『日本人はやっぱり差別が大好きなのか?』

『元記事』
[PR]

# by bunbun6610 | 2017-09-09 14:02 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年9月7日(木)

店長も主任も、勤務時間が長いだけで、職務を果たしていない。だから、アルバイトはこんなに働かないのだ。

Wさん。アンダーシャツが、今日は横縞模様。薄い制服の裏から透けて見える。
今日は4時30分頃に、フロントの裏にしゃがみこんで、スマホをずっと見ていた。12号室にタバコの吸殻が一杯入った灰皿があるのを見かけたが、あれで本当に休憩時間(60分)分だけなのか?

『(おそらく)日本一やる気がないアルバイトがいる店』
Oさんも、ほとんど何もしていなかった。22時30分に、部屋閉め作業から一時戻ると、厨房にはYさんが小分け作業をしていたが、Oさんは洗い場で立っていただけだった。洗い場には下げ物が溜まっていたが、それでもOさんは何もしなかった。Oさんは、サボっていただけだ。

22時30分。104号室。入口ドア付近にガラス破片。8cmぐらいの細長い破片で、結構大きかった。ダスターをしているスタッフは気づかないようだ。いや気づかないというよりも、割ったのに掃除が雑だったのかもしれない。Oさんが用具入れからチリトリとホウキを持ち出したので、Oさんがやったのだろう。この前の焼きそばが付いた皿を洗浄機に入れた時といい、全然進歩していない。

『またサボっているのか?』
Yさんは今日も、真っ暗にした51号室でサボっていたようだった。ドアから「サボってんのか?」と声を掛けると、彼は急いで出てきた。近くにOさんがいたが、見て見ぬフリをしているようだ。

こんなにサボっているアルバイトがいるカラオケ店は異常だ。
何であんなにサボっているんですか?
カラオケ■って、異常じゃないですか?

厨房の製氷機に『厨房上がり業務』という紙が貼ってある。


『厨房上がり業務』
下記業務を全て行った上で退勤すること!
次の番帯の人が確認し、引き継ぎを行い業務終了すること。
(17時上がり、22時上がりしかいない時も忘れずに実施のこと)

・トイレチェック
・ダスター(上がり10分前の作業中全て)
・ゴミ捨て(ゴミ袋にまだ余裕がある時は捨てなくてOK)
・洗い物(下げ物の所にある物全て)
・調味料補充(ソース、ケチャップ、かつおぶし、生クリーム解凍など)
・トッピング補充
・ヤマ確認
・EV清掃
・飲み放題、Dメニュー →拭いてフロントへ戻す
・ソフトドリンク補充
・ロス入力
・スタンド灰皿チェック

しかし、完璧には出来ていない。特にひどいのが、洗い物を溜めて帰ってしまう習慣だ。私が21時に出勤すると、他のテーブルやゴミ箱の上、床の上にまで洗い物を置き去りにしている日が、よくある。汚い所にまで、なぜ置くのか? どうせ洗うから構わないと思っているのか?(だとしたら、従業員の衛生知識不足だ) それとも、洗い物など、誰もやりたくないからか?
[PR]

# by bunbun6610 | 2017-09-08 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

昨日出勤した3人(Wさん、Yさん、YOさん)について、店長に様子を報告した。
まず、Wさんがフロントで作文をしていたことを聞いた。「Wさんがフロントで、400字詰めの原稿用紙に作文らしきものを書いていたのですが、そんな仕事はありますか?」「いいえ、ありません」「じゃあ、アレは何だったのでしょうか?」「さぁ・・・。ただ、Wさんは消防士の試験がある。それでやってたんじゃないかな」
消防士って、責任感が強い人がなる職業だと思っていたが・・・・。

『全然言う事を聞かないクルー(アルバイト)たち』
Wさんは今日も出勤していたが、4時30分頃にフロントで見たら、制服の下から黄色いTシャツがだらしなく出ていた。指定する色(多分、黒系のみと思う)のアンダー・シャツではないのでは? しかも、15~20センチも、下に出ていた。すごいみっともない格好に見える姿だった。パンツ出しルックといい、そういうルックが好きな若者だとは知っているが、勤務時間中に、しかも外からも見えるフロントの仕事をしていて、そこまでするだろうか? 本部SVの指導など、全然無視している。これはもう、何を言ってもダメだ。

次に、YOさんのこと。私が「YOさんは何もしないですが、まだ新人ですか?」と聞くと、「いいえ。もう経験2年です。しかし、早番専門のスタッフなので、深夜労働はまだわからない」。「2年?! そんなに??! 深夜作業がわからないといっても、洗い場ぐらいはできるでしょう。なぜ何もしないのですか?」「やる気がないんじゃないかな」。他の店だったらもう、使いものにならない人だ。

最後に、Yさんのことを話し、「52号室で何をしていたか、直接見たわけではないので、私は何もわかりませんが、そういう状況でした」と話すと、店長はズバリ! 「サボっていた」と言った。やっぱり、そう見えるんだろうなぁ。
クレーム・ファイルに「インターフォンで呼んでも、誰も出てこない」とか「ドリンクを頼んだのに、届くのが遅すぎる!」といったクレームがあるが、厨房には誰もいなくて、どこかでサボっていたのだから、そんな問題が出るのは当然だろうなぁ。

クレーム・ファイル『元記事』

Yさんは、今日も出勤していて、昨日と同じように52号室からモグラのように出たり引っ込んだりしていた。もう以前から、ずっとやっていたようだ。

9月4日付で主任が『連絡ノート』に「こぼしタオル」の保管場所について書いているが、SVチェックでは「どこにあるのかわからない。具体的に書いて」という指摘がされていた。また、実際の「こぼしタオル」カゴの中には、汚れたダスターも混入していた。もう乾燥していて、かなり古そうだ。つまり、誰も管理していない。これを持って行って、お客様に「使って下さい」と言うつもりなのか??? 「こぼしタオル」の保管場所すら知らない人も多い可能性が高い。

9月6日付SV月間チェックの結果が出ていた。

【月間SVチェック】
                     前々回(7月)      前回(8月)      今回(9月)
クリンリネス(フロント、通路)    80%(A)        88%(A)       86%(A)↓
接客・オペレーション         82%(A)       80%(A)↓       70%(B)↓


接客や料理は在日中国人のSさんが被験者。入社後5カ月だが、仕事ができていないことが、採点結果にも表れている。Bランクに転落だし、あと1点下回るとCになっていたところだ。

飲食物の持ち込みは原則禁止だと聞いた。ところが実際には、持ち込んで飲食している客が時々いる。その証拠に、液晶画面の裏側やラックの下などに、ゴミを隠して出て行く客がいる。ルーム清掃をしていると、それがわかるのだ。一方、接客員はそういう部分まで清掃をしないから、全くわからないようだ。特徴として、飲み物をこぼして出て行ったり、マイクやリモコンをテーブルやソファに投げ捨て状態で出て行ったルームに多い。つまり、マナーの悪い客だ。

『客も、真面目に働く従業員も怒らせているカラオケ店』


経験2年だという大先輩のYOさんに聞いてみた。H.Rさんは、前の店長だという。今の店長(Nさん)は約1年前に来たという。
[PR]

# by bunbun6610 | 2017-09-07 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line