蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

<   2017年 03月 ( 52 )   > この月の画像一覧

労働組合の言い分

■社での就労後問題(日記から)

20■■年■月■■日(■)

労働組合から、当ブログの

『催促状』
〔2017-02 -25 19:30 〕




に対する回答があった。
やはり、組合は当ブログを監視し続けている。

組合が勝手に会社から了承を得て、
私の個人情報を取得し、
自宅へメールをしてきたのだ。
やはり、会社と組合はグルだ。

ナンタラカンタラと言って結局

「証拠は見せない」

というわけだ。

「証拠については、筆談内容を記録とし、
弁護士見解を得て■さんに提示しているものです。」

とだけ言っているが、本当は証拠は無いから、
そんなデタラメを言って逃げているのではないのか?
証拠があるのならば、なぜ開示しないのだろうか?

私に渡したと言う、どの文書が「事実と違う」
証拠なのだろうか、
これでは全くわからない。
これは労組が陰謀を企てている可能性が
出てきた。

もし筆談記録が証拠だと主張するのならば、
組合はなぜその証拠を見せないのだろうか?

相互信頼を回復するためには、組合は脅かして
ばかりいないことだ。
もし本当に証拠があるのならば、
ちゃんと証拠を見せるべきだ。

組合が(証拠も含めて)隠蔽しているから

「言った、いや言っていない」

の類の、口論だけが延々と続いてしまう問題
になるのだ。

そもそも、ウソばかりついて騙したり、
お役所対応しかしない労働組合など、
信用して相手にできるわけがないのだ。



=====================================



「■様

労働組合のHです。
■月■■日に■さんより、メールにご連絡頂きました件ですが、
■■月の面談にお伝えした通り、過去の■さんのブログ内容
と過去の面談のやり取り(筆談)内容が事実と異なっていた為、
文書にて是正を求めたものとなります。
証拠については、筆談内容を記録とし、弁護士見解を得て
■さんに提示しているものです。
その後、■さんのブログを確認し、当労組の提示資料に基づき、
修正・削除の対応をして頂いたことから、
当労組の是正要請については、
ご理解頂けたものであると認識しています。

また、今回の会社側からの自宅待機命令については、
事前に確認を行っており、
職場の秩序・環境を乱す行為への対応として、
必要な措置であると認識しています。

尚、今後も引き続き、当該ブログ等で誹謗・中傷等の
掲載が行われた場合、
弁護士に相談し、厳格な措置を取ると考えていますので、
念の為、お伝え申し上げます。

今後の連絡については、会社と労組は別組織と
なりますので、直接ご連絡を下さい。
メールで構いません。
会社側からも労組と■さんとの直接のやり取りについては、
了解を頂いています。


以上となります。

●●●●●●●労働組合 H 」

[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-12 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
日本手話の勉強は、面白いだけでなく、
頭の体操にもなるような気がする。
日本語の文章力向上にも一役買う。


日本手話を楽しもう
『「いっぱい」』
〔2017-03-10 15:06:26〕





上のブログに出ている手話単語「いっぱい」は、
関東では「充分」という意味に使っている
手話と同じだと分かった。
でも、話をよく読んでいるうちに

「えぇぇ~???」

と疑問が・・・・。

ああそうか・・・・。
この筆者は、関西の人だ。
関西では、ろう者がこういうふうに使っているんだな、
と分かってきた。


関東では見ない使い方をしている、と思う。

例えば

>「「電車/いっぱい」⇒満員電車」
>「「エレベーター/いっぱい」⇒エレベーターが満員」

関東では「混んでいる」の手話を使っているろう者が多い。
しかし、「混んでいる」と「満員」は、意味に少しズレがある。
なら、「満員」を表す時は、このほうがいいのかもしれない。
「定員」はないしね。


