<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

『(合理的配慮)キャパは一人ひとり異なる』



http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/36946890.html


炎のジョブコーチ
『(合理的配慮)キャパは一人ひとり異なる』
〔2015/12/6(日) 午後 8:54〕

「合理的配慮」関係のセミナーがにわかに
増えています。
ついつい具体的なことに目がいってしまうので、
どうも大変そう…というのが企業関係者の方の
感想のようですね。

さて、合理的配慮とは少し違うかもしれませんが、
職場環境によって障害が顕在化するということが
あります。
「忙」とは「心」を「亡くす」と書きますが、そのキャパ
は一人ひとり異なります。
健康を損なう程働く人もいます。

Aさんは、一般事務でクローズで働いていたのですが、
転職をしとても忙しい職場に配置されました。
また、経験者として相応の業務を任されました。
途端に、ミスが目立ち始めます。
数字の間違い、文字の間違い、日付の間違い、
聞き違い・・・。

「忙しいから余裕を持たないと」、と心がけるものの
ミスはなかなかなくなりません。
友人に「ADHD」のことを聞いて、自分もそうかもと
不安になりました。
あまりに信じられないようなミスに、心配になって受診
すると、軽い発達障害とADHD、と診断されたそうです。
小さい頃からミスやモノ忘れもなく、多動も衝動性も
記憶がなく驚いたといいます。
その後、職場での叱責や自責の念で抑うつ状態と
なります。

また、聴覚障害の方でしたが、全聴ではなく難聴なの
ですが、体調が悪くなったり、忙しい時期、ストレス
状況の時は、聴こえていても聞きとれない状態になる
といいます。
周囲の方はいつも聞こえている調子で話しかけてくる
ので、やる気がない、うっかりしていると思われるとの
ことで困っていました。

職場は、その人が最大のパフォーマンスを発揮できる
ような環境を提供することが望ましいと思います。
ただ、それは一人ひとり違うことになります。
過度な配慮は、その人の成長の機会を奪ってしまい
ます。
人は失敗から学び、自分の身の丈を知ります。
この辺りが「合理的配慮」のもっとも難しいところかと
思います。



=========================





>「聴覚障害の方でしたが、全聴ではなく難聴なの
ですが、体調が悪くなったり、忙しい時期、ストレス
状況の時は、聴こえていても聞きとれない状態になる
といいます。
周囲の方はいつも聞こえている調子で話しかけてくる
ので、やる気がない、うっかりしていると思われるとの
ことで困っていました。」


こういった誤解は、まだまだあるのだろうか。

現在公開中の

『映画『レインツリーの国』(有村浩/原作)』

でも、難聴者に対する、健聴者の様々な誤解を
描いている。


誤解があると、来年4月から施行される、
障害者差別解消法(障害者への合理的配慮)にも、
大きな支障が起きる心配がある。


『聴覚障害者を雇用し、合理的配慮を
実施しようとしている企業とは』
〔2015-12-09 20:40〕



誤解は決して悪気はないけれども、
それでいつまでも合理的配慮がなされない
ようでは、聴覚障害者はたまらないものだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 22:21 | 就労後の聴覚障害者問題B

聴覚障害者を雇用し、合理的配慮を実施しようとしている企業とは

聴覚障害者を雇用し、合理的配慮を実施しようとしている企業とは


どうやら“ろう者特区”のような特例子会社があるようだ。

菱信データ株式会社
http://www.tr.mufg.jp/ippan/csr/tayousei.html


公益社団法人 東京聴覚障害者総合支援機構
東京聴覚障害者自立支援機構
『障害者差別解消法・改正障害者雇用促進法について』を参照。
http://www.jsc.deaf.tokyo/%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e5%b7%ae%e5%88%a5%e8%a7%a3%e6%b6%88%e6%b3%95%e3%83%bb%e6%94%b9%e6%ad%a3%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e9%9b%87%e7%94%a8%e4%bf%83%e9%80%b2%e6%b3%95%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84/



聴覚障害者にも応募できる職種を探すとなると、
実際は健聴者だけでなく、
聴覚障害者も思っている以上に少ないことがわかる。
フルタイムの職種となると、年齢と共に、
極めて厳しくなってゆく。
残っている職種となると、体力のいる仕事ばかり
だからだ。
当然、企業からの採用も見送られてしまう。
ろう者に障害年金があるのは、そのためだろう。

知的・精神障害者を多く雇用している会社
が多いのだから、特殊な障害と見られる
聴覚障害者にも配慮・特化した企業が
あってもよいはずだ。
もしなかったら、就職自体が、かなり厳しい。

これは多様性社会とは異なるかもしれないが、
現状は聴覚障害者に出来る職種が、
大変狭められてきているので、
その面で考えると、少しでも明るい材料に
なっているかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 20:40 | 就労前の聴覚障害者問題A

