タグ:職場内障害者授産施設 ( 306 ) タグの人気記事


就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月8日(火)

34号室。電球が全部切れていて、真っ暗。営業中なのに夜になっても、誰も対応していなかった。

地下1階障害者用トイレの鍵金具が取れかけていた。トイレチェック担当者はたくさんいたが、誰も報告していないようだ。正社員も管理・チェックをしていない様子。

9階男性用トイレのプレート修理がまだ。日数が経っている。

エアコンの調子が悪いのに、点検修理もしないで営業に使用している部屋が幾つもあった。

椅子やソファ、テーブルの側面や脚がベタベタ、ヌルヌルしていて、非常に気になる。特に椅子・ソファは本部の新シートで定期清掃から外れてから、全く清掃をしていない。
床も、部屋によってはベタベタがひどくなってきている。ワックスが古くなっていること、床のきちんとした清掃ができていないことが原因か。

YGさんが非常にだらしない。
①休憩時間後も私物をルームに置きっ放し。電気もつけっぱなし。(以前にも更衣室でエアコンつけっぱなし、制服のクリーニング袋を床に置きっ放し)
②ルームに残った下げ物は下げたが、マイクカバーを忘れている。
③厨房に長時間いるにもかかわらず、ドリンク・料理と洗い物しかやらない。彼だけが、何もしないでいる時間が非常に多い。サボり過ぎだ。いつもメンバー中、一番サボっているのを、厨房で見ている。
④料理を作っている時も、ソーセージを調理(茹でて)いたが、タイマーを使用していなかった。(7月スーパーバイザー・チェックの指摘でも、「調理中、タイマーを使用していない」という指摘があったが、全く改善されていない)

昨日のルーム清掃(インターフォン)は、YさんがB1~105の50室を、全部やったと記録にあった。本当だろうか?これもウソじゃないのか? この店では(いや多分、チェーン店全店舗が)、みんなこういうことをやっているらしい。

主任が「最近、トイレブラシを壁付していない」という指摘を、ノートに書いていた。しかし、そもそも、そんな事は入店以来、誰からも教わったことがないので、読んでもどういう意味だか分からない。主任はいつも、こういう「後出しじゃんけん」のようなコミュニケーションだ。この指導法には、ついてゆけない。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-09 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月5日(土)

店長はフロントだったが、0時30分頃に休憩に入るまで見かけた。休憩から戻ると、見なくなったので、12号室で寝ていたようだった。

Wさんのインナーが、今日はネイビー(紺色)だった。多分、黒系なら大丈夫だろうが、昨日は灰色だった。

ランチメニューのPOPが、夜(22時30分)部屋閉めになってもあったが、これはなぜ?(地下1階、10階、8階) もう部屋閉めだからいいが、夜の営業時間中にもあった、ということは問題なのだろう。

清掃シートには「照明」の清掃担当者欄「B1~B4、11、12号室」に「7/5 Wさん」があったが、天井の丸照明までは、やはり実施されていなかった。Tさんの時と同じだった。だから今日、私がここを深夜に清掃した。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-06 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月4日(金)

7月スーパーバイザーチェックで、アピアランスの問題点指摘があった。ファイルコピーが出ている。インナーの基準外(色や柄物)があった、という。男性はベルト未着用、ショートソックス使用なども。Wさんは今日もグレーのシャツをインナー使用していたが。店長も服装がだらしないと指摘されていた。
他にも、厨房作業の指摘で、「洋酒は、表面張力がいっぱい(含めて)まで計って入れる」というスーパーバイザーの指摘だが、忙しい時にそこまで正確になんて、やっていられない。理想は大事だが、幾ら何でもおかしいと思った。
他にも、トイレに関し「トイレチェックの時間通りの実施が出来ていません」「臭気を強く感じる階(箇所)が放置されています」という指摘があった。スーパーバイザーも、トイレチェック表を見ていて「おかしい」と思ったのだろう。だがそれでも、虚偽記載までは、気づけないのではないか?


