<   2017年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2017年2月28日(火)
やっと、仕事には慣れてきた。4人が毎日交代し、その度にやり方も、言われることも変わるやりづらさに、やっと少しは慣れてきた。それももう、この仕事を続けたいとは思わない。

『マナーも知らない、非人間的人間の集団職場』
『手話でパワハラをするろう者』
手話でするパワハラは、周囲の健聴者にはわからない。
午前中はTAさんが洗浄担当で一緒になった。見ると、TAさんはディスオーパ濃度テストをやっていた。だが、それがちょっとおかしい。シリンジ(注射器)の袋には時間だけ書いていたからだ。彼は私に教えた時は、「洗浄機番号も書け」と、文句を言っていた。なのに、自分はやらないというのは、一体どうしてなのか? どうでもいいことだが、なせ教える時はこんなにいい加減なのかと、疑問に思った。嫌がらせで、文句を言っていたのか?
それだけではない。最初は大人しかったが、突然わけのわからぬブチ切れ状態になり、挑発的な態度に変わった。日本語に訳すと、「オレの分のスコープが入らなくなっちまったじゃねぇか! どうすんだ!!」という手話を表して、怒り出した。しかし、11時半までは原則、上部スコープが一番洗浄と決まっていて、しかも290シリーズが優先と、前からN主任の指示で決まっていた。その変更指示も出ていなかった。自己中心というか、自分が気に入らなくなるとすぐ怒り出し、シンクを拳で叩いたり、殴りかかろうとするジェスチャーを見せたりと、大荒れになった。まるで、怒ったゴリラを相手にしているような迫力だった。これはもう絶対、嫌がらせだ。「さっさと辞めろ!」の意味だろう。周囲は誰もいない(いや、菊地さんが見ていたかも?)、密室内での嫌がらせ行為(パワハラ)だ。
他にも、TOさんから「またボタン(チャンネル・アダプター)の入れ過ぎ!」と注意された。でも、それは私がやったものなのかどうか定かではないし、それをTOさんが見たわけでもない。私も「壊れるから入れ過ぎないようにして」と、Kさんから言われているから、気をつけているつもりなのだが・・・・。でも、隣で一緒にやっているTAさんが、溢れるまで入れていたので、TAさんが原因なのかも。しかし、誰もTAさんには注意しない。さらに、TAさんはスコープ先端部に防護カバーも付けていない。本当は、付けるのがルールだ。私も、バカバカしくなってきているから、今日は守らなくなってしまい、文句は言えない立場だが。TAさんはミーティングには参加しているが、「自分は聞こえないから」と、全く聞き入れていない。こんなバラバラの状態なのだ、この職場は。
午後はOさんが洗浄担当に入った。Oさんなんも、先端部に防護カバーを付けなかった。どうなってんだ、これは? どうせクビだから、もうどうでもいいことだが。

帰宅すると、人事部から郵便物が届いていた。『ご通知』(理由書。平成29年2月24日)だった。「業務に関する能力が概ね期待した要求を下回っているうえ、業務等にこだわりが異常に強く、他者との協働が難しい状況にあり、業務に支障をきたしているため。」とあった。T課長が説明していたのと、180度変わっていた。だが、想定内だ。やはり万一、裁判をされても負けないように、文書ではこういう手を打ってきたのだろう。大学は自分たちの体面を守ることしか、考えていない。
考えられる本当の理由(本音)は、例えば次のようなことだろう。
「この障害者は昨年実施した入社前健康診断結果が悪過ぎたから、不安がある。だからやめておこう」
「筆談等の合理的配慮を求めてくる聴覚障害者は面倒だからよそう。他の障害者にしよう」
「日記をパソコンで書き込んだりして職場の内部情報を電子情報化し、個人所有されるのは困る。将来のリスクを考えて、雇用契約の更新はやめておこう」
「労働組合のことを聞いてきた。職場のパワハラ・差別を報告されるかもしれないから、雇用契約を切ろう」

他にも、まだ考えられるだろう。しかし、彼らが最も恐れているのは、電子日記の内容が外部(友人・知人、インターネット上、マスコミなど)に拡散してしまうことだろう。これが、大学や医院の評判を悪くしてしまう要因になるからだ。

JCI(Joint Commission International)

[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-28 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G

麺屋 はちどり

麺屋はちどり
東京都板橋区板橋3-14-2


https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13180663/


https://ramendb.supleks.jp/s/82629.html


土曜日限定メニュー『濃厚つけ麺』は、
コシを強めに仕上げたツルツル平麺を
こってりしたスープに絡ませて食べる。
見た目が、黄金スープみたいだ。
美味しい。
ただ、丼に残った味が濃い目の美味しいスープは
どうするか、悩む。
残して帰るには勿体ない。

