人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森・八戸名物「せんべい汁」

この料理は、上野恩賜公園に並ぶ屋台で見つけました。

実は、以前からせんべい汁の屋台を見かけたことがありましたが、
買ってみる気までは起きませんでした。
そもそも、煎餅を煮込むという料理法が非常識であり、何の意味があるのか? 
と思っていたからです。
煎餅と言えば、歯触りがおいしさの命とも言えるくらいですから、何のための煎餅か?
 と思うのが普通でしょう。

それでも、やっと試しに食べてみる気になったのは、他に珍しそうな屋台が
見つからなかったからです。
仕方なしに買って食べてみた『せんべい汁』のお味はというと、以外においしかったです。
煎餅独特のパリッ、バリバリ感はなくなりますが、「こういう煎餅の食べ方もあるんだな」
と感心させられてしまいました。

具材は、白菜、長ネギ、人参、里芋、大根、白滝、鶏つくね団子、煎餅などで、
非常にあっさりとした出し汁で煮込んでいます。
煎餅のフニャッとした、また部分によっては少しネチッとした食感があり、
出し汁が滲みこんだ味は、子供からお年寄りまで食べやすく、
野菜タップリの健康食なんだな、と思いました。

また食べたくなる一品でした。(一杯500円)

青森・八戸名物「せんべい汁」_a0196876_21183468.jpg


青森・八戸名物「せんべい汁」_a0196876_21184791.jpg

by bunbun6610 | 2011-03-29 21:19 | 食べ物

ある障害者から見た世界


by bunbun6610