<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『(就労支援)「合理的配慮」にポジ出し』

http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/36887249.html


炎のジョブコーチ
『(就労支援)「合理的配慮」にポジ出し』
〔2015/10/31(土) 午後 8:32〕

にわかに「合理的配慮」の話題が聞かれる
ようになってきました。

しかし、まだ未だ微風程度かもしれません。
企業の担当者によっては、危機感を感じて
情報収集する方、様子見の方、既に十分
対応してきたという方、情報すら知らない方、
様々かと思います。

個人的には、肯定的に受けとめています。
働き方や採用の仕方、さらには就労支援や
訓練の有り方をも、大きく変える機会に
なればと考えています。

もう少し言えば、積極的に「合理的配慮」を
利用して就労支援を変えていくくらいの
気持ちが大切かもしれません。

これは、就労支援においてのことですが、
企業にとっての合理的配慮はどんな意味
を持つのでしょうか。

企業の障害者雇用における、この「合理的
配慮」。
企業が戦々恐々になると、障害者雇用が
後退しかねません。

むしろ、障害者雇用の次なるステージへの
入り口と考えるのはいかがでしょうか。

実雇用率は上昇し働く障害のある人は
増えています。
しかしながら、多くの雇用現場の「質」は
十分とは言えません。
マッチングや評価、能力開発やキャリア支援
など、障害のない社員に比べると未整備です。

雇用率のポイントのため・・・から、人を雇う、へ。
どうすれば、能力は発揮できるか、
そして働きやすいか。


そんな時代への入り口にしていく、
というのはいかがでしょうか。

障害者雇用が合理的配慮によってレベル
アップしていく・・・。
どう意味付けするか、みなさんはいかが
ですか。



=======================




>「企業の障害者雇用における、この「合理的
配慮」。
企業が戦々恐々になると、障害者雇用が
後退しかねません。」



アメリカでは1990年ADA法で合理的配慮
を企業に義務付けたために、雇用率が伸び
なかった、という結果が出た、という。
日本でも当然、そういった副作用は避けられ
ない、と思う。
しかしそれでも、合理的配慮は間違っては
いない、と思います。
皆さんは、どうだろうか。

来年4月に、障害者差別解消法が施行
されます。
当事者も企業も、きっとまだまだ、勉強不足
でしょう。
どうすれば効果的に進めてゆくことができる
のか考えて、やるべきことをやって
いかなくてはならない、と思います。


「私たち抜きに、私たちのことを決めないで」
http://www.jdnet.gr.jp/guide/Publication/booklet1.html




〔参考情報〕

『ダブルカウント障害者を安易に雇うだけの企業』
〔2013-12-05 18:30〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-11-02 22:56 | 就労後の聴覚障害者問題B

ブラック企業からの逃げ方 - 障害者雇用枠に不正応募?

以前に、こんな記事を見たことがあった。


========================


http://careerconnection.jp/biz/economics/content_1319.html


ブラック企業の
「社員を辞めさせない方法」
4コマ漫画が迫真すぎる


〔2014.04.15〕


·長時間働かせれば
「転職活動なんてできない」


1コマ目でクライアントは、ウサギの経営者
にこう質問している。

「おたくの会社のサービスは相場よりかなり
安くて助かってるけど、そんなに安くて赤字
にならないの?」

ウサギ社長は、「平気平気」と答え、
その理由は

「人件費を安く抑えているから」

と明かす。
クライアントは、それほど安い人件費では
人が辞めてしまわないか、と案ずるが、
ウサギ社長は動じない。

「長時間働かせてるから転職活動なんて
できないよ。
それに給料も限界まで安くしてるから、
辞めたら生活できないしね!」

さらにウサギ社長は3コマ目で、
社員の不満を溜め込まないために、
こんな方法を取っていると明かす。

「辞めた人間のことは徹底的に悪く
言ってる」

「残ったやつに、辞めた後の最悪を
想定させる」

「たまに早く帰らせたり、うまいもん
差し入れたりして適当にガス抜きを
してやるのさ!」

長時間働かせることで、他の

「ちゃんとしたとこに勤めてる友人」

とも交流ができなくなる。

「この生活が当たり前だ」

と思い込むようになれば、

「ちょっとやそっとじゃ辞めないよ!」

と、ウサギ社長は笑顔で締めくくって
いる。



御社の社長も陰で「平気平気」と
言っていないか



この短い4コマ漫画に対しては、あまりに
真に迫っており、現実をよく表していると
感心するユーザーも多かった。

「うちのリアルでこういう奴なので
笑えないわ」

「マジでうちの会社だ(笑)」

キャリコネ編集部でブラック企業の社員を
取材している記者によると、
過酷な環境を抜けられない理由として、

「残業続きで疲れ果て、求人情報を探す
気力も失せた」

「職務経歴書を書くヒマもないし、
面接の予定も入れられない」

という嘆きをよく聞くという。
とすると、ウサギ社長のやり方は現実に
「有効」ということになる。

サービス残業を社員に強いる経営者
からは、判を押したように

「長引く不況で、クライアントからのコスト
カットが厳しい」

「残業代を払えば、会社が立ち行かなく
なってしまう」

という言い訳を聞く。

しかし外向きには、社員の知らない
ところでウサギ社長のように「平気平気」
と言っていないだろうか。
もしそうだとしたら、これは腹立たしい
ことだ。



========================




そこで、ポジチャレなんてのはどうか?
障害者手帳不正取得、あるいは不正利用
して、大手の障害者枠に潜り込む人・・・
もいるのか?

