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http://www.excite.co.jp/News/world_g/20150521/Jiji_20150521X792.html


チベット族男性が
焼身自殺
 =中国四川省


時事通信社
2015年5月21日 17時28分
(2015年5月21日 20時55分更新)


【北京時事】
中国人権民主化運動情報センター(本部香港)は21日、四川省
カンゼ・チベット族自治州タウ県で20日、チベット族の男性が
焼身自殺を図り死亡したと伝えた。

チベット族に対する抑圧的な政策に抗議するためとみられる。

2009年以降、チベット族の居住地域で焼身自殺を図ったケース
は140件に達している。

 同センターによると、当局は焼身自殺に対し連帯責任を問う処罰
を実施しており、ある村で焼身自殺があった場合、村民全体に対し
最長1年間、学生の学費補助など各種の福祉制度を停止する措置
を取っているという。



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by bunbun6610 | 2015-05-21 21:08 | 人権、差別


Eテレ『ろうを生きる 難聴を生きる』
教育に捧げた人生
―古河太四郎 生誕170年―

〔2015年5月9日(土)放送〕



「ろう者は教育を受けられない不幸を背負っている。
それは教育をしない者の罪でもある。」


これは、職場でも同じだろう。

「耳が聞こえないから教育できない」

のままではダメなのだ。
それは「怠慢」であり「差別」だ。

“職場内障害者授産施設”も、変えなくてはならない。
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by bunbun6610 | 2015-05-21 19:30 | 手話言語法
http://toyokeizai.net/articles/-/70267


マクドナルド、
不条理な「退職勧奨」の
実態

社員に示された"リストラ通知書"を独自入手

又吉 龍吾 :東洋経済 編集局記者
〔2015年05月20日〕


昨年5月、男性社員に渡された書類には「退職条件通知書
兼退職同意書」と書かれていた(撮影:尾形文繁)


その書類はこんな文面で始まっていた。

「日本マクドナルド株式会社は、貴殿の今日までの功労を
考慮し、貴殿の退職条件等を以下のとおり提示致します」――。

昨年11月に東洋経済オンラインで報じた

「マクドナルド、労使でかみ合わない言い分」

という記事。

その中で触れた、日本マクドナルド本社からある男性社員
に渡された「退職条件通知書兼退職同意書」がこれだ。


目の前が真っ暗になった

話は昨年の5月初旬にさかのぼる。
店舗に勤務する男性社員のもとに、マクドナルドのOC
(オペレーション・コンサルタント)という地域ごとの店舗
オペレーションを統括する社員が訪ねてきた。
そこから複数回にわたる面談が始まった。

昨年5月といえば、中国の仕入先が期限切れ鶏肉を使用
していた問題が発覚する2カ月前。
だが、すでに同月時点で既存店の客数は13カ月連続で
前年同月を下回るなど、客離れが深刻化し始めていた
時期でもある。

「最初は店舗で面談をした。
雑談に近い感じで、今までの評価や目標設定などについて
話し合った」(男性社員)。

ところが、5月末に男性社員は東京・新宿にある日本マクド
ナルド本社に急きょ呼び出された。
そこで渡されたA4サイズの書類こそ、冒頭の「退職条件
通知書兼退職同意書」だった。

書面には退職予定日、最終出社日のほか、退職金の額まで
詳細に記載されていた。

「突然のことで目の前が真っ暗になった。
仕事の成績は悪くないのに、なぜ自分が(リストラの)対象
となったのか理由はよくわからない」(同)。

実は同じ時期、同社の従業員やアルバイトの労働組合である
日本マクドナルドユニオンの岡田篤・中央執行委員長のもと
には、同様の相談が複数寄せられていた。

昨年6月、ユニオンは会社に対し

「退職勧奨を即刻中止せよ」

と改善提案を行った。
この抗議の後、前出の男性社員は退職に至らなかったものの、
ユニオンに対する相談件数は昨年7月にピークを迎えた。

この一件について日本マクドナルドに尋ねると、退職同意書の
存在に関してはノーコメントを貫いた。
その一方、

「社員の成長を促す人事制度として2009年に『キャリア支援
制度』を設けた。
この制度は退職勧奨ではなく、個々の社員の成長を促すものだ」
(コーポレートリレーション本部)

と説明した。


リカバリープランの実態

ユニオンに対する退職勧奨の相談は一旦落ち着いたものの、
今年4月16日に日本マクドナルドが再建計画「ビジネスリカ
バリープラン」を発表して以降、再びユニオンへの相談が増え
ている。
同プラン発表からわずか1週間で5件の退職勧奨に関する
相談が寄せられたという。

今回のリカバリープランでは、新商品の投入や店舗改装と
いった内容に加え、コスト削減を目的に約100人の本社
スタッフを対象
とした早期退職の実施が盛り込まれている。
この早期退職について、会社側は

「2003年に業績が悪化したとき以来の実施」
(今村朗・執行役員)

