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ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

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ドキュメンタリー映画
『FAKE』
(監督・撮影; 森 達也)




〔関連記事〕

『佐村河内氏ドキュメンタリー映画6・4公開決定』
〔2016-03-09 21:46〕





DVD『FAKE』(ディレクターズ・カット版)鑑賞後の感想(1/2)

森;
「もし、言いたいことを言う機会を1分間だけ与えられたとしたら、何を言う?」

佐村河内;
「ゴーストライターがいることを隠していたというより、共作だったと言いたい」


ならばなぜ、最初から共作として発表しなかったのかと、
視聴者からは疑問に思うだろう。

それと、やはり

佐村河内;
「自分の聴覚障害についての、マスコミの嘘、間違ったこと」




森が佐村河内の前で「も」と言ってみるが、
佐村河内は「ぼ」と聞こえるらしい。
「も」と「ぼ」は、口型が似ている。
同じ一音だという点で、単語よりも推測が難しい。
昔のろう学校で、口話法教育を徹底的にやらされた
ろう者とかは、ある程度の読話(読唇術)が出来る
人もいるらしい。
だが佐村河内は元健聴者(中途難聴者)なので、
そういう訓練を徹底的に、しかも長くしたことはない
だろう。
すると、苦手であることは十分に考えられる。


(聴覚障害の程度を調べる)
「語音明瞭度検査では、口を隠してやる」

という。
すると今度は森が、口を隠して
「うぇ」と言ってみる。
佐村河内氏は今度は

「音は聴こえない」

と言っていた。

それから今度は、佐村河内に目をつぶってもらい、
森が「え」と言うと、今度は「て」と答えた。
今度は音が聴こえている。
が、正確に聞き取れていない、というわけだ。


『難聴体験ソフト』
〔2012-02-03 00:05〕



明らかに、誰が見ても「矛盾している」と思うだろう。
それが感音性難聴という、聴覚障害ゆえなのか、
それとも佐村河内氏の嘘なのかは、
本人と神のみが知ることだ。

さらにもう一度、目をつぶってもらった状態で、
森が「さる」と言うと、「わからない」と答えた。

森は素直に疑問を投げかけた。

「わからないっていうのは、聴こえないのか、
それとも・・・聴こえてはいるけど理解できないのか?」

佐村河内;
「そうですね。
音としては、凄く小さく入ってます。
だけども『ハーハー』っていう感じだと思うんですね。」



『ハーハー』っていう感じに聴こえたのなら、
なぜそう答えなかったのか、と疑問に思うだろう。
だから健聴者から見たら、
これでは誰も納得できないだろう。


(佐村河内が、自分の診断書を森に見せて、話し始めた)

佐村河内;
「ここに書いてあるんですけれども、ABRっていう、
科学的な検査結果、自分では操作のできない
脳波の検査だったんですけど、
普通の健常者の人は1デシベルでも聴こえる
わけです。
それが、こっち(左)が50いくつ。
こっち(右)が40いくつまで―
音量あげて、V波っていうのが、感知される。
それが聴こえるっていうことなんですね。
それで総合診断が“感音性難聴”。
入ってくる音が、ねじれて聴こえたり、
歪んで聴こえたりするような障害なんですね。」

森;
「これ、配ってるんでしょ?
記者会見のとき。」

佐村河内;
「はい。」

森;
「であれば、それについて、マスコミはちゃんと
報道しました?」

佐村河内;
「いいえ。
ここの科学的な、完全なる・・・科学的な検査である
ABR検査の結果は全部伏せられて、
こちらの“手帳を取り上げられました”というところと―
“聴覚障害には該当しない”というところだけ、
アピールされて」

森;
「何で、それが報道されないの?」

佐村河内;
「僕はやっぱり・・・
自分が悪いのかもしれないけど、全部メディアの、
これまでの復讐だと感じましたね」

森;
「復讐?
復讐の意味がよくわからない」

佐村河内;
「これまでですね、何年かにわたって、徐々に、
ある1つのメディアが取り上げたことによって、
人々がその曲を聴いて、それで感動する。
で、その連鎖が起きて、じゃあ次は取材が・・・で、
その人たちが見抜けなかったのかとか、
その嘘が誤った報道、著しく誤った報道を、
放送をした、というような・・・」

森;
「つまり、“俺たちを騙しやがった”って(意味ですか)?」

佐村河内;
「そうですね。
それが全部、自分に返ってきたと思ってます」

森;
「『耳が聴こえなかったと思ったことは過去一度もない』
と、新垣さんが言ってましたね?」

佐村河内;
「新垣が、そんな嘘をつく理由が、わからないんですよ。
そうやって付き合ってないですし。
僕が困っているところも、彼はずいぶん見てきてるし。
若い頃っていうか、18年前の最初の頃っていうか、
違いますね。
10年前の最初の頃とか、彼は結構頑張って
筆談もしてくれていたんで。
何の理由があって、彼は突然・・・。
これはひどいなと思ったのは・・・。
もう、聴こえるということは口止めされていたという話に、
嘘がどんどん進化しているわけです。
いや、これ国民が聞けば、とんでもない人でしょって、
やっぱり。
そんなのありえない話だし。」

森;
「香さんからは何かありますか?」

香;
「ちゃんと耳が聴こえていないっていうのをわかって
もらえないのが、すごく辛い。
パッと見には、喋っているから聴こえている人と
変わらないんですけど、本人聴こえていないので。
ちょっと伝えるのも難しいんですけど、状況的に・・・
感音性難聴で、さっきみたいに“あ”って言ったのが
違う音に聴こえてるのもあるし、
本当に会話が難しいので、普通に聴こえている人だと
思われているのが悔しいですね」

森;
「結婚してから、徐々に耳が悪くなったんですか?」

佐村河内;
「はい。」

森;
「香さんは、ずっとそれを見ているわけでしょ?
そばにいたわけですよね?」

香;
「うん」

森;
「昔は聴こえていたけど、どんどんそれが悪くなって
いく過程を。」

香;
「そうですね。
返事をしても『してない』って言われたり。」

森;
「最初の頃は?」

香;
「最初の頃は、『したよ』って言っても『してない』って
言われて喧嘩になったりしてたんですけど。」

佐村河内;
「うん。」




その後、佐村河内と森が一緒にタバコを吸う
シーンが撮られているが、
面倒くさそうなコミュニケーションの様子が映っていた。
口話だけでは、明らかにコミュニケーションが
取りづらそうだ。



フジテレビの人が佐村河内の自宅まで訪問してきた
時は、こう言っていた。


〔(佐村河内が)机を叩くリズム音〕
佐村河内;
「何もメロディーを聴いていなくてもわかったわけ
ですよね?
わかるでしょ?」

安永(フジテレビの);
「はい。
トゥルトゥルトゥ・・・」

佐村河内;
「“トルコ行進曲”だって、わかると思いません?
何もメロディーを聴いていなくても、
わかったわけですよね?
僕は鼓膜で、大きい音でタカタカタン・・・って
やられたんで、『わかりますけど言っていいですか?』
て言って、『わかるんですか?』って怪しまれて、
『トルコ行進曲ですかね』て言ったら、
『音階が聴こえてるんですね!』って。
いや、音階は聴こえません。
『何でわかったんですか』って言うから、
いやリズムで―『タラタラタン・・・って、
誰でも分かるんじゃないですか?』
って―言ったんですけど、やっぱり、
なかなか信じてもらえない。

