人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の名前を(音声情報で)自然に覚えられない

就労後の聴覚障害者問題(R社)

2010年2月26日(金)

『人の名前を健聴者のように、音声情報で、自然に覚えられない
               ―聴覚障害者の情報障害』
健聴者には分りづらい「聴こえても、聞き取れない障害」(「難聴」障害の壁)


今日の会社の朝礼では

「社内の人の写真をクジのように5人引き、
それぞれ名前を言う」

というものがあった。
私以外の人がやった。
人事部の人は大体できる。
さすがだ。

仕事のキャリアを積んでいる人だと、
社内の人だけでなく、お客様の名前までも覚えてしまう、
という社内風土がある。

しかし、私だけは全然ダメだ。
なぜなら、他の人と会話をすることが全くないからだ。
周りの話し声すら全く聞こえない。
だから、あの人の名前は誰々さんと言うのか、
というふうには自然に覚えることはできない。
顔だけなら、少し覚えることはできる。
ろう者と同じだ。

私は職場の人の名前を覚えるのは無理だ。
名札があるものの、全員英語表記では、見にくいばかりか、
覚えにくい。
私は漢字表記のほうが覚えやすいからだ。
この課題克服に今後どうするか、本当に困ったことだ。
こんなことでも、私は会社に居づらくなってきそうだ。
by bunbun6610 | 2010-02-26 18:00 | R.リッツカールトン東京

ある障害者から見た世界


by bunbun6610