蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

20■■年■月■■日(■)

朝、M係長に、以下のことを聞いた。

「今後、人事と話すことがあります。
その前に、現場のM係長にも確認しておきたい
点が一つあります。
この職場では、聴覚障害者差別があると
お考えですか?
もしも、現場係長と人事の話がまた食い違う
ようなことがあれば、私も混乱しますので、
注意してお答え下さい」

M係長は答えた。

「現在のところは、ないと思います」

だけだった。
健聴者から見ると、聴覚障害者差別はないのか…。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-31 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
2016年10月29日(土)

パチンコ業界誌『Green Bert』(グリーンべると)のウエブページ

http://www.web-greenbelt.jp/

には、高設定を示唆させる営業活動(販促)を行っていた店舗が都内にあり、この店が東京都公安委員会から営業停止処分を受けたというニュースがあった。


==========================


·メール等で高設定を示唆、都内店舗が営業停止に10月7日

http://www.web-greenbelt.jp/news/detail.php?n=00009009

高設定のパチスロ機の設置を示唆するメールの配信や設備の掲示などを行ったとして、東京都内のパチスロ専門店に営業停止処分が科せられた。広告宣伝関連で営業停止処分となるのは都内では初。営業停止期間は10月7日から。
 9月27日に警視庁内で開かれた聴聞会によると、同店は平成28年6月13日午前に会員メールを使って同店会員に対し「6月は6の季節」などと高設定を示唆したメールを配信。また、同日午後には店内において、特定の遊技台にランプを置き、「赤ランプ、ロック」などと設定6を示唆する行為を行った。
 一連の行為は、東京都風営法施行条例第7条違反(とばくその他著しく射幸心をそそるような行為をし、またはさせないこと)、及び風営法第12条の構造及び設備の維持義務違反にあたるとされ、6月以下の営業停止処分とみなされた。
 通常、広告宣伝に関する行政処分は指示処分とされるが、同店は今年1月と4月にも広告宣伝に関する指示処分を受けており、今回は行政側も厳しい姿勢で臨んだ。
 聴聞会に出席した同店経営者は事実関係について「間違いない」と認めた上で、こうした行為については「コンサルタントのアイデアだった」と述べた。
 この聴聞会を踏まえた東京都公安委員会は9月30日に開かれ、その後、10月3日に同店に対し処分内容が通知された。
 なお、同店の営業停止期間は、条例遵守義務違反による営業停止の基準期間が40日、構造及び設備の維持義務違反による営業停止の基準期間が20日であることと、指示処分を重ねていた悪質性なども加味されるとみられ、60日以上になるとみられている。



==========================



パチスロにはパチンコと違い、釘がない。
その代わりと言ってよいのかどうかはわからないが、
出玉性能を大きく左右するのが、「設定」だ。
パチスロの設定は「1」から「2」「3」「4」「5」「6」まで
あるのが一般的であり、
「機械割」の最高値が出せるのは「6」(最高設定)
だと言われる。
当然、「6」が最も安定して勝てる設定といわれ、
客は誰もが「6」を狙っている。
もし「設定6投入イベント」と宣伝すれば、
「著しく射幸心をそそる行為または営業」になる。
そして、その設定を示唆させる行為も、
『風適法』においては違法とされている。

「6」ではなくても、同じである。
昔は『天国or地獄』というイベント名もあった。
それは『高設定or低設定』という、設定を示唆させる
イベント名だったのだ。

ただ昔は、公安委員会の指導監視が、
かなり甘かったといわれている。
そのため、昔はパチンコ・パチスロ店のやり放題
だったのである。
それでギャンブル依存症になってしまった人も、
確かにいただろう。
彼らの中には、二度と這い上がれなくなってしまった
人もいるかもしれない。

現在は当然、厳しく取り締まっているから、
過激なイベントは見られなくなっているのだ。

下の文書が、実際に警察がパチンコ店に配布した資料である。


警察庁丁保発第114号
平成24年7月20日
警察庁生活安全局保安課長
件名;『ぱちんこ営業における広告、宣伝等の適性化の徹底について(通知)』



題名を見ただけでも、どんな内容かが分かると思うが、
これがやっと、パチンコ店に対し、
イベントを厳しく規制するようになった証拠だ。
勿論、上のニュースとも関連がある文書だ。
昔の状況を知っている人ならば近年になってやっと、
パチンコ店も派手なイベント告知を自粛していることが、
わかるはずだ。