例えば、知っている曲だったら、今、
プロコフィエフの“ピアノ協奏コンチェルト2番”
をやっていますって言ったら、
もうずっと子供のときから、
まぁ子供のときからではないですけど、
ずっと聴いてきたので、
ベートーベンの“第九”から、
それこそマーラーやショコスタコーヴィチまで
大好きな、ずっとレコードから聴いてますので、
叩き込まれているわけですよね。

クラシックが好きで、全く無関係の人間と
思われていますけど、僕は昔の記憶で、
喋る音の出し方、唇の形、息の出し方も――
子どもの時、口笛を吹いていたからできるん
ですよね。

僕は多分、モーツァルトの“ナハトムジィク”
を一発で、(これは)キーだから本当は
撮られるのは嫌なんですけども」

(佐村河内が、自分の両頬を叩いて、
音楽を再現して見せる)

安永;
「やっぱり、音楽が大好きなんですね。
本当に音楽が好きなんだということが、
わかります」




この部分の説明は、下の記事とほぼ同じだと思う。
皆、同じようなものだ。
聴覚障害者の世界では、常識的な範囲だと思うのだが、
健聴者はそれも知らない。
無知なマスコミも然り、だろう。


『聴覚障害者でも、しゃべれる人がいる理由①』
〔2014-03-14 18:30〕





就労後の聴覚障害者問題G
『知的障害者には、聴覚障害を理解できるのか?』
〔2017-02-07 21:00〕




『「音の記憶」の重要性』
〔2017-01-28 21:52〕




『手話歌&ダンスで、ろう者と健聴者は歩み寄れるのか?』
〔2017-02 -19 07:35〕




ひとりごと
『オカリナ演奏動画』
〔2017-03-08 09:42:16 〕
http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/29fced32649a62e657a78e2f5debcaac




ファッション雑誌でモデルになぜか新垣氏が出て、
「いつか佐村河内氏と一緒に謝罪したい」
と言っていたが、“自分だけいい子ぶっている”
ように思えた。
初めはそういうつもりではなかったにせよ、
そのうち彼の口に悪魔が入り、
自分を売り込むようにしたのかもしれない。
見え見えの売名行為(策略)だ。
新垣こそが“イスカリオテのユダ”
(イエス=キリストを裏切った弟子)だったのでは
ないか、とさえ、思えてくる。

神山氏のやっていることは、要するに、
カネになるネタにするための誘導報道?
宗教勧誘と同じで、それよりもさらに巧妙な手段
に変えただけに過ぎないような気がする。

所詮、神山氏のようなジャーナリストは利己的な
生物なのだ。
ジャーナリストよりも、エホバの証人にでもなった
ほうが、よっぽど成功しそうな人だと思う。

著名なジャーナリストにも、一部にはそういう人も
いるのだということを、全ての人が肝に銘じながら、
一人一人が情報リテラシーを磨いていくことが大切だ。
それが、今回のような問題を繰り返さなくする方法
であり、低劣なジャーナリストを撲滅させることにも
なると思う。


著作権問題に関しても、口だけで逃げている新垣氏
の動向が、弁護士事務所など第三者の立場からも
露呈してきた。



おぎやはぎ(司会者);
「(佐村河内は)才能があるように見せるのが上手い、
ということなんですか?」

新垣;
「まあ、うまく・・・振る舞いをしたり・・・」

おぎやはぎ;
「全然、何言っているのか聴こえない」

一同;
「全然わかんないよ」



自信のない返答に、嘘の可能性が表れていると思う。
続いて、


(タレント1);
「(佐村河内は)楽器は弾けるんですか?」

新垣;
「楽器は弾けるというレベルではないです」

(一同);
「えっ?」

(タレント2);
「じゃあ、自分の曲も別に演奏しているのを
見せたことがないんですか?」

新垣;
「そうです」

(タレント3);
「よくバレなかった」

(アンジャッシュ);
「じゃあ、人のピアノの感じがわかるっていうのは、
嘘なんですか?」

新垣;
「あ・・・えーっと」

(タレント2);
「どうしたの?」



ピアノに触って、音を(耳だけではなく、身体全体で)
感じたり、聴覚障害者でも重低音、
低音の音なら感じやすい人もいるから、
音楽を全く楽しめない人ばかりではない。
新垣は、そのことを知っている可能性が濃厚だ。


(一同);
「聞いちゃったから、一回休憩します?」

新垣;
「はい、はい。」

おぎやはぎ;
「“壁ドン”やってくれるのは―新垣さんです!」

アンジャッシュ;
「これもう、新垣さん特番じゃん。今日」

おぎやはぎ;
「今年の顔だから」

(観終る)

(中略)

森;
「テレビ番組を作っている彼らには―信念とか
思いとかが全然ないんです。
つまり、出てきてた人をどう使って、
一番面白くするかしか、考えていないから。
だから多分、守さんが、あそこに出ていれば、
多少は変わったかもしれない。」



「新垣は世間の人が思っているような、
本当にいい人なのか?」

と確実に思えたのが、フジテレビの大晦日特別番組
に出演した、新垣の「聴こえないフリ」パフォーマンス
を見た時だった。
佐村河内が断ったバラエティ番組だ。
聴覚障害者の立場から見たら

「本当に無神経なヤツ」

と思った。
フジテレビもフジテレビだ。

「我々は、片方の意見しか聞けていない」

と言っていながら結局、片方の意見だけを取り上げていた。
反論しない佐村河内にも、責任がないとは
言えないだろうが、あの状況では言うには無理がありそうだ。


佐村河内の父;
「みんなニュース、新聞雑誌全部、信用しとるわけですよね。
周りの人が。
これは怖いですよ。
だから、なんぼ私らが、あの・・・温度差があるわけ。
ある程度、耳は聴こえとるのに、聴こえんふりをしたというのが
一番でしょうね。
それがあるから、それを言い訳なんかしようもんなら、
『ああ、わかった、わかった。
あんたの言うことはわかった』
って、こうなるわけですな。
こっちは話・・・友人なんかにも話はできない。」




「なっちゃん」という、視覚障害者との交流のある
シーンがある。



森;
「今、守さんは、障害者を利用してクイモノにして、
今の地位、これまでの地位を獲得した、
とんでもない男であると―
そう思ってる人も多いけれど、
それに対してはどう思いますか?」