>「これは?
① 服/1万/いっぱい
② スーパー/レジ/5000/いっぱい

①「この服の値段、1万円ピッタリ」
②「スーパーで買い物したら、5000円ちょうど」

これらは、ろう者はよく使う

10,200円ではない
9,980円でもない
お釣りもない
1万円ちょうど

そんな時
「1万/いっぱい」を使う

私も時々使う事がある
使いやすい日本手話の一つ」



関西に行く時は覚えておくと、
何かと便利な手話かもしれないな。


>「では?
③ 電車/乗り換え/いっぱい

「電車の乗り換えがたくさんある」

ではありません

「電車の乗り換えがスムーズ」

これは私も知らなかった」



私も知らなかった。
「スムーズ」の手話は、関東では別の単語
「~やすい」「易しい」がよく使われているが、
これも覚えておいて、大いにトクする手話だ。



>「「いっぱい」
他にも「いっぱい」ある

④ 服/センス/いっぱい
⑤ 料理/味/いっぱい
⑥ 朝ごはん/7時/いっぱい
⑦ 職場/行く/1時間/いっぱい
⑧ 通帳/1000/いっぱい

翻訳すると?」



これは面白い勉強法だ。
見たことがないが、通じるような気がする。
私ならば、

④は、「服のセンスがいい(素晴らしい)」?
とか、「(今日は)よくオシャレしてきているね」?

⑤は、「料理の味付けがいい(文句なし!)」?

⑥は、「朝ごはんは7時ちょうど(に、いつも食べている)」?

⑦は、「会社への通勤時間は1時間丁度かかる」?

⑧は、「通帳には1000円丁度ある」?

ろう者に聞いてみたくなるものだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-12 11:46 | 手話


松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~
『不便を便利に!電話リレーサービス』
〔2017-03-11〕





「電話」というと、何を思い浮かべるだろうか。
電話の普及により、健聴者の生活やビジネスは
大幅に向上した。
発明者は皮肉にも、聴覚障害児教育にも熱心だった、
アレキサンダー=グラハム=ベル博士だった。
彼は、手話弾圧者としても有名だったそうだ。


『『ヘレン=ケラー自伝』
(ヘレン=ケラー/著 今西祐行/訳)
(4/5)ベル博士』
〔2014-05 -04 20:00〕



『米国社会から見た手話』
〔2014-05-31 18:30〕



しかし、電話の登場により、聴覚障害者の不便は増えた。
生活面だけでなく、特に雇用・労働面で、例え能力はあっても、
不採用になってしまう理由になってしまった。
しかし、生活面での不便を変えたのは、全米障害者運動。
その運動には、ギャローデット大学のろう者学生
も参加していた。

『米国・ギャローデット大学でのろう運動』
〔2013-03 -05 18:00〕


彼らは、自分たちが「障害者」だなどとは思っても
いなかったそうだが、
結果的にはこの障害者運動を大きくする力となって
いったらしい。

ADA法を知っているかな?

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/tyosa/h23kokusai/02-usa1.html


罰則のある障害者差別禁止法だ。
日本にはそれほど強力な障害者差別禁止法は、
まだない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-12 11:07 | バリア&バリアフリー
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00009236-jprime-soci&p=4


震災6年のリアル
「復興とともに開く被災地間格差」
「防災対策するほど人口流出」

週刊女性PRIME 3/11(土) 20:00配信

誰のための「復興」なのか?