障害者雇用 - 株式会社菱友システムズ

==========================


求人票(フルタイム)(障)

紹介期限; 平成28年2月29日

求人番号; 13040-18101152


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社菱友システムズ

所在地; 
〒108-0074
東京都港区高輪2-19-3
高輪センタービル

ホームページ;


就業場所; 転勤の可能性なし

都営浅草線泉岳寺下車徒歩2分

職種; (障)一般事務


〔2.仕事の内容等〕

仕事の内容; 
管理部門での事務処理業務
受発注及び請求書発行業務等を担当して頂きます。
(主な担当業務)
・受発注処理  ・請求書発行
・各種資料作成  ・社内書類の整理
・データ入力

雇用形態; 正社員以外契約社員

雇用期間; 雇用期間の定めあり
6ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等; 基本的なパソコン操作が出来ること
(ワード、エクセルによる資料作成、メール)

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金; 150000円~200000(月額換算額)

賃金形態; 月給

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; あり
(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり 4000円)

賞与; あり
(前年度実績 年2回 計3.80月分)

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生 厚生年金基金

退職金制度; なし

就業時間; フレックスタイム
(1)9:00~17:45
(2)10:15~15:00
(3)7:00~22:00

就業時間に関する特記事項;
(1)標準
(2)コアタイム
(3)フレキシブルタイム

時間外; あり

休憩時間; 45分

休日等; 土日祝 他  週休二日制 毎週

休日 その他の場合; 年末年始休暇(12/30~1/4)

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
・エレベーター  有   ・建物段差   有
・障害者用トイレ   無   ・洋式トイレ   有
・建物内車椅子移動  不可   ・階段手すり   無
・玄関ドア   自動
※ 月末前後は、残業になることが多いです。

〔4.会社の情報〕

定年制; なし   勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児休業取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

年間休日数; 119日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 2人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②職務経歴書  ③ハローワーク紹介状
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 30日後

結果の通知方法; Eメール

試用期間; あり 14日間(労働条件変更なし)


〔備考〕
〈書類選考〉事前連絡の上、履歴書・職務経歴書
及び紹介状を所在地(本社)へ郵送して下さい。
追って連絡します。
応募書類に手帳(障害種別)の種類、等級を記入
するか又は障害者手帳のコピー(障害がわかる
部分のみ)をお送り下さい。



担当者;
人事部 採用・研修グループ
緒方 公一


==========================





ハローワーク専門援助第二部門で、
聴覚障害者でも応募できるかどうか、確認してみた。

Q;「聴覚障害者ですが、応募できますか?」

A;「会社からの回答です。
聴覚障害者も補聴器を使って会話が
できる人ならいますが、
部屋の中で会話も必要になってくるので難しい、
とのこと。」




>「休憩時間 45分」


って、書き間違いではないだろうか。
労働基準法に抵触しないのだろうか?
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 20:30 | 就職活動・離職

障害者雇用 - 成城石井

==========================


求人票(フルタイム)(障)

紹介期限; 平成28年1月31日

求人番号; 130700-2904052


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社成城石井

所在地; 
〒157-0066
東京都世田谷区成城6-11-4

ホームページ;


就業場所; 転勤の可能性なし

〒112-0003
東京都文京区春日1丁目1
東京ドームシティラクーア1階
東京ドームラクーア店

東京メトロ線 後楽園駅下車徒歩3分

職種; (障)店舗業務/東京ドームラクーア店


〔2.仕事の内容等〕

仕事の内容; 
1.品出し
2.賞味期限チェック
3.商品加工(主にカットフルーツ、青果加工)
4.商品製造(主に惣菜製造)

雇用形態; 正社員以外

雇用期間; 雇用期間の定めあり
6ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金; 159600円~184800(月額換算額)

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; あり
(ベースアップ込みの前年度実績 月あたり )

賞与; なし
(前年度実績   )

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生 財形

退職金制度; あり

就業時間; 8:00~21:00の間の8時間程度

就業時間に関する特記事項;

時間外; なし

休憩時間; 60分

休日等; 休日 他  週休二日制 毎週

休日 その他の場合; ローテーション

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
【施設整備状況】
・エレベーター  有   ・出入口段差   有
・建物内車椅子移動  不可
・トイレ   洋式  ・階段手すり   無

○原則として更新継続可能


〔4.会社の情報〕

定年制; なし   勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児休業取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

年間休日数; 115日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 1人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②職務経歴書  ③ハローワーク紹介状
④障害者手帳(写)等
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 14日後