なっちゃん;
それに・・・私が怒りを感じたのは、
作曲がゴーストライターだったこととかじゃなくて、
耳が聞こえないことと、
障害者をいじめたっていうことで、
やっぱりさっき言ったように、
うーん・・・それは私がそういう付き合いをしてきて
ないっていうのは言い切れる。」

森;
「なっちゃんから見て、守さんと香ちゃんはどんな人なの?」

なっちゃん;
「家族です。

(自分が点字ライターで打った手紙を読み上げる)

私は、佐村河内さんと15年という年月の、
長い付き合いです。
その中で今、問題となっていることの誤解を解きます。
1つめは、障害者をいじめるという話です。
私は生まれつき、目が見えません。
そんな私を、からかったり差別したり、
いじめるなどということは一度もありません。
泊まりに行ったときは私を自分の娘のように
可愛がってくれていました。
だから、楽しい話、悲しい話、いろんな話を真剣に
聞いてくれ、とてもいいアドバイスをもらえるから、
いつも爽やかな気持ちで、自分の家へ帰ることが
できます。

あと、私が体調を崩したときも、親のようにすごく
心配してくれます。
とても感謝しても、しきれないくらい感謝しています。
ありがとう。
もちろん、奥さんの香さんも守さんと同じように。

優しく、たくさん話をしたり、遊んだりしました。
だから、私にとって二人は、命の恩人です。
これは自信を持って言いたいです。
だから守さんは障害者をいじめるなんて、
一度もしたことはありません。
私の友達も、聴覚障害や視覚障害、身体障害の人にも
差別はしないし、いじめなんてしません。
みんな守さんといたら楽しい、と言っています。

ここま言っても、あなたは佐村河内さんが障害者を
いじめてたと思いますか?
きっと、冷静に考えれば、わかると思いますよ。

終わりです。」




このシーンは、劇場版にはなかったような気がする。
子どもがバッシングを受けている佐村河内の擁護者
として出ているから、森監督や佐村河内が、
最初はそういう配慮(劇場版では出さなかった)
をしたのではないだろうか。

この子は、騒動後、即廃刊となった『交響曲第一番』
(佐村河内守/著者 株式会社講談社/発行所)
の「第八章運命の少女」
(「■見えない子供と聞こえない大人」P174~179)
に出ている、「ナツ」という女の子(全盲)である
可能性が高そうだ。




佐村河内;
「僕は、僕の報道によって、誰を傷つけたかって
いうと、やっぱり、同じ聴覚の障害者の人たちを
みんな嫌な思いとか、『お前も聴こえるんじゃないか』とか、
きっとたくさんの人たちを傷つけたと思って。」


前川修寛(聴覚障害者);
「あの記者会見で(守さんは)もう充分詫びてます。
だから私はもう、それ以上の謝罪はいらないと
思いました。」

佐村河内;
「ありがとうございます」

前川;
「そしてもう一つは、今回の報道を煽った、
フリーライターの神山典士さんですね?
この方が『僕と口話で話して下さい』とか、
『まだ手話通訳終わってませんよ』とか
言っていた方ですね?

これね、多分、日本中の聴覚障害者と難聴者に、
ケンカを吹っかけています。

だから、マスコミの皆さんが、ちゃんとこういうことを、
予め調べておけば、あのような記者会見には
ならなかったと思います。」

森;
「耳が聴こえない人にとって、っていうか、
もう前川さんにとって、音楽って、意味あります?」

前川;
「あります。
実は、耳は聴こえないけれども、一応聴こえている
部分で音楽が聴こえるんですね。
実際に音楽を、聴いているんですね。
補聴器に付ける、オプションの機械があるんですね。
こういう形です。
こうやって、これをこれで聴くということができるんです。」

佐村河内;
「へぇー、専用のがあるんだね」

森;
「でも今、前川さんは全部は聴こえないと、
おっしゃったけど。
全部が聴こえているか、聴こえていないかの判断は、
本当は出来ないですよね?」

前川;
「そうです。
そこまで全部の判断はできません」

森;
「多分、自分は一部しか聴こえていないんだろうと、
想像するしかないですよね?
全部は聴こえてないんだから。」

前川;
「あとはね、バイオリンの音なですけれども、
バイオリンのこれは、聴こえにくい。」

森;
「高い音は聴こえない?」

前川;
「はい。
いわゆる、欠落した音楽を聴いているんですね、
私は。
欠けてる音楽ね。」

森;
「口には、音にはできないけども、
頭の中にはあるんですよね?」

前川;
「あります。はい。」

森;
「はい。わかりました。」









音楽というより、パフォーマンスに近いが、打楽器の音ならば、
補聴器装用で聴こえる場合はある。
特に太鼓とか、、大勢の人でやる、よさこいは楽しい。
大きな太鼓だと、自分の胸板に重低音が当たり、
それで楽しむ方法がある。
耳だけで聞くのとはまた違った楽しみ方だが、
要するにそこが違うのだし、聴覚障害者にとっては、
それが当たり前なのだ。
バイオリンとか、高い音が多いチエロは、聴き取りにくい。
この傾向は、聴覚障害者には結構あるようだ。




〔関連情報〕


『ろう者音楽(Deaf Music)』
http://www.asahi-net.or.jp/~ai2s-tnd/RONBUN/DeafMusic.html




『「ろう者の音楽」を視覚化する全編無音のドキュメンタリー『LISTEN』』
http://www.cinra.net/news/20160129-listen




『"ろう者にとっての手話と音楽"』
http://www.geocities.jp/suzuring5815/essay14.html




『手話歌&ダンスで、ろう者と健聴者は歩み寄れるのか?』
〔2017-02 -19 07:35〕

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by bunbun6610 | 2017-03-19 18:00 | 難聴・中途失聴

豚骨 一燈(本郷店)


豚骨 一燈 (本郷店)

東京都文京区本郷2-26-1 福重ビル1階

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13205715/


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『濃厚魚介ラーメン』(780円)
ドロドロした、濃厚スープに太い麺。
食べ応えがある。
味もいい。
個人的には出汁の良し悪しがストレートに分かる、
サッパリ系スープにストレート麺が好みなのだが、
ここのも食べやすいほうだ。
濃厚なのに不思議だ。
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by bunbun6610 | 2017-03-19 10:23 | 食べ物(ラーメン編)
■社での就労後問題(日記から)

20■■年■月■■日(■)

会社では健聴者は仕事中によく、おしゃべりをします。
管理職の人は、このおしゃべりは「必要ないもの」と
考えているでしょうか。
いいえ。
私の会社のM係長だって、おしゃべりは絶対ダメとは
言いません。
むしろ、おしゃべりを禁止すると集中力が
続かなくなるから、という理由で、
多少はやむを得ないと認めています。

おしゃべりが全然ないと、職場の雰囲気も窮屈に
なりますよね。
聞こえなくておしゃべりをしない私でさえ、
見ていてわかります。

ただ、あまりにおしゃべりをし過ぎていて、
仕事が進まなくなると、
一生懸命に仕事をやっている人までやる気をなくし、
サボり出します。
そうするとおしゃべりはマイナスになります。

