人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四万十川(高知県)と『四万十屋』

【四万十川】
「ダムのない川」「日本最後の清流」と呼ばれていますが、
私は詳しいことはよくわかりません。
だがよく見ると、やっぱりきれいな川です。

四万十川〔下流方向を眺める〕
トンボやバッタがたくさんいました。
テントウムシも見ることができました。
このぶんだと、東京ではすっかり見かけなくなった
カタツムリも生息しているのでしょうか。
四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_13565243.jpg


四万十川〔上流方向を眺める〕
四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_13571173.jpg


四万十川〔上流へ向かう舟母乗り場からの眺め〕
四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_13572812.jpg


舟母(せんば)
四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_13574936.jpg


この川で採れる天然ウナギはマスコミでも有名で、
実はこれを食べてみたくて、わざわざ高知旅行をしたのです。

はじめはわざわざ四万十川まで行かなくても、
高知市のウナギ料理店に行けば食べられると思っていましたが、
甘かったようです。
どこへ聞いても

「四万十川の天然ウナギは、そっちへ行かないとない」

との話ばかりでした。
それで四万十川まで行って探したのが、
有名な『四万十屋』でした。

【四万十屋】

うな重にも天然モノと養殖モノを使ったものがあります。
両者の値段は当然、かなりの開きがあります。

四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_1463885.png


天然うなぎのうな重定食
四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_1465214.jpg


四万十川(高知県)と『四万十屋』_a0196876_147769.jpg

by bunbun6610 | 2012-08-21 18:30 | 観光(四国)

ある障害者から見た世界


by bunbun6610