<   2015年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧


『風のエチュード2013』(ココ・ファーム&ワイナリー)

風のエチュード2013(白ワイン)


これも、ココ・ファーム&ワイナリーのワインだ。

『ココ・ファーム&ワイナリーのワイン』
〔2013-04-28 18:00〕



味は上品でなかなかのもの。
それだけになのか、値段もやや高め。
魚料理、和食に合う。
軽やかな味わいなので、
どんどん飲んでしまう。



『2013 風のエチュード』(2700円)
「風吹き渡る山の醸造場で、葡萄をていねいに
選果し自然に醗酵させた、さわやかな日本の
白ワインです。

収穫; 2013年
契約栽培畑; 長野・高山村・角藤農園
品種; シャルドネ100%」

a0196876_15122312.jpg

[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-22 18:30 | お酒

異なる障害者同士でのバリア

たまたま、ある障害者と話した。

トイレに入って小便をしていた。
隣にももう一人、同じことをしていた。

お互いに小便で、縁ができた。


障害者;「○×▲□?★◆◎△・・・」

私;「ん? あああ・・・。
あのですね、僕は、耳が聞こえないのです。
聴覚障害者なのです。
聞こえなくて、すみませんね。」

障害者;「目をこちらに一層向ける(「オレもだよ」)」

私;「え? あなたもですか?
聴覚障害者? 難聴の?」

障害者;「自分の頭を指差しするジェスチャー
(「いやいや。頭のだよ」)」

私;「頭と耳は、違う障害じゃないですか」


その人の言う「同じ」とは、「障害者」だという点に
ついてだ。
それについては、異論なし。
だが、聴覚障害と知的障害?とは、違う。

どちらも健常者からの偏見や差別はあると言っても、
悩みがだいぶ違うのだ。
いや、悩みもそうだが、根本原因はコミュニケーション
方法の相違だろう。
それがあるために、お互いにすれ違いが起こる。
もう、どうしようもないものだ。


その人はまだブツブツと何かを言っていた。
同じ障害者に出会えたことで、彼のほうは、
何か気分が少し良くなったようだ。
ピア・カウンセリングのいいところだろう。

でも、私は気分が良くないのだ。

理由は、下の記事を読めば、わかるだろう。


『ブログ・タイトルの意味 (2)』
〔2012-01-17 19:11〕


彼だけが喜んで一人でしゃべっているが、
私はますます憂鬱になってしまうのだ。
わかるか?
あなたに、私の精神的苦痛が。

やはり健聴者には誰でも、障害者であっても、
聴覚障害者の気持ちなど、わかりはしないのだ。
[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-21 22:47 | 聴覚障害者心理

障害者雇用 - 株式会社アソシエ・インターナショナル(事務スタッフ)



=========================


障害者枠求人票(パートタイム)

紹介期限; 平成27年5月31日

求人番号; 13070-24892151


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社アソシエ・インターナショナル

所在地; 〒152-0031
東京都目黒区中根1-3-9 森戸ビル3階

就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性なし


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)保育所運営事業所本社の事務スタッフ
(目黒区)

仕事の内容; 
【保育所運営事業所の本社「事務スタッフ」】

◎PC入力(エクセル、ワード等使用有)
◎DM作成、コピー取り等簡単な事務作業
○電話応対(取次ぎ)
○お茶出し
○簡単な室内清掃(掃除機かけ、ゴミ捨て、机上拭き等)


 ※ ◎印は、必須業務となります。
 ※ ○印は、障害の内容により、ご相談に応じます。


雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めあり
12ヶ月
契約更新の可能性あり(原則更新)

学歴; 不問

必要な経験等; ・事務経験
 ・パソコンスキル(ワード、エクセル)

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

時間額; 900円~1200円

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限あり)  毎月25000円まで。

昇給; あり (1.00%~10.00%)

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生

退職金制度; あり(勤続3年以上)

就業時間; (1)9:00~15:00  (2)10:00~16:00
又は9:00~18:00の間の6時間程度。

就業時間に関する特記事項;
勤務時間が6時間超えた場合、休憩あり(法定通り付与)