と説明する。

ただ、複数の関係者の話を総合すると、実態は会社側の
説明とは異なるようだ。
マクドナルドの営業部門OBは

「2004年に就任した原田泳幸社長のもとで人員削減や
降格人事が頻繁に行われ、優秀な人材が会社を去って
いった」

と話す。

つまり、2003年の早期退職募集以降も、公表こそされな
かったが、人員削減が断続的に行われてきたというのだ。

また、ユニオンの岡田委員長は、今回の早期退職募集に
ついて

「早期退職のペーパーに申込先が明記されておらず、
実態は“指名解雇”に近いような行為が行われている。
加えて、4月以降に相談に来た人たちにも、昨年の社員と
同じ退職条件通知書が本社から渡されている」

と明かす。

ユニオンは今年5月14日に緊急団体交渉(労使協議)を
行い、退職勧奨・退職強要の即刻中止や、労務事故を防ぐ
ための労務部門の増員などを要求した。

「希望退職ならまだしも、再建の名のもとに退職勧奨に
よって人員削減に走るのはおかしい。
本社スタッフを削減すれば店舗オペレーションにも影響が
出る。
こうした行動はすぐさまやめるべきだ」
(ユニオンの根岸和弘・中央書記長)


人手が必要な中で早期退職を募集

そもそも今回の早期退職募集については、発表当初から
疑問視する声があった。
その理由の1つが、同じく再建プランに盛り込まれた「地区
本部制の復活」だ。
日本マクドナルドにはもともと地区本部制はあったが、コスト
削減を目的に原田社長時代の2004年に、すべての機能が
本社に集約された。

今回新たに設ける地区本部制では、東日本、中日本、西日本
という3つのエリアに分け、執行役員や関連部署をそれぞれ
配置。
人事、財務といった機能を権限委譲する。
現場と本部との距離を縮め、地域に根ざした経営判断を行って
いくことを狙いとしている。

前出のマクドナルドOBは

「現場力の立て直しが期待できる」

と評価する一方、

「地区本部制の導入で人手がかかる中、なぜ今、早期退職に
踏み切るか理解できない。
積極的に人手を増やす必要がある時期にリストラをするのは
矛盾している」

と憤る。

5月14日の労使交渉の場で、この矛盾点についてユニオンが
指摘したところ、

「会社側は『少数精鋭で地区本部制を運用する』と回答した」
(根岸中央書記長)

という。
ユニオンとしては

「少人数運営によって過重労働が頻発しないか監視をしていく」
(同)

と、これまでよりも警戒感を強めている。

5月21日には新メニュー施策の発表を控えている日本マクドナルド。
売り上げの回復だけではなく、労使のわだかまりを解かなければ、
復活への道は遠のくばかりだ。

日本マクドナルドホールディングスの会社概要 は「四季報オンライン」で



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>「「地区本部制の導入で人手がかかる中、なぜ今、早期退職に
踏み切るか理解できない。
積極的に人手を増やす必要がある時期にリストラをするのは
矛盾している」


狙いは、新しい労働者を雇うことによって安い賃金に変え、
各種助成金を獲ることではないか?
今では健常者向けの雇用助成金も、多数ある。
障害者雇用と同じく“使い捨て”が進み、
もはやスパイラルになっているのかもしれない。
経験不足の外国人等雇用で、十分な顧客満足度が得られる
はずがない。(※)
障害者枠求人票にある「雇用期間の定めなし」も、
信用できないだろう。


(※)
『凋落(ちょうらく)のマクドナルド』
〔2015-05-20 19:00〕



『障害者雇用 - 株式会社ドン・キホーテ』
〔2015-05-15 19:30〕







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http://toyokeizai.net/articles/-/51974



マクドナルド、
労使でかみ合わない言い分

「キャリア支援制度」という名の退職勧奨?

松浦 大 :東洋経済 編集局記者
〔2014年11月01日〕


マクドナルドはピープルビジネス――。
その創業以来のモットーが揺らいでいる。
社内労働組合である日本マクドナルドユニオン(以下、ユニオン)
の岡田篤・中央執行委員長は今でも、

「引き続き、監視していきたい」

と会社に対する警戒感を解いていない。

きっかけは、営業部門に勤める男性社員から寄せられた相談
だった。
その社員に会社から電話がかかってきたのは今年5月のこと。
本社を訪れると

「退職条件通知書兼退職同意書」

と題されたA4の書類を渡された。
紙には退職予定日が書かれており、退職金の金額まで記載
されていた。
執拗な面談を受けて悩んだ男性が労組に助けを求めてきた。


6月18日に労使緊急会議

同じ時期、似たような複数の相談がユニオンに寄せられていた。
岡田委員長は6月、会社に対して

「退職勧奨を即刻停止せよ」

と改善提案を行う。
ユニオンのウェブサイトには

「6月18日午前10:00より日本マクドナルド本社で昨今の退職
勧奨多発についての緊急労使協議会を行いました」

と対外公表されている。
抗議の結果、冒頭の男性は退職に至らなかったが、その後も
退職勧奨を受けたという相談が夏頃まで寄せられていた。

これについて日本マクドナルドに尋ねると、

「社員の成長支援活動の一環として2009年、『キャリア支援制度』
を設けた。
この制度は退職勧奨ではない。
個々の社員の今後の成長を促すもの」
(コーポレートリレーション本部)