『丸鶏ラーメン(しょうゆ又は塩ハーフ)』
(780円)も美味しい。
「しょうゆ味」は色が濃いのに、
奥に素材の味を感じる。

ただ、どういうわけか、料理提供時間が
かかっている。
麺が太麺というわけでもないのに・・・。
明らかに「遅い」と感じるが・・・・。
客席から厨房が見え、調理は男性二人がやっているようだが。



a0196876_2153190.jpg

土曜日限定メニュー
『濃厚つけ麺』(800円)
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-26 22:00 | 食べ物(ラーメン編)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00010000-nagasaki-l42



届かぬ障害者のSOS
 施設での虐待 後絶たず


長崎新聞 2/26(日) 9:21配信


長崎県諫早市にある障害者就労支援施設の元利用者で
精神障害がある女性2人が、施設を運営するNPO法人
の男性理事からセクハラやパワハラを受けたと主張して
いた訴訟で、長崎地裁は21日、セクハラ行為などを認め、
理事や法人に損害賠償を命じた。
施設という「密室」で繰り返される性的な虐待。
専門家は「表面化するのは氷山の一角」と指摘する。


原告は24歳と42歳の女性2人。
どちらも精神障害があり、数年前まで諫早市のNPO法人
「マンボウの会」が運営する施設でパンの販売などをして
いた。
そこで2人は、指導員の男性理事(73)らからセクハラや
パワハラの被害を受けたとして、2013年12月に提訴
していた。

 判決によると、24歳の女性は11年、自宅にやって来た
理事からキスをされたり下着の中に手を入れられたりした。
当時まだ18歳だった。
42歳の女性は13年、施設でキスをされたり体を触られ
たりした。
体重についてからかわれ、

「おまえたちは俺たちの税金で生活しよるとぞ」

と暴言を浴びせられたりもしたという。

 42歳女性は被害を受けた後、男性職員(51)に相談した。
男性は法人の理事長に

「(理事を)辞めさせるべき」

と進言したが聞き入れられず、その後解雇された。
男性も解雇無効を求める訴訟を起こしたが、地裁は「告発」
が解雇理由とは認めなかった。

 男性は

「施設での虐待に職員が気付いても、辞めさせられるのが
怖くて言えない雰囲気がある。
障害がある人が(被害を)言ってもなかなか信じてもらえない」

と虐待が表面化しにくい実情を語る。

 24歳女性は警察にも相談したが

「証拠がないので訴えたら不利」

と言われ、事件化を諦めた。

女性は取材に

「病気があっても信じてほしかった。
今回裁判所が訴えを認めてくれてうれしい。
もうこれ以上、自分のような被害者が出てほしくない」

と話した。

 判決後、男性理事に取材を申し込んだが

「弁護士に聞いてください」。

被告側は判決を不服として25日までに控訴した。

長崎新聞社





============================




やっぱり、密室での差別や虐待行為か・・・・。
健常者の常套手段だ。

>「「おまえたちは俺たちの税金で生活しよるとぞ」
と暴言を浴びせられたりもした」


植松と同じ考え方だ。

今後も次から次へと、こういう暴露話が出てくると思う。
氷山の一角に過ぎないからだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-26 21:00 | 障害者問題・差別
会社というのは基本的に、利益追求を可能な限り、
極限まで目指す人間組織だ。

労働組合は一応、それに対抗しようとはするが、
ケンカばかりし合っても、問題解決はできない。
労働組合としても、利益は生まれない。

そこで、歩み寄りができる環境づくりが必要となる。
そのための方法が、企業悪の一部容認であろう。

会社の罪に、目をつぶることによって、
会社経営陣とパイプをつくり、要求を少しずつ実現してもらう。
そんな関係は、政治家と企業の賄賂関係と、そう変わりない。

この関係を、組合員である労働者が崩すことは難しい。
まして、障害者となると、なおさらだ。

障害者差別問題も、隠蔽すれば会社と労働組合の双方にとって
メリットがあるから、結託して潰してしまう。

例え、たった一人の障害者であっても、潰すことが彼らにとって、
最善の問題解決方法なのだ。

日中合作映画『未完の対局』の主人公・易山は
自ら利き手の指を落とし、自分の生き甲斐だった
碁をやめてしまった。
どんなに碁が好きでも、もうできるわけがないのだ。
遊び道具にされて、我慢できるわけがない。

