タグ:職場内障害者授産施設 ( 410 ) タグの人気記事

若者に食い物にされている会社

若者よ、ラクでズルいバイトをしたいのなら、この店だ!
ここなら、お前らにピッタリの、仲間がいるから、楽しくカネを稼げるぞ!!

『元記事』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-10 13:43 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年11月9日(木)

アルバイトたちが、店長の指導を守っていないとわかっても、私はもう何も言わないことにしている。理由は、彼らには何を何回言っても、言う事をきかないからだ。しかもそれには、彼らなりの言い分があるのではないか、と思えなくもない。特にD主任が以前に言っていた、「あなたは時間になったら帰れるけど、私たちは終わるまで帰れません!」とこぼした不満が気になる。違法なサービス残業(固定残業代が加算されているが)になっている可能性が濃厚だと思う。
多くのアルバイトは、その固定残業代を考慮しても、「真面目に働いていたら労働の対価として見合っていない」と思っているのかもしれない。それならば当然、すぐ辞めてゆく。離職率が極めて高いのは当然だ。だから、他に働けるところがないダメ人間しか、残らないわけだ。

11月8日(水)に、11月のSVチェックを実施したという。
【月間SVチェック】
                    前々回(9月) 前回(10月) 今回(11月)
クリンリネス(フロント、通路)   86%(A)   90%(S)↑  90%(S)→
接客・オペレーション        70%(B)   62%(C)↓  78%(B)↑
担当調査・採点者; Fスーパーバイザー
調査日時; 2017年11月8日(水)16:00~19:00
今回の接客・オペレーションは、OルーキーとTクルー、OKクルーの三人が主な被験者となった。
Oクルー→お辞儀がチョコチョコしている。
Tクルー→調理手順問題なし。
Oルーキー→問題あり。
他に、厨房のショーケースで、グラスの定位置表示がない。(テプラで作成、貼付する改善指導)

〔樽生レポート〕
ランク; S(9点)
減点理由; ジョッキに注いだ後のビールの泡に変化有り。ビール・ジョッキの洗浄不良が考えられるため。
担当調査・採点者; Fスーパーバイザー
調査日時; 2017年11月8日(水)18:00
被験者; D主任(公休日のはずだったが・・・)

点数   評価(ランク)
9、10     S
8        A
7        B
6        C
5以下     D

〔樽生達人優良店舗〕
Sランクを連続して獲得した店が条件

〔樽生レポート提出義務が生じるケース〕
①2回連続してA又はBランクになった店舗
②1回目でもDランクになった店舗
③点数に関わらず、劣悪と判断された店舗


〔ビールの泡について〕
クリーミーな泡 → ◎(時間が経ってもほとんど変わらない。グラスにスティックを入れても、泡が強いのでほとんど変わらない) クリーミーな泡は「ビールの大切なフタ」である。
カニ泡 → ×(時間が経つと、どんどん消えていってしまう。グラスにスティックを入れて衝撃を加えると、容易に着えていってしまう)

カラオケ■はサントリー・モルツ・プレミアム達人店になっているので、それに恥じぬサービス・技術を提供しなければならない。

フロントをしているOKさんの今日の勤怠記録が、今日も10時~21時。しかも、休憩時間なし。OKさんや特定者の勤務記録には、よくある。明らかに過重労働、労働基準法違反だろうが、36協定があるので、よくわからない。ただ、こんな極端な勤務シフトを強いられることが度々あるから、次々と人が辞めてゆく可能性はある。

22:00頃。104号室。営業していたルームだったが、部屋閉め作業の時に、ランチ・メニューPOPがまだテーブルの上に置いてあった。さらに、このPOPに茶色い液体が広範囲にかかっていて、かなり汚れていた。手にするのをためらうほどだったのに、ダスター時に気づいていない。ダスター作業が雑になっている可能性が濃厚だった。