客数は先週の金曜ほどではなかった。だが、今日から店長を入れて5人。しかも、店長は後半バテていたし、Oさんも4時までだったので、残った皆(Wさん、Yさん)は大変そうだった。私も部屋締め、トイレ清掃、洗い場に長時間拘束されたので、普段の清掃は出来なかった。

アイスビンシンクのフタが、いつも床に置かれている。以前に「汚い」「不衛生」と口頭注意したが、改善する気がないようだ。このフタを洗わないで、いつもそのままシンクの上に被せて帰っているのだ。お客様がそれを知ったら、どうなることかわかっていない。

21時。ビール缶を冷やす氷バケツの中が、水になっている(氷が全部溶けていた)。厨房に指摘者のD主任もいたにもかかわらず、気にしていない。後で自分で氷を入れていたが、指導しないから誰もやらないのだ。

4時頃。Wさんがパソコンの前にいる時に、Yさんがレッドブル缶を開けて飲んでいた。厨房スペースだと監視カメラがあるので、通路で飲んでいた。懲戒解雇対象になる、「無銭飲食」に該当する。側にいるWさんも黙認していたということは、こういうことは以前から、みんなやっているのだろう。

地下1階障害者用トイレのトイレチェックを21時30分頃に行った。その時は、「18:00 T」が最終チェックになっていた。私は21時の欄に、自分のサインを入れた。だから、20時は空欄にしておいた。ところが、閉店後清掃をしに行ったら、「20:00 D」「22:00 D」のサインが追記されていた。これはおかしい。D主任は私と同じ21時出勤だから、「20:00 D」は、デタラメだ。やはり、こういう不正記入は、かなり多くの人がやっている証拠だ。以前にもTさんやIさんがやっているのを確認している。

『障害者は神のような目を持っている?!』
(2017年7月22日(土))



「上には上がいる」だけでなく、「下には下がいる」も、あるんだなぁ。

夜、営業中なのに店舗のネオン看板が真っ暗だった。店長に言ったら「壊れている」と言っていた。100メートルも離れていない▲▲▲▲店はネオンが点灯していて明るく、お客さんも来るのに、■■店は暗くて来ない。以前にIさんに「どうしてウチには客が来ないの?」と聞いたら、「▲▲のほうが大きいから」「こっちは50室。向こうだって56室しかないよ」「向こうのほうが場所もいいから」「こんなに近いのに?」「そう」「向こうのほうが、待ち合わせ場所の▲▲▲▲広場から★★会館に流れる客が捕らえやすいから?」「そう」というやりとりだった。それはそうかもしれないが、ネオンは本当に、因果関係がないのだろうか?
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-05 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月3日(木)

Yさんが私の出勤している平日に、初めて入った。彼は働きぶりが悪い。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-04 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月2日(水)

店長から話があった。
「売り上げが悪く、今後は金・土も店長を含めて5人スタッフ(本社所属の障害者を除く)で営業しなければならなくなった」
「9階男性トイレの破損箇所(シルバープレート)は、修理依頼した。後日修理になる」


「深夜に働けるスタッフがいない」のではなく、「深夜に一人で任せられるスタッフが育っていない」からなのでは? それは、ヘルプに依存しているウチの店の方針が原因なのではないだろうか?

新しい『清掃管理シート』は、6月開始だったが、マネージャー印の欄があるにもかかわらず、今まで一度もマネージャーの印が押されたことがないようだ。店舗清掃管理に対する、マネージャーの無関心ぶりが露呈していた。本部が義務付けた清掃シートのずさん管理も考えものだ。

地下1階障害者(多目的)用のチェックシートを見たら、「10:00 S」「12:00 S」の後が、「14:00 T」「16:00 T」「18:00 T」「20:00 T」「21:00 T」「22:00 T」「23:00 T」となっていた。9階男女、6階男女トイレも、14:00~23:00は全部、Tさんだった。これはかなり、嘘っぽい。ちゃんとやっていたかどうか、怪しいのである。実はTさんは以前から、点検清掃を実施しないでチェックサインだけ書いている。

Fさんを責めるのは酷だが、見ていて思ったのは「ヘルプは運び以外は何もしない。ヘルプが入れば助かると思っているようだが、実はこんな人が入ることで、店の労働生産性が大幅に落ちてしまっている。そのことに、店長や本部は気づかないのだろうか?」ということである。ヘルプを入れることは、「お客様同然」で、店にとって、マイナスでしかない。ヘルプに依存していたら、自店の新人だって育たない。これは、大問題だ。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-03 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月1日(火)

23時までがWさん、Tさんの二人だけだった。新人だと、一人になると任せられないので、一人になっても大丈夫な人(経験者)だけを出勤させているのだという。

『交換ノート』がなかった。N店長が持って帰ったのかもしれない。

21時30分。9階男性用トイレ。またエアータオルの下皿がセットされていなかった。トイレチェックのサインはあるのに。「10:00 S」「12:00 S」「14:00 K」「16:00 K」「18:00 S」。20時以降はトイレチェックなしだった。

