人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<赤ちゃんポスト>7年間に受け入れ101人 11人に障害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140926-00000143-mai-soci



<赤ちゃんポスト>7年間に受け
入れ101人
 11人に障害


毎日新聞 9月26日(金)22時21分配信

熊本市の慈恵病院が運営する「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」
の運用を検証する市の専門部会(部会長=山縣文治・関西大学教授)
は26日、2007年5月の運用開始から約7年間に受け入れた101人
のうち約1割にあたる11人に何らかの障害があることを明らかにした。

専門部会が幸山政史市長に提出した検証報告書は、障害が預け入れ
の理由かは不明としながらも

「新たな課題となる懸念がある」

としている。

 報告書によると、ゆりかごが受け入れた人数は、運用開始から最初の
2年半(第1期)が51人で、次の2年(第2期)は30人、今回(第3期)は
20人と徐々に減少している。

このうち障害のある子供は

▽第1期5人

▽第2期3人

▽第3期3人

--だった。

 また、101人のうち身元が分からない子供は26人。
特に第3期は受け入れた20人のうち4割(8人)の身元が分からず、
改めて匿名での預け入れを「容認できない」と指摘した。

慈恵病院に対しては

「預け入れに来た者と積極的に接触しない病院側の姿勢も増加に
影響している」

として、子供の出自を知る権利を守るために努力を払うよう求めた。

 一方、低体温などで医療措置を必要とした子供が第3期は9人に
上り、第1期(4人)や第2期(2人)に比べて増えていた。
車中を含む自宅出産を経て預けられた子供も第2期から増加し、
ゆりかごの扉の外側に子供を置く事例も1件あった。

 幸山市長は

「報告書の内容は重く受け止めなければならない。
身元の確認について病院には最大限の努力をしてほしい」

と述べた。

 報告書提出を受けて記者会見した慈恵病院の蓮田太二理事長は

「預けた人への接触には限界がある。
(身元を確認される)恐怖感から、親が病院の近くに子供を捨てる
ことになってもいいのか。
そこまで踏み込んで考えてほしい」

と反論した。

【井川加菜美、松田栄二郎】


 ◇匿名か実名か…熊本市と病院、平行線のまま

 「子供の命」と「出自を知る権利」のどちらを優先するべきか--。
「こうのとりのゆりかご」を巡る専門部会は検証報告書で匿名での
利用を容認しない姿勢を改めて強調し、慈恵病院に出自に関する
情報確保の努力を求めた。
逆に慈恵病院は

「預け入れ数低迷の背景には匿名性が保たれない恐れがあるの
では」

と指摘するなど、利用者と積極的に接触しない姿勢を崩さない。
報告書に強制力はなく、両者の主張は平行線で着地点は見えない。

 一方、ゆりかごを設置する慈恵病院に設置された相談窓口への
妊娠・出産に関する相談件数は急増しており、今年4~6月は3カ月
間の件数で運用開始から最多となる712件に上った。
県外からの相談が大半で、自治体での相談受け付けなど公的支援
が機能しておらず、慈恵病院の負担は増すばかりだ。

 ゆりかご設置の参考にされたドイツでは今年、出産前に相談機関に
実名を明かし、仮名のまま医療機関で出産する「内密出産法」が施行
された。

匿名性を維持しながら出自を知る権利も担保しようと、行政が真剣に
取り組む姿勢がうかがえる。
日本でも行政が主導し、足踏みが続くゆりかごを巡る状況を打開す
べきではないか。

【井川加菜美】


===============================





http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141004-00000006-jnn-soci


「赤ちゃんポスト」に乳児の遺体


TBS系(JNN) 10月4日(土)1時15分配信

 「こうのとりのゆりかご」いわゆる「赤ちゃんポスト」を設置
している熊本県熊本市の慈恵病院で3日夜、生後間もない
男の子の遺体が遺棄されているのが発見されました。

 警察関係者によりますと、男の子は赤ちゃんポストの中に
遺棄されていたということで、警察は死体遺棄事件として
捜査を始めました。

 慈恵病院は、

「亡くなった赤ちゃんを預けるとは理解に苦しむ。
残念な結果」

とコメントしています。

「赤ちゃんポスト」に乳児の遺体が遺棄されたのは初めて
のことです。
(04日00:38)

最終更新:10月4日(土)7時3分



===============================




===================

【追記】(2023725日)

「赤ちゃんポスト」

―― このニュースを、よく考えてみれば、衝撃的な話だ。

経済的に育てられないだけではなく、

赤ちゃんが障害を持っていると分かると、

棄てられてしまう確率も高まってくるのか。

===================






by bunbun6610 | 2014-09-27 09:32 | 障害者問題・差別

ある障害者から見た世界


by bunbun6610