22:30頃。Wさん。両手をズボンに入れたまま、ルーキーのOさんと話をしていた。態度が悪い。

23:00頃。Wさん。新しい生ビール樽の上に、足を掛けて電話で話していた。

『最低の奴らがいる店だ』
2:40頃。6階トイレが「清掃済み」となっていたが、また床流しをしていない。この時、厨房&運び担当にいたのはYさん。昨日もYさんがこんなことをしていたから、Yさんはやっぱり、トイレ清掃をいつもまともにやっていない、という状況証拠になる。障害者や在日外国人、日本人新人にはトイレ清掃をやらせるのに、自分は絶対にやらない。これには、憤りを感じずにいられない。
さらに、なぜか忘れ物置き場にはコーラ・フロートが置いてあった。どうするつもりなのか? まさかまた、無銭飲食では?

4:00頃。YOさん。ビール・ジョッキ専用ブラシをシンクに置いていた。指導したが、直るかどうかはわからない。いつもは洗い物など、全くしないYOさんだが、ビール・ジョッキを洗っていたのは、今回のSVチェックで「ジョッキの洗浄不良」指摘を受けたので、全部洗い直すことにしたのだという。それで洗い直す行動に出たのはいいが、洗い方の基本が理解・実践出来ていなかった。

洗浄の基本知識
『ビール・ジョッキ専用ブラシの扱い方』
汚れた場所に、絶対に置かない。特に、他の場所に置いたりすること。過去には、シンクに置いたり(Tさん、YOさん)、他のスポンジと一緒の場所に置いたりしていた(他店ヘルプ)。専用ブラシが汚れてしまうため、それでジョッキを洗うと、汚れが付いてしまう可能性がある。

『お湯ですすぐこと』
水だと、せっかくブラシで落とした油分がまた付着してしまう可能性があるため、お湯ですすぎ洗いすることが望ましい。製菓でも、水ではなく、お湯で洗っているのは、同じ理由である。

『ジョッキの内側を触ったりしない』
すすぎ洗いや、乾燥させたり、冷蔵庫に戻す際には注意を。

『専用ブラシの使用後は、すすいできれいにして、専用の場所に保管する』
使用後は汚れがスポンジの中に入ってしまわないようにする。

下っ端がこんな簡単なことすらちゃんとしないために、SVチェックの点数を落としてしまっている。真面目にやっている、優秀な人でも働いているのがバカバカしくなってくるだろう。

伝票時刻4:07で、32号室から「大盛り屋台」が入った。この客室は5時までだから、急いで作らないと、ゆっくり食べていられなくなる。Yさんが作り始めた。しかし、動きがゆっくりだ。準備・調理手順も、最短時間ではなさそうだ。隣にYOさんがいたが、ほとんど手伝っていないで、見ていてはYさんと楽しそうに話をしている。全然、緊張感がない職場だ。この店は正社員がいない日、時間帯だと、すぐこうなってしまう。時々、YOさんが洗い物をやったり必要な調味料とかを出したりと手伝っていたが、YOさんも調理を手伝えば、もっと早くなるのに。のんびりムードで20分後の4時27分に、ようやく二人で運びに行った。5時までのお客様なので、食べる時間は30分しかなくなった。

4:35頃。ビール・サーバーの清浄を開始した。担当はYOさん。客が残っていた客室は9室。うち、5:10退室予定が1室。5:20退室予定の客室が1室あった。オーダー・ストップは5:30なのだが、もうオーダーが来ないと予想して、いつもやってしまっている。もし、こんな時に生ビールの追加オーダーが入ってしまったら、缶ビールでごまかして提供するしかない。これをやるなと、店長が『連絡ノート』で指導しているのだが、彼らは全然言う事を聞かない。自分本位の仕事ぶりだ。お客さんがどう思おうが、仮に店が潰れても、自分には関係ないと思っている。大人たちが幾ら、「彼らは中学生レベル」と罵っていても、今は、こういう思考をする若者が中心の時代だ。こんな彼らでも、彼らがいないと、店が回せなくなってしまっているのだ。

