ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

<   2015年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2015年2月12日(木)


Fさんは健常者で、年齢はKさんよりも年下だ。
だが、職位はKさんよりも高く、先輩社員である。

この日、Fさんは業者から届いた『お見積書』(※1)
をKさんに渡し、何か頼んでいた。


(※1)『お見積書』

『職場内障害者授産施設 第二篇
 (33)仕事でミスをしても反省しない障害者』
〔2015-02-09 21:30〕



聞こえない私には、2人が何を話しているのか
わからない。
が、事後になれば、私の「ムーディー・ブルース」(※2)
を発動させて、その音声情報を推測することは
出来る。


(※2)
『ムーディー・ブルースと聴覚障害者の酷似点』
〔2014-12-27 18:30〕



以下が、その試作結果だ。
( )内に書いたのは、私の推測文だ。


Fさん;「(Kさん、すみませんが、先週発注した
『お見積書』が届いたので、またゴム印を押して
おいていただけますか?)」


さすがに今度は、押すゴム印をまた間違われては
困るので、ゴム印はFさん自ら選んで、
Kさんに手渡ししていた。

するとKさんはFさんを見ず、
自分の仕事をしながら、
私のほうを指差しして、
そしてこう言ったようだ。

Kさん;「(何で私がやるの?
 ●●さんが今、何もしていないから、
●●さんに頼んだら?)」


FさんはKさんに何も言わず、私に『お見積書』と
ゴム印を持って来て「(これをお願いします)」と言った。
全て、私のムーディー・ブルースの予想通りだった。

しかし、この時のKさんの態度は、何ということだろうか。

普通、先輩に対して、こんな態度はしない、と思う。
この様子だと、FさんとKさんも、どうもあまり仲が
良くなさそうだ。
昼食も、Fさんは他の事務の女性と一緒なのだが、
Kさんは一人で、他の男性障害者と一緒である。
障害者と健常者は、ウマが合わないのだろうか。

本当にそのほうがいいと思うのなら、
普通はFさんに頼まれた仕事はKさんが引き受けた
後、Kさんが私に頼む、という手順が行われるはずだ。
おそらく、KさんはFさんが嫌いだからではないだろう。
私ともこんなふうになる場合もあったからだ。

しかし、Fさんは、Kさんがその時、キレているから
遠慮して私に直接、頼んできたのだろう。
勿論、私も黙って引き受けた。
Kさんのことだから、どうせ何を言っても、
すぐに忘れてしまうに決まっているのである。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-12 23:06 | 就労後の聴覚障害者問題E


2015年2月12日(木)


2月9日(月)から欠勤していたYさんが、
やっと出勤してきた。

朝礼の後、早速D上司から、
この日の仕事の指示があった。

すると、おかしなことに、いつもはYさんが
やっている地域の仕事を、D上司は私に振ってきた。
以前から書いておいた予定表にも、
この日の業務予定は、私が埼玉・所沢担当に
なっている。
D上司はおそらく、Yさんへの配慮として、
それを変更したのだ。
(しかし、それは何の配慮だか、本当に必要な配慮
なのか、全く理解できない)

Yさんの予定は何も書かれていなかったが、
急遽、茨城・土浦の仕事が入った。
茨城・土浦の仕事はYさんの入社以来ずっと、
Yさんがやっていた。
D上司がそう決めていたからだ。

茨城担当のS上司の助手として、Yさんがいつも
付いていた。
それなのに、この日はなぜか、D上司は茨城を
私に「やれ」と言う。

どうも、これはおかしい。
YさんはD上司と何か相談したのだろう。
そして、今日は特別に仕事を減らしてもらい、
私に交替を命じたに違いない。
そうやって甘やかすことが、以前から何度もあった。(※)
特に、精神障害者には甘い上司なのだ。

以前にも、精神にも障害(うつ病)をきたしていた
Aさんという障害者がいて、その人もよく、
上司と相談しては、仕事をコロコロと変えてもらって
いたのだ。
上司が、今までに何人もの障害者をダメにしてきた
ことは間違いない。