後にその時のことをふり返って、友人が

「易山の碁盤は、今でも血染めなんだ!」

と言っています。

私は、自分の職場問題のことを相談したハローワークの人から

「あなたは、鎧を着ている」

と言われました。

その通りです。
私の怒りのオーラが、ハローワークの人にも伝わったのだろう。
今の私のペンは、怒りのペンだ。
それは、どこまでも続き、止まることがない。
死ぬまで続くのかもわからない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-26 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

映画『ブルベイカー』

映画『ブルベイカー』

知られざる塀の中の世界。
悲しき囚人たちに自由の光を注ぐため、
その男はやってきた。

製作年/劇場公開年; 1980年
監督; スチュアート・ローゼンバーグ
原作; トーマス・0・マートン、ジョー・ハイアムズ
主演; ロバート・レッドフォード


http://eiga.com/movie/48980/


http://www.weblio.jp/content/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC





「初めに、神は天地を創造された。
地は混沌であって、闇が深淵の面(おもて)にあり、
神の霊が水の面を動いていた。
神は言われた。
「光あれ。」
こうして、光があった。」
(創世記1章1-3節)
『聖書』(新共同訳/1987,1988)




これは天地創造の有名な話だが、
カトリック教徒・犬養道子氏によると、
他にも関連する意味があるそうだ。
新約聖書の部分でわかるそうなのだが、
「闇」とは、サタン(悪魔)とその勢力を象徴している、
という。
闇の中に神の言葉が入り、光ができた、
ということらしい。

預言者だかイエスの弟子だか忘れたが、
神の栄光を示して欲しい、と神に望んだことがある、
という。
それに対して神は

「神の光とは、闇の中に輝く
蝋燭の光のようなものだ。
私はそれで十分だ」

というふうに言われたそうだ。
勿論、人々はその答えに満足できなかったが。
周囲はサタンとその勢力によってつくられている闇だが、
それでも決して滅ぼすことができないひとすじの光、
それが神の強さなのだと、犬養氏の著書で知った
ことがある。

その話とこの映画は、非常によく似ているのだ。
間違いなく、リンクする。
だからおそらく、監督のスチュアート・ローゼンバーグは、
聖書をイメージして、この映画を作ったのだろう。
物語の最後をハッピー・エンドまで描かなかったのも、
それが理由だと思う。

映画を観ていても、誰もブルベイカーの急進的なやり方
に賛成する者は、おそらくいなかっただろう。
監督はなぜ、観る人に、こんなに苦しくなるような
映画に、あえて作ったのか。

ブルベイカーのやり方に反発する勢力によって犠牲となり、
死人が何人も出たのは、どうあっても彼の責任だ。
それでも、ブルベイカーの片腕として働いてきた
クームスが、最後に言った言葉

「あんたに言いたいことがある。
正しかった」

には、胸にジーンと来るものがある。
「正しい」とは、言い換えるなら「信頼」なのだろうか。

そしてブルベイカーが解雇後に、リリアンに言った言葉、

「真実は、政治とは別のものだ」

にも、観る人誰もが心打たれるだろう。

ブルベイカーは追放されたが、光はなお、
多くの囚人たちの胸に生きていた。
そして、彼らはついに、ブルベイカーの助けなしに自立し、
ウェークフィールド刑務所を憲法違反として、
裁判を起こした。
その結果、彼らは勝ったのである。

この生き方に、私も強い影響を受けている。
私も「向こう見ず」「変人」なのは、この映画の影響だ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-26 13:35 | 雑談
==========================


障害者枠求人票(フルタイム)

受付年月日; 平成29年2月3日
紹介期限; 平成29年4月30日

求人番号; 13010-16801071


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社ホテルグランドパレス

所在地; 〒102-0072
東京都千代田区飯田橋1-1-1

ホームページ; http://www.grandpalace.co.jp/index.html


就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし



九段下駅下車 徒歩1分


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)調理補助(洋食)

仕事の内容;
・食材の下処理や仕込作業
・料理の盛りつけ
・加工品等の真空パック及び製品の包装作業等の
簡易的な作業
・職場内清掃


雇用形態; 正社員以外
パートタイマー
3ヶ月毎の契約更新(長期)

雇用期間; 雇用期間の定めあり
2ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金(税込); 165120円~165120円

賃金形態; 時間給(935円)

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; なし

就業時間; 
(1)9:00~18:00
(2)
(3)