4:50頃。ドリンク・バー洗浄を開始した。担当はYOさん。

5:00前。アイスビン・シンクの中を洗い始めた。担当はYOさん。

3人(Wさん〔21~7時〕、Yさん〔21~7時〕、YOさん〔23~7時〕)の勤務時間は7:00までとなっている。WさんとYさんは1時間の残業ということになる。毎日1時間の残業になることもある。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-10 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年11月8日(水)

勤務時間中に私物スマホ操作をしていたため、シフトから外されていたSさんとIさんは辞めていた。

0:30頃。Wさんが厨房の奥でスマホを見ていた。勤務時間中に私物スマホを見ることも、携行することも禁止されているのだが、やっぱりWさんはやっている。フロント業務中にもしていたから、もうかなり、かなりやっていると思う。

3:30頃。Wさん。ピラフを作っていたが、ベチャベチャしてて、味が重くて不味そう。やる気なさそうに作っていた。消防士試験はやっぱり落ちたか? これで一体、将来は何になるんだ? こんな若者が、今は増えているな。

3:50頃。Wさん。IH調理器2台ともつけっぱなしで、どこかへ行ってしまった。火災事故になったら、どうするんだ? 寝ているお客様もいるんだぞ。Wさんは、全然進歩していない。本当なら勤務態度・成績不良だと思うが、なぜこんなに長く居られるのか? 辞める人が多すぎて、その中でダメな彼が居続けても、特別扱いされているのは間違いないが、彼はそれに甘えてしまって、成長しない。そんな若者がいるのは、店側にも責任がある。彼はどこにも就職できないかもしれないし、就職できたとしても、通用しないだろう。責任感がなくて消防士になりたいなど、無理なのだ。自分を変える力のない、彼の心の弱さ、心のパワーのなさを感じる。そして、このような会社の存在自体も、社会に損失を与えることになってはいないだろうか?

4:00頃。アイスビン・シンクの中のコールド・プレートの上に、氷が乗っていなかった。毎日、こんなにだらしのない営業をしている。コールド・プレートの上に氷が乗っていないと、ジュース類がぬるくなってしまう。それでドリンクを作っても、氷がすぐに溶けてしまい、味がすぐに薄くなってしまうのだ。多分、運んでいる最中にもどんどん氷が溶けて、客室に運ばれる頃には、味が薄くなっている。客に高い料金を払わせているのに、品質が落ちている。お客様は当然、納得していないだろう。客足が遠くなったり、来店はしても持ち込みが多くなり、総売上が落ちるわけだ。これに気がつかないようでは、この会社は将来、潰れるかもしれない。

4時過ぎると、ドリンク・バーの清掃、樽生ビール・サーバーの清掃もやり始めた。
アイスビン・シンクの清掃は4時50分頃にやり始めた。今日の担当はWさん。この時、使用されている客室は3、4室(全て5時退室の予定)と少なかったから、まあ良かったと思うが。

自店の売上(儲け)優先と言えなくもない、店長の指導に違和感を持った従業員は、私だけではないかもしれない。辞めた人はもう、二度と「カラオケ■でまた働きたい」とは思っていないだろう。

〔パソコン画面に「未使用部屋一覧表」を表示させる時は・・・〕
フロント処理の「終了」ボタンをクリック→「目次処理」をクリック→ID(自分の社員番号)とパスワードを入力し、「実行」をクリック→「未使用部屋一覧表」を探して、クリック→右側にある「未使用部屋一覧表」をクリックすると、ウィンドウが出てくる。

『交換ノート』記入
「『未使用部屋一覧表』の表示方法を教えて下さい。個人のパスワードがわからないと、開くことができないそうです。『未使用部屋一覧表』は、毎日の閉め清掃前に必ずチェックしているので、必要な情報です」
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-09 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

『一体誰が、こんなデタラメな仕事を教えたんだ?』

『元記事』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-08 15:02 | 就労後の聴覚障害者問題H

この店では、なぜお客様の不満が解消しないのか?