「復興政策は失敗です」

 そう言い切るのは『「復興」が奪う地域の未来』(岩波書店)
などの著書がある首都大学東京の山下祐介准教授
(都市社会学)。

 復興政策として、例えば津波被災地では巨大防潮堤が
建設されているが、官僚のなかでも最初から批判が
あったという。

「巨大なハードに頼ればかえって命は守れない。
なにより時間がかかりすぎる。
復興は時間が命だ」

 まとまれた地域では、防潮堤そのものを拒否したり、
高さを下げたりしている。
だがごく一部だ。

「話し合いのできなかった地域には、
平成の大合併による弊害がもろに表れている。
震災前にやった合併も政策の失敗のひとつです」

 しかも防潮堤を作ってもその内側に住むことは
できない。
高台移転にも時間がかかる。
造成地に地域を離れた人々が本当に戻ってくるのかは
見通せていない。

「防災事業がすべて悪いというわけではない。
だが、そこに人が戻れないのなら何のための防災か」





==========================






ハードに頼りすぎる・・・・。

そうだ、思い出した。
13年前の3月26日に起きた六本木ヒルズ回転ドア事故も、
そうだったんだ。

カテゴリ『六本木ヒルズ回転ドア事故』

[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-12 08:00 | 社会

会社の「情け」の種類

世間ではよく、

「穏便に」 「穏便な処置を」

と言われることがあります。
よい意味で使われるというイメージがありますが、
テレビドラマでは自分も少々悪かったという意味で

「どうか穏便に」

と頼む場合や、極悪人でさえ使う場合があります。
会社でも

「ちょっとこれは、自分(会社)側にも責任があるな」

と非を認めているときは、口には出さずとも、
このような処置を取る場合もあると思います。

日本社会は白黒をはっきりとつけてやる
欧米社会とは違い、お互いに「情けをかける」
ところがあります。
それを歩み寄りのきっかけにして、
今後の関係を築いていったり、
良好に変えるためなのかもしれません。

でもこれって、相手に納得できる、
できないを判断する余地を残すことに
ならないでしょうか?
だから相手に納得できないことがあると
揉め事になって、それがダラダラと続く傾向
もあるのかもしれません。

白黒がついたら、もうそんなことはないでしょう。
そうしないのは「情け」だからなのでしょうけれども、
「情け」を相手が有難いと思うとは限りません。
屈辱的な「情け」を与えてしまうと、
逆により一層恨まれて、火の粉は振り払えなく
なることだってあると思います。

「障害者とコミュニケーションをするのは難しい」

と言った会社の部長がいますが、
だからといって双方納得を避けて、
カネの力で「臭いものに蓋をしよう」としているのは、
障害者事件を「穏便に処理」しようとしていると
想像できそうです。
選ぶのはその人の自由だろうが、
肝心のどっちに転ぶかはわからないで
やっているのだから、

「これが日本企業の部長がやる手口なのだろうか」

と、呆れてしまいます。
テレビドラマなら、言うことをきかない障害者など、
殺してしまえばいいわけだけれども、
これはそうはいかない。

臭いものに蓋をすればガス爆発し、
蓋も容器も壊れて、さらに強烈な臭いを出すかも
しれません。
それでも、蓋をするだけにしておくのが最善策
だというのだろうか。

そもそも、きちんとコミュニケーションしていないから、
問題が解決しないのだということが、
この部長にはまだわからないのか。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-11 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

http://news.line.me/issue/oa-kanagawa/1hrm0z7yud643



時代の正体
「差別の温床、施設にも」
 相模原障害者殺傷


02.26 16:40神奈川新聞

 【時代の正体取材班=成田 洋樹】

「障害者を排除するという被告の極端な考え方は、
施設で働いたからこそエスカレートしたのではないか」。

相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で
起きた元職員による大量殺傷事件について、
そう問題提起する施設長が川崎市にいる。
排除や虐待につながる差別感情の芽はどの施設にも
潜在しているのではないかと考えるからだ。

「私が勤める施設で彼が働いていたら、
事件は起きなかっただろうか」。

自身への重い問い掛けと向き合い続けている。


■潜在

 障害者施設「桜の風」(同市中原区)の中山満施設長
(66)は、高齢の元アルバイト職員の言葉にがくぜん
とした。

 「気持ちは分かるけど、殺しちゃいけないよね」

 昨年7月26日の事件の数日後、たまたま街中で出くわし、
交わした会話。
話の流れから「気持ち」が指しているのは、逮捕直後、
警察の調べに供述した

「障害者なんていなくなればいい」

だと受け取った。
仕事熱心で優しい人柄だった元アルバイト職員の思わぬ
共感に、身近に潜む問題の根を突き付けられる思い
だった。

 障害者に接し、十分理解があると思われる人ですら
とらわれてしまう差別感情の芽は、どのようにして
生まれるのか。
施設のありようと無関係とは言い切れない、
と中山施設長は言う。

 「施設では職員と障害者の間で主従関係が生じやすい。
(行動を改めない入所者に)何度も言っただろうと、
私だって言いたくなってしまうときがある。
少しでも油断すると、上から目線になる恐れがある」