結果の通知方法; 郵送

試用期間; なし


〔備考〕
応募書類の障害者手帳(写)等については、
応募書類に障害者の種別・等級を記載して
いただくか、障害者手帳を持参して下さい。

【送付先】
〒220-0004
横浜市西区北幸2-9-30
横浜西口加藤ビル5F
弊社 人事部 担当者宛



担当者;
人事部
宮澤 望



==========================




ハローワーク専門援助第二部門で、
聴覚障害者でも応募できるかどうか、
確認してみた。

Q;「聴覚障害者ですが、応募できますか?」

A;「会社からの回答です。
店の人や、お客様との会話もある。
それで、バックヤードのみの仕事があるか
どうか、店と確認してみないとわからない。
応募はしてみますか?」


やはり接客しなくとも、聴覚障害者は販売
スペースに出て仕事をするのもダメなのか・・・。

聴覚障害者の職域は、想像を超えるほど
狭い。

結果は、やはり書類選考で落ちた。
調理師免許や経験があっても、
聞こえなかったら無意味だ。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 20:20 | 就職活動・離職

障害者雇用 - 丸紅オフィスサポート株式会社



==========================


求人票(フルタイム)(障)

紹介期限; 平成28年2月29日

求人番号; 13010-32644052


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 丸紅オフィスサポート株式会社

所在地; 
〒100-8088
東京都千代田区大手町1丁目4番2号

ホームページ;


就業場所; 事業所所在地に同じ
転勤の可能性なし

職種; (障)社内郵便業務


〔2.仕事の内容等〕

仕事の内容; 
受入郵便・宅配便のX線検査
宅配便等の集配(ビル内)業務等
パソコン入力(必須)

宅配業務経験者なお可

雇用形態; 正社員以外 嘱託社員

雇用期間; 雇用期間の定めあり
12ヶ月
契約更新の可能性あり(条件あり)

学歴; 高卒以上

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金; 200000円~260000(月額換算額)

賃金形態; 月給

通勤手当; 実費(上限あり 毎月50000円まで)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; なし

就業時間; 9:15~17:30

就業時間に関する特記事項;

時間外; あり 月平均10時間

休憩時間; 60分

休日等; 土日祝   週休二日制 毎週

休日 その他の場合;
有給休暇は年間10日+夏季特別休暇3日を付与。

求人条件特記事項;
・エレベーター  有   ・出入口段差   無
・建物内車椅子移動  不可
・トイレ   洋式  ・階段手すり   片側

契約期間; 1年間 正社員登用あり。


〔4.会社の情報〕

定年制; あり 一律60歳
勤務延長; あり 65歳まで
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児休業取得実績; なし

介護休業取得実績; なし

看護休暇取得実績; なし

年間休日数; 120日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 1人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②職務経歴書  ③ハローワーク紹介状
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 14日後

結果の通知方法; 郵送

試用期間; あり 3か月(労働条件変更なし)


〔備考〕
応募書類について
障害者の種別・等級を応募書類
(履歴書・職務経歴書等)にご記入いただくか、
障害者手帳の写し(障害がわかる部分のみで可)
を同封して下さい。

*応募書類は返却いたしません。(責任廃棄)
*応募の際はハローワークの紹介状が必要です。





担当者;
松尾




==========================





ハローワーク専門援助第二部門で、
聴覚障害者でも応募できるかどうか、確認してみた。

Q;「聴覚障害者ですが、応募できますか?」

A;「会社からの回答です。
郵便の受け渡し時に大事な会話がある。
検討はするが難しいかも、と言っていました」
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 20:10 | 就職活動・離職

障害者雇用 - トヨタループス株式会社

==========================


求人票(フルタイム)(障)

紹介期限; 平成28年2月29日

求人番号; 23090-10937851


〔1.求人事業所名〕

事業所名; トヨタループス株式会社

所在地; 
〒471-0004
愛知県豊田市トヨタ町15-1

ホームページ;
http://www.toyota-loops.co.jp

就業場所; 転勤の可能性 あり

〒112-0004
東京都文京区後楽1-4-18
トヨタ自動車(株)東京本社内
東京事務所

JR総武線水道橋駅または飯田橋駅下車
 徒歩10分

職種; (障) (障ト)補助職/東京


〔2.仕事の内容等〕

仕事の内容; 
・印刷、メールサービス等の補助的業務

宅配業務経験者なお可

雇用形態; 正社員以外 嘱託社員

雇用期間; 雇用期間の定めあり
3ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金; 150200円~150200円(月額換算額)

賃金形態; 月給

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; あり

賞与; あり
(前年度実績 年2回 計3.10月分)

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; なし

就業時間; 8:45~17:45

就業時間に関する特記事項;

