人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春に咲く菜の花 ― 浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)

 →http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/park/hamarikyu.html

3月19日撮影記録の続きです。

正直なところ、大震災の被災者の状況を思うと、人物の入る菜の花写真を
アップするのは、もっと後にしたほうがいいんじゃないか? と悩みました。
黄色い菜の花畑を観る人々は皆、幸福そうに微笑み、楽しげに歩きます。

それは確かに菜の花畑の撮影構図にはピッタリなのですが、
それがやっぱり、心の中に被災地の現況との対比を感じさせてしまうからなのです。

が、どこもそんなに気にしてしまっては、やがては日本全体が悲壮感いっぱいになって
しまうかもしれません。

昨日か今日のテレビでも、ホンジャマカというお笑い芸人の、
今は自分たちの笑い活動よりも、それが出来るための状況づくりが優先で、
そのための募金活動からだ、という姿勢を観ました。
いろいろな人々が、日本のことを真剣に考えるようになってきて、
日本人らしさというのが出ているなー、という気がします。

一方で、まだ行方不明者がかなりおられるということで、どうなるのか心配です。

それから放射能漏れ問題の冷静な対応、そして原発の復旧、
これらもうまくいって欲しいと願います。

春に咲く菜の花 ― 浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)_a0196876_2210466.jpg


春に咲く菜の花 ― 浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)_a0196876_22111860.jpg


春に咲く菜の花 ― 浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)_a0196876_22113828.jpg


春に咲く菜の花 ― 浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)_a0196876_2212013.jpg



『三百年の松』
パンフレットによると、
「今から約300年前に6代将軍家宣が、庭園を大改修したとき、その偉業をたたえて植えられた松」
とあります。

奥に見える木がこの松の幹です。
そこから前方へ、地面スレスレに垂れ下がるように伸びています。

春に咲く菜の花 ― 浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)_a0196876_22291346.jpg


 
by bunbun6610 | 2011-03-21 22:32 | 観光(関東)

ある障害者から見た世界


by bunbun6610