 入所者の呼称一つとっても注意は必要だと指摘する。
親しみを込めて「ちゃん」付けや、あだ名で呼ぶことが
主従関係に陥りかねないとして、桜の風では「さん」で
呼ぶことを励行している。

 「大人の入所者に対して、子どもに接するような言い方
をすれば、相手も『従』の役割を果たそうとしてしまうこと
がある。
やがて職員の顔色をうかがったり、こびを売ったりする
ような入所者も出てくる」

 内心は違っても従わざるを得ないという、
すでにしてゆがんだ関係。
職員の心理はどうなるのか。

「自分の言うことを何でも聞くので気持ちよくなる。
支配下に置いているような感覚になる。
周りの職員からも

『言うことを聞かせられる、支援が上手な人』

と評価する雰囲気が漂うようになる」

 エスカレートすれば、命令口調になり、
尊大な態度を取るようになる。

「手間の掛かる人たちの面倒を見てやっている
自分は偉い」

「自分が生殺与奪の権限を持っている」。

第三者の目が入りにくい閉鎖的な施設には、
思い違いが生じる危うさが常に存在している。
中山施設長は

「だから職員は高い倫理観を持ち、
『落とし穴』を自覚しなければならない」

と警鐘を鳴らす。


■逆転

 川崎市の指定管理施設として2013年に開設した
桜の風には、知的、身体障害者約40人、
精神障害者約20人が入所。
社会福祉法人「育桜(いくおう)福祉会」ともう一つの
社会福祉法人が共同で運営している。
育桜福祉会が担当する知的、身体障害者の大半は
最重度の「支援区分6」で、言葉での意思疎通が難しい
人が少なくない。
暴れたりする強度行動障害がある人もいる。

 支援の在り方を模索し続ける桜の風でも、
支援のつもりが、入所者を意のままに行動させるよう
促しているときがある。
入所者が管理の対象になるという主客が転倒した
状態に近づく。

 ある30代の男性入所者は、散歩や体操への関心が
薄かった。
職員はやる気を促すための策を練った。
1日1回運動したらシールを1枚あげ、平日に毎日
続けて5枚たまったら好物の缶コーヒーを飲むことが
できるという約束を交わした。

 やがて支援の歯車が狂いだす。

「運動に行かないとシールをあげないよ」

「シールもらえなくていいの」。

本人の頑張りを引き出すためのシールが行動を操る
手段に逆転する。

 あるとき「シール5枚」を達成できず、
落胆する男性の姿を見かねた職員から相談を受けた
佐野良副施設長(45)は

「来週は頑張ろうと励まして、きょうは缶コーヒーを
飲んでもらおう」

と助言した。

 「支援計画が崩れる。
いいんですか」

と問い返す職員に、佐野副施設長は諭した。

「あなたは仕事で嫌なことがあったら、
気分を晴らすために飲みに行ける。
缶コーヒーをお預けにするのは、
楽しみが奪われてつらい思いをしている人に、
飲みに行っては駄目と追い打ちをかけるのと同じだ」

 佐野副施設長が自戒を込める。

「現場では支援と管理が逆転していても、
気付きにくいときがある。
少しでも油断していると、本人の行動を制限する
という危うさを見失いかねない」


■世相

 「もしもコンビニ店で働いていたら、
犯行に及んだだろうか。
やまゆり園の実情を詳しく知らずに軽々しくは
言えないが、施設で多くの障害者と接したがゆえに
起きた事件ではないか」