要は適度なおしゃべりは必要だということで、
職場の潤滑油のような役割があるということでしょう。

最終的には汚れて捨てるが、機械の傷み、
磨耗防止やスピードを上げる潤滑剤として必要です。
決して無駄ではなく、役割を終えてから捨てられるのです。

そういうものは、聞こえない人だって、同じく必要です。
でも、皆のおしゃべりに加わることが難しいです。

つらいのは、健聴者だけおしゃべりし、
楽しそうにしていてばかりいると、
自分は対照的な立場に置かれて、
孤独感を味わってしまうことです。
これはおそらく、聞こえる人にはわからない感覚かも
しれません。

聞こえる人だって、周りがおしゃべりをしていても、
自分だけ一生懸命に仕事をやらなければならない
ときだってあるでしょう。
M係長にそう言われたことがありました。

でもそういう場合と、耳が聞こえない人の孤独感とは、
違うと思います。
集中していることと、孤独になることとは違うのです。
この違いを、なぜ健聴者はわからないのだろうか。

「自分は聞こえるのだから、聞こえない人の問題は
関係ない」

と考えていたら、いつまでたっても聞こえない人を
理解はしないのかもしれない。

それは、聞こえる人と聞こえない人の潤滑油には
ならない。
聞こえる人、聞こえない人の潤滑油も、
やはりコミュニケーションだろう。
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by bunbun6610 | 2017-03-18 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
「残酷なるかな、森達也」
 - 神山典士(ノンフィクション作家)

BLOGOS編集部
2016年06月06日 09:52

http://blogos.com/article/178313/


佐村河内守氏と新垣隆氏のゴーストライター騒動の発端となるスクープを「週刊文春」誌上で発表した神山典士氏による寄稿です。


森達也監督作品、『FAKE』をとても興味深く観てきた。
いうまでもなく、私にとっては懐かしくもある「佐村河内守」と「香」夫妻の事件のその後を描いたドキュメンタリー映画だ。
試写の前に、試写状に添えられた森監督のコメントを読んだ。
概略すると、


「誰かが笑う。それをニコニコと書くかニヤニヤと書くかでうける印象は全く違う。(略)どちらが真実でどちらが虚偽かなどと論じても意味はない。(略)これを記述する人が、その笑い(あるいは笑う人)に対してどのような意識や感情を持っていたかで、表現は全く変わる。(略)

それが情報の本質だ。メディアに限らずぼくたちが認知できる事象の輪郭は、決して客観公正な真実などではなく、あくまでも視点や解釈だ。言い換えれば偏り。つまり主観。ここに客観性や中立性など欠片も存在しない(以下略)」



なるほどそうだよなと思う。日頃「ノンフィクション」を標榜する身として、客観を装いながら主観で報じていないか、身につまされる思いだ。果たして森監督は、ジャーナリズムに属する者の逃れがたいこのジレンマから、どう自由になっているのか。否応なくそこに興味は募る。
だが上映が始まってから1時間50分後―――、私は愕然とした。


調査報道の跡がまったく見つからない作品
一言で言えばこの作品は、「中国の山奥に分け入ってジャイアントパンダの生態撮影に成功しました」という類の記録映画だった。最近では、ナレーションも音楽も挿入せず、ひたすら被写体を撮り続ける「観察映画」もあるが、この作品にもどこにも調査報道の跡はない。
パンダは目の前で巨大なハンバーグを食べ、毎食豆乳を一リットル飲み干す。時として「自分は聴覚障害者で聴こえない」「一連の作品はゴーストライター作品ではない。共作だ」と吠える。その姿を延々と淡々と撮り続けているばかりで、その生態、その主張の裏を掘り進んで描くシーンは皆無だ。(ちなみにこの事件で人生を愚弄された障害児たちや被災地の少女への謝罪もコメントも一切ない)
確かに新垣隆氏がバラエティ番組や雑誌にモデル気取りで露出するシーンを連続して並べる場面では、氏に対するメディアの偏った報道と氏のはしゃぎぶりは印象的だ。佐村河内氏がそこで呟く「新垣は世間で思われているようにいい人なのか」という一言は効果的に響く。
佐村河内氏の記者会見における私の「まだ手話が終わっていませんよ」という発言も、そこだけ切り取れば「聴覚障害者を侮辱している」というイメージで解釈することもできる。だがそれは編集によって見せる角度を変えただけのイメージ操作だ。調査報道ではない。
目新しいとすれば、守と香の二人を並べて、「言葉で言ってください」と森監督が強要するシーンか。
「妻を、香を愛しています。相手が香でなかったらいまの自分はいない。ありがとう」
「こちらこそ、ありがとう」
「辛かったよね」
「大丈夫です」
ボニーがいてクライドがいる。阿部定がいて吉蔵がいる。ジャイアントパンダの求愛表現として、それはそれで貴重なシーンではある。


既に明らかになっている調査報道の結果
だがこの作品、撮影には事件が発覚した2014年秋から約1年半を費やしたというが、その間BPO(放送倫理、番組向上機構)から約1年を費やして出された詳細な調査報道レポートを全く無視している。

『「全聾の天才作曲家」5局7番組に関する見解』(2015年3月6日発行)

そこには、「佐村河内氏は作曲したのか」「佐村河内氏は全聾だったのか」という、まさに『FAKE』の中でパンダが吠える2つのテーマに関する調査報道がなされている。 その結論は、こうある。


「佐村河内氏には交響曲を作曲する音楽的素養や能力はなかった。(略)佐村河内氏が果たした役割は、新垣氏に楽曲のイメージ構想を指示書等で伝えるプロデューサー的なものだった。実際にメロディ、ハーモニー、リズムを作り、譜面にして曲を完成させたのは新垣氏である」



聴覚障害については、佐村河内氏が所持していた2002年の医師による診断書と、2014年の事件発覚後に行われた医師による診断書をもとに、慶応大学医学部耳鼻咽喉科・小川郁教授が医学的な意見を寄せている。
2002年の診断書には「感音性難聴、右101デシベル、左115デシベル、障害者二級に該当する、鼓膜・著変なし」とある。

2014年の診断書では「純音聴力検査、右48デシベル、左51デシベル、語音聴力検査最高明晰度右71%、左29%(略)鼓膜・正常 上記の結果により聴覚障害には該当しない」と記されている。両者を比較して、小川氏はこう記す(概略)。
「両耳が純音聴力検査で100デシベルを超えるような高度な感音難聴になった場合、自然に改善することは現在の医学的知見ではまずありえない」
「2002年当時、100デシベル以上の結果が出ている理由としては、軽度から中程度の感音性難聴にくわえて、機能性難聴(心因性難聴または難聴であることを偽る詐聴)を合併したものと考えられる」
「2014年の語音聴力検査の結果では、右耳は7割以上の音が聞きとれており、左耳が3割程度の落としか聞きとれないとしても、両耳聴効果があり、両耳で聴いた方が聞き取り能力はあがりわかりやすくなる」

