人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビジャレアル、バナナを投げたファンに一生涯の出入り禁止を決定



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140429-00185896-soccerk-socc



ビジャレアル、バナナを投げたファンに
一生涯の出入り禁止を決定


SOCCER KING 4月29日(火)17時38分配信

ビジャレアルは、27日に行われたリーガ・エスパニョーラ第35節の
バルセロナ戦で、バルセロナに所属するブラジル代表DFダニエウ
・アウヴェスに向かって、バナナを投げ込んだ観客に対してスタジアム
への出入り禁止を一生涯科すことを決めたと28日に発表した。

 ビジャレアルはクラブ公式HPで次のように声明を発表している。

「クラブは昨日のバルセロナ戦で、ファンがピッチ上に物を投げ込んだ
行為に対して深い後悔と非難をしています。
警備員達と忠実なファン達のおかげで、クラブはすでに容疑者を特定し、
シーズンチケットを無効にすることと共に、生涯のスタジアム出入り禁止
を科すことを決定しました。
クラブはもう一度、ピッチ内外での敬意、平等、スポーツマンシップ精神
と公平さをより引き締めて追及する事と、暴力や、差別、人種差別、
排外主義などに対して更なる断固とした否定をする事を示します」

 容疑者は、スタジアム内の防犯カメラによって特定され、スペイン
反暴力委員会によるさらなる罰則が科される模様となっている。



=============================




〔関連記事〕


『差別横断幕:浦和に無観客試合 Jリーグ初の処分』
〔2014-03-13 21:03〕



=============================

【追記】(5月1日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140501-00000005-spnannex-socc


話題の“バナナ男”逮捕
 …相手ユースチームのコーチ
  禁錮の可能性


スポニチアネックス 5月1日(木)6時45分配信

27日のリーガ・エスパニョーラの試合中にバルセロナDF
ダニエウ・アウベスにバナナを投げ込む人種差別行為を行った
26歳の男が29日、スペインの警察に逮捕された。

 地元メディアは、男が対戦相手ビジャレアルのユースチーム
のコーチで、既に解雇されたと報じた。
ビジャレアルは永久入場禁止などの処分を科した男の身分に
ついて明らかにしていない。
人種差別行為で有罪となれば禁錮3年の可能性があるという。


=============================



障害者や女性など、あらゆる差別行為も禁止する(厳罰化)
法律ができたらいいと思うのだが。

例えば、車椅子の人だけを乗車拒否するタクシー運転手って、
今でもいるそうだ。
あれもひどいと思う。
あれがどうして、なぜ何も咎められないのだろうか。

人種差別って、まだなくならないというのが驚きだが、
実は、聴覚障害者同士だって、差別はずっとある。
結局、人間って、そういうものなのだろうか。
by bunbun6610 | 2014-04-29 23:08 | 人種差別

ある障害者から見た世界


by bunbun6610