蒼穹 -そうきゅう-


ある聴覚障害者から見た世界
by bunbun6610

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どうして、聴覚障害者はこんな人生に・・・・。

本当に、何でこんな人生になってしまったんだろうね・・・・。
悪いのは国か?
社会か?
世間か?

あいつなのか?
それとも、おまえか?


『身体障害者手帳のない聴覚障害者(難聴者)は、どうやって就職するのか?』
[ 2013-01 -16 18:00 ]



『障害者雇用 - 株式会社コメダ』
[ 2018-01 -23 18:30 ]




『難聴者の世界 - 同障者が涙流さずにいられない手記』
[ 2014-03 -17 18:30 ]



『【追記】『バカがいつまでも聴覚障害者差別をしている時代に』』
[ 2017-07 -24 23:22 ]

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by bunbun6610 | 2018-01-31 19:43 | 聴覚障害

就労後の聴覚障害者問題H

2018年1月30日(火)

Mさん(正社員)は公休日。28日(日)、29日(月)も休みだった。

昨日もインターフォン清掃は中止。人数的には去年と変わらないが、担当していたWさん、YさんとD主任が抜けたため、誰もやらなくなってしまった。

オイル・フライヤーは今日も使用中止。ただし、新しい油が届いたので、明日から再開すると思う。

21:00頃。また厨房に暖房がついていた。中番の厨房スタッフはTさんとOさんだけ。他には、フロントに店長一人だけ。いつもフロントをしているOKさんが、今日はシフトに入っていながら休みだった。病欠の可能性がある。
圧倒的人手不足のため、トイレチェックができていなかった。
6階トイレ男性用・女性用は「18:00 I」が最後だった。
9階トイレ男性用・女性用は「18:00 T」が最後だった。
3階トイレ男性用・女性用は「18:00 S」が最後だった。
地下1階トイレは未使用階だったため、「12:00 S」が最後だった。

『スマホが日本人の勤労意欲をダメにする?!』
23:10頃。YOさん。34号室のダスター中に、スマホを見ていた。
そして1:44頃にも、厨房でまたスマホを見ていた。

0:33頃。アンビアンスで赤ワインを提供していた。みっともない。素人にも、ワイングラスでないことは一目でわかる。子供のお仕事ごっこを見ているみたいだ。おかわりは、正規のワイングラスに注いで、提供しに行ったようだ。おかしな店だと思われているかもしれない。

『真面目に働きたくないヤツは、カラオケ■に来い! 仕事もなくて、ラクだぞ!!』
1:11頃。休憩に入った。その時、記入ボードを見たら、「C 0:00 ワ■■ベ 60分」という記入があった。なのに、フロントにはTAさんが立っていた。YOさんは厨房。残る居場所があるとすれば、12号室。ここは明かりがついていて、私が外へ出るとすぐ、Wさんが出てきた。ということは、Wさんは60分の休憩時間を過ぎても、まだ休憩を取っていたことになる。そしてその後、私が0:38頃に戻ると、フロントにはまだTAさんが立っていて、厨房にはYOさんがいた。Wさんはどこに? 考えられるのは、明かりがついている12号室しかない。サボっているのだろうか? TAさんもそれを知っていて、黙認しているようだった。正社員がいない日の深夜時間帯は、こういう状況になっている。

年末から中止している、ランチ・メニューはまだ再開していない。お客様には大変お徳なメニュー価格になっているのだが・・・。誰もやる気がないから、やりたくないようだ。管理本部も、このことはまだ、知らないようだ。まぁ、正社員のMさんがあの勤務態度では、無理だと思うが。

2:42頃。2階と4階にはお客を入れているのに、3階は全室空き部屋になっていた。3階はトイレがある階なので、お客様の利便性を考え、3階を優先して案内するのが、D主任のやりかただった。ところが、最近はそうしなくなってきている。なぜだろうか?

毎週火曜日によく思うことだが、2階、3階の電源残し閉め清掃をすると、モップが異常に汚れる。明らかに他の階の清掃時よりも汚れる。ということは、日・月曜日に、閉め清掃をちゃんとやっていないからなのでは? と、思ったりする。昨日はYOさんとSIさん。一昨日はWさん一人になっている。Mさんは2日とも休んでいるので、29日(日)は、他店ヘルプが二人(Fさん、Rさん)入っている。30日(月)は他店ヘルプなし。30日(月)は当然、閉め清掃は無理だろう。30日(月)はやはり、やっていないことになりそうだ。汚い館内で、月・火曜日はお客様を迎えていることになる。

キッチン・ブリーチが空だった。(間に合わなかった)


21:00頃。利用客室数; 11室(稼動率; 22%)
0:33頃。利用客室数; 3室(稼動率; 6%)
1:11頃。利用客室数; 4室(稼動率; 8%)
1:44頃。利用客室数; 5室(稼動率; 10%)
2:24頃。利用客室数; 6室(稼動率; 12%)
4:50頃。利用客室数; 2室(稼動率; 4%)
(5:00までの利用客室数)
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by bunbun6610 | 2018-01-31 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