時間外; あり 月平均5時間

休憩時間; 60分

休日等; 日祝他   週休二日制 その他

休日 その他の場合; 原則 土日祝休み
当社カレンダーによる

6ヶ月経過後の有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
障害者トライアル雇用併用求人
【有効雇用期間中の労働条件; 同じ】
エレベーター(有り)
電話応対(応相談)
出入口段差(無し)
点字設備(無し)
建物内車椅子移動(不可)
トイレ(洋式 和式)
障害者雇用実績(身体 知的 精神)

*正社員登用制度あり
(登用後、家族・住宅手当あり)

・通勤手当は当社規定あり

〔4.会社の情報〕

従業員数
・企業全体; 189人
・就業場所; 13人
(うち女性; 1人)

労働組合; なし

事業内容; 印刷・メールサービス・その他

会社の特長;
トヨタ自動車が障がいのある方の活躍の場
を一層広げるために設立した100%出資
子会社です。
社員が仕事をする事に喜びを持ち、
安心して楽しく働く事ができる環境づくりを
目指しています。

定年制; なし
勤務延長; なし
再雇用; なし

利用可能託児施設; なし

育児休業取得実績; あり

介護休業取得実績; なし

看護休暇取得実績; あり

年間休日数; 121日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 3人

選考方法; 面接 筆記試験

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②作文  ③ハローワーク紹介状
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 14日後

結果の通知方法; 郵送

試用期間; なし


〔備考〕
*事前に応募書類を、本社管理部宛送付
して下さい。
後日、書面にて面接日時を連絡します。

*筆記試験; 一般常識

*作文は、次の2つの題について書いて下さい。
1.トヨタループスを志望する理由。
(400字程度)
2.応募職種についての適性自己アピール。
(400字程度)

*選考旅費は本人負担。





担当者;
管理部 杉浦恵美子




==========================





ハローワーク専門援助第二部門で、
聴覚障害者でも応募できるかどうか、確認してみた。

Q;「聴覚障害者ですが、応募できますか?」

A;「会社からの回答です。
社内で聴覚障害者対応ができないので難しい、と」



「障がいのある方の活躍の場
を一層広げるために設立した」
会社なのに、
まさか、聴覚障害者は応募不可になるとは・・・・。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 20:00 | 就職活動・離職

Nさんの虚偽証言と、聴覚障害者の権利保障とは



20■■年■月■日

翌日の朝礼は、S課長だけで対応されました。

朝礼は聞こえないまま立っているだけでしたが、
終わった後にS課長が内容を簡単にホワイト
ボートに書いて伝えてくれました。
それで

「Oさんは午前休み(午後から出勤)、
YさんとM係長は休み」

ということがわかりました。

ただS課長の話は、それだけで話が終わって
しまったので、私は課長に

「昨日の事実調査はどうなったのですか?」

と聞きました。

S課長は話したくなさそうな表情になりながらも、
対応してくれました。
ホワイトボートに書いてくれましたが、
回りくどく状況の話ばかり書くので、私は

「その説明はもう必要ありません。
Nさんは昨日、何と言ったのかを教えて下さい」

と聞きました。
するとS課長の文章は乱れてきて、書きづらそうで、
私も何を言いたいのかよくわからない文でした。
だから私は、

「つまり、Nさんは22日は私が仕事をサボッて
いるから、送付状だけをやらせればいい、
と思って、あの指示を言ったのですか?」

と聞きました。
すると課長は「違う」と言いました。
そして考え込んでから、こう言いました。

「初めはUCとMFの両方の送付状付けをやって
いたが、UCが先に終わった。
しかし、それでもあなたははまだ送付状
付けをやっていたので、
そのまま続けさせて、自分たちだけで封入を
やることにした」

と説明しました。
これは偽アリバイというか、Nさんに有利な口実に
なっているので、私は事実を言いました。

「Mチームは、MFの送付状付けからやり始め、
UチームはUCの送付状付けからやり始めました。
その時にNさんは私に向かって、
MFの送付状付けをやれ、
というジェスチャーをしました。
(口ではそれを話していたと思う。筆談はなかった)
そして、その後、ずっとそのままでした」

しかし、Nさんは昨日(26日〔■〕)は、

「Aさん(私のこと)は22日、仕事を全然しなかった。
今日(26日〔■〕)もしなかったから」

と、22日朝に他の人と違う仕事を指示した理由を
説明しています。

これは、今日(27日〔▲〕)のS課長の代弁による、
Nさんの言い分とは矛盾していました。

それに、22日朝のNさんの指示がS課長の

「彼(私のこと)も皆と一緒に仕事をやってもらう」

という話とは、食い違っています。
だからNさんは自分勝手な判断で聴覚障害者に
業務を指示し、職域差別をしていることになるのです。

さらに、22日朝の指示が聴覚障害者に対し、
差別的取扱いをしていると私は見るのに、
Nさんはなぜ、その後に起こった、
私のサボタージュを差別的指示を正当化する理由
に使うのか?