就業時間に関する特記事項;
就業時間、日数は応相談。

時間外; なし

休憩時間; 60分

休日等; 他  週休二日制 その他

休日 その他の場合; シフト制。原則週休2日。
但し休日の曜日は週によって異なる。

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
【設備状況】
・出入口段差 (無)
・出入口ドア (開き戸)
・エレベーター (有)
・階段手すり (有 片側)
・車椅子移動スペース (有)
・トイレ (洋式)

* 雇用期間; 最初2ヶ月、その後6ヶ月更新
* 従業員食堂あり(1食200円)
* 従業員用診療所あり
* 就業日数、時間はお気軽にご相談下さい。




〔4.会社の情報〕
従業員数
企業全体;     260人
就業場所;     260人
(うち女性     100人)
(うちパート     20人)

創業; 昭和47年

資本金; 25億円

労働組合; なし

事業内容; ホテル業


会社の特徴;
昭和47年開業以来、お客様の多様なニーズに応え、
行き届いたサービスを実践し、
『もう一度行ってみたいホテル』
このようなホテルづくりが私達の永遠のテーマです。


代表者名; 取締役社長 大塚尚夫

定年制; なし   勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; なし

介護休業取得実績; なし

看護休暇取得実績; なし

年間休日数; 107日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤1人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①ハローワーク紹介状
②履歴書(写真貼付)
※ 備考欄参照
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 14日後 〔書類到着後3日程度〕

結果の通知方法; 電話

試用期間; なし


〔備考〕
※ 事前連絡の上、応募書類、ハローワークの紹介状
を郵送して下さい。

※ 障害の種別・等級を応募書類に記入するか、
又は障害者手帳の写し(障害がわかる部分のみで可)
を同封下さい。

※ 必要な合理的配慮についてはお申し出下さい。



担当者
課係名/役職名
管理部総務課

氏名
重田(しげた)

TEL; 

FAX;



==========================




ハローワークに依頼して電話問い合わせ確認したところ、

「聴覚障害者の雇用実績はあるが、軽度の方だけで、
補聴器で聞こえる方だけです。
応募希望者(重度聴覚障害者)の場合は、難しい感じです」

とのことだった。


都立葛飾ろう学校では、調理師免許を取得して、
就職を目指している聴覚障害者が勉学・修業に
励んでいる。


『『かつろうキッチン』 - 都立葛飾ろう学校のレストラン』
〔2014-02-26 18:30〕



しかし、卒業後にうまくやっていけるかどうかは、
その時の知識・技能や持っている資格・経験ではなく、
聞こえるかどうかで、採否が決まっている。
この現実に、どう向き合っているだろうか。




社会福祉法人 東京愛育園
金町学園
東京都葛飾区水元3-13-8
http://www.kanamachigakuen.com/


「しかし、一方では、聴覚障害のある子ども達が、
聴覚障害児のみの施設とろう学校との間を
往復するだけで成長した場合、
卒業後聞こえる人たちとの社会生活に
堪えられる力が育つのだろうか?
という疑問があります。
それには、小さい頃から、学校時代から、
聞こえる人たちとの生活を体験しながら
成長することが望ましいに違いありません。
それは、即ち、ノーマライゼーションの考え方
でもあります。」
(東京愛育苑金町学園長 濱崎久美子)


やっぱり、こういう部分も考えていかないと、
社会からの理解を得られないのかもしれない。

ろう者のなかには、ろう文化はまだ持っているが、
ろう者社会とは決別した人もいる。
有期雇用が当たり前の今で、働き続ける為にだった。
生きていくには、必要なことだった。
自己犠牲となり、「ノーマライゼーション」という、
健聴者が押しつける理想の板ばさみに遭って、
一人苦しむのは、いつもろう者ばかりだった。
両方へ歩み寄ることなんてできない。
どちらかを選び、捨てるしかなかったのだ。

ろうあ協会の正会員数減少と、
その運動も衰退傾向にある理由の一つが、
ここにあるのかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-25 22:12 | 就職活動・離職
==========================


障害者枠求人票(パートタイム)

受付年月日; 平成28年12月6日
紹介期限; 平成29年2月28日

求人番号; 13010-42281162


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 学校法人 順天堂

所在地; 〒113-8421
東京都文京区本郷2丁目1番1号


就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし

東京都文京区本郷3-1-3 順天堂医院


JR・丸の内線 御茶ノ水駅下車 徒歩7分


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)順天堂医院 看護助手補助

仕事の内容;
・ベッドメイク(チームで作業)
・車イス、ストレッチャーの清掃
・医療機器の搬送
・環境整備
・その他病棟での作業


雇用形態; パート労働者
3ヶ月毎の契約更新(長期)