クレームになる最大原因は、店長が売上にこだわる指導をしているからである。店長がそうまでして売上にこだわるのは、会社が儲けにこだわるからである。つまり、最終的にトップ(ワンマン社長)の責任である。

『元記事』


『実際のお客様の声から集めた『クレーム・ファイル』より』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-05 14:14 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年11月4日(土)

『連絡ノート』11月4日付。フードをレシピ通りに作ること。最大効率を実現するために、ノンフライヤー予熱や、レンジチン中、フライパン加熱している間に洗い物をやったり、ドリンクを対応したりする。合間作業をできるだけすること。(1つしかやらず、その間は何もしないでいる人が多い)

『連絡ノート』11月4日付。ドリンク提供スピードを上げる! ■■■■店の場合、売上100万円の内訳が部屋代60万円、飲食代40万円となっている。飲食代40万円の内訳が、ドリンク92%、フード8%になっている。ドリンクのおかわりを速く取るために、ドリンクの回転スピードをもっと上げる。だから、優先順位の一番はドリンク提供になる。料理が後回しになって、提供時間も伸び伸びになっている理由がよく分かる事実だ(2017年9月12日〔火〕9月13日〔水〕10月20日〔金〕参照)。

★★★★店からのヘルプで来た人が、今日はウズベキスタン人のSさんだった。50歳以上の男性だろうか? しかし、オーダー(ドリンク含めて)が出来ず、運びだけしか出来ない人だったので、ほとんど立っているだけで、全然役に立っていない人だった。時々、こういう人が、あちこちの店舗から、ヘルプとしてやって来るが、どうしてこのチェーン店の従業員は、こんなにダメな人が多いのだろうか? と思う。しかも、毎回違う人が来て、こういう状況になる。

枝豆→中国産(粗悪品で色が悪い)
チキン・ナゲット→国産(佐賀県の工場で製造された製品だが、原料の産地まではわからない)

21:00頃。Wさん。手を洗わないで厨房に入り、ドリンクを作ったり、運びに行っていた。後輩の誰もが手洗いはちゃんとしているのに、これはあまりにも非常識。非常識リーダーがいることが、この店がダメな原因なのかもしれない。さらに、スーパー・マイク・シャワー、アスファ水スプレーをズボンのポケットに入れていない(携行していない)。携行していたのは、マイクカバーのみ。準備をしていないで、仕事をちゃんとやれるのか?  いやきっと、手抜きをしているのだろう。これはその証拠になりそうだ。

22:00頃。Wさん。IH調理器全台(2台)つけっぱなしだった。

22:20頃。多分、またWさん。調理済みフライパン2本を、電気の入ったIH調理器の上に置きっぱなしで、どこかへ行ってしまった。IH調理器には緑と赤ランプが点いていた。ゴミも床に落としたまま。

調理場で、2種類のダスターを使い分けていない。緑ダスターがない。汚いテーブルの上に、ピンク・ダスターを置いている。このダスターで皿や包丁等を拭いているのか?(そうとしか思えない)

トイレ・チェック。暇な時は新人にやらせ、忙しい時は誰もやらない。そして、暇になってからまた新人に行かせて、サインだけはさせる。それで誰も、真剣にトイレ・チェックをしなくなるのかもしれない。先輩クルー(アルバイト)の様子は、いつもこんなふうだ。

Sさん。生ビールの注ぎ方がダメ。泡が少ないのが2グラス。まあ適正だったのが1グラス。この3グラスとも、量が少なかった(スレスレ以下)。それを運びに行ってしまった。そばにはYOさんとIさんがいたが、何も言わなかった。「外国人だから、仕方がない」と思っていたかも。

退勤前にゴミをまとめて捨てることになっているが、まだ入るゴミ袋までまとめて捨てるというのは、明らかにゴミ袋の無駄になっている。

ボウル2個を重ねて保管してしまうと、内側が濡れている場合、乾かない。このまま出来たフライドポテトを入れて、塩味を付けるつもりなのだろうか? 誰も考えていないで管理している(いや、本当の「管理」ではないのだろうが)ように思える。