S課長はこのことを、おかしいと思いませんか?」

しかし、これだけ話してもS課長は、
この事実をまともに受け入れようとはしませんでした。

そしてS課長は話を180度変えてしまった。

「ここの部署は今まで、障害者はいなかった。
健常者ばかりで働く場だったので、障害者に対して、
まだどう配慮していいのかわからないだけ。

(すでに一年も経つのに?!
まだ、この理由を言うのだろうか?!)

差別はしていない。
けれども、あなたに苦しい思いをさせてしまったことは
事実なので、その点は謝ります。
Nさんも反省している。
今、この職場には障害者も入っているので、
これから少しずつ理解していきたい」

私もこの話をある程度は理解できるし、
同感ですと言いました。

S課長はさらに、
「今後、このようなことが起きないようにするうえで、
Oさん、私、皆も含めて、Aさん(私のこと)だけが
知らずに取り残されてしまうようなことがないように
したい」

これもある程度はわかります。
しかし、具体的にはどう行動するのか、
その実施計画を立てないと、進まないものです。
決めて、すぐに実行に移せるようにしないと、
また口先だけで終わってしまうでしょう。

今まで一年間も、ほったらかしにされてきた事実は
もう、

「どう配慮していいのかわからない」

では済まされないと思います。

今までは、特に仕事の指示をしてきたNさんが

「やろうとしない、考えようともしない」

という問題だった。
他の人は問題なかったが、仕事の指示をしていた
Nさんが、聴覚障害者とのコミュニケーションで、
一番問題が多かった。

ろう者の先輩の言う通り、
健聴者はそんなことは全く考えていないのが
当たり前だろう。

(当ブログ

『聴覚障害者の、職場でのストレス』
〔2015-09-01 18:30〕

参照)

それは、もしも私が健聴者に生まれていれば、
同じ罪を犯していただろう、
ということです。

私も、もし健聴者に生まれていたら、
聴覚障害者に配慮なんかしないだろう。
自分の生きたいように、好きなように生きるだろう。

でも、それだからこそ、私は聴覚障害者の権利を
保障するための法律が、社会に必要だということも
理解すると思います。

人々のこの問題への無知、無関心、無理解を
全面的に責めることなんかできないし、
私だってしたくもない。

だからこそ、この法律が、真の平等社会実現の
ためには必要なのだということは、わかるのです。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-09 19:00 | Z1.クレジットカード会社

ローストビーフ油そば『ビースト』

ローストビーフ油そば『ビースト』

 東京都新宿区歌舞伎町2-37-2 鈴木ビル 1F

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13187168/



a0196876_993192.jpg


「ローストビーフと油そばなんて、合うのかな?」

と思っていたが、野性味ありそうなメニューなので、
思い切ってかぶりついてみた。
これは結構美味い!

ローストビーフはお店のオーブンで焼いていた。
焼き立てであれば、焼いた香りも香ばしくて良い。
それが油そばと絡めると一層美味しい。
肉質はそんなに悪くはない牛肉を使っているから、
適度に噛み応えのある食感である。
油そばはもっちりとした太麺で、
タレはマイルド、
ローストビーフと全部一緒に絡めて食べる。
決して「珍しいから」ではなくて、確かに美味い。
この盃のような形状の器で混ぜると、
タレが麺に素早く絡み、
油そばが美味しくなる秘密のような気がする。
麺の硬さは、ローストビーフ・スライスとの
バランスを考えてなのか、若干ソフトだ。

無料トッピングの玉ネギを好きなだけプラス、
茎ワサビは入れすぎないようにして、食したい。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-04 20:00 | 食べ物(ラーメン編)

話し合いにならない話し合い


22日は先輩とも相談して、

「ガマンするしかない」

「他のことを考えたら? 楽しいこととか」

などと言われた。
それでガマンしてみた。
しかし、三連休明けも、ガマンしてみても
胸がムカムカするだけなので、
仕事をする気になれなかった。

目標を持って、何かを成し遂げるための
ガマンとは違う、ということに気づく。

ガマンして、一体何になるというんだ?

このままガマンすることに、意味はあるのか?

そう自問自答しても、答えなんかわからない。
先輩がガマンしてきた意味も、私にはわからない。
むしろガマンの疑問点に気づき、さらに時間が
経つと、もうガマンすることにも納得がいかなく
なった。

そしてついにガマンできなくなり、突然、
Nさんのところまで行って、

「あなたは聴覚障害者差別をしているから、
訴える。
これ(紙)に名前を書け!」

と言った。
職場は騒然となったが、Nさんはそこに
座ったまま、ヘラヘラと笑っていて、
私の要求を無視していた。

そして、Oさんに

「この人を、何とかして下さい」

というふうに頼んでいるようだった。
この状況を見たOさんはすぐ、どこかに
電話しはじめた。

誰も相手にしない様子だったので、私は

「それなら人事に聞く」

と言って、出ていったが、途中、S課長を
思い出したので、S課長のところへ行った。

そうしたらS課長は電話で誰かと話し中だった。
課長は私の姿を見ると、すぐその電話を
切って、私に、

「別のところで話そう」

と言った。
私はそれに応じず

「ここで構いません。
みんなに聞かれるとまずいのですか?」

この前の話し合いで、皆と同じ仕事をやると
約束したはずなのに、違っていた(22日のこと)。
どうしてですか?
誰が悪いのですか?
誰が差別の犯人なのですか?