雇用期間; 雇用期間の定めあり
3ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 高卒以上

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金(税込); 1000~1000円

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限あり  毎月50000円まで)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; なし

就業時間; 
(1)8:00~16:00
(2)8:00~12:00
(3)

就業時間に関する特記事項;
就業時間(2)は土曜日勤務

時間外; なし

休憩時間; 60分

休日等; 日祝他  週休二日制 その他

休日 その他の場合; 土曜日は月2回休み(第二土曜、他)

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
・雇用期間は3ヶ月毎の更新とする。
・就業日、時間は応相談(週30時間以上)

〈就業場所における現在の施設等の状況〉
電話応対無、出入口段差無、出入口ドア自動、
エレベーター有、階段手すり片側有、
建物内車椅子移動スペース有、トイレ洋式

※ 必要な合理的配慮については、お申し出下さい。



〔4.会社の情報〕
従業員数
企業全体;    4600人
就業場所;    2500人
(うち女性     1800人)
(うちパート    35人)

創業; 明治前9年

資本金; 

労働組合; あり

事業内容; 教育・診療・研究


会社の特徴;
学校法人順天堂は、「仁」を学是とし、
医学部・スポーツ健康科学部・医療看護学部
・保健看護学部・国際教養学部からなる
「健康総合大学」として、高等教育・高度医療で
社会に貢献しています。


代表者名; 理事長 小川秀興

定年制; あり(一律65歳)   勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; あり

週所定労働日数; 週5日以上

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤2人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①ハローワーク紹介状
②履歴書(写真貼付) ③職務経歴書
※ 備考欄参照
選考後は返却

日時; 随時

選考結果; 21日後 〔書類到着後7日程度〕

結果の通知方法; 郵送

試用期間; あり(3か月 労働条件変更なし)


〔備考〕
* 質問がなければ事前連絡せずにハローワーク
の紹介状を受けた上で応募書類を所在地まで
送付して下さい。

障害の種別・等級を応募書類(履歴書・職務経歴書)
にご記入いただくか、障害者手帳の写し
(障害がわかる部分のみで可)を同封して下さい。

* 応募の際はハローワークの紹介状が必要です。



担当者
課係名/役職名
人事課

氏名
久米

TEL; 03-5802-1009

FAX;



==========================





ハローワークに依頼して電話問い合わせ確認したところ、

「『電話応対無』でも、この職種への
聴覚障害者の応募はできない」

とのことだった。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-25 21:29 | 就職活動・離職

催促状

就労後の問題(■社)

20■■年■月■■日(■)

会社の半ばムチャクチャな自宅待機命令と、
組合の無視はグルになってやっている連携性があると思う。
彼らはこの件を全部、私の同意なしに水に流してしまうつもりだ。
わざと甘い話を持ちかけて、ごまかそうとしていることが、
私にはわかる。

精神的に、もうガマンがならない。

そこで、出そうか、出すまいかと迷っている、下の一文。
出したら、争いに発展するかもしれない。

【聴覚障害者差別問題は、無知、無関心、無視という、
3つの間接差別から起きている】

●●●●●●●労働組合へ

いつもながら当ブログに対する監視活動、ご苦労さまです。

さて、やむをえない事情があるため、
この度は当ブログを通して、
貴組合へ対し再々度の
お願いとならざるをえません。

貴組合も閲覧する当ブログだけは、
私が権限を持っているからです。

【やむをえない理由とは】
≪1≫ (現在有効の『自宅待機命令通知書』より)

「3 貴殿に対する禁止事項
(3)当社の業務に関するか否かにかかわらず、文書、電話、FAX、
電子メールその他方法の如何を問わず、当社従業員、取引先、
関連会社等と接触を持ってはならない。
ただし、当社からの書面または電子メールによる事前の承認がある
場合は除く。」

上の事項を遵守しているため、です。

(貴労働組合の当社担当■氏、および■氏は、
この社の社員ということになっています)

なお「禁止事項を守っている限り、給料は払う」という会社の話術は、
裏を返せば「これを破る行為があれば、給料を払わない」という
意味であり、労働者の権利を不当に制限するために、
この命令通知書をつくった、とも受け取れます。