時間外; なし

休憩時間; 0分

休日等; 休日 土日祝他 週休二日制 毎週

休日 その他の場合; 

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
・エレベーター 有  ・階段手すり 無
・出入口段差 有(5cm)  ・建物内車椅子移動 可
・トイレ 洋式

休憩、有給、保険加入等は雇用契約による。(法定通り)
雇用契約は、原則更新可能。

従業員数; 企業全体 200人
就業場所 6人(うち女性6人)(うちパート0人)


労働組合; なし

定年制; あり 一律60歳   勤務延長あり
再雇用あり 65歳まで。

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; あり

週所定労働日数; 週5日程度

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤1人

選考方法; 面接 書類選考 筆記試験

応募書類; ①ハローワーク紹介状
 ②履歴書(写真貼付、障害内容のわかるもの)
 ③職務経歴書
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時

選考結果; 14日後

結果の通知方法; 郵送 電話 Eメール

試用期間; あり 3か月
労働条件変更なし


〔備考〕
書類選考。以下を所在地(目黒区)へ送付願います。
写真付履歴書、職務経歴書、紹介状、および障害
種別・等級などを応募書類に記載いただくか、
障害者手帳の写し。(障害がわかる部分のみで可)

書類到着後1週間程度でご連絡致します。

選考方法や面接は、障害の内容等を考慮し、
変更することもあります。
応募時にご相談下さい。



==========================





株式会社アソシエ・インターナショナル


電話応対は考慮してもらえるらしい。

女性だけ6人いる職場なので、
聴覚障害者でも理解が得られやすい
かもしれない。
もちろん、女性向きの職場なので、
男性は難しいと思うが。

選考方法や面接についても、考慮して
もらえるそうだ。
会社面接時によくあるのが

「通訳者は要りません」

だが、ここでは何らかの配慮が
得られるかもしれない。
[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-21 21:58 | 就職活動・離職

好美寿司(木更津)



好美寿司(木更津)

 千葉県木更津市中央1-2-1

a0196876_14462936.jpg



JR木更津駅前(西口)にあるお寿司屋さん。
お寿司の特徴は、シャリが柔らかなところ。
不思議と美味い。


ランチタイム・メニューの握り寿司は

 ・並      720円
 ・一人前半  1030円

下の写真は「握り 一人前半」
a0196876_14471648.jpg



他に、ちらし寿司

 ・並   720円
 ・大盛  830円

もある。
(ランチ・タイムは全品に味噌汁、コーヒー付き。)
[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-21 18:30 | 食べ物

蟻塚(水道橋) - 豊潤塩らーめん


蟻塚(水道橋)

 東京都千代田区西神田2-1-11 ミサワビル1F



久しぶりに「美味い」と思ったらーめんを
食べた。
らーめんなんて、もう食べ飽きている
のだが、それでも「美味い!」と思わせた
のだから、底力のある店だろう。

「塩」と書いてあったので、
初めは透明スープかと思っていたが、
乳白色だった。
しかし、味はトンコツでもない。
そう思わせたのは、ゆずの皮が入って
いるせいか。

東京人はトンコツ・スープの臭みが
苦手な人も多い。
考えたものだ。

独自色のある、他ではあまりない
「らーめん」だった。



『豊潤塩らーめん』 680円
a0196876_14231051.jpg

[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-20 18:30 | 食べ物(ラーメン編)

聴覚障害と“心の病”との関係

以前に


『ろう者のうつ病』
〔2011-10-04 02:34〕




『聴覚障害者の職場放棄』
〔2012-09-08 18:33〕



という記事を書いた。


会社面接に行っても

「身体の調子はどうですか?
病院には行っていますか?」

と、必ず聞かれる。

この質問だけでなく

「過去に、心の病気とかになって、
病院に行かれたことはありますか?」

という、露骨な質問をしている会社もあった。
別に、聴覚障害者だけに限った質問事項ではない。

しかし、聴覚障害者の場合は、
本当にその質問に当てはまってしまっている
人も少なくない。

その面接質問をした企業は、聴覚障害者を
多数雇用している会社だった。

だから、聴覚障害者の中にはそういうふうになって
しまう人もいる、という情報も把握していたのだろう。

テレビでも出ていたから、聴覚障害者の弱点も
わかっているに違いない。
しかも、長く働いている聴覚障害者もいるらしい。
ということは、そこは一応、聴覚障害者雇用の
成功モデルと言えるだろう。