(※)当ブログ

『職場内障害者授産施設
 (3)本当にうつ病障害者? 病前性格のワガママ障害者?』
〔2013-09-04 18:30〕




『職場内障害者授産施設 第二篇
 (14)度が過ぎた特別扱い』
〔2014-11-04 18:30〕


『職場内障害者授産施設 第二篇
 (20)仕事の割当をじゃんけんで決める職場』
〔2014-12-19 18:30〕


参照。




だから、私はまた、その二の舞になると読んだ。

しかし、上司のやり方に対し、面と向かって
「反対の意思表明」はできない。
そこで、何とかうまくやりとりをした。


私;「え? どうしてですか?」

D上司;「Yちゃんは今日はね、別の仕事があるので。」

私;「え? でも、茨城はYさんの専門だと(D上司が)
決めて、それでずっとやってきたのですよ。
予定表を見ると、Yさんは今日は何も予定が入って
いないようですけれども。」

D上司;「わかった。
Yちゃん、土浦へ行って。
あなたは所沢だけど、書類がまだ全部揃っていない
から、しばらく待機していて。」

私;「わかりました。」


やっぱり、私が睨んでいた通りだった。
私は真面目で一生懸命だから、また騙される
ところだった。

それにしてもYさんのほうが年上なのに
「Yちゃん」と呼ばれているとは、
やっぱり彼は子ども扱いされている。
Yさんも、それに甘えきってしまっているのだ。

残念だが、これがこの職場の、障害者雇用の実態
なのだ。

結局、私も納得のいくようには収まらなかったが

「D上司の、このコミュニケーションはやっぱり、
おかしいな。
また精神障害者同士でグルになり、聴覚障害者に
ばかり負担の重い仕事ばかり任せるつもりだった
のだろう」

と思った。

今の職場は20人いて、そのうちに健聴者は19人
いる。
20人のうちでも、障害者は4人いる。
しかし、聴覚障害者は私一人だけなのだ。

これでは、あまりにも聴覚障害者は不利である。
本当は「辞めたい」と思っているのだが。

もう真面目に一生懸命にやっていると、
また彼らの甘えの餌食になり、
ずっとこうなるとわかっている。

もう馬鹿馬鹿しくなってきて

「自分もゴネてゴネまくるしかない」

と思うようになってきた。

やはり、部下を平等に扱わない上司の下だと、
こうなると思う。
チームワークにヒビが入り、もはや一人ひとりの
気持ちもバラバラになっていた。

職場に障害者という異質の人間が入り込むように
なると、それぞれへの配慮が異なるため、
そこから平等観も人により、さまざまな解釈へと
広がってゆくように思う。

その結果なのか、職場内の人間関係にも、
少なからず波紋を広げてゆくことになる。

そのようなことは、避けて通ることはできない。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-12 22:28 | 就労後の聴覚障害者問題E




http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150209-00060087-toyo-nb&p=1


利益「3兆円」に肉薄、
トヨタに還元の圧力


東洋経済オンライン 2015/2/9 06:00 山田 雄大


日本企業では未到の利益3兆円が見えてきた巨人は、
“富”の還元という難問を突き付けられている。

 トヨタ自動車は2月4日、2015年3月期の営業利益が
2.7兆円になるとの見通しを発表した。
2014年11月に上方修正した予想から2000億円引き
上げ、過去最高だった前期を約2割上回る。

 空前の利益をたたき出すものの、日本や東南アジア、
南米でのマイナスが響き、グループ総販売は1010万台
とほぼ前期並み。
今回上乗せした利益2000億円のうち、昨秋以降に
急速に進んだ円安効果が1750億円を占める。

つまり、円安政策を採るアベノミクスの恩恵を最も大きく
受けている企業が、トヨタだといえる。


■ 甘利大臣がトヨタの訪問を公言

 政策をつかさどる安倍晋三首相は2014年12月16日、
政労使会議の場で、

「円安メリットを受けて高収益の企業は、賃上げ、設備
投資に加え、下請け企業に支払う価格についても配慮
を求めたい」

と半ば要請していた。

 それから1カ月余り。これに呼応する動きが表面化する。

「今日、私のところにトヨタの経営陣の方が訪ねてこられ
ました」──。

1月30日に開かれた経済再生諮問会議後の会見で、
甘利明経済再生担当相がこう明かした。
内容はやけに具体的だった。


【グラフ】増え続けるトヨタの利益


 「(トヨタが)報告したいというお話は、競争力強化の
ために、下請け企業に対して毎年半期ごとに納入価格
の改善を求めている。
それを14年度下期はゼロ、つまり構造改革した分は、
下請け企業の利益として取れるようにしましたということ
です。
それから、15年度上期も同様にします、それを下請け
企業の賃上げ原資にしてもらえればいいと思っています
というお話でした」

