人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道産毛ガニとビールの話

夜遅くなってからスーパーで晩飯の買い物をした。
売れ残りの半額弁当、惣菜類はすでに売り切れていた。

仕方なく、お刺身売り場を回ってみたら、
ここでもタコの刺身と北海道産毛ガニ(ボイル済み・解凍)
しかなかった。
タコだけでは物足りない。
だが、毛ガニは半額でも1480円(税別)もした。
どうするか?

しかし、よく考えてみれば、北海道産毛ガニが半額で
買えるのは、滅多にないことだ。
北海道産カニそのものが、もう何年も食べていない
ことだし・・・・。
で、結局、思い切って買うことにした。
そのついでに、酒も・・・・と欲張り出してきてしまった。
でも、今日だけはまあいいか・・・・。

というわけで、財布の紐が一気に緩んでしまった。


酒は

『シメイ トラピスト・ビール(ブルー)』(ベルギー産)
https://www.belgianbeer.co.jp/products/detail.php?product_id=53

と、

『北海道産流氷DRAFT』
http://www.takahasi.co.jp/beer/list/?q=%E6%B5%81%E6%B0%B7%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88

にした。
どちらも高いが、日本のビールは好きではないので、
これらにした。
勿論、美味しい。

他に好きなビールは

『AMBER ALE BEER OF THE DEAD』(メキシコ産)
http://www.jbja.jp/archives/9046

http://import-selection.mods.jp/itm/item-0064.shtml


があるが、今日は2本にした。


北海道産毛カニは、思ったよりずっと美味かった。
半身なので、カニ味噌付き甲羅もついていた。
これが、解凍品でも美味いのには驚いた。
爪の先端まで、しっかり頂きました。


ついでに、カニにまつわる話もしよう。

スーパーで買うカニだと、爪の先端までカットしていないものです。
旨味が全部出てしまうだけでなく、身が乾燥してしまうので、
カットしないのは当たり前だと思います。
でも、この部分を家庭できれいに食べるには、料理用ハサミか、
サバキ包丁が必要だと思います。
素人なら、サバキ包丁は危険なので、料理用ハサミが良いと
思います。
その場合、オススメするのはドイツ製ヘンケルの

ZWILLING(HENCKELS)
ツヴィリング 料理バサミ

https://www.monotaro.com/g/00972818/?t.q=%83w%83%93%83P%83%8B%83X%20%82%CD%82%B3%82%DD%20%83c%83%94%83B%83%8A%83%93%83O

です。
非常に高価な品ですが、プロの料理人も使うシロモノです。
何でも軽く切れるので、重宝です。
手を切ってしまわないように注意が必要ですが・・・・。

高級毛ガニを無駄なく、きれいに食べるには役に立ちます。
非常に耐久性が高いので一生モノで、持っていて損はありません。


もう一つの話です。
数年前のことですが、手話交流イベントで我が聴覚障害者協会で
『カニ食べ放題イベント』をやったそうです。
私は参加しませんでしたが、新聞でその様子が紹介されたので、
少し知りました。
カニ食べ放題イベントを企画したら、申込者があっという間に
定員に達したそうです。
それは良かったのですが、当日、手話で挨拶をしても全員、
そっちのけだったそうです。

何と! 全員、会場に着いた途端から、カニに目が釘付けだった
のだそうです。

「そんなことよりも、早くカニが食べたい!
時間制限があるのだから!!」

とでも言わんばかりに我慢し、そして挨拶が終わると全員、
カニに一直線だったそうです。

後はもう、想像できるでしょう。
手話交流よりも、両手でひたすら、カニを食べまくっていた
ようです。
『カニ食べ放題イベント』はやっぱり、手話交流会には不向き
でしたね。
皆さんもこうならぬように、気をつけて企画を立てましょう。
by bunbun6610 | 2018-01-09 00:57 | 手話学習(手話を学ぶ前に)

ある障害者から見た世界


by bunbun6610