今はもう過去のこととはいえ、ギャンブル依存症の責任は
風適法によってパチンコ店を規制してきた公安委員会、
つまりこれを設置している警察にもあるというのは、
こうした理由からなのである。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-29 23:00 | 就労後の聴覚障害者問題F
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161027-00000063-nnn-soci

ツナ缶にゴキブリ
 はごろもフーズ公表せず


日本テレビ系(NNN) 10/27(木) 19:05配信

 山梨県甲斐市のスーパーで販売されたツナ缶に
ゴキブリが混入していたことが分かった。
製造した「はごろもフーズ」は直後に混入の事実を
把握していたものの、事実関係を公表していない。

 ゴキブリが混入していたのは静岡県に本社がある
缶詰販売大手、はごろもフーズが2014年12月に
製造した「シーチキンLフレーク」。

 はごろもフーズや関係者によると今月13日、
山梨県甲府市に住む50代の女性から

「ツナ缶にゴキブリが入っていた」

などと商品を購入したスーパーに届け出があった。

 通報を受けたはごろもフーズが商品を持ち帰り、
社内で調査した結果、ゴキブリは製造過程で混入
したことが分かり、今月18日、担当者が女性に
謝罪したという。
女性は謝罪を受け入れたが、はごろもフーズは
その後事実を公表せず、取材に対し

「同様の申し出がなく他の商品への混入はない」

として、現時点では公表や自主回収などの対応を
とらない考えを示した。



=======================





よく、事故製品(特に食品では)などを出荷して
しまった後、お客様からの通報でその日時に
製造した製品を全て「自主回収」するという、
大規模な対応をとるメーカーがある。

それに対して、これは

「公表も自主回収もせず」

というニュースだ。
回収したら、かなりの損害が出てしまう。
しかし、企業イメージ、信頼性保持だけでなく、
将来にわたって、客離れを防ぐことができる。
今は損でも、後には生き残れるブランドに
なるかもしれない。

しかし、公表も自主回収もしなかったら、
どうなるだろうか。
もし、このニュースを聞いて

「この企業は心配だから、もう買うのはよそう」

なんてことを言い出す客が増えたら、
売上減少になる。
会社の透明性が疑われ、企業ブランド力が落ち、
会社が傾いてきてしまうかもしれない。
はごろもフーズの将来は、どうなるだろうか。

どう判断するかは経営者に委ねられるが、
失敗したら、毎日ギリギリの生活をしている
従業員が、可愛そうだ。





=======================



http://www.excite.co.jp/News/society_g/20161027/Tbs_news_73034.html




幸楽苑、
全国438店舗が一斉休業
“指混入ラーメン”問題で


TBS News i 2016年10月27日 12時59分
(2016年10月27日 14時30分 更新)



ラーメンチェーン店の幸楽苑は27日、一部の
ショッピングセンターに入る店舗を除いた、
全国の438店舗を一斉に休業させました。

 先月、静岡市内の店舗で従業員の指の一部
が混入したラーメンを提供した問題を受けた
措置で、27日は従業員の衛生管理を徹底する
ための研修などが行われるということです。

 問題の原因となった「チャーシュースライサー」
は、全ての店舗から撤去することにしていて、
28日からは通常通り営業する予定です。
(27日10:35)



=======================





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000090-asahi-soci


サンマ缶2779万個を回収
 マルハニチロ、異物混入か


朝日新聞デジタル 11/4(金) 21:00配信

マルハニチロは4日、サンマのかば焼きの缶詰3種類、
計約2779万個を回収すると発表した。
セブン&アイ・ホールディングス向けに製造した商品
の購入者から1日に

「金属片が入っている」

と苦情があり、製造段階で混入した恐れが出たため。

 対象は、同じ工場でつくった

(1)「マルハ さんま蒲焼(かばやき) 100グラム」
(賞味期限2016年12月1日から、18年5月1日
までのもの)、

(2)「マルハ 北海道産さんま蒲焼 秘伝つけ焼き
 100グラム」(同)、

(3)「セブンプレミアム さんま蒲焼 100グラム」
(賞味期限16年11月12日から、18年5月14日
までのものと、19年6月17日のもの)。

 いずれもグループ会社の釧路工場で製造された。
苦情で見つかった金属片は約17ミリ大で、焼き網
の一部とみられる。
製造ラインにはX線異物検出器を導入していたが、
設定ミスで10ミリ以上の異物は検出できないように
なっていた。

 問い合わせは(0120・040・826)。
平日午前9時~午後5時、5日(土)と6日(日)は
午前9時~午後5時。

朝日新聞社



=======================

[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-27 21:39 | 社会
【聴覚障害者の心の病、精神障害】