従業員食事で『えびせん』を作って、食べてみた。幾つかの方法で試してみた。
量は、1回6枚程度で加熱してみた。ノンフライヤーにえびせんを入れると、中の熱風でえびせんが踊る。調理マニュアルでは「200℃で30秒+30秒+30秒+30秒=合計2分間が標準」になっている。
         結果   味      備考
160℃    失敗   ×   焦げないが、膨らまない
180℃    成功   ○   焦げにくく、膨らみやすい
200℃    失敗   △   膨らむ前に焦げやすい
電子レンジ   成功   ◎   焦げずに、よく膨らむ

今回、電子レンジ加熱で注意したのが、えびせんの並べ方だった。6枚だったらディナープレート小でよい。ポイントは、等間隔で離して放射状に並べること。また、電子レンジは一気に加熱するよりも、レンジ扉窓から様子を見ながら、少しずつ加熱するとよい。数秒~10秒程度で出来てしまう。加熱し過ぎないように注意すれば、固くはならない。だから多分、Wさんがこの前に調理して固くなったえびせんは、加熱のし過ぎが原因だろう。











1:30頃。アイスビン・シンクのコールド・プレートの上に氷が乗っていなかった。先日、『連絡ノート』で店長に指導されたことを、守っていなかった。厨房、運び担当をしていたのはWさんとSさん。Sさんはわからないのだから、責任はWさんにかかっている。この後も、5時までアイスビン・シンクは清掃しなかったが、氷が乗っていなかった。冷やしていないのだから、全然意味がない。仕事を理解しているのか? いや多分、やる気がない。

1:30頃。Wさん。黄色いジャンパーを着て運び等の仕事に行っていた。名札がなかった。

2:30頃。「えびせん」が入る商品(「かわきものパーティー」?)を、YOさんが提供していた。厨房にはWさんがいた。厨房にはノンフライヤー2台とも、洗い終わったまま。なぜか、ゴミ箱に真っ黒に焦げたえびせん1枚が入っていた。発火したような焦げ色で、ノンフライヤー加熱ではなさそうだった。さらに、電子レンジ扉が開いていて、まだ扉を開けた時に点くランプも点いていたので、これを使用してえびせんを加熱したことは明らかだった。
21時頃にIさんが小分け作業をしていた時、さりげなく、こう話したのを思い出した。


私;
「この前、えびせんを従業員食事で作って食べたけど、あれは難しくない?」

Iさん;
「難しいですね」

私;
「でも、2枚だけ電子レンジでやってみたら、簡単にできた。電子レンジのほうがいいんじゃない?」

Iさん;
「電子レンジのほうが簡単です」


このような状況から、結局、全員が調理マニュアル(ノンフライヤー使用)の通りではなく、電子レンジで加熱していると見て間違いなさそうだ。


言う事(指示)を聞かない事や、職場のルールを守らない事は、「モラルの問題」で済むのだろうか?

若者よ、よく聞け。お前らは日本のサムライじゃない。チンピラだ。

六流企業だから、こんなもん(レベル)だ。




『交換ノート』記入
「幾つかの状況から判断して、えびせんは実際にはマニュアルの通りの調理(ノンフライヤー加熱)ではないように思います。
①スタッフの一人が「電子レンジのほうが簡単」と話していた。

②ノンフライヤーのバスケットが2台とも、洗い終ったままなのに、えびせんが乗ったフードが運ばれて行った。その時、ゴミ箱の中に真っ黒に焦げた(発火したような)えびせん1枚が入っていた。

私も従業員食事を利用して、何度もえびせんを作って、食べてみましたが、ノンフライヤー加熱ではかなり難しく、電子レンジ加熱とは違いが一目瞭然だった。


         結果   味      備考
160℃    失敗   ×   焦げないが、膨らまない
180℃    成功   ○   焦げにくく、膨らみやすい
200℃    失敗   △   膨らむ前に焦げやすい
電子レンジ   成功   ◎   焦げずに、よく膨らむ