 中山施設長があえてそう問い掛けるのは、
施設関係者が事件について語る動きが広がっている
ように思えないからだ。

「凄惨(せいさん)な事件だったため、
別世界の出来事と受け止めているのか。
自らの問題として考え続けている施設職員は
どれだけいるだろう」。

いま、誰もがわが身を顧みなければ過ちの芽は
摘まれぬままだ。

 1月下旬、横浜市で開かれた施設職員研修の全国大会
で他県の職員は神奈川新聞社の取材に

「あのような人物を採用したことが間違い」

「不審者に備えて(身体を拘束する)さすまたの
研修を行った」

と語った。
どこか人ごとのような響きだった。

 低賃金の福祉現場は人材確保にきゅうきゅうとしている
現実がある。
中山施設長は

「猫の手も借りたい現場では、多少素養に欠けていても
夜勤をしてくれる人なら採用してもおかしくない。

『採用したのがまずかった』

『暴漢が起こした事件』

と片付けてしまっては、自分が日々行っている仕事が
問われているということに考えが及ばなくなる」

と危惧する。

 数々の供述からは意思疎通ができない重度障害者を
狙って危害を加えたことがうかがえる。

「社会に最も役に立たない、無駄な人間とみなして
犯行に及んだのだろう。
冷静にターゲットを選別している印象が強い」

と話す中山施設長には、社会に潜在する差別意識が
反映された事件と思えてならない。
佐野副施設長は

「障害者のことを気にも留めなかったり、
さげすんだりする光景は日常的だと思う」

と指摘する。

 施設に向ける社会のまなざしが厳しくなれば、
外で問題行動が起きないよう内部での管理が厳しくなる。
鍵を掛けて入所者の行動を制限したり、
力ずくで行動を押さえ込んだり、
虐待につながる温床は広がる。

 中山施設長の問い掛けは続く。

「犯行の背景には

『世間を代表して犯行に及んだ。
世の中のためにやった』

という意識があったと思う。
障害者をみんな邪魔に思っているじゃないか、
差別して何が悪いんだ、と」

 確かに事件の5カ月前、大島理森衆院議長に宛てた
犯行予告ともとれる手紙に記していた。

 〈保護者の疲れきった表情、施設で働いている
職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界のためと思い、
居ても立ってもいられずに本日行動に移した次第で
あります〉

〈重複障害者に対する命のあり方はいまだに答えが
見つかっていないところだと考えました。
障害者は不幸を作ることしかできません〉

 その目に映っていた施設の様子、それを踏まえて
語られた「正義」、等しくあるべき命の否定。

「施設や社会のありようを問い直すために、
事件について語り続けなければならない」。

その責任は施設に関わる人たちにこそあると中山
施設長は考えている。




==========================

[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-11 09:00 | 障害者問題・差別


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170310/Mainichi_20170311k0000m040071000c.html?_ga=1.197226607.1599851863.1489181957



<元アナ逆転無罪>
逮捕から4年半
「失ったものは返らない」

毎日新聞社 2017年3月10日 20時13分
(2017年3月10日 20時58分 更新)


広島市の銀行に置き忘れられた封筒から現金を抜き取った
として、窃盗罪に問われた元RCC(中国放送)アナウンサー、
煙石(えんせき)博被告(70)の上告審判決で、
最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は10日、
懲役1年、執行猶予3年とした1、2審判決を破棄し、
逆転無罪を言い渡した。

        ◇

 逆転無罪判決を受けて記者会見した元アナウンサーの
煙石博さん(70)は

「失ったものは返ってこず、悔しい思いでいっぱいだ」

と話す一方、

「公正な判断にほっとした」

とも述べ、支援者らと握手を交わした。

 窃盗容疑による逮捕から約4年半。
無実の訴えがやっと認められた。
煙石さんは会見で

「私がお金をとった場面は防犯カメラに映っていない。
警察がストーリーを作った」

と広島県警の捜査を批判。
弁護人の久保豊年(ほうねん)弁護士も

「検察官が警察をチェックせず、1、2審も証拠を
きちんと評価しなかった。
今回の判決は大きな警鐘だ」

と述べた。

 最高検の榊原一夫公判部長は

「主張が認められなかったことは誠に遺憾だが、
最高裁の判断であるので、真摯(しんし)に
受け止めたい」

とのコメントを出した。

【島田信幸】



==========================





例えば、パチンコ店には監視カメラがある。
それに犯人の窃盗状況がちゃんと映っていても、
それだけでは捕まえることができない、
とパチンコ店は言っていた。
なぜかというと

「被害者が警察へ被害届を出さなかったら、
被害があった証拠がないのと同じだからだ。
それでは警察は動いてくれない」

と話していた。
その一方で、パチンコ店と警察の癒着問題もある。


だけども、このニュースでは違う。
証拠がなくても警察が勝手にストーリーを作っているとか。
国家権力を使って、何でそんなデタラメな仕事が出来るのか。
信じられないことだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-11 07:10 | 社会