と説明。

だが、ユニオンのサイトには

「退職日や退職金の記入された用紙を突きつけられること自体、
脅威と感じている。
また、決めるまで何回も話し合いを持つと言われ、精神的に追い込ま
れている」

とある。
労組が主張するようなキャリア支援制度の行き過ぎた運用実態に
ついて、会社側は

「そういった例はいっさいない」

と全面的に否定。
労使の見解は真っ向から対立している。

会社が置かれた状況は厳しい。7月に発覚した中国の仕入先での
期限切れ鶏肉使用を受けて客数が減少。
10月7日に緊急会見を行い、2014年12月期は大赤字に転落する
ことを発表した。
だが、”チキンショック”が起きる前から業績は低迷していた。

あるOBは

「外資系の会社で(退職勧奨は)当たり前」

と話す。
マクドナルドの採用サイトにはCEOメッセージとして

「マクドナルドはピープルビジネスです」

と記されているが、

「『ピープルビジネス』は業績がよかったときのこと。
ビジネスをしているのだから、業績を良くするためにはもっとリストラ
が必要」
(前出のOB)

というシビアな見方もある。


原田泳幸時代の”功罪”

厳しいリストラは以前からあった。
原田泳幸氏がトップに就任した04年、

「就任からほどなくリストラをした」
(元幹部)。

関係者によれば、当時は藤田田(でん)時代の幹部一掃を狙って
いたようだ。
その後も、

「定期的にやっていた。
もう季節の恒例行事という感じだった」

と、あるOBは振り返る。
業績が過去最高を更新する一方で、
既存店売上高の伸びが鈍化してきた10年頃には、

「真っ先に部長や執行役員など高給取りが、スッと消えていった」
(当時を知る関係者)。

対象は幹部だけではなく、現場の社員にも影響が及んだ。
OBや現役社員の話を組み合わせると、マクドナルドの人事評価は
4段階あり、上から2番目という平均的な評価を得ている人の中で
ダーゲットを決めて、一気に評価を一番下にするというもの。
急な変更には自主的な退職を促す狙いがあったとされる。
また、原田社長時代に外部登用人材を増やす中、現場出身の
たたき上げが会社を去ったことで、

「圧倒的に強い現場力」
(元執行役員)

が失われたと見る向きは少なくない。

外食業者として重要な「サービス力」についても、現場の率先垂範と
なるべき店長に

「お客の呼び込みや追加注文を進める能力が落ちている。
本部もそれを言ってこない」
(現役社員)

といった不満が漏れる。
現場に余力がないせいか、さまざまな商品プロモーションを仕掛けても、
客足が思うように戻ってこない。
そうした中、7月のチキンショックが追い討ちを掛ける格好となった。

10月7日の緊急会見でカサノバ社長は

「この結果を大変重く受け止めている。
やれることをすべてやるのが経営陣の責任だ」

と語った。


先決すべき課題

カサノバ社長は91年にマクドナルドカナダに入社した後、04年から
09年まで、日本マクドナルドでマーケティングや経営改革を担当する
執行役員を務めた経験を持つ。

当時を知る元幹部は

「論理思考のできる非常に優秀な人物」

と、カサノバ社長を高く評価する。
その時は、たたき上げで外食マーケットに精通した社員によるサポート
があったことが大きかった。

しかし今、

「本部には転職してきた優秀な人が多くいるのだろうが、現場を知って
いる人がいない。
だから戦略もちぐはぐになっている」

とその幹部は苦言を呈す。

喫緊の課題は消費者からの信頼回復だが、チキンの問題で顧客と
直接対面するのは店舗の社員やクルー(アルバイト)だ。
それだけに、先決すべきは、”退職勧奨”をめぐる労使間のわだかまり
を取り除くことだろう。 

日本マクドナルドホールディングスの会社概要 は「四季報オンライン」で




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そういえば、リストラを次々とやるようになってから、
日本はどんどん変わっていったな。
バブル以前の日本が懐かしい。
高度成長期の時代は、全ての人が育つ環境でもあった。
でも今の時代は、そうではない。(※)

合理化とはやはり「格差」「差別」なのだろう。
そこから「利益」「コスト削減」は生まれても、
人は育たなくなっていってしまったのかもしれない。



(※)
『職場内障害者授産施設 第二篇
 (13)障害者雇用で、障害者はどこへ行く? どこへ向かう?』
〔2014-10-30 18:30〕

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by bunbun6610 | 2015-05-21 19:00 | ブラック企業と障害者雇用
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150520-00000013-sasahi-ent


北川悦吏子が
難病を告白
「10万人に1人の病に」
〈AERA〉


dot. 5月20日(水)16時11分配信


脚本家の北川悦吏子さんが、難病を患って
いたことを初めて告白。
病との過酷な闘いのなか、自身が書いた
ドラマのセリフに励まされることもあったと
言う。

*  *  *

 10万人に1人の割合で発症すると
いわれる病に二つかかりました。

 一つは、ここで初めて明かしますが、
国が指定する難病の「炎症性腸疾患」です。
1999年の夏、人間ドックで見つかりました。
大腸などの粘膜に慢性の炎症や潰瘍が
起こる病気で、ほどなく倒れ、闘病生活が
始まりました。
もともと腎臓に持病があり、16歳のとき
医師から