毎日、手話タイムがある手話カフェ

毎日、手話タイムがある手話カフェ



ホームページ
『サインカフェ ベリーユー』




食べログ
『サイン カフェ ベリー ユー(Sign Cafe very you)』




毎日、手話タイム(19:00~20:00)があるカフェで、
ドリンクも全て200円で提供という、
手話学習者にとっては嬉しい情報だ。
店長が手話指導(?)もしてくれるらしい。
これは、手話を覚えるチャンスだな。

詳細情報は、下記をご覧になってください。

小平マナのブログ
『サインカフェ ベリーユーさん開店 花小金井』
〔2015年03月03日 21時34分12秒〕




他にも、このお店に関する、いろいろな情報がある。
(カーソルを当てると色が変わる部分を、
クリックして下さい)

珈琲といろいろ
『サインカフェ・ベリーユー』
〔2015年03月07日(土)〕



『サインカフェ・ベリーユー』



南波由美 府中の森で音楽を
『SignCafe ベリーユー』
〔2015年08月01日〕



もし、このお店に行ったら、声は封印し、
身振りやカタコト手話でも筆談でも、
何でもいいから、
普段とは違うコミュニケーション手段に
挑戦してみよう。

慣れてくれば、外国人とのコミュニケーションも、
あまり苦ではなくなる。
(参考;カテゴリ『コミュニケーション能力』)



〔関連記事〕

『障害者雇用 - 合同会社ユニークハーモニー』
[ 2015-01 -21 19:30 ]

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by bunbun6610 | 2018-01-29 22:15 | 手話

就労後の聴覚障害者問題H

2018年1月27日(土)

Mさん(正社員)は病欠。

学生は会社や、お客様の為に働いているのではない。学校・私生活(遊びなど)を優先する。それなのに、そういう人たち中心の労働者・職場で、この業種の営業を行っているのだから、お客様にも迷惑がかかるのは避けられない。だから無理なのだ、この商売のやり方では。会社も正社員も、無責任過ぎる。

21:00頃。中番スタッフ・厨房&運び担当はTさん、SIさん、MIさんの3人だけ。明らかに人手不足。
今日は厨房に暖房はつけていなかった。
缶ビール、瓶ドリンクは冷やしていなかった(氷水クーラーを使用しての)。
オイル・フライヤーの使用は中止(油が酸化し過ぎて、使えないため)。

SIさんがドリンク作りをやると遅いので、オーダー伝票がどんどん溜まってしまう。

22:50頃。MIさんが生ビール2杯を注いだが、ビールの量(「PREMIUM」文字より下)も泡の高さ(ジョッキのフチより低い)も少なかった。

「キッチン・ブリーチ」が発注できていなかった。しかも、「今月は発注できない」とのこと。毎日使っている必需品なのに、何でちゃんとチェックしていないのか?

ダスター後ルームを見て、気がついたこと。(営業中のルーム。電源残し閉め清掃)
エアコンのつけっぱなしが多い。
43号室。テーブルの上にガム。
26号室。テーブルの上が汚い。スタンドマイクを元の位置に戻していない。床にゴミが多かった。メニューやドリンク販促POPも汚れていた。(お客様不満や、クレームの原因)



21:00頃。利用客室数; 25室(稼動率; 50%)
22:10頃。利用客室数; 25室(稼動率; 50%)
22:48頃。利用客室数; 28室(稼動率; 56%)
2:30頃。利用客室数; 13室(稼動率; 26%)
3:17頃。利用客室数; 11室(稼動率; 22%)
4:10頃。利用客室数; 9室(稼動率; 18%)
(5:00までの利用客室数)
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by bunbun6610 | 2018-01-28 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2018年1月26日(金)

『連絡ノート』に『おもてなしキャンペーン』というのがあった。社長指示案件になっていた。内容は、

店長は、1日3名のお客様の顔と名前を覚えること。
主任、社員は、1日2名のお客様の顔と名前を覚えること。
クルーは、1日1名のお客様の顔と名前を覚えること。

とある。意味がわからない。お客様の顔と名前を覚えることが即、“おもてなし”とはならないだろう。それだけでは、おもてなしが出来たことにはならない。
それに、フロント業務をしているスタッフならば、お客様の顔と名前を同時に見て覚えることができるだろうが、厨房のスタッフは何も覚えられず、運びの人だってルームに入った一瞬だけ、顔を見る程度しか出来ないだろう。そこでわざわざ、名前を尋ねるわけにもいくまい。だから、「この社長は一体、何を考えているのだろう?」としか思えない。
この文書には、■■■■店のH前店長の名前が載っていて、彼女は現在、営業本部の主任職を務めているらしい。

今日の中番スタッフ厨房&運び担当はTさん、Oさん、MIさんの3人。



寒波の影響で、カラオケ■の階段は寒過ぎる。そのため、誰も階段を使おうとしない。そのため、商品提供の遅れにもつながっている。お客様で混雑していても、エレベーターが来るのを待っているからだ。