しかし、万一私がこれを破ったからといって、
会社が給料を払わないようなことがあれば、
会社は労働基準法第26条にも触れる可能性があります。


 →http://www.roukihou.com/roukihou026.htm

したがって、疑問が残る命令ではないか、と思われます。


≪2≫ ■月22日(■)に回答をするよう、
会社を通して再度伝えましたが、
その後、会社、組合とも未だ返事がありません。

【組合にお願いしていること、とは】
■月19日(■)付、社内メールで下記の件をお伝えしました。
この件については、早急に実現して下さい。


=======================================


「●労働組合へ

労働組合におかれましても、「事実と違う」という点は、
具体的にどう違っているのか、示してください。

「証拠がある」というのならば、それを持ってきて下さい。

組合にしても会社にしても、密室で障害者一人に対し、
複数で対応したこともあるわけです。

その中で行き違いが多いというのは、
疑問が出ないわけでもありません。

労働組合、会社の両者とも、
上記に関する具体的な説明を求めます。

以上、よろしくお願いいたします。

ちなみに、■月10日に自殺したいと思った本当の理由は、
まだ誰にも話していません。
会社と組合に聞かれても、話すつもりはありませんので、
このことに関しては、二度と聞かないで下さい。

誰にだって、無理解な人に心の傷を触れられたくはないと
思うはずです。」


======================================


上についてのご回答がまだです。

「本当は証拠がない」という可能性もあるかと思いますが、
回答したくない場合でも、それはきちんと伝えるようにお願いします。

■月22日(■)の会社面談で再度、尋ねたところ

「■月17日(■)にも、会社人事部が組合事務所へ行って、伝えてある」

と話されました。
しかし、組合からは未だ何の連絡もありません。

貴労働組合が聴覚障害者に対して行ってきた、
度重なる無知、無関心、無視行為は、
私の精神状態に長期かつ甚大な悪影響を与え続けていますので、
早急に対応して下さい。


もしも、■月 日( )までに対応できなかった場合は、
当ブログ上で、さらなる告知をする場合もありえます。

さらに、貴組合がきちんとした対応を終えるまでは、
私のほうからこの記事を削除する意志はありません。
貴組合はもはや、信用ならないからです。

以上、組合に対し、告知します。

     20■■年■月 日( )


【労働組合が当ブログについて問題と指摘した理由】
(以下は、組合が私に提出した文書から〔原文のまま〕)


=======================================


①「筆談履歴あり(別紙参照)【証拠①】」

②「事実相違」

③「本人の一方的見解であり、事実相違(筆談履歴においても該当箇所なし)」

④「本人の一方的見解であり、事実相違(筆談履歴あり。上記箇所は存在せず)【証拠②】」

⑤「本人の一方的見解であり、事実相違(筆談履歴あり。上記箇所は存在せず)【証拠③】」

⑥「労働組合に対する、本人の一方的見解」

⑦「労働組合という組織否定ではなく、Tさん(●●)の人格を否定し、侮辱するもの」

⑧「労働組合に対する、本人の一方的な見解」

⑨「事実とは異なる記載と共に、S書記長(●●)への一方的な評価(=侮辱)」

⑩「事実とは異なる記載と共に、労働組合に対する本人の一方的な見解」

⑪「労働組合に対する、本人の一方的な見解」

=======================================

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【一般読者の方へ】
この件を記事にした理由(一般読者にも公開した理由)については、
当ブログ

『筆談が通じなかった理由とは?』
〔2016-07 -19 19:30〕


を参照して下さい。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-25 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
==========================


障害者枠求人票(パートタイム)

受付年月日; 平成29年2月10日
紹介期限; 平成29年4月30日

求人番号; 13030-3377571


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 麺屋 義

所在地; 〒110-0001
東京都台東区谷中3丁目24-1


就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし
〒110-0001
東京都台東区谷中3丁目24-1 野口ビル1F

西日暮里駅下車 徒歩5分


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)接客・調理補助・洗い場

仕事の内容;
ラーメン店でのお仕事です。
接客、調理補助、清掃、洗い場等を行います。
簡単なお仕事からスタートします。

※ 席数 11席


雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めなし

学歴; 高卒

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 18歳以上
年齢制限の理由 18歳未満の深夜業の禁止
(省令2号)


〔3.労働条件等〕

賃金(税込); 932~932円

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限あり  毎月10000円まで)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 

退職金制度; なし

就業時間; 
(1)
(2)
(3)
又は11:00~23:00の間の6時間以上

就業時間に関する特記事項;


時間外; なし

休憩時間; 45分

休日等; 休日 他  週休二日制 毎週

休日 その他の場合; 休日はシフト制になります。

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 

求人条件特記事項;
・労働保険は加入手続き中

【就業場所における現在の施設状況】
出入り口の段差; 無
階段; 無
トイレ; 洋式
建物内車いす移動スペース; 無
エレベータ; 無

※ 必要な合理的配慮については、お申し出下さい。



〔4.会社の情報〕
従業員数
企業全体;    0人
就業場所;    0人
(うち女性     0人)
(うちパート    0人)