 甘利担当相が言及した「納入価格の改善」とは、
トヨタが行っている部品メーカーに対する価格改定のこと。
従来は半年に1度、1%程度の値下げを求めてきた。
が、2014年度下期(2014年10月~2015年3月)は、
当初1%弱で部品メーカーに告知していたのを撤回、
値下げを初めて見送った。

 言うまでもなく、完成車メーカーは多くの部品メーカー
に支えられている。
だが、トヨタが最高益を満喫する一方、値下げ要求で経営
難にあえぐ中小部品メーカーは少なくない。
これを放置すれば、トヨタ自身の競争力低下にもつながり
かねない。
今回の値下げゼロは、トヨタが吸い上げてきた原価改善
効果を部品メーカーに残し、経営支援をする意味合いも
持つ。


■ アベノミクスの”体現者”

 例年なら新年度上期の価格交渉は2月後半から3月に
かけて行われる。
2月3日に第3四半期決算に臨んだデンソーやアイシン
精機の首脳は、2015年度上期の価格改定の対応を
問われ、「トヨタからまだ話はない」と口をそろえた。

 しかし、トヨタは甘利担当相に「15年度上期も(14年度
下期と)同様にします」と、部品メーカーに値下げを求め
ない方針を報告済みだ。
アベノミクスを享受するだけでなく、忠実に実践している
という言い方もできよう。

 さらに安倍首相は、

「春の賃上げについて最大限の努力を図っていただく
よう要請したい」

と述べており、アベノミクスの“体現者”はこれも期待されて
いるのだ。
今回の春闘でトヨタ自動車労働組合は、ベアに相当する
賃金改善分を6000円要求する方針を固めている。

 2014年は組合の4000円のベア要求に対して、会社側
は2700円を回答し妥結した。
満額回答とはならなかったが、かつてベア自体を否定した
トヨタがそれを復活させた意味は大きかった。
今年はベアは当然で、焦点となるのはその水準になる
はずだ。

 「利益が出れば税金を払い、従業員にも還元するのは
当然。
経済の好循環も一つだが、中長期での国内生産の競争力
をそぐことになってもいけない。
労使でしっかり議論したい」

と佐々木卓夫常務役員が言うように、賃金交渉は企業の
競争力を考えながら労使で決めるのがスジ。
が、好むと好まざるとにかかわらず、デフレ脱却の一翼を
担わされるトヨタは、政治的な配慮も求められてしまう。


■ 株主に対する配慮は? 

 もっとも、期待するのは政府や従業員、取引先だけでは
ない。
豊田章男社長は新年の動画メッセージで

「ステークホルダーといいますと、まず第一に、やはり株主
様だと思います」

と語っている。
現在トヨタが公約している配当性向は30%。
利益水準が上がれば配当額も増えるが、還元率の引き上げ
を求める声も投資家から強まりそうだ。

 空前の利益水準をたたき出し、還元を欲しがる声は強まる
ばかり。
高度なバランス感覚を問われるのは、トヨタゆえの宿命かも
しれない。

(「週刊東洋経済」2015年2月14日号<9日発売>
「核心リポート01」を転載)



=================================

[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-12 00:31 | 社会


特定非営利活動法人 バイリンガル バイカルチュラルろう教育センター

聞こえない赤ちゃんのための はじめての日本手話CL絵本
「ボール」
http://www.bbed.org/project/cl_book/index.html


なるほど。
これが日本手話か。

健聴者が表すと丸い形を表して、
口型「ボール」をつけるだけの人が多いが、
ろう者が表すと「ボール」でも、
こんなに動きも表情もつけて、
豊かに表すのだな。

CLの勉強(表現・読み取り練習)って、楽しそうだね。
でも、手話サークルでこういうのは、見たことがない。
ろう者が一緒に参加した場合だけ、たまに見る程度だ。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-12 00:18 | 手話

カンテラ(PIZZERIA NAPOLETANA CANTERA)