Oさんがオニオンリングを揚げていた。揚げている最中、フライヤーから異常な泡が大量発生していたので、Oさんに「この油はもうダメだね」と言った。すると、Oさんも「そうですね」と言っていた。Oさんにもわかるらしい。ゴミ箱に捨てられたオニオンリングは、揚げ色が濃く、見た目も油っぽい。衣だけやたらと固かった。その後に、お客様が食べ残したオニオンリングを見たら、表面がガリガリに固くなっていた。
えびせんもゴミ箱に入っていた。油切れが悪く、煎餅の凹んだ部分に残ってしまっていた。色も茶色に色づいていて、メニュー写真と違うことがわかる。

受注後の『アンジェ・エール〈ロゼ〉』が欠品中だったので、お客様に断ったらしい。深夜時間帯の管理責任者が管理していなかったため、お客様に迷惑をかけてしまったミス。正社員の仕事であるはず。または、補佐役のWさんにも責任がある。

21:38頃。ドリンクを作っている時、他の人の場合は、伝票をディッシュアップ台の前に置いて、運び担当の人も素早く読んで準備を速く行えるようにしているのだが、Mさんの場合は、自分の目の前に置いてやっていた。その為、運び担当のTさんはやりづらそうだった。

1月24日(水)のSVチェック後、5階避難口をドリンクの倉庫代わりに使用することを止めていた。ということは、それは禁止だったのだ。実際に、SVチェック・レポートにも指摘点として、書いてあった。

『日本人はもう、誇り高きサムライなんかではない』

Nマネージャーは「言っても悪くなるだけだったら、言わないほうがいい」と言っていた。でもそれは、短期結果だけで判断していることだった。
橋本奎一郎氏は違っていた。言い続けること、諦めたら終わりだから、最後まで戦うことを教えていた。それは、短期的には悪くなっても、長期的目標をしっかり立てていたからこその努力だったと思う。ビジョン(構想、未来像、将来像)が違うのだ。

21:28頃。Mさん(正社員)。ドリンクを作っている時、アイスビン・シンクの中に汚れた水をこぼすミス。しかも、そのままだった。
やる気がなさそうだった。仕事も遅い。給料(月給30万円)に見合う仕事をしていなかった。服装も初出勤日と変わらず、黄色ジャンパー、名札見せず、マスク姿。厨房でもその格好だった。ズボンの後ろポケットには、長財布がはみ出していた。

22:06頃。主任が去ってからは、誰もトイレチェックを厳密にはしなくなった。主任に言われてからやっていた、言われないとやらないからだ。6階男性用トイレのトイレチェック・シートは「18:00 S」で止まっていた。

ヘルプのCさん。口ひげとアゴひげを生やして接客をしていた。

樽生の温度を計る目的は、温度によってガス圧を調節しなければならないため。しかし、30℃以上になると、調節の限界を超えてしまうらしい。したがって、厨房に暖房を使用するのは、もってのほかだった。それなのに皆、暖房をガンガン利かせて、仕事をしていたのだ。

22:14頃。なぜか、店長が樽生ビールの注ぎ方を、改めて指導していた。店長は、ビール・ジョッキの「PREMIUM」文字の上側にビールと泡の境目が来るように注いでいた。しかし皆はどうだったか? 今まで何度も書いてきたが、バラバラだったのだ。店長は、それを知っていた可能性がある。厳しいことは言わない人だが、再指導のつもりだったのかもしれない。

22:40頃。Tさんは今日も外国人(スリランカ人の2人)に、「お年玉キャンペーン」の方法を教えていた。遅番番帯責任者のWさんは何も教えないのに、だ。差別しないのは、立派だと思う。彼だけが、他の日本人とは違う。

22:58頃。Mさん(正社員)。ゴミ(ワインの栓)、伝票をディッシュ・アップ台の上に置いたまま、運びに行ってしまった。ダスターや運びから戻ってきた別のスタッフ(Oさん)がそれを見て、混乱していた。「このオーダーはまだやっていないのかな? それとも誰かがやって、済んだのかな?」という具合に。きちんとした仕事ぶりではない。明らかにD主任のほうが、しっかりしている。
それに、運びの人が戻ってくるのを待っているだけで、なかなか自分から積極的に運びに行こうとしなかった。この点でも、D主任のほうが素早い動きで、テキパキと仕事をしていた。

『Wさんは差別主義者か?』
『責任者・指導者失格のWさん』
1:15頃。Wさんと厨房担当を交代したN店長が、52号室のゲロ処理を一所懸命していた。その前にWさんが、ここのゲロの上にサットクリーンを撒いて、そのままにしておいたからだった。Wさんがきちんと責任を持ってやらないので、怒っていたようで、非常に機嫌を悪くしていた。その時、オーダーが入ったので、「店長、オーダーが入っているのですが」と声掛けをしたら、「え?! 何!!」という言い方だった。
その後、ドリンクの作り方をスリランカ人のRさんに指導していた。店長が教えるのに、Wさんはなぜ何も指導しないんだ? 差別主義者だからか? Wさんは外国人や障害者をいつまでも、奴隷扱いしているだけなのか? 自分に都合よくこき遣いたいから、何も教えないのではないのか?