とは言っても、やはり、そういう心の弱点が少しでも
見え隠れする聴覚障害者がいたら、会社はその人を
落としてきただろう。

そういう厳しい選考をしての雇用なのだろうから、
成功したとも言える。
つまりそれは、ほんの一握りの、完璧・優秀な
聴覚障害者を集めた話なのだと思う。

面接は決して、求職者と会社との「お見合い」の
場ではない。
そこはギャンブラーの対決の場と同じで、
本当は「騙し合い」をする場だ。

求職者側としては、生活のために何が何でも
働きたいのだから、自分の過去にそんなことが
あったとしても、面接ではそれを隠し通そうとする
に決まっているだろう。

だがそれでも、詳しく聞き込みをされて、
最後には本当のことをポロッと言ってしまったり、
不安要素を滲み出してしまっていたりする場合
もあるのだろう。

だから面接官は、一応はこの質問を入れてみる
価値はある、と思っているのかもしれない。


実は私も、“うつ病”という診断になるとまでは
いかなくても

「会社に行きたくない」

気分になったり

「胸がムカムカして、仕事に集中力がなくなってきた」

などの原因で、会社を休んだことは何回かある。

いずれも、理由を正直に言わずに会社を休んだ。

「朝起きた時から、頭が痛いので」

などと言っていた。

だから、会社のほうも

「そのぐらいならば、誰にだってある」

と思い、気にしないのだろう。

このように、聴覚障害者は自分の心に不調が見える、
とハッキリ分かっていても、会社には隠したがるので、
その原因についても、周囲は理解できない。

そこから、いわゆる“聴覚障害者への誤解”と言われる
ようなことが起きることも少なくない。

例えば

「聴覚障害者は、耳が聞こえないだけだ」

とか、軽く見過ぎている場合は、かなりたくさんある。

ある意味、“聴覚障害者の自業自得”なのだけれども、
会社に知られると

「次の雇用契約更新はなくなるかも・・・」

と不安になり、一層怖くなってしまう。

あるいは

「自分がまだダメな人間だからだ。
もっと頑張らなくては・・・」

などといった、過度な自己反省心が無理に働いて
いる場合もあるだろう。
本当は一人で抱え込んでいる問題ではないのに、だ。

もう一つの大きな原因として挙げられるのが、
やはりコミュニケーション障害による、
健聴者社会からの孤立だ。
ほとんどの健聴者が、これに気づかないのだ。


私はほぼ普通にしゃべれるのだが、それでも、
周囲の健聴者からは、コミュニケーションを
疎まれている、と強く感じている。

それで自己嫌悪になることはないが、
周囲の人を激しく憎悪してしまうことはある。

勿論、そう思ってしまう自分の感情を
コントロールしなければならない。
それが大変なのだ。
大変なエネルギーがいる。
そのことが何となく自分の体からにじみ出て
しまっているのかどうかわからないが