 東京都立川市柴崎町2-2-1 KSビル 1F

a0196876_23162993.jpg


イタリアには渡航したことがないが、
その国のピッツェリアをイメージするお店だ。

入口を見ると、白いタイルでピカピカに光る
ピザ窯があった。

オープン・キッチン・スタイルで、
ピザ職人がキッチンの華に見える。

入口前のカウンター席に坐れば、
ピザ職人の作業が間近で見れるのだ。
入口外からも見える。

作っているところを見ると、
そんなに難しそうな仕事には見えない。
一枚ずつ窯に入れて焼くので、
仕事も忙しくはない。

でもピザは、とても美味しかった。
材料、製法がいいからだろう。
窯も勿論、いいはずだ。

イタリアには、専門のピザ窯職人がいる
らしいが、このお店のピザ窯も、
そういう職人が造ったのかもしれない。

サラダ、デザートもシンプルながら、
美味しかった。

味、サービス、コスト・パフォーマンス、
どれも高いレベルのお店だと思った。



PIZZA LUNCH 1030円

 ・本日のメニューから、お好みのピッツァを選択。

 ・サラダ、ドルチェ、コーヒーまたは紅茶
 (ホットorアイス)付き。


a0196876_2317594.jpg



Cicerenella(チチェレネッラ;トマト・ソース、オレガノ、ニンニク、篠島産シラス)
a0196876_23171544.jpg



本日のドルチェ『紅茶のシフォン・ケーキ』
a0196876_23173152.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-10 22:58 | 食べ物

やっと、新しい仕事

今日の朝礼で、S課長が

「今度から■さんにも封入作業をやってもらう
ことにしたので、何かあったら皆も協力を
お願いします」

と伝えた。
今日は封入作業のイメージ、概略をS課長、
M係長も同席の上で、Oさんに説明してもらった。

Oさんは音声か筆談のどちらかなので、
実演的な説明がほとんどなく、
わかりづらさはあった。

大体というまではわかったので、
後は実践で覚えていこうかと思う。

明日夕方か、遅くとも明後日午前からは
この作業をやる、という。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-10 21:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1



==========================


求人票(フルタイム)

紹介期限; 平成27年3月31日

求人番号; 13080-8351051


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 社会福祉法人 東京聴覚障害者福祉事業協会
東京都手話通訳等派遣センター

所在地; 〒162-0022
東京都新宿区新宿2丁目15-27 第3ヒカリビル5階

就業場所; 事業所所在地に同じ 転勤の可能性 なし

東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅 下車徒歩5分


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)手話指導・教材作成・HP管理

仕事の内容; 
聴覚障害者の福祉と権利の向上の観点から、区市の自治体等
の地域・企業等で、手話指導のできる方を求めます。

手話学習関連教材、DVDの作成、ホームページ等の管理も
期待します。


雇用形態; 正社員以外 非常勤職員

雇用期間; 雇用期間の定めあり
平成27年4月1日~平成28年3月31日
契約更新の可能性あり(条件あり)

学歴; 短大卒以上、ろう学校は専攻科卒以上

必要な経験等; 手話指導経験があること。
(上級以上の経験が望ましい)

手話が堪能であること。

必要な免許・資格; 不問

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

時間額; 172000円

賃金形態; 日給月給

通勤手当; 実費(上限あり) 毎月50000円まで

昇給; あり (ベースアップ込みの前年度実績
月あたり 2000~2100円/月)

賞与; あり (前年度実績 年2回 計1.75月分)

加入保険等; 雇用 労災 健康 厚生 退職金共済
 退職金制度あり(勤続1年以上)

退職金制度; なし

就業時間; 変形(1ヶ月単位)9:00~17:15

就業時間に関する特記事項; 

時間外; あり 月平均20時間

休憩時間; 60分

休日等; 休日他 週休二日制 毎週

休日 その他の場合; 4週8休制、1ヶ月単位のシフト制
年末年始

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 10日

求人条件特記事項;
【障害者用設備状況】
1 エレベーター; 有   2 出入口段差; 無
3 車椅子移動; 可    4 階段手すり; 無
5 点字表示; 無
6 トイレ;車椅子用なし 洋式 入口 男64cm  女58cm



定年制; なし  勤務延長なし
再雇用なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

年間休日数; 119日

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤1人

選考方法; 面接

応募書類; ①ハローワーク紹介状 ②履歴書(写真貼付)
③職務経歴書  選考後は返却

日時; その他

選考結果; 7日後

結果の通知方法; 郵送 Eメール

試用期間; あり 3ヶ月 労働条件変更なし


〔備考〕
応募の方は、ハローワークの窓口を通してまずはご連絡下さい。
ご連絡時に面接日時を決めさせていただきます。
障害の種別、等級を応募書類にご記入又は手帳の写し
(障害がわかる部分のみ)を持参ください。