23:36頃。Mさん(正社員)。厨房でスマホを見ていた。スマホを携行することも見ることも、業務中は禁止。正社員がそれを守らないでいて、クルーが守るか?! Mさんはその後、病気のため早退した。この日の彼の勤務時間は21:00~0:21。
いつもはフロントしかしないMさんの、厨房での仕事ぶりを初めて拝見させてもらったが、Mさんは精神力・技能・体力の全てにおいて、D主任と比較すると著しく劣ることが、わかった。ここで今まで長く働いてきたスタッフは皆、D主任の頑張りを知っている人たちばかりだ。その中でもMさんは認められ、そして全員を引っ張ってゆける存在になれるだろうか。いつまでも新人みたいに甘えられていたら、困る。

3:00頃。9階男性用・女性用トイレの閉め清掃を行った。トイレチェック・シートの最終担当者は「18:00 T」だった(男女とも)。

6階男性用・女性用トイレの閉め清掃を行った。トイレチェック・シートの最終担当者は「18:00 S」だった。トイレット・ペーパーの三角折りが、逆折りになっていた。Sさんはすでに新人ではないが、それでも正しいやり方を知らないでやっている。

Dさんがエレベーター内でサボっているとの報告が、Rさん、Cさんの二人からあった。そうした事実は私も以前に、見ている。

(2018年1月19日〔金〕)


それを真似すると困るので、「私がそれを店長に報告したら、その人はもうシフトに入れてもらえなくなるよ」と言い、釘を刺した。



21:00頃。利用客室数; 17室(稼動率; 34%)
22:02頃。利用客室数; 19室(稼動率; 38%)
22:36頃。利用客室数; 23室(稼動率; 46%)
1:26頃。利用客室数; 16室(稼動率; 32%)
2:32頃。利用客室数; 19室(稼動率; 38%)
4:05頃。利用客室数; 21室(稼動率; 42%)
(うち、5:30まで利用予定の客室数; 1室)
(うち、6:00まで利用予定の客室数; 2室)
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by bunbun6610 | 2018-01-27 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2018年1月25日(木)

近くにあるパチンコ店にも、トイレ内にトイレチェック・シートがある。見てみたら、3人制になっていた。サイン欄には、①清掃担当者 ②主任(代行) ③指令室 の3つがあった。開店前からの1時間ごとのチェック実施が義務となっている。そして、サインがびっしりと埋められていた。これは本当に、完全実施されているのだろうか? と疑問に思った。多分、カラオケ■と同様に、2時間、3時間空いたとしても、空欄を全部、その後にチェックしに来た人が埋めているに違いないだろう。つまり、トイレチェックの不正記入は、どこの会社、どこの店でもやっていること、ということになりそうだ。そしてそれだから、レベルの低いアルバイターがバイトするには、もってこいの業種、ということにもなる。

1月24日(水)に、2018年1月のSVチェックを実施したという。
【月間SVチェック】
                   前々回(11月)   前回(12月)   今回(1月)
クリンリネス(フロント、通路)   90%(S)     80%(A)↓    88%(A)
接客・オペレーション        78%(B)     86%(A)↑    84%(A)
担当調査・採点者; Fスーパーバイザー
調査日時; 2018年1月24日(水)14:00~15:30
今回の接客・オペレーションは、YOルーキーが主な被験者となった。
クリンリネスでは、「トイレチェックの不完全実施があった」「トイレ;ロータンク上にホコリ(6FWC女性用)」「天井換気口や有線スピーカーにホコリ(6F男性用)」など。
「スマホを見ていた」などという指摘は、なかった。こういう職場マナーの悪さは、日本人に多いようだ。外国人は、見つかったらすぐにクビになってしまう可能性があるから、そのリスクを冒してまでやる人は少ないのかもしれない。それに対して、日本人学生はダメな人が、非常に多い。学校や家庭での、躾の甘さが原因なのだろうか?
「オイル・フライヤーの温度設定が200℃になっていました。(適正は180℃)」
「更衣室にあるゴミ箱の中が一杯になっていた(誰も管理していない)」
「ペールボックスの上にゴミが置いてあった。ペールボックスの中は空で、日常的に活用されていない様子。」
「ルーム管理シートの活用状態; 活用が出来ていました。」
「連絡ノートの活用状態; 1月は1、6、10、23日のみ。毎日の活用を。」
「今年から、採点内容に関わらず、全店長に『改善レポート』の提出。「指示した」だけでなく、どんな内容の指示・指導をしたのかも記入するように。また、完了目標日の設定も忘れずに記載すること。」

『連絡ノート』を毎日活用しなさい、と言うが、それは無意味だ。なぜなら、クルーのかなりの人が、サインをしても守らないし(読んで、覚えていないのかも?)、サインすらしていない(おそらく、読んでいない)クルーも、かなりいるからだ。

>「ペールボックスの上にゴミが置いてあった。ペールボックスの中は空で、日常的に活用されていない様子。」
これは最近、私が『連絡ノート』に「夜中、ネズミが食い荒らしに来るので、ゴミはペールボックスの中に入れて帰って下さい。」という趣旨の「お願い」伝達を書いていて、それを読んだSVも現場を調べ、発見した可能性がある。


〔樽生レポート〕
ランク; S(10点)
担当調査・採点者; Fスーパーバイザー
調査日時; 2018年1月24日(水)15:30
被験者; D主任(勤怠記録上では出勤していない。)
減点理由;