「これらの検査結果を総合すると、佐村河内氏は現在、軽度から中程度の難聴があると考えられる。(略)この状態にある難聴者は、補聴器を使用して会話をするのが一般的である。佐村河内氏に手話通訳は必要はないのではないか」
これが医学界からの診断結果なのだ。


ラストで浮き彫りになる森監督の“残酷さ”
森監督は、この結果を知らなかったのだろうか。あるいは無視したのか。
ジャーナリズムは、どんな事件においても、先達の報道や調査をもとに、そこからより深部へより広角度で調査報道を展開し積み上げていくものと私は思っている。
森監督も試写状に書いているが、「メディアの最前線において『真実』とか『真相」』などの語彙がとても安易に消費されている」という現状を共有する者として、私たちジャーナリストはせめてバトンを繋いでいくことが、読者視聴者観客に対する真摯な姿勢だと信じる。(もちろん時には先達のバトンを否定することもありうる)
残念ながら1年半もの時間を費やしながら、『FAKE』にはその足跡は欠片も見られない。ただ漫然と、ジャイアントパンダの生態と主張を映し出すだけだ。
そして森監督の残酷さが浮き彫りになるのは、試写状によれば「誰にも言わないでください。衝撃のラスト12分」と書かれた部分で描かれたシーンだ。
その直前のシーンで、佐村河内氏はアメリカからやってきたジャーナリストの厳しい質問にたじたじとなる。


―――この18年間でなぜ楽譜を覚えようとしなかったのか?

「覚えませんでした」

―――あなたは指示書を書くことが作曲だと思っているのか?

「この何十倍もの密度で指示書を書きます」

―――音源を弾いているところを聴かないと証拠にならない。この指示書を音楽に変える方法がわからない。弾くところを見せてもらえますか。そしたら一目瞭然です。 「もう長いこと鍵盤に触っていない。(香に)いつだっけ(キーボードを)捨てたの?家にはないです」

―――なんでないの?捨てる必要ないじゃない。

「部屋が狭いから。すごく狭くて」



このやりとりのあと、ジャーナリストが去った部屋で森監督はいう。
「音楽をしませんか。作曲しませんか。本当に音楽が好きなんでしょ?頭の中にあふれているんでしょ?出口を求めているはずです。これだけ時間があったんだから。ぼく(曲ができるまで)たばこを辞めます」
そしてしばし時が流れ、「ご無沙汰しています」と森監督が佐村河内宅の玄関を開けると、香氏が「守さんは音楽部屋にいます」と誘う。そこには立派なシンセサイザーが鎮座し、左右には何本かのスピーカーが積み上げられている。
補聴器をつけた佐村河内氏が、両手でキーボードを弾きながらシーケンサー等を使って短いメロディを打ち込みで重ねていく。雅楽の音、鐘の音、弦楽器の和音、ファンファーレ、シンバル、暗い主題部分、鐘が鳴り響くカーン、カーン、カーン。
やがて曲が完成し、メロディが鳴り響く。打ち込み音楽だから「演奏」というよりは「再生」だ。約4分の作品が流れる。そこにタイトルロールがかぶさる。一見、佐村河内氏の隠れた作曲能力がベールを脱ぎ、そこから後光が指すかのように―――。
ところが皮肉にもこのシーンにこそ、「森達也」の残酷さが示されている。
この作曲方法は、実は新垣氏と出会う前の佐村河内氏のやり方だった。佐村河内氏はロックバンド「KIDS」時代にもシンセサイザーを操って、メロディだけは仕上げてきたと仲間が証言している。
だがその自作のメロディは、ついぞ日の目を見ることはなかった。どんなにレコード会社や音楽事務所に売り込んでも、誰も相手にしてくれなかった。 駄作だったからだ。
だからこそ若き日の佐村河内氏は、己の才能に見切りをつけ「新垣隆」という才能にすがったのだ。
佐村河内氏は森監督の要請により、この作品の中で自ら捨て去った凡才をここに再生しなければならなかった。ただ凡庸なだけの旋律を世間に披瀝するために――――。
このシーンでわかるのは、プロデューサーとしては比類なきペテン師の冴えを見せた佐村河内氏が、クリエイターとしては凡百の存在であるという、残酷な事実だ。


「この作品に、真相や真実を問う姿勢などない」
さらにいえば、森監督が「主観と客観の狭間の表現で苦悩する」ジャーナリストであるならば、このシーンのあとには次の質問を用意しておくべきだった。
「自分で作曲演奏できるのに、なぜ他人に創作を委ねたのか?」、と。
まったく音楽に無知無能な者が他者に創作を委ねるならば、まだ理由もたとう。けれど仮にも4分の曲を仕上げることができる者が、なぜ他者に創作を全面依存するのか。 それは無知無能よりも愚かな、唾棄すべき「打算」以外の何者でもない。
その問いかけすら放棄するこの作品は、ジャーナリズムではない。単なるエンタテインメント作品だ。ならば冒頭に掲げた「主観か客観か」という問いは、完全に無意味だ。ここには真相や真実を問う姿勢などないのだから。
試写状の中で森監督は書く。

「僕がドキュメンタリーを撮る理由は何か。(略)最終的には『見て見て!こんなのできたよ』です。全ての人に『見て見て』とお願いしたい作品になりました」


まるで甘やかされて育った「末っ子長男」の性癖そのものだ。
試写状には、こういう表記もある。

「本作『FAKE』は15年ぶりの新作ということになります。『下山事件』に『中森明菜』、『今上天皇』に『東京電力』など、撮りかけたことは何度かあったけれど、結局は持続できなかった」


さもありなん。こうしてみると森作品は、オウム真理教事件や佐村河内事件といった「メディアクライシス」がないと成立しない。数多のメディアの視線にさらされた被写体の裏側からメディアを、世間を逆照射することしか方法論を持たない。森監督は過去20年間に渡って、同じ方法論を繰り返しながらいくつかのテーマを追い作品を紡ぎ、その方法論が成立しないケースでは未完に終わってきた。
いわば過去の自作の再生産の繰り返し。それはクリエイターたる者の姿勢だろうか。 「見て見て、こんなジャイアントパンダが撮れたよ」というそのはしゃぎぶりと作家としての性癖を見てくると、ペテン師としての矜持すらこの作品で失ってしまった佐村河内氏が哀れにもなる。
残酷なるかな「森達也」。とはいえ最も残酷さを被るのは、このエンタメ記録映画を見せられてしまう観客でこそあるのだけれど。


プロフィール
神山典士(こうやま・のりお)1960年、埼玉県入間市生まれ。1984年、信州大学人文学部心理学科卒業。1996年、「ライオンの夢 コンデ・コマ=前田光世伝」で小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞し、デビュー。2014年、週刊文春(2月13日号)に発表した佐村河内守のゴーストライター新垣隆氏への独占インタビュー記事「全聾の作曲家はペテン師だった!」で第45回大宅壮一ノンフィクション賞(雑誌部門)を受賞。こうやまのりお名義で児童書も執筆。