階段が、前よりもきれいになっていた。主任が頑張ってきれいにしたらしい。いや、本当は下っ端をこき遣って、やらせたのかもしれないが。

2017年7月21日(金)に、81号室のラックから釘の先端が飛び出していることを主任に報告済みだったが、結局改善されていなかった。これは絶対、放置していたら危険だ。お客様に被害を与える可能性大だ。9階男性用トイレの、壁のプレートも剥がれたままだ(2017年7月25日(火)に『交換ノート』で報告済み)。

『ウィークリー清掃』を見たら、7月31日(月)が、「マイク・リモコン充電器」Yさん担当になっていた。しかも、全室だ。嘘だろう。翌朝5時までいるお客様の部屋が毎日、必ずあるはずだ。そういう部屋は当然、清掃なんかできない。しかも、月曜日は「インターホン」清掃と決まっている。これもYさんが、間違えたのだろう。いや、本当にちゃんとやったかどうかも、怪しい。

22時、23時のトイレチェックがYOさんになっていた。しかし、トイレットペーパーの三角折りのやり方が逆だった。もう新人ではないはずなのに、まだ基本すら出来ていない。

この店ほど、レベルの低い仕事をやっている店は、今まで見たことがない。まぁ、大学生がお小遣い欲しさにバイトをやっているだけだから、こんなものなのが当たり前だろうが・・・・。

部屋締め; 地下1階、10階、9階、8階
トイレ清掃; 地下1階、9階、6階
ウィークリー清掃; マイク・リモコン充電器
マンスリー清掃; ラック、アンプ、コマンド(47室完了。未完了は2、3、4階の3室)
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-02 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

『長いものには巻かれろ』

『元記事』
[PR]

by bunbun6610 | 2017-07-30 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年7月29日(土)

能力もやる気もない若者の面倒を見るのは大変だ。ブラック企業で働く障害者は大変だ。
正社員の主任、店長は、自分がサービス残業をしたくないから、私に彼らの仕事の手伝いをすることを命じているのだろう。別に障害者はいなくてもいいが、彼らに辞められたら困る。だから、彼らには甘い職場環境にしているのだ。
主任が「Iさんが辞めたので、当分は部屋締めを中心に仕事を行って下さい」と言っていたが、そもそもIさんはフロント中心の仕事を担当していたので、彼女が抜けたところで、部屋締めの人員が不足する、ということはない。だから、「Iさんが辞めたから部屋締めもやって下さい」と言うのは、口実をつくったに過ぎない。「当分の間」ではなく、このままずっと、私にやらせる気だ。
1時50分。部屋締めから戻ると、TさんとINさんが厨房で何もしないで、話をしていた。洗い物がたくさん溜まっていたが、誰もやらない。これも、障害者だけの仕事だからだ。

B1Fと9F女性用トイレのチェックが、珍しくOさんとなっていた(21時、22時、23時)。しかし、隣の9F男性用トイレはなぜか、Nさんのサインになっていた(20時、21時)。

こんなに大きな店舗なのに、毎日清掃する人は誰もいない。また遠くないうちに、汚くなってゆくのは目に見えている。
「ウチは売り上げが悪いから、人件費を上げてもらえない(人をこれ以上雇えない)。だから、しようがない」というのが、主任の話だった。しかしそれだからといって店舗品質が劣るのでは、チェーン店である以上、ブランド力のダウンになりかねない。他店にも影響するのは必至なのである。「それでも構わない」というのが、この店の方針になってしまっているのだ。他店舗で真面目に働いている人が、気の毒だ。

『長いものには巻かれろ』
やっぱり、この店で働き続けるには「長いものには巻かれろ」だ。ここで働く者にとって、この言葉ほどピッタリくるものはない。そう妥協すると、「世の中が腐ろうが何だろうが、自分には関係ない」と思えてくる。こういう職場があるから、社会もこのようになるのだ。

4時になって急に、主任から「来月の本部のクリーンチェックに、階段があるんですよ。特に、7階から2階が汚れている」と言われた。それで、「そこは、もう落ちなくなってしまっています。暗いので、昼間にやったほうがいいです」と言うと、「昼間はできないんですよ」と言ってきた。予想通りだ。何でも「できない」と言って、汚くて大変な仕事は何でも、障害者一人に押し付けてくる。そして、私がやらないと自分で、暇になったINさんをこき使って、やらせ始めた。5階の前後階を清掃していた。そこは以前、私が清掃した箇所なので、それほど汚くはない。

