人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JTBの聴覚障害者バリアフリー

旅行会社のJTBが手話言語により、
聴覚障害者に旅行相談等をするサービスが
あります。

東京都豊島区・JTB池袋支店の店内の案内板です。

JTBの聴覚障害者バリアフリー_a0196876_1114586.jpg


また、下記のページなどでも、
JTBの手話への取り組み状況がわかります。


新橋支店 バリアフリーのページ


これを見て思ったのですけれども、
このコーナーの担当者は、
聴覚障害をお持ちのお客様に、
手話で旅行の相談を承る仕事ですよね。

ということは、そういう仕事は聴覚障害者には
最適だと思ったのですけれども、
現状はどうなのでしょうね。


以前に、Eテレビ『ろうを生きる 難聴を生きる』
で紹介されたHISの事例を見たことがあるのですが、
障害者雇用の面でもいい作用になるのではないかと思います。

http://www.his-barrierfree.com/blocks/index/00155

しゅわスタ担当・片桐さんがテレビでも紹介された聴覚障害者です。
by bunbun6610 | 2013-09-18 18:30 | バリア&バリアフリー

ある障害者から見た世界


by bunbun6610