==========================

[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-10 18:30 | 就職活動・離職

2015年2月9日(月)

営業マンが使う書類に、『お見積り書』という
書類がある。
今年4月に、商品販売にかかる各種税率が
変更になる可能性がある。
それで、その旨を記すゴム印を備考欄に
押すことになった。

Kさんは、それを押していたのだが、よく見ると、
それは昨年4月以降の消費税率が8%に
上がった時に使用していたゴム印だった。

私がそれに気づいて、Kさんに聞いてみた。
すると

「これはYさんが昨日やっていた仕事の続きです」

とだけ言った。

Kさんは、どうしてその仕事をやるのか理解
しないで、その仕事をしていたのだった。

「これはまた、変なことをしているのではないかな?」

と思った私は、他の社員をにも聞いてみた。
すると

「消費税8%のゴム印ではないよ」

と言う。

そのゴム印にある文言の意味を考えれば
わかることだが、消費税率8%への変更は、
昨年4月にあったということぐらい、
誰でも常識として知っているはずだ。

それがわからずに、Yさんも、そしてKさんも
間違えてやっていたわけだ。

そして、すでに何人かの社員までもが、
それに気づかず、その『お見積り書』を持って
行ってしまったのだった。

私が気づいてから慌てて、間違えた『お見積り書』
は回収したが、半分以上も押してしまったので、
その分ムダが出てしまった。

しかし、Kさんはケロリとしている。
これでは、子供同然だと思う。
次にまた同じようなミスをする可能性だって大だ。

本当にこの二人、自分のミスを反省しているのだろうか。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-09 21:30 | 就労後の聴覚障害者問題E

2015年2月9日(月)


2月4日(水)に、Yさんは高尾警察署へ
車庫証明書類を出し(申請)に行った。

Yさんが書いた業務報告・予定表には、
2グループのIさんが担当になっている。

後日(2月9日〔月〕)に、それを受け取り
に行く予定だった。

しかしこの日、Yさんが欠勤(理由は不明)
だったので、私が代わりに行くことになると
思い、Iさんに聞いてみた。

しかし、Iさんは「知らないよ」と言う。

それで、念のため、Iさんの直属上司である
E上司にも確認してみた。

しかし、E上司も「知らない」と言う。

さらにもう一度念のために、1グループの
D上司にも聞いてみた。

すると、D上司も初めは「知らない」と答えた
のだが、よく調べたら高尾警察署の件の
担当はIさんではなくて、MIさんだった、と言う。]

これでわかった。

Yさんが、担当者の名前を間違えていたの
だった。
書き間違えただけなのか、それとも、
人の名前を間違えて覚えてしまっているのか、
どっちなのかはわからない。

これで間違えるようでも、覚えられないようでも、
やはりS上司が判断した通り

「Yさんに大事な仕事は任せられない」

に決まっている。(※)


(※)詳細は、当ブログ

『職場内障害者授産施設 第二篇
 (12)仕事を任せられない障害者』
〔2014-10-27 18:30〕

参照。



よく、障害者は戦力ではなく「お荷物」という
見方をされがちだが、それも当然だろう。

Yさんは、見た目は健常者と全く変わりがない。
普通の人と同じに見える。
そのことは、難聴者とほとんど大差ない。
いや、難聴者よりも恵まれているのではないか、
と思える。

しかし、それを、自分の都合のいいようにしか
利用しない、と考えているつもりまではないと
しても、職場での人間関係には大きく響いて
しまうものなのだ。

健常者は

「障害者は、人事が勝手に呼んだ“お客様”だから」

という、冷ややかな目で見ているだけである。

しかし、こういう精神障害者と一緒に働かされて
いる障害者のほうは、実は大変なのである。

これをYさん本人が考えていなかったら、
職場では彼はまともに相手にされなくなるのが
当然だろう。


「おかしい」と思うのは、これだけではない。

Yさんが休んだら、代わりに他の人に、
その仕事をやってもらうのが普通だろう。

しかし、私に代わりを頼まれることはない。
なぜか?
それが、ハッキリしたことはわからないのだが、
わかることもある。

以前にS上司から、次のような差別的発言を
受けたことがあるからだ。


『健常者の“変な親切を押し売りする障害者差別”』
〔2014-07-15 18:30〕


どうやら、健常者は

「精神障害者は耳が聞こえるし、
普通に仕事ができるから大丈夫。
でも、聴覚障害者は耳が聞こえないから不便だ。
それでは困るし、心配だ」

と思って、敬遠したがるようだ。
これだから“心の壁”もなくならないのだろう。

だが、実を言うと、聴覚障害者にもできる仕事
の範囲というのは、本当はずいぶんと広い、
と思うのだが・・・。

だから結局は、この問題は健常者の聴覚障害者
差別が根本原因だと思う。
[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-09 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題E