20■■年■月■■日(■)

やはり、自分だけ単純労働の仕事ばかり
やらされているので、頭がおかしくなりそうな
気分になる。

なぜ自分だけ差別取扱いを受けるのか、
会社に何度も聞いても、無視されるか、
納得できるような合理的説明がない。

ずっと同じ姿勢で長時間働かされているので、
首痛、腰痛がだんだんひどくなってきました。
体重もまた増え、健康診断結果はF判定になりました。
食べる量を減らし、運動をしなければなりませんが、
楽しみといえば食べることしかないし、何をする気にも
なれなくなっているので、運動も嫌になってきているのです。

そのせいで、30分も歩くと足裏も痛くなり、
ウォーキングもほとんどできなくなりました。

昨年■月から会社を休み続けていた(約4ヶ月間)、
ろう者のCさんが、やっと会社に来ましたが、
会社と話し合った上で、自主退職することにした、という。
彼も、以前と比べて太っていた。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-27 19:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

2016年10月25日(火)
「全体の訪問者数」20万人オーバー!

ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-25 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題F
障害者枠求人票(パートタイム)

受付年月日; 平成28年9月26日
(障害者差別解消法の施行後)

紹介期限; 平成28年11月30日

求人番号; 11010-14916161


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社川島コーポレーション
サニーライフ西川口

所在地; 〒332-0021
埼玉県川口市西川口4丁目16-5



ホームページ; 


就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし

京浜東北線「西川口駅」下車 徒歩11分

〔2.仕事の内容等〕

職種;
(障) (契)クリーンヘルパー

仕事の内容;

○館内清掃、ご入居者様居室または共用場所の
モップがけ、掃除機がけ等(1~5階)

○ご利用者様は、108名様となります。

○草むしり、枯れ葉、ゴミ拾い等も行っていただきます。

*5階建て: 入居室は、2~5階です。


雇用形態; パート労働者
年度毎の契約更新

雇用期間; 雇用期間の定めあり
~平成29年3月26日
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 高等学校卒業以上

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金(税込); 845円~845円

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; なし

就業時間; 
8:30~17:30

就業時間に関する特記事項;

時間外; なし

休憩時間; 60分

休日等; 休日 他   週休二日制 毎週

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 7日

休日 その他の場合; 
シフト制(8日~10日/月)

求人条件特記事項;
通勤手当の計算方法は、会社規定による。

『就業規則について』
・エレベーターあり(勤務先1~5階)
・建物内車いす移動不可
・階段手すりあり(両側)
・玄関ドア自動(社員出入口は開き戸)
・出入口段差なし
・障害者用トイレあり
・洋式トイレあり
・休憩室あり 1F


〈会社の情報〉
従業員数
企業全体;   4000人
就業場所;    49人
(うち女性     37人)
(うちパート    13人)


創業; 平成2年

資本金;    5000万円

事業内容;
理容室の経営

労働組合; なし

事業内容;
有料老人ホーム
●テレビCMでおなじみの有料老人ホーム
「サニーライフ」グループです。
本社(千葉県君津市) 1205-102170-4

会社の特徴;
入居者の利用料金を抑え、家族の方に安心して
頂けるよう24時間体制のケアーと、
職員の質的向上に努めている。
健全経営のもと事業を展開中である。


定年制; あり 一律65歳
勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週4日以上

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤1人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①ハローワーク紹介状
②履歴書(写真貼付)
[メールアドレスもご記入下さい]
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 7日後

結果の通知方法; 郵送 電話 Eメール

試用期間; あり (3ヶ月 労働条件変更なし)


〔備考〕
*契約更新、毎年3月26日

連絡後、履歴書、紹介状を下記に郵送下さい。
尚、応募書類は返却いたしませんので、
ご了承下さい。

〒332-0021
埼玉県川口市西川口4-16-5
サニーライフ西川口 採用担当宛


担当者; 「総務部御中」でお願いします。




==========================





ハローワークの障害者枠求人票で見つけて、

「ろう者は応募できますか?」

と、聞いてもらった。

電話問い合わせの結果は、「応募可」だった。
他法人の福祉施設では、入居者様のお世話も
する場合もあり、音声コミュニケーションが難しい
聴覚障害者は断られてしまうケースが非常に
多かったので、これは珍しい。