・「熱血」ライター神山典士がゆく - 公式サイト
http://www.the-bazaar.net/



新垣隆オフィシャル・サイト
http://www.takashi-niigaki.com/

『映画「FAKE」に関する新垣隆所属事務所の見解』
〔On 2016年7月8日〕
http://www.takashi-niigaki.com/news/576



===============================




これを読んだ感想である。
残酷なのは、神山氏のほうだろう。
そもそも神山氏のような、当事者問題に無知な
人間には言われたくないことだ。
こういう人は、難聴の当事者団体の人が

「突発性難聴になった人のうち、
1/3の人は回復するが、
1/3の人はその後、失聴への道を辿っている」

と言っているのを、知らないのだろう。


>『調査報道の跡がまったく見つからない作品』


だから何だろう?
何が言いたいのだろうか?
そもそも、これはドキュメンタリー映画作品だろう。
森氏は、調査報道をやるつもりで撮ったのではない。
神山氏はそれを承知で、観に行ったんだろう。
ドキュメンタリー映画なら、あれもアリだろう。
違うのか?

「期待外れだった」と言いたいのだろうが、
「表現の自由」も知らないのか?
そんなに「佐村河内調査映画」を観たいのなら、
今度は自分で撮ればいい。
そうすりゃ、自分でも納得できるだろう。
これは(調査)報道の映像じゃないんだよ。
映画だぞ。
それとも“区別できない頭”をしているのか?



>『既に明らかになっている調査報道の結果』

借り物の医学界からの見解を並べて自慢しているようだが、
それが本当に真実なのかな?
自分で確かめたのか?
難聴体験はしたことがあるのか?
ない人間に、それを語る資格があるのか?
医師の知見は、あくまでもその範囲のものに過ぎない。
それが真実だと、医師も証明できたわけではないのだ。



『語音明瞭度 - 医師(健聴者)の誤解』
〔2014-05-23 18:30〕




神山氏が出した小川郁慶応大医学部教授は、
こうも言っている。
神山氏も結局、自分に都合のいいところだけを
抜き出しているに過ぎない。
マインドコントロールを得意としている
『エホバの証人』(ものみの塔)と、同じやり方だ。



https://matome.naver.jp/odai/2139366509071825501

地方紙ですが、改めて詐病や、風評の影響を取り上げた記事がありましたのでご紹介します。
脳波検査(ABR)は万能ではありません


詐病まれ、偏見懸念ストレスで難聴も-耳の障害単純ではない(その2)

手帳があれば医療費の助成などを受けられる。では取得までの手続きはどんな流れなのか。
まず専門医による検査を受ける必要がある。ヘッドホンの音を聞かせて反応を見るなど、検査にはさまざまな種類があるが、「受ける人がどれだけ小さな音まで聞こえるか、自分で申告をするのが基本」。そう説明するのは、日本耳鼻咽喉科学会の理事を務める小川郁慶応大医学部教授。
本当は聞こえるのに、うそをつくケース(詐病)などに対応する検査法もあるのか。詐病対策が目的ではないが、音を聞いた時に出る脳波から聴力を測る方法はその一つ。本人が眠っていたり、乳児のように話せない状態だったりしても測定でき、かなり正確な結果が得られる。小川教授は「詐病はまれ。私の経験でも、数百例に1例あるかないかだろう」。
2014/03/04静岡新聞夕刊 4ページより


詐病まれ、偏見懸念ストレスで難聴も-耳の障害単純ではない(その3)

今回の問題を受け、関連の学会には問い合わせが相次いでいるが、聴力が衰える原因は加齢やストレス、心身の状態などがあり単純ではない。「いじめなどで非常に強いストレスを受けた子が、一時的に聞こえなくなることもある。(今回の問題で)偏見で見られる当事者がいたら、気の毒でなりません」と小川教授は懸念する。
実態を知る機会は少ないが、誰でも当事者になりうる耳の障害。正しい知識を持っておきたい。
■聞こえは人それぞれ
【障害の特徴】聞こえる音の大きさや高低、両耳か片耳かなど、聴力の状態は人それぞれ。
【聴力低下の要因】生まれつき聞こえない人もいれば、年を取ったり心身にストレスを受けたりして、途中から聴力が衰えるケースがある。
【聴力の検査】専門医による検査を受け、どこまでの音なら聞こえるか自分で申告をするのが基本。音を聞いた時に出る脳波から聴力を測る方法もあり、本人が眠っていても測定できる。
【障害者手帳】聴覚の障害で身体障害者手帳を持っている人は約45万人。交通機関の割引などサポートを受けられる。
2014/03/04静岡新聞夕刊 4ページより


詐病まれ、偏見懸念ストレスで難聴も-耳の障害単純ではない(その1)

「両耳の聞こえない作曲家」として知られ、身体障害者手帳を取得していた佐村河内守さんの問題をきっかけに、手帳の交付や聴覚検査の在り方が議論されるなど、波紋が広がっている。関係者からは、耳が不自由な人への誤解や偏見を懸念する声も上がるが、聴覚の障害とはどんな特徴があるのだろうか。
「見た目では分かりにくく特に誤解されやすいのが耳の障害。今回の問題で、当事者が周りから『本当はどうなの』と、疑われなければいいのですが」。そう心配するのは、社会福祉法人全国盲ろう者協会の山下正知事務局長。「一口に耳が不自由といっても、聞こえの程度にはいろいろな状態があることを知ってほしい」と強調する。
厚生労働省によると、聴覚の障害で身体障害者手帳を持っている人は、国内に約45万人(2012年度末、平衡機能障害も含む)。手帳は5段階の等級に分かれており、両方の耳がほとんど聞こえない場合は最重度の2級。最も軽い区分は、耳元から40センチ以上離れた話し声は聞き取れないといったケースが該当する。
2014/03/04静岡新聞夕刊 4ページより





注意してほしいところは、
医師が「聴覚障害には該当しない」と言っている、
この言葉の意味をきちんと捉えることだ。

「日本での障害者手帳を取得・保持するに足る、
認定基準をクリアしていない」

という意味であり、決して

「聴覚障害がない」

という意味ではないのである。

国の聴覚障害認定基準と、実際にはそれよりも
幅広く存在する聴覚障害について、
神山氏は混同して伝えようとしている。
それはまさに、当事者の長年にわたる思いを
踏みにじる行為であり、
大きな誤りだということを知らなければ
ならないはずだ。