これも「雇止め」規定がある雇用形態だ。
どれほど慎重な審査をしても

「障害者は雇ってみないと、わからない」

と思っている企業が多いようなのである。
それが実際に面接を受けてみた私の、
率直な感想である。

短期の有期雇用とする求人票が多い理由は、
まずそこだろう。

最初は試用期間の意味で、
そしてその後の更新契約でも、
企業の都合に応じて、いつでも使い捨てが
できるようにしておく、という計算があるのでは
ないかと思われる。

このような条件のつく雇用契約(求人票)が、
最近になって増えている。



==========================


障害者枠求人票(フルタイム)

紹介期限; 平成27年3月31日

求人番号; 13040-10359551


〔1.求人事業所名〕

事業所名; 株式会社エム・ティー・フード

所在地; 〒107-0062
東京都港区南青山1-26-1 寿光ビル3階

就業場所; 転勤の可能性なし

ひまわり板橋;東京都北区豊島4-16-28

京浜東北線王子駅下車 徒歩20分


〔2.仕事の内容等〕

職種; (障)調理(北区)

仕事の内容; 
調理・盛付・洗浄・配膳等

就業時間(1)(2)いずれか選択可能。

(1)実働5.5時間、休憩30分、時給960円
(2)実働5時間、休憩0分、時給900円

※ 福利厚生;ディズニーリゾートチケット・グルメ
カード毎月抽選配布有り。

※ 有給休暇及び加入保険は就業時間に
応じて法定通りです。

※ 「雇い止め規定有り。事業所補足参照


雇用形態; パート労働者

雇用期間; 雇用期間の定めあり
6ヶ月
契約更新の可能性あり

学歴; 不問

必要な経験等; 不問

必要な免許・資格; 不問 栄養士または調理師免許所持者優遇

年齢; 不問


〔3.労働条件等〕

時間額; 900円~960円

賃金形態; 時間給

通勤手当; 実費(上限なし)

昇給; なし

賞与; なし

加入保険等; 雇用 労災

退職金制度; なし

就業時間; (1)6:00~12:00  (2)14:30~19:30

就業時間に関する特記事項;
就業時間(1)(2)いずれか選択可能

時間外; なし

休憩時間; 30分

休日等; 休日 他 週休二日制 その他

休日 その他の場合; シフト制(土・日・祝祭日
出勤の場合有り)

6ヶ月経過後の年次有給休暇日数; 7日

求人条件特記事項;
・エレベーター 無  ・建物段差 無
・障害者用トイレ 無  ・洋式トイレ 有
・建物内車椅子移動 不可  ・階段手すり 有
・玄関ドア 自動

応募書類に手帳(障害種別)の種類、等級を記入するか
又は障害者手帳のコピー(障害がわかる部分のみ)を
持参してください。


労働組合; なし

定年制; なし   勤務延長なし
再雇用なし

利用可能託児施設; なし

育児取得実績; あり

介護休業取得実績; あり

看護休暇取得実績; なし

週所定労働日数; 週4~5日程度

就業規則; あり


〔5.選考等〕

採用人数; 通勤1人

選考方法; 面接

応募書類; ①ハローワーク紹介状 ②履歴書(写真貼付)
求人者の責任にて廃棄

日時; 随時 一次面接 本社  二次面接 現地

選考結果; 15日後

結果の通知方法; 郵送 電話

試用期間; あり 入社当初6ヶ月試用期間、
以後原則1年更新(4月1日更新)
労働条件変更なし


〔備考〕
電話受付; 9:00~12:00 13:00~17:00迄
受付曜日; 月~金曜日
勤務地; ひまわり王子(調理)



==========================

[PR]
by bunbun6610 | 2015-02-08 22:04 | 就職活動・離職