「子どもは産めない」

と言われました。

 けれど93年に結婚して、97年に思いがけず
妊娠、娘を出産。
その負担が大きかったのかもしれませんが、
産んでよかったと心から思っています。

 闘病生活は十余年に及びました。
なんとか工夫して連ドラを書き続けましたが、
痛みがひどい時は、時間の経過すらわから
なくなる。

 さまざまな薬や、新薬も試し、再燃と寛解を
繰り返しました。
2010年6月にこの病気の最終手段とされる
大腸全摘のオペをして、ようやく症状が落ち
着きました。

 ただ、その後も、全くトラブルがないとは
言えず、そうこうしているうちに、今度は突然、
左耳が聞こえなくなりました。
診断は「聴神経腫瘍」。
良性の脳腫瘍が聴神経を圧迫し、症状を引き
起こしたのです。

 いまも左耳は聞こえないまま、耳鳴りがして
います。
潮騒みたいな音だったり、ザリガニがバケツの
底をガサガサ這っているような音だったり……。
左耳は完全失聴して、もう、聞こえるようになる
ことはありません。

 全く、どうして私ばかりこんな目にあうんだろう、
ともちろん、泣いた時間も多いです。 
でも、ふと思い出したんです。
あ、このセリフ、前に書いたことある。

「どうして私ばっかりこんな目にあうの?
私よりどうでもいいやつ、渋谷歩けば、
たくさんいるじゃない?」
 
 04年に書いたドラマ「オレンジデイズ」で、
障害を抱えた柴咲コウちゃん演じるヒロインの、
追いつめられた時の、本音のセリフです。

 それに対する相手役の妻夫木聡君演じる
カイ君のセリフは、

「一生、そうやって、なんで私ばっかりって
言いながら生きていくのかい?」

でした。

 そう。
愚痴ってばかりでは、本当に、人生はつまらない。
人生が死んでしまいます。
自分の書いた作品の登場人物たちに、
教えられ、励まされます。

※AERA 2015年5月25日号より抜粋



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by bunbun6610 | 2015-05-21 00:03 | 難聴・中途失聴
新宿でマクドナルドをよく利用する。

その日は、また別の外国人が働いているのを
見かけた。
日本人男性のマネージャーらしき人も一緒に
働いていた。
この店舗には、結構多くの外国人が在籍して
いるらしい。

この日は、褐色の肌色の男性外国人(ブラジル
系かネパール・インド系など)と、黄色系外国人
(中国系か?)がいた。

注文カウンターで順番を待ち、そして注文後
も商品が出来るのを待っている間、外国人の
働きぶりを見ていたら、仕事の要領がすこぶる
悪いことが分かった。

褐色系外国人は注文を取るだけの仕事をしていた。
次々と注文を取っていたところまではよかった。
しかし、お客が途切れると、することがなくなって

「どうしたらいいのか」

わからなくなってしまったようだ。

中国系らしき女性は忙しそうにあちこち動いているが、
商品を持ったままどこのトレイに置けばよいか、
迷っている様子だった。

マネージャーらしき日本人男性は、マイペースで
商品の準備に取り掛かっている。

褐色系はそのうちに、注文が決まったトレイに
ドリンクを載せ始めた。
ドリンクだけ3人分を一気にやっていた。

私はそれを見て


「それ、違うだろ?
アンタが注文を受けた列だけで、今3人もお客さん
が待っているんだよ!
一つずつ、順番に商品を準備してお渡ししていく
のが、アンタの仕事じゃないのか?
お客さんをこんなに待たせて、どう思っているんだ?
自分のやりやすいようにやるのが仕事では
ないんだよ!
『スマイル=0円』だってないじゃないか!

中国系も何やっているんだ!
日本人マネージャーも、どうしてこんなに教育不足
で現場に出して、平気な顔をしていられるのだろうか?
恥ずかしくないのか?」

私は、怒りを抑えながらも、待たされていたので、
不快感でいっぱいだった。
そして、日本人でも障害者を雇おうとせず、
逆にこんなレベルの低い外国人を雇っている
日本マクドナルド(代表取締役社長兼最高経営責任者
(CEO);サラ・L・カサノバ)が、許せなくなってきた。
これは「障害者差別」以外に、考えられない。

私はもう我慢の限界を超え、怒りが頂点に達した。



『障害者雇用 - 日本マクドナルド株式会社』
〔2015-04-17 18:30〕

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by bunbun6610 | 2015-05-20 19:00 | 就労前の聴覚障害者問題A

20■■年■月■日

私の「職域差別ではないのか?」という
疑問に対して、会社のOさんやS課長の対応、
説明が非常に曖昧でした。

そこで、私から差別として訴えられないものか、
弁護士に相談してみたことがあります。

会社の人の誰かに間に入ってもらっても、
所詮会社の立場、健聴者の立場でしか
モノを言わない姿勢に、
もう参ってしまってきたのです。

裁判官ならもう少し、聴覚障害者の立場からの
声を汲んで公正に判断してもらえるのではないか、
と考えてみました。

しかし、道はかなり険しそうです。
弁護士による話のポイントはだいたい、
次のようになりました。

(正確ではありませんが、意味は下のようになる、
ということと、会話調にしたほうが読者にも
分かりやすいと思いますので、
この原稿でアップしてみました。
どうか、ご了承下さい。
なお今後も、このような原稿でアップすることが
あります。)