「自分はますます疎外されている」

と思い、自分から周囲の人と距離を
置いてしまう。

実際よく、他の人からは

「あなたは話しかけにくい人、という印象がある」

と言われる。
毎日がその繰り返しなので、自分と周囲の
人々との距離は、どんどん離れていくのを
実感している。

けれども、周囲の健聴者は

「彼は聴覚障害者なのだから、どうでもいい」

と思っているのだ。

これが進むと、その聴覚障害者の心理状態は
危険域に入ってしまう。
私もよく、発狂寸前になり、いつでもどこでも、
突然、わめき散らしてしまうことがある。

けれども、会社の中でそれは絶対に出来ない。
だからその時は、自分の全エネルギーを
使ってでも、自分の病的心理を、理性的心理
が抑えこもうとするのだ。

けれども、それをずっと続けることは難しい。

結局、会社を辞め、また転職を繰り返すことが
多くなってしまうのだ。

だから履歴書を見られただけで

「何か不安要素がある」

と見破られ、面接にも進めなくなる場合が
多くなるのだ。

会社に

「このことを理解してほしい」

と求めたくても、それは無理な話だ。
働かなくてすむようになるまではずっと、
我慢するしかない。

だから私は、自分のブログで


「こういう問題点が、聴覚障害者にはあります」

と伝えて、これを研究し支援する人がもっと
増えてほしい、と思っているのだ。

正直、会社の人には読まれたくない話だ。
だが、知ってもらわなければ、この問題は解決
できない。



〔関連情報〕

『就労前の聴覚障害者問題
 - 音声コミュニケーション妥協は「歩み寄り」ではない』
〔2015-02-01 20:00〕




特に、ろう学校の関係者にはお願いしたいこと
がある。
それは、卒業生に転職歴をやたらとつくって
しまわないように、社会人になるための指導だけ
でなく、若いうちから自分の聴覚障害をしっかりと
受容させ、そして社会に出たら、彼らが自発的に
障害のことを他者にきちんと伝え、協力を得ていく
術を生徒に身につけさせたほうがいい。

どんなに優秀な才能がある聴覚障害者でも、
それが出来ない人は、社会で受け入れられる
のは難しいのではないだろうか。

障害者雇用は、決して難しい仕事ではない。
単純な仕事ばかりである。
ゆえに、企業側でも、能力よりも協調性が重んじ
られている場合が圧倒的に多いものである。(※)


(※)
『『障害者求人の特異性「オーバースペック?」』』
〔2013-08-16 18:30〕





たとえ、他の障害者と一緒に働くことになっても、
パートナーが聴覚障害者でない限りは、
圧倒的多数の健聴者とうまくやっていかなければ
ならないのだ。
そのプレッシャーに一人で耐え抜くことは困難だ。

企業側だけでなく、学校側までもがそんなことを
一人の聴覚障害者に期待するのは、
あまりにも酷だと思う。

人間は、一人では生きてゆけないものだ。
そこをよく考えて、必要なことをよく吟味し、
学校教育に取り込んでいただきたい。




〔2015年7月26日追記〕
(参考情報)


「働く広場2015年5月号」
(独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構)
P10~11
『聴覚障害者のコミュニケーション支援 Vol.1
職場コミュニケーションの現状と課題』
https://www.jeed.or.jp/disability/data/works/book/hiroba_201505/index.html#page=13

[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-19 19:00 | 就労後の聴覚障害者問題B

ワッフル研究

近年、聴覚障害者が、あるいは健聴者経営者が
聴覚障害者のために立ち上げたカフェが、
幾つか出来ている。

私はあまり行っていないが、サイン・ウィズ・ミー
は何度か行っている。

大抵は料理を食べに行くのだが、
メニューにはデザートのレパートリーも少なくない。

その中から、ワッフルを食べてみたことがある。
それが、下の写真だ。

『ワッフル(チョコバナナ)』(580円)
a0196876_23405819.jpg





ワッフルについて、インターネットで調べてみると、
種類があることがわかった。



【ベルギー・ワッフル】

『ベルギーワッフル(リエージュ・タイプ)』


柔かめの発酵生地を、ワッフル専用焼き器で焼く。
甘くてモチッとした食感のものが多い。
このタイプのワッフルは喫茶店よりも、
店頭で製造販売されている例が多い。
客も手軽さから、食べ歩きで購入する場合が多い。
量産でき、客側も少額で購入できる。
1枚から何枚でも買えるのもいい。
店側と客側の双方に、このようなメリットがある。



【アメリカン・ワッフル】

『バター不使用 簡単アメリカンワッフル』



ピーナッツオイルを生地に少量加えると、
サクサクの香ばしい食感になることは、
パティシエも知っている。
『ピーナッツオイルでアメリカンワッフル♡』
〔レシピID : 718254 公開日 : 09/01/22 更新日 : 09/01/22〕




日本のカフェで現在、幅広く普及しているのが
このタイプ。
イートイン向きの商品なので、客単価が高くなる。
ドリンクとセットにしやすいので、当然だ。

アメリカン・タイプは生地も、ある程度は作り置く
ことができるので、店側としてはやりやすい。
このワッフルを使って、様々なトッピング、
応用が出来るので、イートインでも沢山出来て、
客の幅広い嗜好性に合わせられるだけでなく、
客単価も幅広く設定できる。