2017年3月10日(金)
Oさんがなぜ、スコープのブラッシング作業の時、流水を使わないのか、理由がわかるような気がする。メガネが曇りやすいからだ。

「黒い理由がある」

「普通」とは何だろうか?
「異常」とは何だろうか?
普通の人と異常な人がいたとする。普通の人なら、異常な人を見ると、それに注目するだろう。大体の人は。
ならば、異常な人はどうなのだろうか。
よく学校などで、健常者ばかりのクラスに障害者がたった一人入ると、障害者がいじめられたりする。健常者が障害者を異常者扱いしているからだ。
以前のEテレ『バリバラ』で、知的・精神障害者施設に就職した女の子の視点を描いてみた短編ドラマがあった。
その女の子は、最初に施設状況を見た時は、そこが“異常な人々”で埋め尽くされた世界み見えていたらしい。観ていた私もそう思っていて、彼女に同情したものだった。
女の子は暫くの間、悩み続けながらも、この施設で介護職を続ける。すると、それまでの彼女には見えなかった“障害者たちの顔(個性)”が見えてきたようで、見方が変わり始めた。それぞれが認め合って共存している点が、健常者の競争社会とは違っていた。その姿に彼女は感動し、ようやく彼らの世界に溶け込んでゆくのだった。
フィクションとノンフィクションが半々になったような世界を描いた、短編ドラマだ。
資本主義社会における労働市場では、働く人の生産性によって優劣が決められ、働ける者と働けない者が出るのは当然かもしれない。そこは、競争社会なのだから。その結果、社会全体としては、働ける者が働けなくなった者を養うという、福祉の構造が生まれる。そうでなかったら、人間は動物に堕すしかないだろう。だが、それがもたらしている、両者への感情は、「養ってやっている」「養ってもらっている」が大半なのかもしれない。
一方、“共生社会”ではどうだろうか。両者に様々な“気づき”が生まれ、あるいは逆に、摩擦も数多く経験することになるが、それでも少しずつ進歩しているように見える。長期的に見ればどちらが理想的なのかは、明らかに判別できそうである。



〔2017/03/10/9:07〕受信
■■様

平素より大変お世話になっております。
人事課のKです。

標記の件、お問合せありがとうございます。
お問合せの内容につきまして、専門が給与厚生課となりますので、そちらより回答するようにいたします。
恐れ入りますが宜しくお願い致します。


---------------------------------------------------------
学校法人 ジュンテンドウ
人事部人事課
K H
〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
TEL:03-5802-1009
■■■■■@juntendo.ac.jp
---------------------------------------------------------


〔2017/03/10/10:52〕受信(相手; ■■■■〔給与厚生課〕)
看護部
■■ ■■ 様

平素より大変お世話になっております。
ジュンテンドウ大学給与厚生課の■■と申します。

給与厚生関連のお問合せについては、給与厚生課管轄の為、
人事課Kに代わりまして回答申し上げます。

(1)ログイン方法について

>→ここが成功しません。
>会社ID: 3122
>ユーザーID: ■■■■■■■■■
>初期パスワード: ■■■■■■■■
>でやってみましたが、[E3001]のエラー表示が出てしまいます。

確認させていただきましたところ、ユーザIDに相違があるようです。

会社ID;3122
ユーザID;■■■■■■■■
パスワード;西暦生年月日8桁

以上で今一度お試しください。また、案内文もご送付いたします。併せてご確認ください。

(2)私学共済の確認について
>私学共済の場合は、加入記録の確認はどこで可能なのでしょうか?
>年金記録を管理している事務所があるはずだと思います。

私学共済の厚生年金(旧共済年金)についての事務所は、私学共済となりますので、
私学共済にお問合せいただけますと、確認が可能です。
以下のURLに詳細が掲載されておりますので、ご参考ください。
なお、加入記録に関するお問い合わせは03-3813-5291(私学共済電話相談室)にて
行われておりますので、併せてご確認ください。

参考URL;http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/kiroku/inquire/index.html