〔弁護士〕;「あなたが会社を訴えるつもりでは
なくても、会社は使用者責任の追及になることを
心配していると思う。

OさんやS課長個人に問題があったのか、
それとも会社のシステム上問題で起きたこと
なのかが、ハッキリしない。

それでも裁判所は最終的には、
会社に責任があるかどうかを、
問うのではないか。

裁判所への提出する資料(記録)を読んでも、
詳しい事情を理解するのに時間がかかる。
書式はパソコンで作っても、手書きとパソコンで
作ったもの両方を合わせてもOK。
訴えるときは弁護士も必要ない。

相手(OさんやS課長)は必ず反論してくるだろう。

この反論では、あなたにとって辛い内容になる。
聴覚障害を理由に今までの取り扱いをしてきた
わけでなく、能力の問題などと言われる可能性がある。

それだけでなく、何でも、可能な限りのあなたの
問題点を出してくるだろう。

あなたのキャリアでも、能力の不足ではないと
証明することが重要。
両親、兄弟、先生などではなく、利害関係のない
第三者による証言が必要。
前の会社の人とか。

社会的観点からの問題提起としてなら、
やる意味はある。
しかし勝訴するとなると、話は別。

能力が証明でき、障害者に基づく差別的対応を
一つずつ指摘することになる。
そして、職場での障害者雇用として違法である、
という結論に持っていく。

だから違法性を見出すということでは、
やはり会社の責任という判断にならざるをえない。

個人が会社のルールを無視して違法な対応を
あなたに対してしてきた、という事実の証明が
必要になる。

障害者の権利擁護の裁判を私が
扱ったことはないが、団体関係で熱心に扱う
弁護士はいるだろう。
まずは、こうした弁護士を探すのが近道。


「もし負けたり、勝てないとなったら、
原告(自分)はどうなるのか?」
という質問に対しては、手続き上のリスクはない。
自分が負けるだけ。

Oさんは会社(S課長だけかもしれない)に
相談しているので、個人として落ち度や
悪気があるとは到底思えない。

それなのに個人責任にしてしまうのは、
酷だと裁判官も思うのではないか?
だから、Oさん個人を責めるのは難しい。
会社の姿勢を問うこと。

会社は裁判を嫌がる。
それは、お金、時間、労力もかかるから。
裁判をやれば、会社はあなたとの雇用契約の
更新不可もありえる。

裁判を起こすのではなく、会社に対応をよくして
もらうために努力する、という方法もある。
ただ、これも難しいと思う。

結局、有効な方法は見つからないが。

個人的に言うが、あなたの味方を社内に
一人でも多く作るのが良いと思う。
弁護士のアドバイスとしては、弱気になるけど。

政治的意味で、勝訴を目的にしない裁判もある。
それであれば、その志を持つ弁護士を探すのが
近道かと。

ただ、目的がそれであるなら、社内で味方をつくり、
理解者が増えれば、それで政治的勝利とも言える。
長い目ではだが、裁判までしなくても。

けれども、裁判をするとなると、
社内の味方は得られにくくなるだろう。

結局、何を目的にするか、で手段も変わる。
あなたのストレス、疎外感を気づかない人に
気づかせる方法を探るのが第一。
次に理解者を得て、その次に改善の方向に行くと思う。
その第一が今なのだし、裁判により第一が
途絶えてしまうことも。

あなたの理解者をまず一人つくる。
私に話したように話して、気づいてくれる人をつくる。
これはできないか?」
 
〔私〕;「それができるのなら、この問題は先人が
すでに解決している。(※)

できないのは、未だほとんど誰もなし得ない、
永遠に困難な問題だったからです。」

〔弁護士〕;「私は聴覚障害の方との相談は初めてで、
その抱える問題に、今日初めて気づいた。」 

終わり


(※)真の理解を得ることは、大きな成果であり、
前進になります。
しかし、この真の理解を得ることは大切であるけれども、
今はとても不可能だと私は思っています。

健聴者の無意識、無知、無関心の前に、
我々は一体どうしてこんなに、
理解への努力をしなくちゃならないのだろうか!

そのことを理解してもらうために、
私はこのブログを書いていますし、
読まれて気づかれる方が一人でも
増えてくれたら、今度は本当の聴覚障害者への、
真の理解が進むのではないか、
と思っています。

決して希望を捨てたわけではありません。

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by bunbun6610 | 2015-05-20 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
松下村塾学び館
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永久保存版『二十一回猛士(吉田松陰)』
(株式会社ザ・メディアジョン/発行)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%80%E5%9B%9E%E7%8C%9B%E5%A3%AB-%E5%90%89%E7%94%B0%E6%9D%BE%E9%99%B0-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4862501745
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吉田松陰の『留魂録』の重要性は、当ブログ

『松陰神社(世田谷区若林)』
〔2015-05-17 18:30〕
解説(世田谷線「松陰神社前駅」)
『吉田松陰と世田谷松陰神社』


をお読みいただければ、わかると思う。

これはイエス=キリストとも似ている。
違う点は、イエスは自分で書いた物を
何も残さなかった。
聖書は、預言者や、後に「友」と呼ばれた
弟子たちが書いたからだ。

しかし、松陰は遺書代わりに『留魂録』を書き、
残された友たちへ託した。

その『留魂録』全文が、この本に収められている。



「私の人としての価値は、棺のふたが閉められて、
初めて評価されるべきである」(第3章)


