人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろう者の孤独問題

·健聴者のおしゃべりに引っかかって・・・就労後の聴覚障害者問題
[ 2018-10 -05 06:10 ]




「この会社の人事担当者は、

「勤務成績が良くない聴覚障害者社員がいて、
このままでは雇用継続できないかもしれない、
手話通訳者を交えて話し合いもしたし、
ハローワークの指導にも入ってもらったが効果が出ていない、
最後の手段としてジョブコーチを依頼してみようと思った」

と言いました。

こうした人事担当の説明を手話通訳者を通して見ているのか
見ていないのか、本人は、ふてくされています。
その本人に向かって、直接手話で

「私もろう(ろう者)、言いたいことあれば言って。」

というと、本人は、信じられないという表情で

「ほんとうにろう(ろう者)か」

と聞き返し、

「今まで、聞こえる人ばかりから、
お前はだめ、聞こえないけれどきちんとしてほしい、
と言われてばかり。
自分の話は全然聞いてくれない」

と話し出しました。
本人が言うには、聞こえる人が、仕事の合間に
ちょっとおしゃべりしたり、いろいろな仕事の話を自由に
しているのがうやましいということを、
上司に言ったらすごく怒られた、
その時から、怖くなってしまったということでした。

上司に確認すると、

「おしゃべりうらやましい。
あなたの日本語わからない」

と言うから、

「会社はおしゃべりするために来るところではない、
私の日本語がおかしいならもう話さなくて良い」

と言ったそうです。

「聞こえない人は、聞こえる人の言葉を日本語ということがある。
おしゃべりというのも、息抜きの時のことを言ったそうである」

と説明しました。」




これを読んで思ったのだが、
「仕事の合間に」「息抜きの時」ではなく、
「仕事中に」の間違いではないのか?
これは「不満」と言うよりも、「職場の問題提起」だ。

でも、それを本当に上司に言うと、
皆から嫌われてしまうことは間違いない。
聴覚障害者が辞めてしまう大きな理由の一つに、
「職場での人間関係」が挙げられているが、
これもそうなのかもしれない。


この話、私が経験した職場と、どうも酷似している。
「キュービタス」か?
それとも、「銀のさら」か?

実際に、下の記事になっているので、見比べてみてほしい。


·仕事中、話ばかりしている健聴者が残業?
[ 2011-01 -25 18:00 ]





·上司の、不公平な扱い
[ 2011-08 -16 18:00 ]


これなんか、信じられない話だろう。
しかし、今の時代の、若い人ばかりの職場では、
実際にあることなのだ。

男子健聴者は、書類は仕分け機という機械にかければいいだけ。
後は機械が自動で仕事をやってくれる。
機械ににトラブルが起きないか、見張っていればいいだけだった。
だからその間は何をしようが、勝手に出来た。話をしているのもOK。
職場にサッカーボールを持ち込んで、フットサルの練習をしている
ヤツまでいたのだ。
部外者は入室できないセキュリティになっていたので、
これが可能だったのだ。
こういったことは男子健聴者だけでなく、
ほとんどの女子健聴者にも蔓延していた。
おしゃべりだけでなく、旅行パンフレットを見ていた者もいたし、
朝食を食べていた者もいたし、
イラストを描いていた者もいた。
勤務時間中に、である。



·能力評価の面談
[ 2011-04 -21 18:00 ]






さらに、私が現在働いている職場も若い人ばかりだが、
ここも同様の状況なのである。
この職場の状況も紹介しよう。


2018年5月5日(土)


2018年5月14日(月)


2018年5月24日(木)


2018年5月28日(月)



2018年5月の記事だけで、こんなに出ているのだ。
しかも、こっちのほうは店長も一緒に「おしゃべり」に
参加している。

これじゃあ、モチベーションも下がるよなぁ。
一番の責任者は当然、上司であるはずだ。



「健聴者のおしゃべりがうらやましい」
分かる分かる・・・。
とはいえ、それに引っかかってはマズい。


順天堂医院で働いていた、たった一人のろう者先輩は、
こう言っていた。

「向こうがおしゃべりをしていたければ、すればいい。
こっちには関係ない」

と。
ろう者はそれに「関わらない」「関心を持たない」ことが、
仕事に集中する上で必要だ、ということのようだ。

何とも涙が出てきそうな、孤独な姿だったが、
この世にいるろう者には、それが当然だと思っていたようだ。
在職中、彼が笑っている姿は、ほとんど見たことがなかった。
by bunbun6610 | 2018-10-20 08:01 | C.キュービタス

ある障害者から見た世界


by bunbun6610