人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『エクスペリメント』(アンドレアス・リンケ)

『エクスペリメント』(アンドレアス・リンケ)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-DVD-%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3/dp/B000BX4DY0





·映画『es』
[ 2018-08 -10 23:08 ]



のリメイク版かと思っていたが、全く違った。『es』のような視覚的・心理的恐怖や、重い社会感はなく、ヒューマン・ドラマっぽい映画作品だった。
どうせ観るならばやはり、『es』か『THE WAVE』がオススメだ。

教官は厳し過ぎるゆえ、表面では人間味がない人だが、本物の教官なのだから、受刑者に規則を強制するのは当たり前。『es』で描かれた実験とは無関係だった。だから本当にこの作品は、つまらない映画だった。










ネタバレ

刑務所囚人の希望次第で、厚生施設に入ることが出来る(選抜試験もあったが)。厚生施設で4ヵ月間を耐え抜けば、社会復帰が出来るという特例付きだった。
そこでアレックスが教官を殴ったシーンがある。規則違反の累積で刑務所戻りになるはずだった。
作業現場で下敷きになったラシッドを誰も救助せず、教官が「立て」と命じるだけの状況に苛立ったアレックスが、その教官を殴ったのだ。

アレックスと同僚の2人は、連帯責任があった。つまり、3人の中で誰か一人でも違反をすると、全員が罰を受けなくてはならなかった。だから3人とも、刑務所戻りになるのが規則になっていた。

ザイデル先生(受刑者の心理療法を担当)
レーバー教官(受刑者の矯正責任者)


レーバー教官;
「教官の話だと“アレックスがいきなり殴った”と。」

ザイデル先生;
「殴った理由は?」

レーバー教官;
「理由は関係ない。教官を殴ったのは事実だ。」

ザイデル先生;
「ですが― 真相を究明するのも私たちの務めなのでは。」

レーバー教官;
「その必要はない。3人は(刑務所へ)送り返す。君と議論するつもりもない。」

ザイデル先生;
「あなたは失格です。善悪の区別もつかないなんて。」



その後、絶望したラシッドが自殺しようとしているのを、ザイデル先生が偶然発見する。病院に搬送したところ、間一髪で命は助かった。その時、事故当時に負った腹部のアザも見つかった。そこで初めて、事故当時の教官の対応も問題にされるようになり、問題の教官はクビ。



>レーバー教官;
「理由は関係ない。教官を殴ったのは事実だ。」

こうしたことは、障害者が働く会社でもよくある。
ろう者が上司に手を上げた、という事件があることを、ハローワークの支援員がこぼしたことがあった。私も経験がある。



·障害者の懲戒処分(1/2)
[ 2015-10 -03 19:30 ]





·障害者の懲戒処分(2/2)
[ 2015-10 -05 19:30 ]







「理由は関係ない。殴ったりした事実がある」だけで、そこだけを責められ、辞めさせられたこともある。しかし、そうした罰を繰り返しても、本人は反省するだろうか。
反省などしない。自分だけが悪かったのではないのだから。悪いのはむしろ、差別をしておきながら、人事部や上司の背中に逃げてしまう、そいつらのほうだ。

この映画を観ていて気づいたことは、役割、役職だけではなく、独裁的な人格者は誰にでもなりうる可能性があるということだ。独裁者(規則なのか、それとも上司なのかは、本人に聞かないとわからないが)の下で働いたレーバー教官がいい例だったかもしれない。人間社会に存在する「独裁者」とは、決して人間だけではなく、法であってもこの原理は成り立つ、ということを証明しているのが、この国の障害者雇用なのだ。この法律もある意味、独裁者だということだ。この世に存在する、本当の「独裁者」とは一人の人間だけではない、ということだ。もしかしたら、「独裁者の分身」「独裁者の言葉」が、人間を操るのかもしれない。『創生記』に蛇が出てくるが、それは悪魔だと言われている。悪魔の分身なのかもしれない。言葉は『新約聖書』に「ロゴス」(ギリシャ語で「言葉」という意味らしい)という名前で出てきており、この言葉が神格を持った「神」だという。こちらは「独裁者」とは言わず、「絶対者」と言われている。
by bunbun6610 | 2018-08-11 08:15 | 映画

ある障害者から見た世界


by bunbun6610