それにしても、SVチェックでも、あのオイル・フライヤーの中に入っている油の状態を見ていない、というのは、呆れた話だ。
「あの支店は売上が悪いから、しようがない」と言って、放っておいていたら、どうなるだろうか? そこは、チェーン店の宿命だ。たった1店舗の評判が全店舗に影響してしまいかねない。だから、管理本部の責任は大きいのだ。

21:00頃。また暖房がついていた。厨房にはTさん一人だけだった。オイル・フライヤーの油は今日も、やはり真っ黒。量も少なくなっていた。缶ビールや瓶ドリンクを冷やすクーラーは活用していた。こういうことは、Tさんならばちゃんとやるのかと感心。

22:20頃。Tさんもズボン前ポケットに、スマホらしき形状の固いモノが入っていた。ズボンがパンパンなので、分かる。彼は前に厨房でスマホを見ていたから、濃厚だ。

23:10頃。76号室。床に白い粉のようなものが、約1メートル四方に広がっていた。スタンドマイク付近。

4:00頃。ヘルプも、厨房の奥でサボっていた。前にもGさんというヘルプが◎◎◎◎店から来ていて、随分とスマホばかり見ながら仕事をしていた。だから◎◎◎◎店でも、サボる人はかなり多そうだ。
25号室が「作業中」になっても、ダスターに行かなかったので、私がダスター&閉め清掃(電源残しで)に行った。

最近、なぜか3階の全ルームに客を入れていない場合が増えてきている。2階、4階ばかりに入る。今日も、3階は稼動ゼロになっていた。Mさんがフロントを担当するようになってから、こういうことが増えてきた。客の利便性よりも、営業時間中にトイレ清掃をしやすくするためか? 考えられるのはそれだが、信じられない。D主任がフロントをしていた頃は、そんなやり方は絶対になかったのだが。

5:00頃。Mさん。マスクをしたままで接客(会計処理)をしていた。服装もやはり、いつもの格好(黄色ジャンパー、名札見せず)。カラオケ■の正社員はこんな仕事しかしていない(アルバイトと全く変わらないレベル)のに、「月給30万円」では高過ぎないか? ハッキリ言って、人件費の無駄だ。


21:00頃。利用客室数; 11室(稼動率; 22%)
1:40頃。利用客室数; 8室(稼動率; 16%)
4:15頃。利用客室数; 6室(稼動率; 12%)
(5:00まで利用予定の客室)
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by bunbun6610 | 2018-01-26 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2018年1月24日(水)

『カラオケ館はどうして、こんなに非常識なのか?』

21:00頃。厨房で、また暖房を使っていた(禁止ルールを誰も守らない)。厨房にいた中番スタッフはKさん(女)、SIさん、YOさんの3人。

SAさんとSIさんは当分、深夜時間帯のシフトには入らないらしい。もしかしたら、先週土曜日のようなゲロ処理がイヤなのかもしれない。

『フライヤーの油を1週間以上も交換せずに使っている店』
オイル・フライヤーの油はやっぱり、昨日濾した真っ黒な油を再使用していた。

22:16頃。SIさん。ズボンの後ろポケットにスマホを入れて、仕事をしていた。Kさん(女)のズボンの後ろポケットにも、スマホの形状のような跡が見えていたので、可能性がある。また、Kさん(女)はインナーに白地で前に絵柄入りのシャツを着用していた。さらに、口紅の色が真っ赤。後ろ髪も茶髪。どれも、接客にふさわしくない身だしなみで、アピアランス・ルールでは禁止になっている。

22:54頃。91、93、94号室のエアコンがつけっぱなしだった。

23:00頃。9階男性用トイレのトイレチェック・シート。「10:00 K」「12:00 N」「14:00 Y」だけだった。その後は、誰もチェックを実施していなかった。女性用トイレも同じだった。9階の最終利用客は22時頃までいた。

まだ23:20だったのに、Wさんが「もう5階まで閉め清掃をやっていいです」(ただし、6階は電源残したままで)と言われた。D主任がいた頃だったら、これは絶対有り得ない。これではまるで、営業する気がない店みたいだ。

◎◎◎◎店からヘルプが来た。N店長も交えて話を聞いて見ると、◎◎◎◎店はライバル店・U広場のすぐ近くにあるという。ルーム数は100室超で、売上は■■■■店の5倍ある、という。障害者はいないらしいが、清掃人は7、8人ぐらいいるそう。大きな店で忙しく、働いている人も多い。■■■■店と違って、辞める人はそんなにいないそうである。

店長に聞いたら、「Nさんはバックレた」(連絡が取れない)と言っていた。

0:04に休憩に入ったが、記入ボートを見るとまた、先に休憩に入っていたWさんの記入が不正だった。「C 0:05~ ワ■■ベ 60分」。常態だが、フロントのMさん(正社員)も、それを見ても何も言わないようだ。Wさんはやはり、まともな人間ではない。

0:27頃。Mさん(正社員)。フロント接客をしているのに、マスク着用のままだった。服装も、いつもの黄色ジャンパー、名札見せずだった。風邪を引いているのだろうが、それでもマスク着用で接客業務を認めている店なんて、他にあるのだろうか?