〔関連記事〕

『デシベルダウン運動』
〔2013-09-29 19:00〕






国連・障害者権利条約があるが、
神山氏や新垣氏のやっていることは、
その理念にも反しているということを、
理解しなければならない。

医師だっておそらく、「障害がない」と主張したいとは
思っていないだろう。

ここでは

(聴覚障害はあるけれども、手帳取得・保持に足るだけの)
「国の認定基準をクリアしていない」

と言っているに過ぎないのである。
それは、日本の認定基準が高過ぎるから、
こういう問題になるのだ。


これは、下の記事を読めば、わかるだろう。
日本の認定基準が異常に高過ぎることが原因で、
起こっていることなのだ。


『厚生労働省
『第2回 聴覚障害の認定方法に関する検討会議事録』(2/5)』
〔2015-06-06 19:00〕





結局は、神山氏は持論の正しさを証明したいが為に、
こういうことをやっているに過ぎない。
理解じゃないんだよ、そんなのは。
神山氏がやっていることは、アメリカみたいな偽善戦争を
やっているに過ぎない。



>『ラストで浮き彫りになる森監督の“残酷さ”』

何度も言わせるな。
ジャーナリズムとドキュメンタリー映画は違うんだよ。

曲については、ほとんどは新垣隆氏が作曲したというらしいが、
私は知らないし、新垣氏の曲にも全く興味がない。
何でこんなモラルの低いジャーナリストが
大宅壮一賞を受賞できたのか、わからない。


『FAKE』は神山氏に対して向けられている
メッセージではないと分かる。
神山氏のような連中との質疑応答なんか超えたものだ。
それが分からない凡ジャーナリストが、
くだらないことばかり書いているんじゃないよ。
残酷なのは、神山氏のほうだ。



〔関連記事〕
『週刊文春の佐村河内氏批判について』
〔2014-03 -14 21:31〕





〔関連情報〕

『詐聴』
http://audiology-japan.jp/audi/?p=3841


『詐聴をどう見抜くか』
〔2014-02-11 00:00:54〕
http://ameblo.jp/mildix/entry-11769488828.html
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by bunbun6610 | 2017-03-18 18:20 | 難聴・中途失聴


http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170317/Jiji_20170317X063.html?_ga=1.19149752.1473119338.1489756268



籠池氏への寄付否定
 =夫人間ではメールやりとり
  ―安倍首相




時事通信社 2017年3月17日 19時11分
(2017年3月17日 22時15分 更新)



安倍晋三首相は17日午後の衆院外務委員会で、
学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した
籠池泰典氏が首相から100万円の寄付を受けたと
していることについて

「籠池氏とは個人的関係はない。
そうした方に、これだけ多額の寄付を私が行うことは
あり得ない」

と述べ、否定した。
民進党の福島伸享氏への答弁。

 籠池氏は16日、参院予算委員会のメンバーに対し、
首相夫人の昭恵氏を通じて2015年9月に100万円
の寄付を受けたと主張している。
これに関し、首相は

「妻や事務所など第三者を通じても(寄付を)行っていない。
妻個人としても寄付を行っていない」

と言明した。

 一方、昭恵氏が籠池氏の妻とメールのやりとりを
続けていたことが明らかになった。
首相は相手側の了解が得られれば、メールの

「全文を公開してもいい」

との意向を明らかにした。

 福島氏は、野党4党の議員が16日に籠池氏の自宅を
訪問した際、昭恵氏から籠池氏の妻に

「幸運を祈ります」

とのメールが届いたと指摘。
首相は

「妻が(同学園)小学校の名誉校長退任後もメールの
やりとりをしていたのは事実だ」

と認め、

「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切る
ことはしないという考え方だ」

と説明した。
メールの内容については

「全く問題ない」

との認識を示した。




===========================





「言った」「いや、言ってない」といういざこざは、
聴覚障害者と健聴者との間では、
本当によくある。
過去に、佐村河内氏と新垣氏との間でも、
騒動になったものだ。


『「矛盾」「食い違い」多数…
 佐村河内氏と新垣氏の発言比較』
〔2014-03 -08 00:06〕




しかし、健聴者同士でも、よくあることとは・・・・。

どうなってんだろう、この世の中は・・・・。

当ブログでも、これからも暴露話が次々と出てくる。
今度は、大企業や有名私立大学になるかも。

あなたの勤め先は、大丈夫だろうか?
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by bunbun6610 | 2017-03-17 22:36 | 社会
http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/37536681.html


炎のジョブコーチ
『(就労支援)マッチングの本質』
〔2017/3/12(日) 午後 5:50〕

就労支援において、マッチングが大切だといわれ、
注目されるようになってきました。
では、なぜマッチングが大切なのか
→ミスマッチだと離職してしまう。

では、なぜ離職してしまうのか
→仕事と合わないとモチベーションが低いから、
雇う側から見るとコストや利益にも関係する、
辞めてしまうなどがあります。

マッチングとは、単に仕事が本人の特性と合って
いるかどうかではありません。

確かに、一面としてありますが、本来のマッチングとは、
個人と職業との出会いのことかと思います。
キャリアカウンセリングの手法では、

自己理解→職業理解→啓発的経験(実習や試行)
→意思決定→行動、

となります。
キャリアカウンセリングでは、自らのキャリアを
意思決定し進めることが基本です。
自分のことを知り、目指す職業の情報を集め知る、
試しにやってみる、やってみてどうだったかを考えてみて、
やれそうなら行動する(場合によては修正する)・・・。
この一連の流れの意思決定と行動がマッチングである
かと思います。

特に、障害のある方の場合、自己理解に自分の
障害・特徴の理解。
職業理解では、その仕事をする上でどんな配慮が
あったらいいか、啓発的経験ではフィードバックが
とても重要になります。
そんな項目が加えられるでしょう。
マッチングを高めるということは、支援者が丁寧にこの
流れを支えることになります。
様々なインテークやアセスメントツールが開発されて
いますが、キャリアカウンセリングの基本スキームを
しっかりと意識して就職活動の支援を行うことが必要
かと思います。



===========================




「ミスマッチ」という言葉を聞いたことがある
障害者は多いだろう。
離職や問題が起きる原因だ。

聴覚障害者にも多い。

「我慢している聴覚障害者が多い」

と言われる。
ただこれは、健常者のマッチングとは違う考え方だろう。
「相性」というより、「合理的配慮」があるかどうかに、
掛かっているように思えなくもない。
だから企業にもその気さえあるのなら、十分克服可能なことだ。

「合理的配慮」を企業も学んで、そして実践することこそ、
マッチングへの最短達成だといえそうだ。
そこにきっと、ダイバーシティー効果も生まれることだろう。
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by bunbun6610 | 2017-03-14 20:21 | 就労後の聴覚障害者問題B

「幸せ」とは何か?