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.3.10
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-10 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G
2017年3月9日(木)
『障害者ばかりの部署は「変人の世界」なのか?』

昨日、Kさんに送ったメールの返信がない。
再送信してみた。
〔2017/03/09/02:09〕送信
件名; 『相談(2017年3月7日)』
ジュンテンドウ大学
 人事部人事課
  K H 様

下記の件ですが、
給与明細書がないと証拠がないことになってしまい、
こちらとしては困ったことになってしまい、問題です。


内視鏡室
 ■■


『「床に置いてはいけない」?』
今日の洗浄担当は私とSさんだった。フジノンの漏水検知までしたスコープを別にしておこうと思い、回収箱に入れて洗浄機横の床に置いた。いつもTAさんがここに置いていたからだ。ところが、Sさんは何か言っている。いつも通りマスクをしたまま、声で言っているようだった。だからもう、言っていることなんてさっぱりわからないが、要するに「そこに置いてはダメ」と言っているようだった。「ああそうか、床に置いてはダメなのか?」と思って、「じゃあ、どこに置けばいいですか?」と聞いたら、また何だかわからないコミュニケーションになってしまった。そして、それを見かねていたTOさんまでやってきて、「ここだ」と指差しした。そこはこれから洗うスコープが入った回収箱が次々と来るテーブルだった。それで混ざってしまうのではないかと不安に思い、「そこだと混ざってしまうかもしれないので、良くないです」と言ってみた。しかし、「それでもそこでいい」と言うので、もうそれに従い、自分がやったスコープが入った回収箱には「漏水検知OK」と書いた紙を貼っておいた。その後はもう、洗っていないフジノンもその上にどんどん積まれていったが、とにかく分かるようにはしておいた。
その後にSさんは洗浄機の前で、回収箱を床に置いたので、「あれ? さっきの意味は、違っていたのかな?」と思った。違っていたようだ。なぜなら、検査室でも回収箱は全部、床に置いているからだ。
やはり、確実なコミュニケーション方法を共有できていないと、聴覚障害者がここで働き続けるのはムリだな、と思った。

Sさんはよく、スコープをシンクから洗浄機へ移し変える時、水滴をこぼしながらやっている。それで床が濡れる。でもTOさんは何も言わない。私だといちいち文句を言う。やはり、差別か。ルールは皆で守らないと、意味がないもの。他にも、スコープ先端に防護カバーを装着して運ぶルールがあるが、ほとんど誰も守っていない。リーダーのTAさん、先輩のOさんもだ。

回収箱の置き場所にまで、TOさんが「あっちへ置いて」と、文句を言ってきた。文句を言って、私にやれ、と指示している。しかし、その場所に移す合理的理由はないと思ったので、もう無視した。するとTOさんは苛立ち、自分で置き換えた。別に他の人は何も気にしていない。というよりも、「高過ぎたらダメ」と、以前にTAさんが言っていた。TOさんがやったら、高過ぎていた。これはおかしい。

TAさんがミーティングで珍しく発言。そんな姿は、初めて見た。だけど内容は別に珍しいことではなくて、私にいつも言うのと同様の文句だった。「1つの箱に、スコープを2本重ねて入れてあった」と。前から時々あったことだが、たまに言っても効果はないと思う。なぜ今頃になって言っているのか? さっぱりわからない。いつもは、北朝鮮みたいに心を閉ざしている人なのだが。

普通の会社ならば、総務部や人事部、特別なプロジェクト部署(例えば、安全対策本部とか)など、他部署の人がやるべき仕事まで全部、N主任一人に丸投げしてやらせている。しかもその内容はもっとひどい。国際基準の認定とかに必要な講習とかも、形式的にやっているだけだったのだ。ここの社員教育はつまり、知識と情報の詰め込み教育をしているだけで、実質的活用は全くといっていいほど、なされていなかった。こういう病院が国際基準だなんて、馬鹿げている。ここは異常だ。