履歴書、紹介状を送ると、支配人からEメールが
届いた。
驚いたことに、「面接したい」とのこと。

それで面接に行くと、支配人自ら丁寧に筆談して
くれて、好印象だった。

「清掃員も足りていないが、今は特に、
調理人が不足しているのですぐに欲しい」

とのこと。
調理人なら、時給900円になる、という。
調理といっても、ご飯と味噌汁だけつくり、
副食は調理済みのものを温め直して盛り付けて、
提供するだけ、という。
108食を2、3人で時間までに、
一度に準備しなければならない。
後は洗い場作業など。
実際に視察させてもらった。
調理場は広く、男性が3人ほど働いていた。

清掃員も足りていないので必要だが、
時給は845円に下がる。
入居者は108名おり、108室ある。
共同トイレ、浴室、食堂などもあり、毎日2、3名で
清掃をしているらしい。
洗濯も毎日ある。

それから、

「求人票に『通勤手当の計算方法は、
会社規定による』とありますが、
どういうことでしょうか?」

と聞いてみると、

「まず労働者が6か月分定期券を自費購入し、
その後に、会社は1か月分ごとに交通費を
支払うというシステム」

だった。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-24 22:24 | 就職活動・離職

ある日のことである。

雨中の道を歩いていた。
向こうから傘を差した女性が歩いてきた。
そして、すれ違うと、女性の背中には赤ん坊がいた。
赤ん坊は眠っていた。
頭を後ろにダランと、まるで垂れ落ちるかのような
格好だった。

だが、それだけではなかった。
若い母親は傘を差して、スマホを見ながら
歩き続けていたのだ。
それで傘からはみ出していた赤ん坊の顔は、
雨に濡れていただけではなく、
傘骨の先端が今にも目の辺りに当たりそうに
なっていた。
それでも、母親はスマホに夢中になって、
歩いていたのだ。

怖いことだな、これは。
本当に母親としての資格があるのだろうか。





〔関連記事〕

『「耳の不調」が脳までダメにする』(中川雅文/著)
〔2014-07-29 18:30〕



『スマホ中毒になる人が増えている』
〔2016-03-27 22:28〕

[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-24 20:00 | 社会
http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/37389419.html


炎のジョブコーチ
『人口知能の話を聞いた・・・』
〔2016/10/23(日) 午前 11:58〕



ここ10年間で半分くらいの職業が姿を消す…
というのは以前、ブログでも取り上げました。

先日、縁あって人工知能を研究する企業の方と
お話する機会がありました。
そこでうかがった話ですが、2030年に汎用人口
知能が完成し、2030年時点でほとんどの仕事は
なくなり、クリエイティブ、マネジメント(経営・イノベ
ーション)、ホスピタリティの3分野の仕事を残す
程度になるとのこと。

さらに、2045年には、技術的特異点に達し、
9割の仕事がなくなるとのこと。
人口知能やロボットが富を生産する時代が来ると、
多くの人は働かなくてもよい時代が到来します。
人々はベーシックインカムで収入が保障され、
「生きるために働く」時代の終焉となるとの予測です。

その時に、「働くこと」の意味が問われます。
働くことを通して社会と関わり、自己実現・成長を
するという機会が危うくなった時代に人間はどうなる
のでしょうか。
このことは、遠い未来でなくたった2045年後です。
本来ならこのような社会の大変化は何世代かに
わたっての変化なのでしょうが、今の時代は人の
一生のうちに経験する大変化です。
人口減・労働力不足(こちらは70年間に人口が
半分に)と同時にやってくるこの大変化、社会の
制度も追いつかないでしょうし、もしかして人間の
精神的な限度を越える変化かもしれません。

この大変化の中で、私たち障害のある方の就労
支援をするものはどんな準備をすればよいので
しょうか。
少なくとも、障害のある方の就労支援の分野だけ
でなく、労働や社会の変化に広く目配りしながら
この変化に備えなければいけませんね。




==========================





その先の時代には、聴覚障害者の仕事や、
就労機会はどうなるのだろうか?


>「2030年に汎用人口知能が完成し、
2030年時点でほとんどの仕事はなくなり、
クリエイティブ、マネジメント(経営・イノベーション)、
ホスピタリティの3分野の仕事を残す程度になる
とのこと。」


今でさえ、聴覚障害者でも応募・採用可能な
職種といえば、単純労働ぐらいしかない。
それがなくなれば、聴覚障害者は一体、
どんな労働力として期待されるだろうか?

