人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』

高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』

たまたま通りかかっただけだったのですが、
自分の持つ「福耳」(ふくみみ)をイメージしてしまう名称だったので、
急に入ってみたくなりました。


下の写真は、お昼のB定食(5250円)です。

 ・小鉢2品
 ・土佐ジローサラダ
 ・かつおの藁焼きたたき
 ・伊勢海老の鎧煮
 ・ご飯、漬物、御吸い物
 ・デザート(高知名物の『アイスクリン』)

◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_11143.jpg


かつおの藁焼きたたきは、
さっぱりとして美味しいです。
東京の居酒屋などで食べるものとは、
食べ方も味も全然違います。
◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_1115973.jpg


正直、私は今までに伊勢海老を何度か食べてきて
「美味しい」と思ったことはなかったのですが、
このお店の伊勢海老はほとんどの部位が、
殻(尻尾から触覚の全て)まで食べられる柔かさで、
味付けもいい塩梅でした。
◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_1121679.jpg


かつおと伊勢海老は、どちらも食べてみる価値あり、
だと思います。

デザートは高知名物『アイスクリン』
柚子のラクトアイスと氷菓の中間みたいな味です。
◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_1134375.jpg


宿泊せず、昼食のみのご利用でも、
宿泊部屋でお食事ができます。
さすがに眺めがいいし、料理が出来る時間も
このメニューで10~15分なのだから驚きです。



【おまけ;『桂浜』】
観光案内パンフレットでよく見る、
定番過ぎるこの風景。
◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_10563475.jpg


こちらは、竜王岬の横の浜で、
つい見続けてしまっていた波の光景です。
繰り返すこの波にも、一つとして全く同じものはないんだなぁ。
◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_10564983.jpg

◎高知・桂浜 料理旅館 『冨久美味(ふくみみ)』_a0196876_1057384.jpg




【追記】(2016年2月13日)
『旅館・富久美味』
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13932/13932.html

廃業のお知らせ
https://katsurahama.com/fukumimi-close/
by bunbun6610 | 2012-08-20 18:30 | 観光(四国)

ある障害者から見た世界


by bunbun6610