まず信じられないことだが、やっている人
もいるかも?

なぜなら、最近のハローワーク障害者枠
の求人票には

「応募書類に手帳(障害種別)の種類、
等級を明記または手帳のコピー
(障害がわかる部分のみ)を同封して
下さい。」


という文言も、必ず入っているからだ。
昔はなかったんだよ、こんな文言は。

こんな注意書きがわざわざあるということは、
ひょっとしたら、障害者手帳の表紙だけ
コピーして応募するという“不正応募者”
もいたからかもしれない。


障害者雇用枠専門ビジネス・・・あるんだろうな。
果たして適正な就職斡旋なのだろうか。

『圧倒的!!面接通過率75%』とは、
信じられない。
ハローワークで惨敗続きしてきた障害者から
すれば、

「なぜ、違うのだろうか?」

と、絶対に疑問に思うだろう。


ぽじチャレ
https://www.pojichalle.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=Re-img


「あなたのワガママ叶えます」

「未経験OK」

「障害者手帳が大手企業転職へのパスポート!」


「退職ゼロ
一般的に障がい者は入社後3ヶ月以内に
30%が退職してしまいます。
ですがぽじチャレは「ゼロ」です。
その訳は・・・
日本最大の4000件の求人の中から、
障がい者に理解のある求人しか
ご紹介しません。
常にエージェントは企業のことを細かく
ヒアリングし、みなさんが安心して仕事が
できるかどうかを見極めています。」


「『圧倒的!!面接通過率75%』
通常、自分で応募をすると通過率
3%程度と言われています。
「ぽじチャレ」は企業様と経営目標
そのものを共有しております。
そのため担当者様や職場の上司などの
趣向性もキッチリ把握していますので、
他社にはない圧倒的な面接通過が
可能です。
また職場を熟知したプロがサポート
しますので、ローンチ以来早期の
退職者ゼロを継続更新中です。」



「『仕事をつくります』
たとえば、
「あの企業へ行きたいが募集している
仕事がない」
と言うことはありませんか?
ぽじチャレはあなたの魅力を伝えて
あなたに合う仕事を作ります。
いつも企業と連携しているからこそ、
あなただけの仕事を提案し、
あなたに届けます。
だから、ぽじチャレにしかない仕事
があるのです。」



男性向けもあるという。
セントメディア
https://www.pojichalle.com/men.php




サーナならやってみたことはあったが、
あれは完全に企業寄りだった。
同じじゃないか。



実は、当ブログも以前、下の記事で

『身体障害者手帳のない聴覚障害者(難聴者)は、
どうやって就職するのか?』
〔2013-01-16 18:00〕


>「手帳は障害者の就職パスポートみたいな
ものです。」


と書いてしまっている。
マネされてしまったのだろうか。
障害者ビジネスとして目をつけられて、
上手く利用されたのかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-11-02 19:30 | ブラック企業と障害者雇用

親が子どもの聴覚障害に気づかない? ― その事例


ある日の、通勤途中のことである。

電車の中に、4人組の人たちが乗ってきた。
2人は母親のようで、もう2人は息子のようだった。
見たところでは、20代の青年だ。
一人は知的障害者だと、すぐに分かった。

しかし、もう一人の青年は健常者だと、
最初は思っていた。
ところが、よく観察していると、どうも変だ。
その青年は視線がうつろでありながら、時々、
キョロキョロしている。
一人だけ、落ち着きがないのだ。
知的障害者と2人の母親は3人で、
仲良くおしゃべりをしているというのに、
青年だけ全く会話に参加できていなかった。

お母さんの一人が、その青年の母親らしく、
時々、青年に話しかけていた。
だが青年は話に全く乗り気になる様子が
なかった。
いや、乗り気でないというより

「え?」

「あぁ・・・・」

とか、そんな無愛想な反応ばかりだった。
この青年だけ「聞こえない」「聞き取れない」
のだった。
そんな青年に、他の3人は慣れていて、
知的障害者と、その母親は全く気にして
いなかった。

これは変だぞ。

もしかして、この青年、軽中度の感音性難聴
ではないだろうか?
補聴器は装用していない。
母親は、この息子の難聴に気づいている
のだろうか?

感音性難聴障害や、聴覚情報処理障害と
いった病気の可能性があるだろう。


『語音明瞭度と感音性難聴障害』
〔2015-03-31 18:30〕


『聴覚情報処理障害と聴覚障害』
〔2014-01-27 18:30〕



まさか、気づいていないのではあるまい。
いや、気づいていないことも、十分にありえる。
私も幼少年期は、この青年と全く同じ状況
だったのだ。
だから、直感的にわかる。




〔関連情報〕

『社会福祉難民の難聴者』
〔2014-07-27 18:30〕

[PR]
by bunbun6610 | 2015-11-02 19:00 | 聴覚障害


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(438)
(220)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