「一度敗北したからといって、くじけるようでは
勇士とはいえない。
どうか頼む。本当に頼むぞ。」(第13章)



また、テレビドラマではあまり目立たない存在だが、
松陰の愛した弟・敏三郎の写真も収められている。
それはテレビドラマではまだ見たこともない、
刀を持っているポーズなのだ。
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by bunbun6610 | 2015-05-17 18:45 | NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
松陰神社
(東京都世田谷区)



〔関連情報〕

NHK大河ドラマ
 『花燃ゆ』

http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/





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解説(世田谷線「松陰神社前駅」)
『吉田松陰と世田谷松陰神社』



長州藩の志士吉田松陰が幕府の弾圧「安政の大獄」に連座し、
江戸伝馬町獄で処刑されたのは、安政六年(1859)十月二七
日のことでした。

松陰は死に際し、

【身はたとひ武蔵の野辺に朽ちぬとも、留め置かまし大和魂】

と詠みました。
自分の肉体は亡んでも、志だけはこの世に留めておくのだという
決意を込め、三十歳の若さで散ったのです。

松陰の志を継いだ高杉晋作や久坂玄瑞等の門下生たちは、
尊皇攘夷を唱え、ついに二百数十年間続いた幕府を倒し、
維新の大業を成し遂げました。

松陰の遺骸は最初、千住小塚原に罪人として埋められましたが、
文久三年(1863)一月、高杉ら門下生の手で、長州藩の所有地
だったここ世田谷若林に丁重に改葬され、その後明治十五年
(1882)、松陰神社が建立され現在にいたっています。



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大鳥居
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吉田松陰先生像(大熊氏廣作〔鋳造:平成25年 ブロンズ〕)
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松下村塾
(雨戸開放は、土日祝日  午前9時~午後4時半)
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松下村塾(内部)
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松下村塾(内部)
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吉田松陰先生像(松下村塾敷地)
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松陰先生墓(吉田松陰先生他烈士墓所)
歴史上の有名な人物のお墓というのは、
それだけ大きさや造りが立派なものが多いが、
松陰先生のお墓は他と変わらない。
ただ、真ん中にある。
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解説(松陰神社)
『吉田松陰先生他烈士墓所』



文久三年(1863)正月。高杉晋作、伊藤博文、山尾庸三、白井小助、
赤根武人等は、松陰先生の亡骸を千住小塚原回向院よりこの世田谷
若林の大夫山の楓の木の下に改葬し、先生の御霊の安住の所とした。

同時に小林民部、頼三樹三郎も同じく回向院より改葬。

その数日後、来原良蔵の墓を芝青松寺から改葬。

同年11月、福原乙之進を埋葬した。

禁門の変後の、長州征伐の際に幕府によって墓は破壊されたが、
木戸孝允等の手により明治元年(1868)に松陰先生以下の墓を
修復し、更に綿貫治良助を埋葬、中谷正亮を芝青松寺より改葬、
長州藩邸没収事件関係者の慰霊碑(井上新一郎建立)を建てた。

その後、墓所修復の話を聞いた徳川氏から先生墓所前の石燈籠と
墓域内の水盤が、謝罪の意を込めて寄進された。

明治8年、来原良蔵妻和田春子を埋葬。

明治37年、桂太郎が長州藩第四大隊招魂碑を建立。

明治42年、遺言により野村靖を埋葬。

明治44年、野村靖夫人野村花子を埋葬。

昭和33年松陰先生100年祭にあたり松陰墓域の柵を修復した。



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境内の石燈籠(32基)
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絵馬「志」
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御社殿
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by bunbun6610 | 2015-05-17 18:30 | NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
『「聞こえる」と「聞き取れる」の違い』


『「聞こえない」と「聞き取れない」の違い、
及び類似性について。』



『身体障害者認定医も検査確認のしようがない
聴覚障害とは何か?』
(「標準純音聴力検査」や「語音明瞭度検査」だけでは
わからない聴覚障害)




職場では毎日、出勤した社員が事務所に集まり、
朝礼をやっている。

私はその中には入らなくていいことになっているが、
接客をする人は必ず、職位に関わりなく入っている。

担当上司が報告・連絡をした後、必ず始まるのは
経営理念、社訓など、幾つかを唱和する慣(なら)わ
しである。
昭和時代の日本の会社はどこでも、よくこれをやって
いた。
今では止めてしまった会社もあり、本当に活気のある
会社しか、こういうことまではやらなくなったようだ。

社員は上司の前ということもあって、真剣に、そして
元気で大きな声で、接客時に率先して言うべきことを
発声している。

それを近くで聞いている私にも、ハッキリと聞こえる
けれども、皆が何と声を出しているのかは、わからない


健聴者がこの話を聞いたら、おそらく

「意味がよくわからない」

と言うのではないだろうか。

しかし、感音性難聴障害のある人には、ほとんどの
人が身に覚えがあると思う。
それが日常的によく体験していることだからだ。

おそらく、健聴者にはほとんど経験したことがない
聴覚障害なのであろうから、理解できないのは当然
だろう。

では私は、なぜそれがわかるのか。
その答えは


『週刊文春の佐村河内氏批判について』
〔2014-03-14 21:31〕


に書いてある。
難聴者だけが、3つの聴覚世界を知っているからである。
もう改めて、それを詳しく書くつもりもないから、
もしわからない健聴者がいたら、読んでほしい。