【フランスタイプのワッフル(ゴーフル)】

『こんなゴーフル初めて! な、食感。
北フランスからやってきた老舗の絶品。』




エスカルゴの国から
『フランスのゴーフルとは?』




『Gaufres -フランス風ワッフル
 ルノートル氏のゴーフル生地-』

ルノートルのゴーフル生地の製法は、
まるでシュークリーム生地を作って、
牛乳でゆるめたようなものだ。
ゴーフルには、これとは全然別の製法もある。
その作り方は、複雑で難しい。



『ゴーフル(フランス風のワッフル)』
〔レシピID : 939836 公開日 : 09/10/17 更新日 : 09/10/25〕




フランス式のワッフルは「ゴーフル」と呼ばれている。
バターを使うので、焼きたての風味のリッチさでは
最上級。
しかし、生地の作り置きが困難。
焼き置きしても、焼きたてとはかなりの違いができて
しまい(劣化が激しい)、クレームの原因となる。

作りたて、焼きたてに徹すれば、客から最高評価を
得られるのは確実だが、常に高品質に安定させる
のは並大抵のことではない。
作り手に技術力が必要なので、素人アルバイトには
任せられない。
このお菓子が一番美味しかったのは、
イル・プルーだったが、そこでも今は作っていないようだ。



〔ワッフルメーカーについて〕


『T-fal ティファール SW6100004 EZ Clean
イージークリーン サンドイッチ&ワッフルメーカー
(シルバー) 【並行輸入品】』





ハートランド
『Calphalon カルファロン ワッフルメーカー
 角4型 HE400WM』







〔参考事例〕

【Darcy’s café&diner(ダーシーズ)】

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13166174/


a0196876_23173537.jpg

a0196876_23174480.jpg


『チョコバナナワッフル』(レギュラーサイズ 800円)
a0196876_2317485.jpg



これは温かい状態でテーブルに運ばれてくる。
皿の上で寝ている状態で出してくるので、
冷めにくいのだ。
しかし、ワッフルの底面がすぐに蒸れて柔かく
なってくるのが欠点でもある。
寝かせて出すのは他にも、薄いワッフルなので、
立てかけると形が途中で崩れるせいもあるだろう。
これは薄めなだけに、乾燥も早く、
冷めたら固くなるのかもしれない。

ワッフルを寝かして出す、一番のメリットが

「冷めにくい」

「(乾燥して)固くなりにくい」

ことだとすれば、皿を軽く温めて
おいたらどうだろうか。
フレンチのデザートだったら、
それが当たり前かもしれない。

しかし、それも難点がある。
チョコレートソースが薄くにじんでしまうので、
皿の上は、すぐに見栄えが悪くなる。
生クリームにも良くない。
それで、皿は常温なのだ。

それではワッフルとトッピングを別々にして
出したらどうだろうか。
店側としては、ここまでやると手間がかかり
過ぎる。
客側も、食べ方として面倒臭いと思う人が
多いかもしれない。

ただし、もしワッフルは温めた皿に載せ、
トッピングの生クリームは冷たい小皿に載せて
提供したら、品質は確かにいい。
生クリームはワッフルを食べる都度、
スプーンですくってつける。
チョコレートソースはミルクピッチャーみたいな
容器に入れて供する。
面倒だが、品質はいいだろうなぁ。

バナナは勿論、常温だが、ソテーして軽く
キャラメリゼ&(ラムやブランデーで)フランベすると、
一層香りが立つ。




【街のお店で見たワッフル】

a0196876_233862.jpg

a0196876_2332657.jpg

a0196876_2333948.jpg

a0196876_23412466.jpg

a0196876_19355443.jpg

とにかく、見た目があまりに派手だなぁ。
私だったら、食べてみようとは思わなくなるのだが。
ここまでやっていたら、ワッフルは冷めちゃうぞ。
[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-19 18:30 | 製菓の話

