人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新実元死刑囚らが手記残す 死刑制度に疑問も


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180724-00000041-ann-soci


新実元死刑囚らが手記残す
 死刑制度に疑問も


7/24(火) 17:15配信





死刑が執行される直前、オウム真理教の元幹部
2人が手記を寄せていました。

 オウム真理教の元幹部・早川紀代秀元死刑囚と
新実智光元死刑囚は6日に死刑が執行されました。

2人は執行前に死刑の廃止を求める市民団体に
対して手記を寄せていて、団体が25日付の会報で
公表しました。

このなかで、早川元死刑囚は

「被害者やご遺族の方々らに対する申し訳なさは、
事件発覚から23年経った今も薄れることはない」

と謝罪の気持ちをつづりました。

また、新実元死刑囚は

「どんな悪人であろうが、生きて償うことの方が慈愛に
満ちた行為の選択」

と死刑に反対する考えを示しました。

一方、事件ついては

「今は償うことだけしか頭にない」

「責任を真摯に受け止め、反省の日々を送る所存」

としています。


最終更新:7/24(火) 17:31
テレビ朝日系(ANN)



===========================





憎しみで死刑にしても、遺族らはまだこう言う。

「死刑になったからといって、
殺されたわが子が生き返るわけではない」

つまり、憎しみも消えるわけではないのだ。



イエス=キリストの赦し

罪のない自分が死刑にされるというのに、
彼らを全て赦す、と言い切るのは、
よほど強い心を持った人でなければできないだろう。
ところが、イエスはそれでも弟子たちに、

「(私がしてきたのと同じように)赦しなさい」

「互いに愛し合いなさい」

と教える。
厳しさとは、こういうことなのだろう。
逆に言えば、弱いからこそ、赦せない

死刑を望む人は、その教えを実行していない人ということになる。
結局は、その罪を犯した人と同じ人間に過ぎない
のである。
無関係の人間が、とやかく言うことではないが、
同じ人間だというのならその人に、人を死刑にする資格など、
あるのだろうか?



·警察署の保護室の中で、わかったこと
[ 2016-08 -12 19:30 ]


=============================

【追記】(20238月23日)

(参考情報)

7度を70倍するまで赦すとは、どういう意味ですか。 | 聖書入門.com (seishonyumon.com)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

七回どころか七の七十倍までも赦しなさい | CCCキリスト教カウンセリングセンター(christ-counseling.gr.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7の70倍!? 聖書が語る「赦す」とは? イエスのたとえ話から深掘り (newlifeministries.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

七の七十倍までも赦しなさい(マタイ18-22)|聖書と祈りと幸いと(t-nakai.work)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【参考記事】

『男組』の言葉

2020 07 08

『男組』の言葉 : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

>「「五家宝連、おまえたちのいうとおりだ。
生徒たちは、情けないほど弱い人間たちだ。

しかしおれたちだって、
彼らよりどれだけ強いと言えるんだ?!」(流 全次郎)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「善を行う者はいない。ひとりもいない。」(詩編14:3

2023 03 31

「善を行う者はいない。ひとりもいない。」(詩編14:3) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「正しい者はいない。一人もいない。」(『ローマの信徒への手紙』3:10

2022 11 23

「正しい者はいない。一人もいない。」(『ローマの信徒への手紙』3:10) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「七の七十倍までも赦しなさい」(マタイによる福音書18:21

2022 04 29

「七の七十倍までも赦しなさい」(マタイによる福音書18:21) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「『人』という字は支え合うもの」(永井龍雲『イサム』より)

2022 01 09

「『人』という字は支え合うもの」(永井 龍雲『イサム』より) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」(ヨハネによる福音書817

2021 08 07

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」(ヨハネによる福音書8:1-7) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『愛と認識との出発』(倉田百三)

2021 05 02

『愛と認識との出発』(倉田 百三) : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)

>「「愛するならば責めねばならない。それは赦さぬのとは違う。他人がいかなる悪事をなしても、それは赦さねばならない。しかし、いかなる小さな罪も責めねばならない。宗教はこの二つの性質を兼ね備えたものである。キリストはいかなる罪をも赦した。しかし罪の価は死なりと言った。罪の裁判はできるかぎり重くなくてはならない。そしてその重き罪は全く赦されねばならない。甲が乙を撲ったとする。このとき、そのくらいのことは小さなことだとして赦してはならない。人間が人間を撲ることはけっして小さなことではない。それは地獄に当たる罪である。しかしその大罪を全的に赦すのである。阿部氏は『私は人を愛したい。けれど憎むに堪える心でありたい』といっている。私もしか感ずる。もし私が私を愛するがごとく他人を愛しているならば、私みずからを憎むがごとくに他人を憎み得るであろう。愛は闘いを含み得る。純粋なる愛の動機より、他人と闘うことができるようになるならば、その愛はよほど徹した内容を持っている。

現に宗教的天才はかかる闘いをなしている。キリストも、エルサレムの官で鳩を売るもののつくえを倒し、縄(なわ)の鞭を持って商人を追放した。私は初めは、キリストのこの行為を善しと見ることができなかった。それは愛と赦しとの教えに敵(かな)わないと思われたからである。しかし私はこの頃は、愛しつつ赦しつつ、かく為すことができると思うようになりだした。おのれを釘づけるものを赦したキリストに、この商人が赦されないとは考えられない。愛はたたかいを含み得る強いものであってさしつかえはない。ただ私はそのたたかいが、他の一面において祈りの心持ちによって義(ただ)しくされることをねがう。

=============================


=============================

【追記(参考記事)】(202418日)

「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査

2015 01 25

「死刑制度」容認80%超 否定派を大幅に上回る 内閣府世論調査 : 蒼穹 -そうきゅう- (exblog.jp)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今の、イスラエルとハマスの戦争と同じだ。

やはり、「憎悪」は「憎悪」しか生まない。

しかし、他人の罪を赦すということは、そんなに単純なことではないことも、

わかる。

一方で、それでも、相手を赦さなければ、新しい一歩への扉は、

開けてこないこともわかる。



=============================








by bunbun6610 | 2018-08-07 19:31 | 死刑制度を考える

ある障害者から見た世界


by bunbun6610