『またオイル・フライヤー問題 ―― これで何回目だ?』
1:35頃。オーダーが入ったので、ヘルプ(YAさん・◎◎◎◎店)がフライドポテトを調理していた。冷凍ポテトをオイル・フライヤーに入れて、タイマーで3分計り、塩をして盛り付けていた。揚げている時、オイル・フライヤーの中からまた、ビールの泡のような泡が出ていて、溢れそうなぐらいだった。フライヤーから上げると、ポテトは妙に茶色っぽくて、見るからに油切れが悪くテカテカと光っていた。それに、固そうな感じだった。それでも、塩をして提供した。それが、3:10頃に24号室から下がってきて、食べ残されていた。食べてみると、歯切れが悪く、なぜかモッチリとした表面。中も生っぽく、フライドポテト本来のホクホク感がなかった。油が悪いため、火の通りが悪かったのではないかと思われる。

2:23頃。6階男性用トイレ。お客がいない階だったのに、なぜか男性用トイレだけに暖房が効いていた。また、廊下も暖房が効いていた。しかしなぜか、女性用トイレのほうは暖房がついていなかった。フロント担当者(Mさん)のコントロール・ミスだと思われる。

『D主任はなぜ辞めたのか?』
主任といえば、間違いなく将来の店長候補だ。前に◆◆◆◆店からのヘルプから話を聞き、◆◆◆◆店の主任が今年3月だか4月に店長へ昇格することになり、K店に異動する、と聞いた。D主任もその資格がある。しかし、彼女は辞めていった。■■■■店はN店長の前には、H.R氏という、女性店長がいたらしい。D主任も、その地位を目指して頑張っていたはずだ。ところが、私がこの店に来てから1年も経たずに、あっさりと辞めてしまった。私が推測するにはおそらく、会社にも現店長にも失望したからではないか、と思われる。それほど、この店と会社はずさん管理になっている。この店に障害者が初めて配属されたのも、ずさん管理が原因で業績が悪く、それだから潰れてもいい。そして、この店のほうが障害者を入れても営業にかかる負担が少ないから、という考えがあったのかもしれない。そしてそれは、女性であるD主任の配属についても、言えることだったのかもしれない。

21:00頃。利用客室数; 9室(稼動率; 18%)
22:00頃。利用客室数; 9室(稼動率; 18%)
23:56頃。利用客室数; 2室(稼動率; 4%)
23:58頃。利用客室数; 1室(稼動率; 2%)
1:05頃。利用客室数; 6室(稼動率; 12%)
2:20頃。利用客室数; 7室(稼動率; 14%)
3:34頃。利用客室数; 5室(稼動率; 10%)
4:15頃。利用客室数; 4室(稼動率; 8%)
(全て5:00までの利用予定客)
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by bunbun6610 | 2018-01-25 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

『「差別とは思わない」が約5割、“浜ちゃん黒塗り”騒動での視聴者意識』


オリコン・ニュース
『「差別とは思わない」が約5割、“浜ちゃん黒塗り”騒動での視聴者意識』
〔2018-01-17 08:40〕





「差別とは思わない」派で多いのが、

「別に差別する意図」

「悪意」

はなかったから、といった声のようだ。
私はこの番組を観ていないので、何とも言えないが、
この騒動を見て思いだしたのは、下の記事だった。

『ももクロの事件から学ぶアメリカの差別観』
〔2015-04-09 19:30〕


聴覚障害者も、非常に多くの間接差別を受けているが、
健聴者に多いのはやはり、「差別する意図」「悪意」は
なかったから、という理由で、相手にされない場合が
ほとんど。

上のニュースの場合も5割派は多いと言える。
しかし、それだからといって正しいのかどうかは、
かなりの疑問だ。

人間社会の中で生きている以上、
自分の感覚だけで済む問題ではない、と思う。
他人の人権に無関心でいること、無視すること、
傍観者でいることも、差別だ。
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by bunbun6610 | 2018-01-24 14:37 | 人権、差別

就労後の聴覚障害者問題H

2018年1月23日(火)

店長はブロック会出席(一日留守)

Mさん(正社員)も公休日。

Wさん以外のほとんどのスタッフは、週1日~3日しか、シフトに入らぬ人ばかり。

21:00頃。今日の中番はTさんと、久し振りにYOさんが入っていた。YOさんは久し振りなので、やはりドリンクの作り方、その他の仕事についても、多くを忘れてしまっていた。その為、ベテランのTさんの足を引っ張っているようなワーク・スタイルになってしまっていた。YOさんだけでなく、他のたまにしか出勤しないスタッフは皆、こういうふうなのだ。これで、お客様を満足させることが出来る仕事など、出来るはずがない。

21:00頃。厨房は暖房を使用していた。ルール違反が常態となっている。さらに、主任が厨房を見なくなって以来、ビン・缶ドリンクを冷やすクーラーを使用することもなくなった。2個のクーラーは、今は全く使用されず、放置されていた。