電子レンジ使用の場合、6枚なら放射状に等間隔で並べる。








数秒~10秒程度で出来ます。
加熱し過ぎると焦げたり、固くなったりするかもしれません。
電子レンジのほうがやりやすく、味も良いと思いましたが、マニュアル違反ですね・・・・。」
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-05 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

『固定残業代が会社や、世の中をおかしくしている?』

『元記事』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-04 15:46 | 就労後の聴覚障害者問題H

『「教育しない」のではなく、「教育しても無駄」』

『元記事』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-04 15:40 | 就労後の聴覚障害者問題H

『この店は一体、誰の店なのか?』

『元記事』
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-04 15:30 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年11月3日(金)

『連絡ノート』11月3日付。執筆者は多分、D主任。
仕事の優先順位 ①ドリンク提供 ②フード提供 ③ダスター ④トイレチェック
トイレチェックが回れていない、という指摘。行けるはずなのに行かないでいる場合がある、という。確かに、厨房の様子は監視カメラで確認できる。サボっている人が多ければ、すぐ目につくだろう。今後はチェックの時間になったら、フロントから厨房へ内線電話を入れて、行かせるように促す、という。


11月2日付『交換ノート』の、店長からの回答
①について。「電子レンジで調理したら、そうなると思います」

②について。「(小分けする前の)缶に記載されてるのです。ジップロックに転記してませんでした」

③について。「場所は、主任と考えます」


22:40頃。IH調理器1台電気つけっぱなしだった。多分、この時間帯に主に厨房担当をしていたWさんだ。

22:50頃。清掃用具入れにあったトイレ清掃用具カゴを見たら、昨日私が閉め清掃で使い終わったばかりの状態のままだった。ダスターをカゴに掛けて帰ったが、その状態のままだった。ダスターは完全に乾いており、使われた形跡がなかった。なのに、今日のトイレチェック・シートには、「OKさん」や「Sさん」「Iさん」のサインがびっしり。昨日の3階、6階の閉め清掃担当者のサインは、いつも通りになし。清掃を実施していない可能性が濃厚だ。

22:50~23:10頃
6階男性用トイレ; 問題なし。
6階女性用トイレ; 問題なし。
9階男性用トイレ; 便座裏、便器に若干の汚れあり。
9階女性用トイレ; 1器の便座裏に少し汚れあり。
3階男性用トイレ; 便座裏、便器に少し汚れあり。
3階女性用トイレ; 2器の便座裏に、少し汚れあり。
地下1階トイレ; 問題なし。

23:40頃。Wさん。名札をつけずに、運びの仕事もやっていた。
N店長、D主任も出勤しているが、見ても誰も注意しないようだ。

0:20頃。ノンフライヤーのバスケットの底に塩が付いていた。ということは、またWさんが、バスケットに入れたまま、塩を振っている証拠になる。調理マニュアル、主任や店長の指示を、未だに無視していることになる。

従業員食事で『えびせん』を作り、食べてみた。調理マニュアルでは3分間予熱したノンフライヤーにえびせんを均等に入れ、30秒+30秒+30秒+30秒加熱する(合計2分間が標準調理時間)。しかし、ノンフライヤー1台に19枚も均等に並べることは難しい(重なったり、一部がくっついてしまう)。調理してみると、あっという間に50秒も経ってしまい、焦げてきてしまった。その後、慎重に加熱したが、充分に膨らまず、固いせんべいになってしまった。
一方で、3枚だけ電子レンジで加熱してみた。加熱→加熱ストップ→加熱→加熱ストップ→加熱を繰り返して、慎重に加熱したところ、きれいな色のせんべいになった。加熱し過ぎなければ、そんなに固くはならないようだ。