この障害と似ている障害が、他にもある。
「聴覚情報処理障害」と呼ばれるものだ。


『聴覚情報処理障害と聴覚障害』
〔2014-01-27 18:30〕




もしかしたら、私も感音性難聴と聴覚情報処理障害
の複合障害なのかもしれない。
しかし、医学はまだ、そこまで解明できていないのだろう。
でも、そう考えれば、自分は十分納得がいく。


このことを考えていたら、先日に放送された『バリバラ』の
ことも思い出した。
この聴覚障害と似たような障害を持つ人たちがいたのだ。


『Eテレ『バリバラ』 テーマ; 『発達障害』』
〔2015-05-12 19:30〕
【「味のハーモニーが苦手」な人がいる】


を参照。


複合的な味覚情報が苦手な障害者の例は、
感音性難聴聴覚障害者や聴覚情報処理障害者とも、
かなり似ていないだろうか。

感音性難聴障害者や聴覚情報処理障害者も、
これと同じように、複数の音を分析して、
聞き分けることが難しいのだ。

これについての話は

『『「耳の不調」が脳までダメにする』(中川雅文/著)』
〔2014-07-29 18:30〕
「聴覚のフォーカス能力 - 健聴者はできるが、
感音性難聴障害の人には難しい。」
(P81~82)

「音の聞き分け能力を理解するために
 - 音のボリュームとチューニング機能」
(P83~84)



『補聴器の雑音と健康な耳の聞こえ』
〔2013-03-18 18:00〕



を参照していただきたい。


この事例で例えてみて、感音性難聴障害者への理解を
試みるのも、一つの方法かもしれない、と思ったのだが。

一対一で会話する場合と、大勢の人の唱和を聞くのとでは、
健聴者はどっちのほうが音量が高いと思うだろうか?

健聴者は多分、唱和するほうだと答えるだろう。
私もそう実感している。

けれども「聞きやすい」のは、実は私の場合は、
一対一のほうなのである。
唱和になって、複数の声が混ざってしまうと、
聞き取りには滅法弱くなってしまうのである。
全員が同じ言葉を、同じリズムで発声していても。

くどいようだが、ここは重要な点なので、説明を
重ねさせていただきたい。
もっと詳しく言うならば、私の聴覚障害の場合は

「音が大きかったのは唱和のほう」

であっても、

「言葉が聞き取りやすい」

のは、やはり一対一のほうだったのである。
それを聞いた健聴者は「おかしい」と思うのだろうか?

しかし、このことは

感音性難聴者には、音量を大きくしたからといって、
必ずしも言葉も聞き取りやすくなるというわけではない


という事実を証明しているのである。


佐村河内氏が「聞こえない」「聞き取れない」と繰り返して
言っていた理由も、これでわかるかもしれない。
彼の言葉を信じる健聴者は、ほとんどいないかもしれないが。



『<聴覚障害者>佐村河内氏問題で「誤解される」と会見』
〔2014-03-27 21:09〕

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by bunbun6610 | 2015-05-16 18:30 | 難聴・中途失聴
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求人票(パートタイム)(障)

紹介期限; 平成27年7月31日

求人番号; 13070-36855051


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社ドン・キホーテ

所在地; 
〒153-0042
東京都目黒区青葉台2-19-10

就業場所; 転勤の可能性なし
〒106-0032
東京都港区六本木3-14-10

〈当社店舗「六本木店」〉
東京メトロ日比谷線 六本木駅より徒歩3分

職種; (障)商品管理スタッフ(六本木店)


〔2.仕事の内容等〕

仕事の内容; 
(1)商品品出し作業
店舗内において商品品出し作業

(2)賞味期限確認作業
有効期限付き商品の確認

(3)買い物カゴ、カート回収

(4)清掃業務
店舗内の清掃

※ 売り場でのお仕事ですので、商品の場所
を聞かれるなど、お客様から声をかけられる
ことがあります。


雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めあり
1ヶ月
契約更新の可能性あり(条件あり)

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

賃金; 950円(基本給・時間換算額)

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限あり 毎月20000円まで)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生 財形

退職金制度; なし

就業時間; 9:00~21:00の間の6時間以上

就業時間に関する特記事項; 週20時間以上
働けること

時間外; なし

休憩時間; 60分

休日等; 休日 他  週休二日制 その他

休日 その他の場合; シフト制

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日


求人条件特記事項;
【障害者用設備について】
設備は各店舗毎に異なります。
面接時でご確認ください。
最初は1ヶ月契約。
契約更新は、更新の可否、契約内容ともに
双方の話し合いによる。
有給、休憩、保険加入等は契約内容による。
(法定内)