と強気になって言った。
そうすると、ますます外に引っ張り出されて、
やっぱり外で2人で話し合うことになった。

課長は人事部のM課長と一緒に話したがって
いたが、私は

「それはもう、意味がない」

と言って拒否した。

そして、現場のことをほとんど知らないS課長に、
この事件について最初から説明しなければ
ならなくなった。
私はこんな繰り返しが嫌になったので、

「本人(Nさん)と私が話し合うべきだ。
課長や人事が話を聞いても、

『今後はこうしよう』と決めたって、
現場の人間が言うことを聞かなかったら、
何の解決にもならない」

と言った。

S課長は

「しかし、これは会社が責任を持たなくては
ならない問題だから、人事とも相談して
決めなくては…」

と言ったので、私は

「またそんなことをしなくちゃいけないのかよ!」

という思いで、いよいよ猛爆発に近づいて
きた。
S課長もNさんに聞いて事実確認をしたい、
と言う。
私はそのとき、

「Nさんに聞いても、本当のことは言わないかも
しれません。
だから22日のことはMチームの人もいたの
だから、Mチームの人にも聞いてほしい」

と言った。
そして場所を移し、S課長とOさん、私、
それにNさんとMチームからY口さんとで
話すことになった。

私はここでも、2人(Nさん、Y口さん)は、
S課長と口裏合わせをやっている可能性を
心配した。
S課長も前から、いい加減で、
会社を守るためにウソもついてきた人だからだ。
だから最初から、信用していなかった。

こういう状況になるとどうなるか、聴覚障害者
の読者なら、すぐに想像がつくでしょう。
健聴者4人対聴覚障害者1人での話し合い
では、聴覚障害者の権利を守る通訳(者)も
いなかったら、話し合いになりっこないのです。

案の定、健聴者だけ自由に、
言いたい放題になっていました。
NさんがS課長へ一番喋っていた。
その内容が、私だけわからない。
私だけ聞こえなくて、取り残されてしまっていた。
だから

「こんなときは通訳がいないと、私は困る。
通訳もいなかったら書いてほしい」

とNにも頼みました。
しかし、そう頼むと、皆はなぜか黙ってしまったり、
私の言うことを無視して、
また他の人だけで話をし始めました。

健聴者は、私と話があるからでなく、
課長に自分の言い分をどんどん言うだけだから
(多分)、その内容まで私に筆談で伝える必要は
ないと思っています。
つまりNさんは、S課長がわかってくれれば、
それで済む問題だと思っているのです。
これはアンフェアであり、相互理解にもならない
行為であり、卑怯だ。
絶対に許せない。
しかし、これが間違いだということに、
健聴者は気づかない。

そしてこんな状況が数分も続いた後、
私は1メートルの高さから両手を
バーン!
と叩きつけました。

そのときの課長の対応がまた、情けない。

「健聴者はやっぱり、健聴者同士だと声で
話すから、あなただけわからなくなってしまうん
だね」

と筆談して、NさんとY口さんを先に退席させて
しまった。
こんなことって、あるだろうか?
また、このS課長の横ヤリが理解の邪魔になった
のか、そう思った。
私のやり方が正しいとまでは言わないが、
Nさんのような人権意識のない人間には、
時にはケンカも必要だ。
それがS課長にはわからない。

それで結局、当事者間での話し合いはできなくなり、
またS課長とOさんと私との話し合いで続けたので、
私はイヤになり、

「これでは話し合ってもムダなのではないでしょうか?
 今日のところは、時間も遅くなったので、
私は帰らせていただきます。
課長から以前にいただいた『戦略と実行』の書籍
資料には、大変いいことが書いてあります。
これは、皆にも読んでもらうと良いのでは?