創業; 平成28年

資本金; 1000万円

労働組合; なし

事業内容; 飲食店(ラーメンを提供するお店です)


会社の特徴;
店長は聴覚障がい者です。
小さなお店ですが、一からスタートなので味、
丁寧な接客、清潔を厳守し、
より多くのみなさまに愛されるよう心を
ひとつにして頑張ります。



代表者名;

定年制; なし   勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; なし

介護休業取得実績; なし

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週5日程度

就業規則; なし


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤1人

選考方法; 面接 書類選考
(店舗にて面接)

応募書類; ①ハローワーク紹介状
②履歴書(写真貼付)
選考後は返却

日時; 随時

選考結果; 3日後

結果の通知方法; 郵送、Eメール

試用期間; なし


〔備考〕
店長は聴覚障がいのため、事前連絡不要です。
応募の際はハローワーク紹介状、障害の種別
・等級を応募書類(履歴書等)にご記入していただくか、
障害者手帳等の写し(障害がわかる部分のみで可)
を送付してください。
追って面接日時をメール又はFAXにて通知いたします。





担当者
課係名/役職名

氏名

TEL;

FAX;



==========================








『麺屋『義』』
〔2017-02 -18 21:24〕



雇用保険は現在加入手続き中となっているが、
問題ないと思う。
ハローワークでは、働き始めた日までさかのぼって、
加入日を指導するからだ。

ただし、その他の社会保険はない。
これはどうするか?
将来困るだろう。

創業者と一緒に頑張って、
この店を大きくしていく覚悟がある人でなければ、
務まらないと思う。
「平成の弟子入り」だ。

それと、ここもやはり、手話必須なのではないかな。
書いていないけれども、とにかく仕事を覚えるには
店主の指導が(多分、手話?)
理解できなくてはならない。
もしコミュニケーション方法が合わないと、
より厳しくなると思う。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-25 11:30 | 就職活動・離職

手話にまつわる誤解

斉藤りえ オフィシャルサイト
『聴覚障害者だからといって、手話だけでは不十分です』
〔2015年5月15日〕
http://saitorie.com/blog/314/




これって、ビックリすることだ。
でも、手話学習中の人には、よくあることだ。



>「実は、聴覚障がいを持っている方の中にも、
手話が苦手な方は大勢いるんです。
聴覚障がい者はみんな手話ができる…
というイメージを持っている方が多いと思いますが、
実際は、手話ができる聴覚障がい者は、
全体の14%程度。」




『手話言語法』にとっては、
プラスになる情報とは思えないかもしれないが、
これは一面で言うと統計的事実だ。

当ブログにも

『なぜ手話ができない聴覚障害者が多いのか?』
〔2014-07-19 18:30〕


という記事があるが、
身体障害者手帳保持者だけでなく、
それを持っていない難聴者等も含めたら、
統計的に非常に少なくなってくる、
という意味だ。


「ろう者は障害者ではない。
手話という、少数言語を話す民族である
(言語的少数者である)」

といった話を、聞いたことがあるだろう。
私も、そう思う。

また、中途失聴者のなかにも、
音声言語と決別した(せざるをえなかった)人がいて、
書記日本語(筆談や音声認識ソフトなど)を主に使い、
後は出来る限りの努力をして、
日本手話習得にも挑戦する人がいるが、
それも言語的マイノリティだと、私は思っている。

そういった人たちへの言語も、
この広い社会では保障されなければならない。

斉藤りえ氏も、そういう意味のことを、
本当は言いたかったのではないかなぁ?




私の疑問 「手話の欠点?!」

>「手話は1つ1つの言葉を文字で表すため
時間がかかり、健常者の会話に手話がついて
いけないことがあります。」

いやいやいや・・・・。
全然違うと思う。
それは健聴者や難聴者に合わせた日本語対応手話
について言えることなのだろうが、
ろう者が使っている日本手話だと、

「彼らの手話って、音声会話の3倍ぐらい速いんじゃないの?」

と思うぐらいだ。
実際、日本語に翻訳しようと思っても、
ついてゆけなくなるのだ。
それだけではない。
日本語もしゃべれるろう者が、こう言っていた。

「健聴者はろう者の手話を見ても、
それを頭の中で日本語に翻訳しないと、
理解できなくなる。
それで、読み取りスピードがろう者よりも劣るんだなぁ」

翻訳するためのタイムラグが頭の中で生じている、
と想像しているらしい。
しかし、タイムラグでなくとも、スピードが違うと、
私は感じるのだが、この点はどうだろうか?