〔4.会社の情報〕

定年制; なし   勤務延長; なし
再雇用; なし

育児休業取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週5日以上

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤 1人

選考方法; 面接 書類選考

応募書類; ①履歴書(写真貼付)
②ハローワーク紹介状  ③障害者手帳の写し
選考後は返却

日時; 随時

選考結果; 10日後

結果の通知方法; 面接時に案内

試用期間; なし


〔備考〕

【応募書類】
※ 履歴書、障がいの種別と等級を応募書類に
ご記入頂くか、障がい者手帳(写)及び紹介状を

〒134-0081
江戸川区北葛西4-14-1
労務管理部障がい者採用担当宛

にご送付願います。

※ 事前連絡不要。

※ 書類到着後10~14日以内に選考結果を
連絡します。

※ 不採用の場合、応募書類は返却します。


担当者;
総務部 労務管理課



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この仕事内容ならば、聴覚障害者にもできる。
しかし、採用へのネックとなるのは

>「※ 売り場でのお仕事ですので、商品の場所
を聞かれるなど、お客様から声をかけられる
ことがあります。」


という点。
結局、聴覚障害者は応募できない可能性大だ。


不平不満みたいな話になってしまうけれども、
新宿とかのマクドナルドやコンビニに行くと、
よく外国人があちこちの店舗で働いている。

胸の位置に「トレーニング中」と書かれた札を
付けている人もいる。

ある日、マクドナルドでは

「ソーセージマフィンコンビをアイスティーで」

と注文した。
ところが、渡された商品は、ドリンクがコカコーラ
だったのだ。
店員が聞き間違えたのか、それとも商品を
間違えたのか、それとも日本語にまだ慣れて
いないのか、わからなかった。

それだけではない。

メニューボードには「スマイル0円」とあるのに、
スマイルがない。
20年前のマクドナルドは、こんなにダメでは
なかった。

「健聴者なら外国人であっても、これでも店員が
勤まるのに、聴覚障害者にはNOになるのは、
ちょっとおかしいのではないか」

と思うのは、私だけだろうか。

これが本当に「お客様ニーズ」への、真剣な
対応なのだろうか?
日本の企業は一体、「社会的使命」とは
何だと思っているのだろうか?


>「最初は1ヶ月契約。
契約更新は、更新の可否、契約内容ともに
双方の話し合いによる。
有給、休憩、保険加入等は契約内容による。
(法定内)」

この文言の本当の意味は

「弊社は、法律をギリギリに守っています」

ということだ。

かなりいい加減に書いた求人票だと、
一目で分かるので、面接で労働条件を
話し合ったとしても、あやふやになって
しまう可能性が大だ。

「シフト制」「週所定労働日数; 週5日以上」
とあるので、状況によっては、5日以上連続
して勤務するシフトを与えられる可能性も
ありえる。

また

>「就業時間に関する特記事項; 週20時間以上
働けること」

>「就業時間; 9:00~21:00の間の6時間以上」

>「週所定労働日数; 週5日以上」

これらも、整合性がつかない。
週20時間労働だったら、特定求職者雇用
開発助成金はつかない。
実際は多分、30時間以上でなければ、
認めてくれないだろう。

ブラック企業の特徴がよくにじみ出ている
求人票だと言える。




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【追記】(2015年11月21日)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000007-mai-soci


<ドン・キホーテ>
違法な長時間労働の
疑いで家宅捜索


毎日新聞 11月21日(土)3時0分配信

ディスカウントストア大手の「ドン・キホーテ」(本社
・東京都目黒区)が従業員に違法な長時間労働を
させた疑いがあるとして、東京労働局が同社の
本社や店舗を今年6月に労働基準法違反容疑で
家宅捜索していたことが、関係者への取材で
分かった。
労働局は近く同社と関係者を書類送検する方針。

 関係者によると、同社は東京都渋谷区や新宿区
の店舗で、従業員に対して労基法36条に基づく
労使協定(36協定)で定めた上限を超える時間外
労働をさせた疑いがある。

 労働局は同社を家宅捜索して押収した資料を
分析するとともに、関係者に事情聴取をして調査
を続けていた。

 36協定は企業と従業員側が結ぶ協定。
協定を結べば労基法が定める労働時間(1日
8時間、週40時間)を超える労働が可能になるが、
企業が協定を結ばないまま時間外労働をさせたり、
協定で決めた時間を超えて従業員を働かせたり
すれば同法違反になる。
罰則は6カ月以下の懲役、または30万円以下の
罰金となる。

 同社は全国にディスカウントストア約280店舗
を展開し、今年6月期決算の売り上げは約4700
億円。

 ドン・キホーテの持ち株会社「ドンキホーテホール
ディングス」広報室は毎日新聞の取材に

「現在、当局から労務管理についての調査を
受けており、当社としても全面的に協力している。
調査中の事案であるため、現時点で回答は差し
控えたい」

とのコメントを出した。

 国は長時間労働がまん延し過労死の原因と
なっていることなどから、今年4月に「過重労働
撲滅特別対策班」(通称かとく)を東京、大阪の
労働局に設置して対策強化に乗り出した。
長時間労働の立証を得意とする監督官13人を
配置し、全国展開する企業を中心に指導、監督
している。

【東海林智、古関俊樹】



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by bunbun6610 | 2015-05-15 19:30 | 就職活動・離職

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610