幸せとは何なのだろうか?
この世の一部の人しか手にすることのできない、
一瞬の輝きに過ぎないものなのだろうか。

テレビなんかに出ている芸能人とか、一般人でも、
人生で“成功”をした健常者がよく言う。
「幸せは自分で努力して掴みとるもの」と。

でも、本当にそうだろうか。
幸せをいくら追い求めていても、頑張っても、
幸せにはなれない人だって、たくさんいると思う。
それで自分が幸せになれたからといって、
他人にもそう言っている人というのは、
そういう現実を知らないのではないか。
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by bunbun6610 | 2017-03-14 01:01 | 雑談

労働組合の言い分

■社での就労後問題(日記から)

20■■年■月■■日(■)

労働組合から、当ブログの

『催促状』
〔2017-02 -25 19:30 〕




に対する回答があった。
やはり、組合は当ブログを監視し続けている。

組合が勝手に会社から了承を得て、
私の個人情報を取得し、
自宅へメールをしてきたのだ。
やはり、会社と組合はグルだ。

ナンタラカンタラと言って結局

「証拠は見せない」

というわけだ。

「証拠については、筆談内容を記録とし、
弁護士見解を得て■さんに提示しているものです。」

とだけ言っているが、本当は証拠は無いから、
そんなデタラメを言って逃げているのではないのか?
証拠があるのならば、なぜ開示しないのだろうか?

私に渡したと言う、どの文書が「事実と違う」
証拠なのだろうか、
これでは全くわからない。
これは労組が陰謀を企てている可能性が
出てきた。

もし筆談記録が証拠だと主張するのならば、
組合はなぜその証拠を見せないのだろうか?

相互信頼を回復するためには、組合は脅かして
ばかりいないことだ。
もし本当に証拠があるのならば、
ちゃんと証拠を見せるべきだ。

組合が(証拠も含めて)隠蔽しているから

「言った、いや言っていない」

の類の、口論だけが延々と続いてしまう問題
になるのだ。

そもそも、ウソばかりついて騙したり、
お役所対応しかしない労働組合など、
信用して相手にできるわけがないのだ。



=====================================



「■様

労働組合のHです。
■月■■日に■さんより、メールにご連絡頂きました件ですが、
■■月の面談にお伝えした通り、過去の■さんのブログ内容
と過去の面談のやり取り(筆談)内容が事実と異なっていた為、
文書にて是正を求めたものとなります。
証拠については、筆談内容を記録とし、弁護士見解を得て
■さんに提示しているものです。
その後、■さんのブログを確認し、当労組の提示資料に基づき、
修正・削除の対応をして頂いたことから、
当労組の是正要請については、
ご理解頂けたものであると認識しています。

また、今回の会社側からの自宅待機命令については、
事前に確認を行っており、
職場の秩序・環境を乱す行為への対応として、
必要な措置であると認識しています。

尚、今後も引き続き、当該ブログ等で誹謗・中傷等の
掲載が行われた場合、
弁護士に相談し、厳格な措置を取ると考えていますので、
念の為、お伝え申し上げます。

今後の連絡については、会社と労組は別組織と
なりますので、直接ご連絡を下さい。
メールで構いません。
会社側からも労組と■さんとの直接のやり取りについては、
了解を頂いています。


以上となります。

●●●●●●●労働組合 H 」

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by bunbun6610 | 2017-03-12 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
日本手話の勉強は、面白いだけでなく、
頭の体操にもなるような気がする。
日本語の文章力向上にも一役買う。


日本手話を楽しもう
『「いっぱい」』
〔2017-03-10 15:06:26〕





上のブログに出ている手話単語「いっぱい」は、
関東では「充分」という意味に使っている
手話と同じだと分かった。
でも、話をよく読んでいるうちに

「えぇぇ~???」

と疑問が・・・・。

ああそうか・・・・。
この筆者は、関西の人だ。
関西では、ろう者がこういうふうに使っているんだな、
と分かってきた。


関東では見ない使い方をしている、と思う。

例えば

>「「電車/いっぱい」⇒満員電車」
>「「エレベーター/いっぱい」⇒エレベーターが満員」

関東では「混んでいる」の手話を使っているろう者が多い。
しかし、「混んでいる」と「満員」は、意味に少しズレがある。
なら、「満員」を表す時は、このほうがいいのかもしれない。
「定員」はないしね。


>「これは?
① 服/1万/いっぱい
② スーパー/レジ/5000/いっぱい

①「この服の値段、1万円ピッタリ」
②「スーパーで買い物したら、5000円ちょうど」

これらは、ろう者はよく使う

10,200円ではない
9,980円でもない
お釣りもない
1万円ちょうど

そんな時
「1万/いっぱい」を使う

私も時々使う事がある
使いやすい日本手話の一つ」



関西に行く時は覚えておくと、
何かと便利な手話かもしれないな。


>「では?
③ 電車/乗り換え/いっぱい

「電車の乗り換えがたくさんある」

ではありません

「電車の乗り換えがスムーズ」

これは私も知らなかった」



私も知らなかった。
「スムーズ」の手話は、関東では別の単語
「~やすい」「易しい」がよく使われているが、
これも覚えておいて、大いにトクする手話だ。



>「「いっぱい」
他にも「いっぱい」ある

④ 服/センス/いっぱい
⑤ 料理/味/いっぱい
⑥ 朝ごはん/7時/いっぱい
⑦ 職場/行く/1時間/いっぱい
⑧ 通帳/1000/いっぱい

翻訳すると?」



これは面白い勉強法だ。
見たことがないが、通じるような気がする。
私ならば、

④は、「服のセンスがいい(素晴らしい)」?
とか、「(今日は)よくオシャレしてきているね」?

⑤は、「料理の味付けがいい(文句なし!)」?

⑥は、「朝ごはんは7時ちょうど(に、いつも食べている)」?

⑦は、「会社への通勤時間は1時間丁度かかる」?

⑧は、「通帳には1000円丁度ある」?

ろう者に聞いてみたくなるものだ。
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by bunbun6610 | 2017-03-12 11:46 | 手話


松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~
『不便を便利に!電話リレーサービス』
〔2017-03-11〕





「電話」というと、何を思い浮かべるだろうか。
電話の普及により、健聴者の生活やビジネスは
大幅に向上した。
発明者は皮肉にも、聴覚障害児教育にも熱心だった、
アレキサンダー=グラハム=ベル博士だった。
彼は、手話弾圧者としても有名だったそうだ。


『『ヘレン=ケラー自伝』
(ヘレン=ケラー/著 今西祐行/訳)
(4/5)ベル博士』
〔2014-05 -04 20:00〕



『米国社会から見た手話』
〔2014-05-31 18:30〕



しかし、電話の登場により、聴覚障害者の不便は増えた。
生活面だけでなく、特に雇用・労働面で、例え能力はあっても、
不採用になってしまう理由になってしまった。
しかし、生活面での不便を変えたのは、全米障害者運動。
その運動には、ギャローデット大学のろう者学生
も参加していた。

『米国・ギャローデット大学でのろう運動』
〔2013-03 -05 18:00〕


彼らは、自分たちが「障害者」だなどとは思っても
いなかったそうだが、
結果的にはこの障害者運動を大きくする力となって
いったらしい。

ADA法を知っているかな?

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/tyosa/h23kokusai/02-usa1.html


罰則のある障害者差別禁止法だ。
日本にはそれほど強力な障害者差別禁止法は、
まだない。
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by bunbun6610 | 2017-03-12 11:07 | バリア&バリアフリー