〔2017/03/09/10:01〕受信
件名; 『Re;相談(2017年3月7日)』
■■様

平素より大変お世話になっております。
ジュンテンドウ大学人事課のKです。

標記の件、
連絡が遅くなり失礼いたしました。
お問い合わせの件、下記の通り回答いたします。
ご確認よろしくお願い致します。

①給与明細について
WEB明細について、添付の操作ガイドに記載のURLよりログインしていただきダウンロードをお願い致します。
案内文書、操作ガイド、PC設定方法等資料を添付いたしますのでご査収の程お願い致します。
なお、2月の給与明細については、メールに添付してお送りさせていただきます。

②年金の加入について
契約内容の通り、2/1より加入しております。
加入していただいている私学共済は、健康保険と年金がセットになっている物ですので、お渡ししている加入者証(保険証)が加入している証拠です。

③岩﨑の役職について
正確には、「部長補佐」です。

以上、ご確認よろしくお願い致します。


---------------------------------------------------------
学校法人 ジュンテンドウ
人事部人事課
K H
〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
TEL:03-5802-1009
Mail:■■■■■@juntendo.ac.jp
---------------------------------------------------------




〔2017/03/09/22:14〕送信
学校法人 ジュンテンドウ
人事部人事課
K H 様


お世話になっております。


(1)ログイン方法について質問

『1. FX-WareWEB明細システムを起動する』

 →ログインは成功しました。

『2.FX-WareWEB明細システムにログインする
① 「会社ID」「ユーザID」「パスワード」を入力し、【ログイン】ボタンをクリック
  します。
会社ID: 3121(教員),3122(職員),3123(研究費雇用者)
ユーザID: 教職員番号(9桁):前月給与明細に記載されています。不明な場合は給与厚生課へお問合せ下さい。
初期パスワード: 西暦生年月日(8桁)』

→ここが成功しません。
会社ID: 3122
ユーザーID: 2017■■■■■
初期パスワード: ■■■■■■■■
でやってみましたが、[E3001]のエラー表示が出てしまいます。
(1月11日の久米さんのご説明通りだと思いますが・・・・)
ここをクリアする方法を教えてください。


内視鏡室のKさんに聞いてみましたが

「やり方を知らないので主任に聞いて下さい」

と言われました。
でも、主任は多忙らしく、今日もミーティングに顔を見せられませんでした。

「人事に直接聞いたほうが早い」

とも。


(2)
私学共済の場合は、加入記録の確認はどこで可能なのでしょうか?
年金記録を管理している事務所があるはずだと思います。

国民年金の場合は、年金事務所(日本年金機構)の他に、役所でも納付状況を確認できます。
厚生年金も年金事務所で確認できます。
しかし、私学共済の場合は初めてですので、まださっぱりわかりません。


よろしくお願いします。

内視鏡室
 ■■
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-09 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G
2017年3月8日(水)
TAさんはいつも、午前洗浄担当をすると12時10分頃から20分頃まで、どこかへ行ってしまう。午後でも16時50分頃から17時までは洗浄の仕事は止めて、ブラブラと油を売り出すようになる。サボるクセがついているのだ。リーダー(ボス)だから、誰も文句は言わないのだ。


今日のミーティングでの報告内容
昨日、UE260(超音波スコープ)に洗浄機の鉗子口&黒ゴムを付けたまま収納してあった、という。Kさんが発見、報告。今日のミーティングで皆に確認してみたところ、TOさんが外すのを忘れたようだ。TOさんは今日もスコープ回収時、防水キャップを付け忘れたスコープを持ってきた失敗がある。回収すると必ず、スコープに付いたラベル記号を記録するから、必ず見ることになっている。その時のチェックも怠っていたのだ。

また、「スコープ回収時、丸めていない」という指摘もあった。

また今日も『かがりび』というチラシが、ジュンテンドウ大学食堂内に置いてあった。テーブルの上に置いてあり、ここで食事する職員全員が目にするようになっている。発行元はジュンテンドウ大学教職員組合(労働組合)。看護助手のNさんに聞いたら「残業をたくさんしているが、残業代は少ししか付かない」とこぼしていた。『2017年春闘アンケート中間結果』(139名分)では、【自身の健康について】「心配あり 76%」(「心配なし 24%」)、【過労死の心配】「心配あり 41%」(「心配なし 59%」だった。やっぱり、ここもブラックか。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-08 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G