それと、私が書いているブログもありますので、
後でその一部をプリントアウトして渡しますので、
読んでみて下さい」

と伝えました。
下のブログの記事を2つ、S課長とOさんに開示しました。

当日;
『聴覚障害者に届かない情報とは』
〔2015-08-24 18:30〕


翌日;
『課長の聴覚障害者に対する職域差別』
〔2015-05-29 19:00〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-04 19:00 | Z1.クレジットカード会社

多様性を認め合う社会へ

あるお寺で

「目が見える人間は、
見えるという幸福を知らない」

という文章を目にした。

「目が見える人に、目が見えることの
ありがたさは分からない」

ということを言いたいのではないか。


でもこれは、目の見える人が、
もし自分が盲人になった場合を想像
したらとか、盲人を見て

「かわいそうだな」

などと思ったことがあるからでは
ないだろうか。

あるいは、中途障害者という人が
実際にいて、そう思うこともありえる。

だがもし、生まれつき全く見えない人
ならば、果たしてそんな想像はする
だろうか。

これが耳のケースだと、ろう者は

「耳が聞こえないことは、不幸では
ありません」

と言っているのである。

つまり、先に述べたお寺の文章は、
健常者の視点で言っているに過ぎない、
と思うのだが。

多様な人々の存在、その生き方を認める、
真の共生社会の実現ということは、
健常者だけの考え方から抜け出すことから、
始まるのではないか。

『レインツリーの国』という映画が今、
上映期間中だ。
もう観た人はいるだろうか。


『映画『レインツリーの国』(有村浩/原作)』
〔2015-10-06 20:52〕






〔関連情報〕

==========================


http://wpb.shueisha.co.jp/2015/11/28/57265/


あの乙武洋匡氏が吠えた!
欠損女性にトキめく“欠損萌え”
は不謹慎なのか


[2015年11月28日]


今年10月、東京・新宿ゴールデン街に期間限定で
オープンした『欠損BAR ブッシュドノエル』。
手や足を欠損した女性に萌えるというマニアに対し、
義手や義足を付けた“欠損女性”が接客をしてくれる
というコンセプト・バーだ。

開店直後、同店を扱ったネット記事は瞬(またた)く
間にSNSで大量拡散されたが、その中で

「“欠損萌え”とか趣味悪すぎ」

「倫理的にどうだろう」

といった、疑問の声も散見された。

一方、作家・乙武洋匡(おとたけひろただ)さんは
こうした意見にツイッターで反応し、さらにブログで
『“欠損萌え”はNGなのか?』と題して自身の考え
を披露した。

ブログ文中では

『長らく“欠損男子”として生きてきたからすれば、
「モノズキもいたもんだ(笑)」
と驚かざるをえない(すべて原文ママ)』

と述べた上で、

「“欠損萌え”に抵抗を感じることは、いたって自然
だと思う。
かといって、“欠損萌え”という感情を抱く人々に
対して、後ろ指さして、あれこれ言うことも違う。
所詮は、他人の性的嗜好。
第三者がどうこう言う筋のものではない」

と、“欠損男子”の立場から“欠損萌え”という性的
嗜好に一定の理解を示した。

欠損萌えは不謹慎なのか、そうではないのかーー。
そこで今回、乙武さんと『ブッシュドノエル』の仕掛け
人で長年“欠損女性”を撮影し続けてきた映像作家
・sguts(すがっつ)さん、さらに同店女性スタッフの
琴音さんの鼎談を実施。
批判や非難に異を唱えるべく語っていただいた。

乙武 今日、おふたりにお会いできるのを楽しみに
していました。
僕もマネージャーと

「欠損BAR 行きたいね」

と話していたところだったんですよ!
 お店はいつまで営業されているんですか?

sguts 実は、先月10月23日、30日の2日間に
限定したコンセプト・バーだったので、もう終了して
いるんです。

乙武 それは残念! 行ってみたかった!
 それにしても、ここまでカワイい欠損女子を
どうやって集めたんですか?
 最初にお店の写真を見た時、

「欠損している人の中からこれだけかわいい女のコ
をふたりも集めてくるって、スゲエな」

と思ったんですよ(笑)。
例えば、

「今から30分でカワイいコ連れてきてください」

って言われたら、なんとか連れてこれそうですけど、

「今から30分で欠損しているかわいいコ連れてきて
ください」

って言われたら絶対に不可能でしょう?

sguts ありがとうございます。
誤解を恐れずに言うと、彼女たちは僕の“財産”です。
それくらい本当にかけがえがない存在。
長い時間をかけて、カメラマンと被写体の間の人間
関係をしっかり作ったからこそ、彼女達も心を開いて
くれたのだと思います。
琴音さんとは彼女が入院していた時から6年以上の
付き合いですし、別のモデルの場合、1年半ぐらい
かけて、彼女の家のお風呂掃除のためだけに通った
こともあります。

乙武 そうなんですね。琴音さん、今さらですが、
僕のブログの文章どうでしたか?
 ご本人からすれば「ここはちょっと違うな」という
部分もあるのではないかと気になっています。
率直にどう思われたのか、教えてください!