『この店は一体、誰の店なのか?』
16:40頃。5時30分頃に退室予定の部屋がまだ2室あったが、厨房ではアイスビン・シンク、ドリンク・バー、生ビール・サーバーの清掃をしていた。清掃担当者はYさん。洗い場にOさん。店長が書いた『連絡ノート』を読んでサインしたはずだが、無視している。全然言う事を聞かないし、お客様の事も考えていない。自分たちが早く仕事を終わらせて、早く帰ることしか、考えてやっていない。これが当たり前の職場になっている。店長の店ではなく、深夜時間帯に関しては、ほぼ完全にD主任(正社員)や、アルバイトのWさん、Tさんの店になってしまっている。

そもそも、孤立した店長一人で、30人もいるアルバイトをまとめるのは無理だ。アルバイトのほとんどは「この店で頑張ろう」とか、「真面目に働こう」と思っている人間ではない。そんな人間には、何を何度言っても、無駄だ。だから結局、何も変わらないのだ。
10月26日(木)に店長が「怒る(叱る)ことによって、人が辞めてしまうのなら(それをやっても良くならないのなら)、怒らないほうがよい。怒っても、会社の為、その人の為にはならない。別の方法を考えたほうがよい」と言っていた。それ以前に、Nマネージャーも同じことを言っていたのだから、これが会社の方針なのだろう。
実際に、これはどこの会社でも同じだろう。今では、怒って(叱って)良くなる部下というのは、ほんの一握りで、ほとんどの部下は良くならない。だが、このままでは変わりそうにない。会社は「怒っても、会社のためにはならない」と言っているが、その結果、会社の評判はどんどん悪くなり、真面目に働いているほうがバカバカしくなっていく職場になっている。それは最終的にはお客様や、社会全体の為にもならないはずだ。これが、今の低成長期(というより、停滞、衰退期というべきだろうか?)の一因なのかもしれない。上司も部下も伸び悩んでしまっていて、会社が伸びなくなってしまった時期だ。


『「教育しない」のではなく、「教育しても無駄」』

カラオケ■のアルバイトの口コミ・評判


批判的な内容には、要するに「教育がダメ」という主旨の書き込みが多い。
確かに、その通りなのかもしれない。
だが、教育してもダメな背景に、上に述べたような今の若者の「無気力」がある。無気力なままでは、何を何回言ってもダメだろう。やる気にさせなくてはならない。「このままではダメだぞ」なんて言っても、無駄なのだ。それよりも今は、やる気を出させるのが、今の上司たちの課題であり、最大の仕事になってしまっている。過保護というのか温室育ちだからというのか、そこまで面倒を見てやらなければならない時代になってしまった。しかし、やる気というものは、与えられるものだろうか。本当に自分自身の中から沸き起こる「やる気」でなかったら、持続はしないと思うが。

『固定残業代が会社や、世の中をおかしくしている?』
ただ、アルバイトたちが店長の指示を聞かない理由を、彼らからも本音を直接聞かなければ、そうなった背景がわからないだろう。
例えば、会社が一方的に規定している「固定残業代」。これは労働基準法違反になっている可能性もあり、少なくともアルバイトの不満や職場不協和音に発展する原因になる。実際、私が持っている『ルーキー(短期雇用者)雇用契約書』『クルー雇用契約書』には、「★店舗時給○○○円(法廷労働時間を超えた固定残業代50円を含む)」と書かれている。私にはこの規定は適用されなかったが、他のアルバイト(クルー)には、これが適用されている。これは会社が「これ以上の残業代は払いません」ということを明示した条件なのだと、他のアルバイトから聞いたので、不満に思われても仕方がない。


〔固定残業代制度によって、起きている問題事例〕

『学生向け求人情報「固定残業代」の明記を求むーー大学教授らが企業の採用活動に要望 』
〔2016-02 -09 23:33〕




『『決意の顔出し告発「私はブラック日本料理店に食い物にされた」』』
〔2017-08-30 18:26〕


これがあれば会社は、契約上の基本労働時間を超える労働(サービス残業に相当しているともいえなくもない労働時間)をさせても、残業代を払っていることになるからだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-11-04 08:01 | 就労後の聴覚障害者問題H


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(410)
(195)
(97)
(56)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

Skypeボタン

ブログパーツ