21:00頃。オイル・フライヤーの油が真っ黒で、煙も連続して立っていた。油の酸化が著しい証拠だ。さらに、フライヤー機器の内側の汚れもひどくて、清掃していないことが明らかだった。油の量も、だいぶ少なくなっていた。このフライヤーを使って調理し、お客様にフライドポテトなどを提供していることになる。道理で、売れなくなるわけだ。

吸殻入れの缶の中には吸殻だけが入っていた。水を全く入れていない。

毎週月曜日実施のウィークリー清掃『インターフォン清掃』は、第一週のみ実施で、後は昨日までずっと中止のままになっていた。勤怠管理記録を見たら、昨日の深夜時間帯は■■■■店スタッフは松田一人のようだった。そんなわけがないので多分、▲▲▲▲店からヘルプが来ていたのだろう。売上が異常に悪いことは、この状況からもすぐに分かる。

3階男性用トイレは修理されていた。

21:55頃。6階男性用トイレ。小便器上方の天井の照明(電球1個)が切れていた。トイレチェックの最終担当者は「21:00 T」。人手不足のため、電球交換まで手が回らなかったのだろう。

21:46頃。81号室。未使用階のルームなのに、マイクカバーがなかった(1本)。

21:56頃。62号室。マイクのスイッチの切り忘れ1本有り。

22:35頃。9階エレベーター前の天井照明も切れていた。スタッフ不足とスタッフ教育不足の両方が原因、と考えられる。

22:53頃。Tさんが、YOさん(在日中国人)を熱心に指導していた。感心する。他のバカ・スタッフとは大違いだった。

23:40頃。トイレ用蛇口キー(白いキーホルダー付き)がなくなっていた。土曜日にSIさんが持って帰ってしまった可能性がある。予備がもう1個あるから良かったが。『連絡ノート』で報告したが、SIさんが次回来るのは、まだ先だ。

『清掃管理シート』には、N店長印があった。しかし、マネージャー印はまだなかった。明らかにNマネージャーは、チェックをサボっている。

G店から来たヘルプのKさんは、真面目で仕事も出来る。ドリンク作りや洗い物もしていた。聞いてみたら、ここよりもG店のほうがずっと、忙しいという。働いている人も多い、という。Kさんを見ていたら、外国人でも仕事のレベルが高いということは、それだけ従業員教育のレベルも、ここより高いのかもしれない、と思った。

2:20頃。63号室のソファが垢だらけで汚い。主任が昨年後半からチェック・管理しなくなり、そして去ってからは、誰もやらなくなった、と思われる。SVチェックでソファをチェックされたら、間違いなくランクが下がるだろう。といっても、この店でSVチェックなんかやっても意味がないが。

3:15頃。ピザ・オーブンを見たら、最近ずっと清掃をしていない様子だった。黒コゲがたくさん見つかったからだ。昨日の深夜時間帯は正社員のMさん。しかし、アレは清掃をするような人間ではないから、指摘しても無駄だ。それに、Mさんは上司なのだから、言わない方がいい。言い出したら「清掃しておいて」と言われるだけに決まっている。だから皆、関わらないのだろう。

『この店はやっぱり、どうかしている』
3:30頃。今日は人数が少なかったので、代わりにオイル・フライヤーの清掃をした。「油を廃棄しますか?」とTAさんに聞いたが、「いや、使う」と言っていた。しかし、あまりにもひどい油になっていたので、「もう無理ですよ。こんな油を使っている店なんて、ないですよ」と言ったら、「今月は新しい油が来ないから、これを使い続けるしかない」と言っていた。おいおい、この油って、もう1週間ぐらい前からずっと、使っているんだぞ。しかも毎日午前11時から27時(翌日午前4時)頃まで、ずっと加熱したままだったんだぞ。それで明日も使えると思っているのか? いや多分、TAさんもダメだと分かっている。だから会社の指示で、やらされているようだった。信じられないほど、無責任な会社だ。


私がこのブログに、カラオケ■の実態を暴露した結果、店・会社が潰れるようなことになったとしても、別にどうということはない。そもそも、会社が私(障害者)を雇用することになったのは、国の法律があるからだ。これがあるから、障害者雇用は一定数確保されているのだ。だから、会社のお陰ではないのだ。私はこの会社に対して、恨みの感情は持っていても、感謝などはしていない。

聴覚障害者のコミュニケーション手段は、主に手話やメールだ。特にメールは、電子情報なので、それを使って店のことを友人・知人に話せば、簡単にコピーされて広がってしまう。近年はLINEという方法があるらしく、これは複数人との会話が出来るツールらしい。便利だが、これで店のことをしゃべったら、かなり広がってしまうのではないだろうか。手話で噂が潜在的に広がっていても、手話が分からない健聴者には全く気づかれない。カラオケ■の売上激減には、こうしたこともありえると思う。


21:00頃。利用客室数; 9室(稼動率; 18%)
23:11頃。利用客室数; 9室(稼動率; 18%)
0:16頃。利用客室数; 3室(稼動率; 6%)
2:11頃。利用客室数; 7室(稼動率; 14%)
2:48頃。利用客室数; 8室(稼動率; 16%)
5:00頃。利用客室数; 7室(稼動率; 14%)
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by bunbun6610 | 2018-01-24 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