琴音 ツイッターで取り上げてくださったのは、
本当にびっくりしました。
あの…乙武さんがリツイートしてくださったのは、
どういう気持ちからですか?
 同じ“欠損”ということで親近感を持ってくださった
からでしょうか。

乙武 いや、親近感からというわけではないです。
例を挙げると、僕は、LGBT(セクシャルマイノリティ)
をすごく応援しています。
今の社会では、異性愛は市民権を得ていますよね?
 それなら同じように同性を好きになることだって
市民権を得ていいはずでしょう。
だから、僕自身は同性愛者ではないですが、
彼らを応援しています。
それとまったく同じ論理なんです。

例えば、「巨乳」や「高身長」が好きという嗜好は
市民権を得ているのと同様に、手や足がないのが
カワイいという“欠損萌え”が市民権を得たっていい
はずです。
萌えポイントが欠損だろうがそうじゃなかろうが
同じこと。
自分も四肢欠損だから“親近感”を持って取り上げた
わけではなくて、少数派が認められないって
おかしいよねってことで取り上げたんです。

琴音 それ、私も同じです!

 「なぜこの世は多数派が正解、と言ったことが
正解になるんだろう?」

とずっと思ってるんです。
別に、欠損に萌えを感じたり、いやらしい目で見る
のは、本当にその人の自由だと思うんですよね。

乙武 わかります! 件(くだん)のブログ記事に
関しては、欠損萌えどうこうではなく、

「そもそも人を見た目で好きになるのはどうなんで
すか?
 外見でなく、中身で好きになるべきじゃないです
か?」

という意見も目にしました。
でも、その論理を当てはめると、「顔がカワイいから」
とか「背が高いから」ということもNGになる。
なんで欠損だけ特別視されないといけないのか、
そこがおかしいと思うんですよね。

ちなみに、琴音さんは、何歳の時に右手を失った
んですか?

琴音 15歳です。今、22歳なので7年前のことです
かね。

乙武 一般的には、手がないということはマイナスと
されますが、でも琴音さんは、お顔立ちがめちゃくちゃ
カワイいじゃないですか。
高校時代とかは、ぶっちゃけモテたんじゃないですか?

琴音 う~ん、それはわからない(笑)。

乙武 じゃあ、コクられたことはあります?
 告白じゃなくても、“キミとヤリたい!”オーラを
前面に出されたりとか?(前のめりで)

琴音 あはは。自分がモテているという実感はない
です(笑)。
そもそも私は事故で入院していたので、高校には
行けなかったんです。
2年近く入院してたんですけど…。

乙武 そんなに入院してたんだ。

琴音 右手を失った当初は落ち込んだし、入院中
に伸びた髪を結ぼうとして結べなかった時は
泣きましたよ。
でも手は戻ってこないし、しょうがないじゃん、と
思っちゃって。
できないことはもうできないのだから、諦めて次に
できることを探そうと思ったんです。

乙武 なるほど。世間的に見たら、僕と琴音さんって、
同じ“欠損”でひとつにくくられるかもしれないけど、
琴音さんの場合は15歳で右手を失うまで、手が
ある人生を知っているわけでしょ。
つまり手があるのとない人生、両方知っている。
僕の場合は先天性だから、最初から手足がない
わけで。
今の人生しか知らないから、琴音さんのような
人生は興味深いんですよね。

琴音 手を失くしても、別に人生はそんな変わら
ないですよ。
気持ちの上でならやれることはたくさんあります
からね。
もちろん、できないこともあります。
アパレルショップで仕事したくて面接に行ったの
ですが、断られてしまったんです。
アパレルって、店員も自社ブランドの服を着こな
して、お店に立つことを求められるので、欠損して
いるとNGみたいで…。

乙武 それ(義手)着けていれば、別にいいんじゃ
ないの?

琴音 今着けているのは、手の形に似せた装飾
義手という義手なんですけど…ちょっと黒くて。

乙武 なんでそんなに黒いの?

琴音 いつも着けているから汚れちゃって。
きれいにすればいいんですけど、面倒臭いんです
よね。

一同 ハハハハハ

●この鼎談の続きは、明日配信予定です。

(取材/文 山口幸映)


『欠損BAR ブッシュドノエル』とは…
新宿ゴールデン街にあるギャラリーバー「からーず。」
を貸し切り、2015年10月23・30日の2日間限定
で営業したコンセプト・バー。長年にわたり“欠損女性”
を撮影し続けてきた映像作家のsguts氏と雑誌
『BLACKザ・タブー』(ミリオン出版)元編集の
岡本タブー郎氏の共同企画で実現した

■『欠損BAR ブッシュドノエル』公式ツィッター
https://twitter.com/bucheden0el



==========================

[PR]
by bunbun6610 | 2015-12-01 20:00 | 障害者問題・差別