部屋締め; 10階、9階、8階、地下1階
ルーム清掃; 地下1階シャンデリア照明(1/2進捗)
厨房清掃; グリストラップ、床流し

日報に「目標100万」と書いてあった。しかし、1日100万を売り上げるには、約100組(100室ぐらい)の客を入れなければならないと思う。今日の21時~5時の時間帯で、一番多く入ったのが30数室だった。昨日の最高は43室だったので、今日はそれよりずっと落ちている。だから、そんなに来店があったとは思えない。

『交換ノート』記入
「ほぼ毎日、私が出勤(21時)するまで、ノンフライヤーのバスケットが汚れたままになっている場合が多いです。油汚れがひどくなってもそのまま使っていると、こびり付いてくるので、昼間もそうなる前に清掃するよう心掛けて下さい。
新しいスポンジが、すぐなくなっています。(今日2個一気にです)モノを大切にするように心掛けて下さい。」
[PR]

by bunbun6610 | 2017-07-30 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

『信じられぬほどダメな店』

『元記事』
[PR]

by bunbun6610 | 2017-07-29 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年7月28日(金)

■■■■■(ヒント;歌を歌う個室がある店)のドリンクに入っているレモンが、一度冷凍したものだということをご存知だろうか? 仕入れ時は生のレモンだが、それをレモンカルチェにし、1個分ずつビニール袋に入れて、冷凍保存しているのだ。ライムも冷凍保存しているので、茶色に変色していた。こうすることで、食材の廃棄ロスを最小限にすることができる、というわけだ。
ただし、凍ったままで冷たいドリンクの中に入れるため、果汁がすぐに溶け出さない場合もある。その状態でお客様が飲んだら、レモンの味があまりしない、というわけだ。反対に、オーダーが来なくて完全解凍されて、果汁が溶け出してしまったレモンを入れている場合もある。こうなると今度は、解凍ドリップで果汁がある程度出てしまったレモンを使用していることになるので、新鮮なレモンを入れた場合とはやはり違う。
要するに、ドリンクの味が一定しない原因にもなってしまうのだ。
そういうやり方で商売をしているのだから、やっぱり素人商売と言うんだろうなぁ。だから、雇う従業員(アルバイト)も素人(主に大学生、フリーター)ばかりで、レベルが低い労働者の集団になってしまっているのだ。

2時50分。部屋締め作業を終えて厨房に戻ると、YGさん、YDさん、Tさんが仕事もしなくて、話をしていた。私が部屋締めを全部やっていたら、彼らは仕事がなくなり、働かなくなってしまう。D主任の指示が原因で、店全体の労働生産性が大幅に落ちてしまった(特に、■■時間帯)。
ソファ拭き清掃を2ヶ月以上やっていない。本部の清掃シート改定で、定期清掃から外したからだ。それで今では汚れたソファに、お客様を座らせている。でも、ほとんどのソファが暗色系なので、汚れなど誰にもわからない。だからこそ、定期清掃にしていたのに、本部はそれに気が付かず、定期清掃から外してしまったのだ。それで、管理責任者の正社員(店長、主任)も気が付かないのだろう。また清掃をしなくなってきたことで、次第に店全体が汚れてくるだろう。

『信じられぬほどダメな店』
ミックスナッツの「納品日付」が「6月29日」になっていた。袋はマジックチャックが付いているが、開いたままだった。誰も正しく管理していない。しかも、最初は6月29日付けの袋が2袋もあったのだ。それがやっと、1袋に減ってきた。もともとは、1キログラムぐらいの缶入りミックスナッツを70gに小分けして、ビニール袋に入れていただけだ。密閉保存はしていない。それが1ヵ月経っても使っている。かなりの量だ。いやもう、やり過ぎなのだろう。洗い場にはほとんど食べられていないミックスナッツがよく戻ってくるので、なぜだろうと思っていた。食べてみると、完全には湿気を吸っていないものの、香りがなく、ナッツの脂肪分が酸化し、表面がカサカサになっていたり、変色している。質の悪い、中国産なのだろう。これをずっと、お客様に提供しているのだから驚く。しかも、これからもだ。クルーにも言ってみたが、「ダメだね」と言うだけだった。責任は店、会社が持つから、自分は関係ないというわけだ。
食べ残したお客様は絶対、「これって、いつ仕入れたミックスナッツなのか?」と思っているはず。

ラストまでの部屋締め担当はYGさんとYDさんだった。2人での話し合い時間が長過ぎ、早く終わらせるためのやり方がまだわかっていないようだった。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-07-29 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line