障害者雇用 - 株式会社コメダ

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求人票(パートタイム)(障)

受付年月日; 平成30年1月10日
紹介期限;   平成30年3月31日

求人番号; 13070-3711281


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社コメダ

所在地; 
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-6-5
SK青山ビル1・2階

ホームページ; http://www.komeda-holdings.co.jp/

Eメール; miyamasuzakaue@komeda.co.jp



就業場所; 転勤の可能性なし
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-19-6
オリックス池袋ビル2F
コメダ珈琲 池袋西武前店




〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)店舗バックヤード業務/池袋西武前店

仕事の内容; 

主に、次のような仕事をお願いします。

・盛り付け

・簡単な調理、片付け

・使用した食器の洗浄(洗浄機または手洗い)

・キッチン内の清掃業務等

※ 仕事内容は障害により相談に応じます。

※ お客様に接することはありません。
スタッフの中で安心して働けます。

雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めあり
12ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 18歳以上
年齢制限の理由(省令2号) 関係法令で年齢制限が
設けられている募集


〔3.労働条件等〕

時間額; 960円~960円
基本給(時間換算額960円~960円)

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災

退職金制度; なし

就業時間; 変形(1ヶ月単位)
(1)7:00~23:30の間の4時間以上

就業時間に関する特記事項; 週20時間以上で調整可能

時間外; なし

休憩時間; 60分

休日等; 休日 他  週休二日制 その他

休日 その他の場合; シフト制


求人条件特記事項;
*労働条件により、加入要件を満たす保険に加入

*有給休暇は法定通り付与

*制服支給あり

*昇給については、毎年4月検討必要な合理的配慮
についてはお申し出下さい。

【施設設備状況】
階段手すり; 無
トイレ; 洋式
エレベーター; 無
出入口段差; 無
建物内車椅子移動スペース; 無



〔4.会社の情報〕
従業員数
企業全体; 250人
就業場所;   58人
(うち女性;   43人)
(うちパート;  54人)

創業;  昭和43年
資本金; 1億9680万円
労働組合;   なし

事業内容;
コーヒーショップおよびフランチャイズチェーンの経営

会社の特長;
コメダは1968年の創業以来、「珈琲を大切にする心から」
を信条に喫茶文化の根強い名古屋中心に「くつろぎの場」
を提供してまいりました。

代表者名; 代表取締役 臼井興胤

定年制; あり 一律60歳
勤務延長; あり 65歳まで
再雇用; あり 65歳まで

利用可能託児施設; なし

育児休業取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週3日~5日程度

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 1人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②ハローワーク紹介状  ③職務経歴書
求人者の責任にて廃棄
[備考欄参照]

日時; 随時

選考結果; 5日後

結果の通知方法; 電話 Eメール

試用期間; なし


〔備考〕
*質問がなければ、事前連絡なくハローワーク紹介の元、
応募書類(履歴書〔写真貼付〕、職務経歴書、紹介状)
を郵送して下さい。

*業務遂行上の合理的配慮等の確認のため、
障害の状況〔障害種別や等級〕や配慮事項等を可能な
範囲で応募書類にご記入いただくかお申し出ください。

*応募書類郵送先
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-8-1
第3西青山ビル3階 (株)コメダ 東京事業所



担当者;
人事部

氏名;
菅谷 知佳(すがや ちか)

TEL; 03-6450-5505
FAX; 03-6450-5506



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ハローワーク専門援助第二部門職員に、
以下の点を聞いてみた。

私;
「聴覚障害者なのですが、応募可能かどうか、
電話で確認をお願いします」

そして少し経つと、次のような回答が出た。

職員;
「先方と電話で問い合わせしましたが、
聴覚障害者も応募は可能です。
ただし、次の2点も、話されていました。

①火気を使用するため、聴覚障害者は危険なので。

②お客様商売なので、イレギュラーなご注文も多く、
そのために筆談でコミュニケーションを取る事は
難しい職場ですので。」

私;
「聴覚障害者も応募可能?
ですが、結論(採否)は無理だと?」

職員;
「そうです」

私;
「これじゃあ、聴覚障害者が幾ら頑張って調理技術や
調理師免許を取得しても、無駄だということになりますね。
欠格条項を廃止させても、無駄という事になりますね・・・・」


〔関連情報〕

『『かつろうキッチン』 - 都立葛飾ろう学校のレストラン』
[ 2014-02 -26 18:30 ]




職員;
「諦めないで。
頑張ってまた、探しに来て!」

私;
「いえいえ。
もう何十年もこんな状況でも探し続けてきて、
私は歳を取ってしまいました。
待てないんですよ、もう」

職員;
「・・・・・」


アメリカやフランスのコーヒー・ショップでは、
ろう者も働いているという。
しかし日本では、聴覚障害者に対する拒絶反応が
まだまだ、非常に強そうだ。


〔参考情報〕

『ろう者による接客』
[ 2014-10 -18 18:30 ]





〔関連情報〕

『聴覚障害者にできない仕事』
〔2012-05-02 11:56〕

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by bunbun6610 | 2018-01-23 18:30 | 就職活動・離職
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