人気ブログランキング | 話題のタグを見る

障害者に必要なのは、能力ではなく忍耐力

今年■月■日で、M社をクビになったMさんに

「『障害者を何だと思っているんだ!』と
思わないのか?」

と聞いたら、Mさんは

「思わない。運命だから、しょうがない」

と答えていた。

Mさんは幸か不幸か、差別だということに気づいて
いないように思える。
これが差別だということを知らなければ、
苦しまないだろう。
当たり前だと思っていれば、苦しまない。
だから、もし苦しくなったら、当たり前だと思えばいい
のかもしれない。
ある意味、そういう鈍感力が、働く聴覚障害者には
必要なのかもしれない。

障害者雇用で最も重視されるのは、能力ではなく、
真面目にコツコツと働く姿勢だと、ある本でも読んだ。
by bunbun6610 | 2010-12-16 18:00 | 聴覚障害者労働問題・相談

ある障害者から見た世界


by bunbun6610