<   2017年 04月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2017年4月1日(土)

2017年4月1日(土)
まずはユニフォームを返却するために、更衣室に向かった。ところが、セキュリティ・カードが使えなくなっていたので職員専用の通路には入れなくなっていた。そこで、看護部へ向かった。するとMさんが応対した。

私;
「セキュリティ・カードが、今日から使用不能になっていました。そのため、4階更衣室にユニフォームが入ったままです。自分で取りに行けません。事前に人事のKさんに、この手続きは4月1日になってしまいます、とメールで伝えていましたが、またこういうミスになってしまいました」

村山;
「ミスではありません。今日から新年度のため、3月31日付退職の方は全て、セキュリティ・カードが使用できません」

私;
「(なら、Kさんがどうして早く、それを言わなかったのかと不満に思いながらも我慢し)ユニフォームはどうします?」

M;
「B棟には一緒に行きます。更衣室は鍵なしですか?」

私;
「入れます。鍵なしです。その後は人事へ行くので、書類も持って行って下さい」

M;
「ロッカー鍵とユニフォームは看護部です」

私;
「ユニフォーム(上)3枚は、3月31日までにクリーニングに出しています。それと、(上)1枚と(下)1枚は3月31日の夜に、クリーニングに出しました」

M;
「後日の返却で大丈夫です」

私;
「は? セキュリティ・カードがないのに、それもまた自分でやるの?」

M;
「院内クリーニング?」

私;
「そうです」

M;
「それなら、N主任から預かりますので、大丈夫です」

と言われて、向かったが、Mさんがついて来ない。「おかしいな」と思って、事務室に戻ってみると、Mさんは部下のK川さんと話していた。しかも、時間がだいぶ長い。また何をやっているのかと気にしつつも、待った。
しかし、なかなか終わらないので、イライラしてきて、言った。

私;
「だから患者様にも『遅い!』って言われるんじゃないの?」

M;
「今日は異動者もいるので、すぐには対応できません」

また待った後、K川さんに代わった。
そして、B棟4階の更衣室まで行ってユニフォームを取り、また看護部事務室まで戻った。いやホント、こんな簡単なことにも手間が掛かりすぎだと思った。やはり、ここの職員は仕事の要領が悪過ぎる。

私;
「ユニフォームを一応確認して下さい。
最初のサイズのズボン4本。それから大きいサイズのズボン3本あるはずです。上は全部、クリーニング中です」

K川;
「OKです」


この後、人事部へ行った。Kさんはいなかった。Tという女性職員が応対していた。

N主任は辞めていなかったので、驚いた。以前のミーティングの時、「3月で辞める」と言っていたが、あれは嘘だったのか?
[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-01 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G

とんかつ 天寿々

とんかつ 天寿々

東京都板橋区板橋1-54-2


https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13043477/


店名を見て「天ぷらのお店」かと思ったが、
実はとんかつの専門店である。
材料選びの目と洋食の腕が光る、古くからあるお店だ。
まさに、「いぶし銀」だ。



『とんかつ定食』(1100円)


a0196876_3325432.jpg

a0196876_3331137.jpg

筆者からのオススメは『上とんかつ定食』(写真)(1400円)
これは品質が良いのに安く、おトク感があります。


a0196876_3403998.jpg

『ミックスフライ定食』(写真)(1300円)
トンカツ1枚、大エビフライ2本、キスフライ1枚の、
ボリュームのあるフライ盛り合わせ定食。
ご飯、味噌汁、お新香付き。


a0196876_349879.jpg

『かつカレーライス』(写真)(1000円)
ボリュームがある。
サックリと揚げた本格トンカツを載せたカレーライス。
カレー・ソースには挽肉が少し入っている。
でもキーマカレー・ソースというよりも、トンカツに
合うようにマイルドな風味のカレー・ソースになっている。
挽肉を入れた効果で、ソースに肉のうま味と
濃度があるので、トンカツの衣にすぐに染み込まない。
だから食べ終わるまでトンカツの衣がサックリとしている。
サラッとしたソースだとスパイシー感は出るが、
衣の食感がすぐにダメになってしまう。
主人がここまで計算して作ったかどうかはわからないが、
これはあくまでも、トンカツが主役のカレーライスだ。



ランチタイム『とんかつ定食』(750円)もある。
これも、かなりおトクだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-01 20:00 | 食べ物
就労後の聴覚障害者問題(■社)

20■■年■月■■日(火)

人事総務部から面談通知があった。
正直、自分は行きたくない。
そこでまた精神的な抑圧、苦痛を受けるから。

おそらく会社は、私を辞めさせるつもりだ。


===============================



■ 様

お疲れ様です。
表題の件、■月の面談を以下にて実施いたします。

          記

1.日時 :■月■■日(金) ■■:00~
     ■■:00に受付前ソファーにてお待ちください

2.場所 :社内

3.面談 :Y部長、M

よろしくお願いいたします。
                    以上
∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥∴‥
株式会社■
人事総務部 人事グループ  M
電話   :     (内線:)
社用携帯:
FAX:
mailto:

■区■町■-■-■ 


===============================
[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-01 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

新年度の気持ち



人が人を傷つけている世の中に、もううんざり。

でも、この瞬間にしか咲かない桜とか、
やって来る鳥とかを観ていると、
それを一瞬でも忘れられるなぁ。

自然は、そんな人間のためにもあるのかなぁ、
と思わされる。

4月は新年度。
それで生活が変わる人も多いはず。
人生が一変するわけではないけれども、
少しずつ変わる。
いや、「時の流れ」任せにするのではなく、
自分の手でも変えてゆこう。
小さな努力でも毎年続ければ、
きっと少しずつは変えられる。
今よりも。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-01 18:05 | 雑談

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610