それと、もう一つ、日本手話の特徴を言うと、
一つの単語を表すだけで、
(それを日本語に翻訳した場合)
それには幾つもの情報が含蓄されている場合もある。
そのように伝えられるという点において、
音声言語よりも優れているのだ。
スピードが速いのは当然なのだ。



>「そのため、会話の速度を上げるために、
「助詞」や「助動詞」を抜いて表すことが多いんです。
「私はコーヒーが好きです」という会話が、
「私 コーヒー 好き」となり、
実は一部のニュアンスが抜け落ちてしまっている
こともあります。」


「会話の速度を上げるために」???
全然違うと思う。
もともと文法が違っていて、
手話のほうが優れている点と言えなくはないか?


>「私はコーヒーが好きです」という会話が、
「私 コーヒー 好き」となり、
実は一部のニュアンスが抜け落ちてしまって
いることもあります。」

これは日本手話ではなく、
日本語対応手話の説明だということが、
まだわからない人がいたら、
その人はこの先も手話を勉強しても、
相当進歩しないだろうなぁ。
ろう者はなぜ、日本手話のほうが理解し易いか、
理由がここにもある。

だけども、「私はコーヒーが好きです」を、
おしゃべりと同様の使い方で
「私 コーヒー 好き」と言っても、
何も問題はないと思うんだが。
書き言葉だったら、場合によっては感心しない
だろうが。




>「「助詞」や「助動詞」を抜いて表すことが多いんです。」

いや、これも文法の違いを理解できていない
ために起きた誤解だと思う。
「空間利用」という手話の理論を知っている
だろうか。
場所、位置で、手話の意味が変わるというか、
助詞を表すことにもなっているというか、
そんなところだ。
抜かしているのではない。


例えば、初級レベルでも

「斉藤さんが田中さんへ言う」

なんていう短文練習が出てくると思う。
日本語対応手話は、同じ場所
(大体が自分の胸部の前)
で単語を表しているに過ぎないが、
それでは「誰が誰に言ったのか」が、
分からなくなってしまう。
でも、日本手話は、空間を広く利用していて、
それにはちゃんと意味がある。
それが文法だからだ。
初心者は「非手指動作」の全てを見ていないから、
まだ理解できないだけだ。



>「また、新しい単語には対応する手話が
ないことがよくあります。
今日の手話サークルで分かったことなのですが、
「一輪車」を表す手話はないそうです。
一般的な名詞でも無い表現が多いようですので、
きっと「政策に関する単語」はほとんどない
のでしょうね。。。」



新しい単語はどんどん作られていっているの
だけれども、ろう者が言うには、
「新しい単語なんていらない」という人も、
結構いる。
なぜかというと、彼らはわざわざ単語を覚えなくても、
自分たちでつくってしまうようだ。
CL(※)という技法で、よく表していたりする。
勿論、こんな単語は、手話辞典にも載っていなくても、
ろう者は誰も困ってはいない。
地域によっても、個人によっても違うのが当たり前、
というぐらい、表現は無限にあると言えるぐらいだ。
日本語で言う「方言」も、たくさんあるぐらいだ。


※ 日本手話の「CL」とは?
『手話の語源説について』
〔2015-05-06 18:30〕





あるいは、日本語を代用したりもする。
こっちのほうが、断然話が面白くなるので、
要らないのかも。

「政策」という単語は便利かもしれないが、
そんな言葉を聞かされても、面白くないだろう。
どんな政策なのかを、最初から具体的に話せば、
不要になってしまう。
そういう話し方を、ろう者はよくしている。
だから、話し方の文化も違うのだと思う。





斉藤りえ オフィシャルブログ
『手話についての補足説明』
〔2015年5月16日〕
http://saitorie.com/blog/320/








〔参考記事〕


『『聴覚障害者とは? ~.聴覚障害・ハンディキャップ・コミュニケーション・手話.~』』
〔2016-03-18 22:04〕



『日本語の助詞と音韻と、日本手話』
〔2014-11-08 19:00〕



『聴覚障害者についての誤解と、手話言語法』
〔2014-06-22 18:30〕


『誤解されている手話』
〔2011-06-18 21:25〕





『手話のダイグロシア』
〔2011-06-21 00:16〕





『手話についての、(財)全日本ろうあ連盟の見解は?』
〔2011-04-12 21:29〕

[PR]
by bunbun6610 | 2017-02-25 08:30 | 手話

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610