健聴者とのコミュニケーションがイヤになってくる

会社から連絡が来た。

前もって

「FAXでご連絡下さい」

と伝えた通りだった。



==========================


●●様

お世話になっております。
●●●の用意ができましたので、お受取りをお願いします。

何日の何時頃にいらっしゃるか、FAXでご連絡の上、
お越し下さい。


●●●●●●●●㈱ ●●F

3/18 人事室 ●●


==========================





こう書いてあったのだが、肝心のFAX番号が
どこにも書いていない。
この健聴者は、私が聴覚障害者だということを、
すっかり忘れてしまっているようだ。
ここまで書いていて、一体何をやっているんだ?

バカだねぇ。
これだから健聴者って、もうイヤなんだよな。
コミュニケーションに疲れるのは、
お互い様ではないか。

あぁぁぁ~俺の人生が、こんなつまらんことに
浪費されてしまっている。
もうこんな人生はイヤだ。


それでも『花燃ゆ』の

「お前の人生がつまらんのは、
お前がつまらんからじゃ!」(久坂玄瑞)

『花燃ゆ - 第9話 『高杉晋作、参上』』
〔2015-03-08 13:30〕



の言葉を思い出して、やり直すとするか。

でも、連絡できないけど、どうする?
直接行くしかない。

また文句言われそうだな。

「どうして連絡してから来なかったの?」

と。




【追記】

会社に行って、担当者を呼んだ。
私は電話が大の苦手なので、内線電話が
使えなかった。
それで、窓の外から手を思いっきり振って、
目立った。

すると、誰か一人が気がつき、来てくれた。
その人にドアを開けてもらい、担当者を呼んで
くれるように頼んだ。

担当者が来ると早速、用件を済ませてくれた。
担当者は何も言わなかった。

最後に、今後の為にFAX番号を教えてもらった。
このせいで、私はずっと、ヒヤヒヤしていたんだぞ。

「すみませんでした」

ぐらい、言えないのか。
このバカヤローが!

世界的超有名企業の子会社の、
間接部門を統合した会社だろ。
そこの社員として、恥ずかしくないのか。
やれやれだ。
[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-18 18:30 | E.大手カー・ディーラー

居酒屋『膳』(立川) - 美味和食のお店

居酒屋『膳』(立川)

 東京都立川市曙町2-21-5 TSビル2F

a0196876_13545127.jpg

a0196876_13573327.jpg


表に看板が立っていなければ、
誰も気がつかない場所にある。
普通のマンションの階段を上がった2階に
あるのだ。
というと、穴場かと言うと、そうでもない。

ランチ・タイムは大混雑だったので、
この地域では、もう知名度は高そうだ。

おしんこ、小鉢、味噌汁にいたるまで
美味しさを追求した、こだわりの名店だ。
味だけでなく、見た目も美しい和食だ。


『帆立丼定食』(本日の海鮮丼) 950円
a0196876_1359194.jpg

a0196876_141218.jpg

a0196876_13592197.jpg

a0196876_13594334.jpg

a0196876_1414685.jpg

[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-17 18:30 | 食べ物

売上日本一のT社が聴覚障害者にしたこと

『カテゴリ:就労後の聴覚障害者問題E』




『障害者雇用
 - 雇用期間のスモールステップが広がりつつある背景』
〔2015-02-14 09:35〕






T社には「T社の片づけ術」というノウハウが
あるらしい。
3年ぐらい前に、そのことが本になって紹介
されていたので、そのことは有名だ。


『T社の片づけ』
(作者名 :(株)OJTソリューションズ)



それは物に限ったことではない。
子会社ともなれば、人もどんどん、
すぐに片付けられてしまうのである。
そのあまりの速さには驚く。

障害者雇用も例外でなく、
障害者は助成金が切れると順次、
交換されていった。
長く働いている障害者もいるが、大半は、
助成金受給のための駒に過ぎないのだろう。
ユニクロと同じかもしれない。


『ユニクロの障害者雇用いじめ・パワハラ問題について』
〔2014-04-27 18:30〕

[PR]

by bunbun6610 | 2015-03-16 18:30 | E.大手カー・ディーラー
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line