
「株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスです。
5月11日に管轄のハローワーク品川に行って確認したら、『(雇用保険には)入っていない』という回答でした」

ハローワーク(佐俣);
「労災は会社の手続きです。仮に、加入していなくても、労災事故が起こった時は、給付を受けられます」

加入していなくても保険適用だと?! どうして? 無責任なことを言っているのではあるまいな。
ハローワーク職員は、こんな説明で一般人を納得させることができると思っているのだろうか?

私;
「その給付については、どうやって申請とかするのですか?
会社が全部やってくれるから心配ないのですか?」

そもそも、労災に限っての話としても、そうならば必ず、労災保険料が給与から天引きされるはずだ。なのに、給与明細書には書いていないんだぞ。おかしいじゃないか。

ハローワーク(川島);
「手続き申請は、労働基準監督署にしていただきます」

私;
「は? それも自分で労働基準監督署へ行かなければならないのですか?
それも、その会社を管轄している労働基準監督署のほうなのですか?」

ハローワーク(川島);
「加入の確認をしたいのであれば、その会社を管轄している労働基準監督署へ行くしかないです。
労災事故が起きた場合は、会社が労働基準監督署に手続きします」

私;
「・・・・・。
やっぱり、安心して働けない会社だと思う。だから、早く転職できるように頑張ります! ありがとうございました」





〔2018/05/15 20:48〕メール受信

■■■さん

お疲れ様です、■■です。
ハローワークさんから、当社の社会保険加入についてお問い合わせがありまして、■■■さんの番号が知りたいです!

・基礎年金番号
・雇用保険被保険者番号

この2点、なるべく早く知りたいです。
宜しくお願いします!


--
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌ 
┏┌  ■■■■■・■■ ■■■店
┏┌  〒■■■-■■■■
┏┌  東京都■■区■■■・・・・
┏┌  ■■■■ ■■■■-■■■-■■■
┏┌  ■■ ■■■■-■■■-■■■
┏┌  事務電Fax 03-■■■■-■■■■
┏┌  携帯 080-■■■■-■■■■




〔2018/05/15 22:22〕メール送信

■■店長


お疲れ様です。


基礎年金番号; ■■■■-■■■■■■

雇用保険被保険者番号; ■■■■-■■■■■■-■

以上です。

よろしくお願い致します。


■■


〔2018/05/15 22:29〕メール受信

ありがとうございます!

助かります。





ほう。
やっと、ハローワークが動いたか・・・・。
会社も今頃になって、慌てているようだ。
しかし、年金のほうはどうなる? こっちは、年金機構の仕事だから、そのうちにこっちからも聴取が入るだろう。
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-15 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

近いうちに、厚生労働省からの調査(聴取)が入る可能性がある企業

近いうちに、厚生労働省からの調査(聴取)が入る可能性がある企業


『障害者雇用 - 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス』
[ 2018-03 -08 19:00 ]



その理由

『就労後の聴覚障害者問題I』
[ 2018-05 -11 23:00 ]





『就労後の聴覚障害者問題I』
[ 2018-05 -13 23:00 ]





この会社の、『みん評』での評判
https://minhyo.jp/ginnnosara-baito
[PR]
by bunbun6610 | 2018-05-15 18:00 | 就労後の聴覚障害者問題I

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題I
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

検索

ブログパーツ