こう考えるのはなぜかといえば、
やはり自分がしたい仕事を考えるのではなく、
健常者が期待する仕事をするのが、
聴覚障害者に与えられる労働だからだ。
聴覚障害者は、自分のしたい仕事があっても、
それを選べない場合が多い。


『聴覚障害者にできない仕事』
〔2012-05-02 11:56〕




単純労働も今後は、労働は外国人雇用や
ロボット化によって、奪われていくだろう。

そうなってくると、社会の中に残された仕事をする
ためには、高い音声コミュニケーション力が、
さらに必要とされてくる。
聴覚障害者にとっては、さらに大きなハンディと
なってしまうのかもしれない。
手話を保護する法律(手話言語法)は残ったとしても、
依然として手話が通用しない社会のままかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-23 23:51 | 就労前の聴覚障害者問題A




時々、開いて見ることがある、松森果林氏のブログ。

『松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~』


著者プロフィールには、こう書いてある。

「強みは聞こえないこと。
聞こえないならではの感性と視点で情報発信!」


そして、下の記事にも、

「三つの世界を経験した中途失聴者」

としての、自己紹介がある。

『2016-10-18 リアルワンポイント手話付きセミナー』




「強みは聞こえないこと」

いや、彼女にはそれ以上の強みがあると思う。
まさに、

「三つの世界を経験した中途失聴者」

としての、希少な経験である。

単に「聞こえない」だけの人とは違う。
「難聴者」とも違う。
「健聴者」でもない。
三つとも経験がある人なのだ。
三つの世界にすむ人たちの、架け橋になれる存在だ。

同様の体験をした人が、
過去にもNHK『みんなの手話』(初代講師・石原茂樹さん)
で紹介されていた。
全く同じ体験談だった。


『自伝に書かれた思い出もニセモノ
…佐村河内氏の“偽り人生”』
〔2014-02-13 19:30〕

[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-20 21:30 | 聴覚障害
『がんばっても、手話を覚えることが出来ない人』

この記事タイトル、笑い事か?
手話を覚えられない手話学習者を
バカにしているのか?
いろいろと批判を浴びることになりそうだが。

でもとにかく、手話を覚えたくて手話を
一生懸命に勉強しているけど、
結局覚えられなくてやめてしまう人を、
私は時々見かけるのである。

それについて思ったことを書いてみることにした。


通勤電車の中で、黙って手を動かしている
おばあさんがいた。
よくみると、手話だ。
難聴者か? それとも、健聴者の手話学習者か?

電車の中では、ろう者を見かける事もよくあるが、
ろう者と健聴者は明らかに手話が違う。
ろう者の手話は日本語とは違うし、その上、速い。
口型、表情も動くが、それも速い。
だから日本語に翻訳しての読み取りでは難しくなる。

それに対して、難聴者や健聴者は大体、
日本語の語順通りに表わされるので、
読み取りやすい。
電車の中で見かけたおばあさんは、
通勤電車の中でよく見かける人で、
その人が練習していたのは、指文字だった。
私が声出し日本語対応手話で

「手話を練習しているの?」

と尋ねると、おばあさんはうなずいた。
毎日、同じ時間帯に同じ電車に乗って、
一人で一生懸命、手話を練習していた。


ところがある日、そのおばあさんに
会っても、もう手話を練習していなかった。
なぜなのか気になって、

「今日は手話の練習は?」

と聞いた。


おばあさん;
「もうやめた」

私;
「何で?」

おばあさん;
「難しいから」

私;
「でも、手話が必要なんでしょう。
おばあさんは難聴ですか?」

おばあさん;
「いいえ、健聴者です」

私;
「健聴者ですか・・・。
今は健聴者でも、将来、耳が遠くなってくる
ことを想定して、今から手話を勉強されて
いたのでしょうか?」

おばあさん;
「それもありますね」

私;
「手話って、コミュニケーション言語なんですよ。
勉強して覚えるものではないんです。
例えば、あそこ(電車内広告)に貼ってある
英会話ポスターの写真を見てご覧なさい。
一人で英会話の習得練習なんか、
していませんよね。
講師と受講生が向き合っている。
向き合って、自然にコミュニケーションを
している。
そうやって、覚えていくものなんですよ。
一人で勉強して覚えるものではありませんし、
そうやって覚えても、実社会ではあまり
通用しないと思いますよ」

おばあさん;
「でも、一人で勉強して、覚えたい」

私;
「・・・・・・」

何だかわからないけど、こういう人って、
たまに見かける。
手話が難しいというよりも、手話学習者本人
が難しくしている、としか思えない。
ま、いいか。
一人でやるだけのものだったら、
誰も教えないだろうな。
虚しいが、悪く言えば所詮、自己満足だ。



〔関連記事〕

『日本人健聴者が手話を覚えられない理由』
〔2014-07-14 18:30〕

[PR]
by bunbun6610 | 2016-10-20 20:00 | 手話