<   2014年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧


「産めないのが問題」と釈明 麻生財務相

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20141208/Kyodo_BR_MN2014120801002060.html


「産めないのが問題」と釈明
麻生財務相


共同通信 2014年12月8日 19時20分
(2014年12月8日 19時31分 更新)


麻生太郎財務相は8日、少子高齢化に伴う社会保障費
増に絡み

「子どもを産まないのが問題だ」

とした自身の発言について、保育施設などが不足し
産みたくても産めないのが問題との趣旨だったと釈明した。

 衆院選立候補者が岐阜県笠松町で開いた個人演説会
で述べた。
 麻生氏は発言に批判が出ていることに触れた上で

「私が言っているのは産みたくても産めない(ということだ)」

と説明。
同時に

「子どもが育つ段階で預ける所がないから結果的に
産まないのが問題で、高齢者が長生きするのが問題
というのは話をすり替えている」

と述べた。



=============================



最初に言った

「子どもを産まないのが問題だ」

が、麻生大臣の本音だろう。


「増税分は全額社会保障に回します」

と国民に言っておきながら、この問題に
真剣に取り組んでこなかったのも自民党。


麻生大臣が「産まない」と発言した後、
批判を受けて、今度は「産めない」と釈明。

本当に「産まない」を「産めない」に釈明
できるのか?


しゃく‐めい【釈明】

[名](スル)自分の立場や考えを説明して、
誤解や非難を解き、理解を求めること。

「事故原因について―する」



麻生大臣のこんな釈明をするほうが、
もっと「火に油を注ぐ」結果になると思うが。


それにしても、今年は何回も「産めない」
騒動があったものだ。
自民党のこの様子では、来年も続きかねない。



〔関連記事〕

『処分要求は断念=都議会セクハラやじで―塩村氏』
〔2014-06-21 10:21〕



『都議会:反省している…鈴木章浩議員の
謝罪会見・一問一答』
〔2014-06-23 23:48〕



『都議会「産めないのか」ヤジ発言者、
特定されず』
〔2014-06-24 19:54〕



『なぜ甘い? 都議「産めないのか」ヤジ追及せず』
〔2014-06-28 09:51〕


『都議会;「産めないのか」ヤジ特定不要にした波紋』
〔2014-06-29 19:00〕



『国会でも女性蔑視ヤジ「まず自分が産まないとダメだぞ」』
〔2014-07-04 23:51〕



『都議ヤジ問題;自民はやはり「幕引き」か』
〔2014-07-31 18:30〕




=============================



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141209-00000001-bloom_st-bus_all



シングルマザーにアベノミクスの
恩恵遠く -低賃金、展望描けず


Bloomberg 12月9日(火)0時1分配信


  12月9日(ブルームバーグ):鈴木由香さん(47)には
貯金がほとんどなく、収入は全国平均の半分、老後の
資金の当てもない。
それでも貧困ライン以下で暮らしている多くのシングル
マザーに比べるとましなほうだ。

日本では貧困ライン以下で暮らしている単身親世帯が
半数を超えており、経済協力開発機構(OECD)は単身
親世帯の相対的貧困率について、日本を加盟34カ国中
最下位にランク付けした。
単身親のほとんどがシングルマザーだ。

子育て中の母親に対する理解が希薄な職場環境や、
離婚した夫からの支援が少ないこと、保育施設の不足
などが問題となっている。安倍晋三首相は経済分野
での女性の活用を掲げて、選挙戦を展開しているが、
シングルマザーは取り残されている。

独立行政法人、労働政策研究・研修機構の周燕飛
研究員は

「諸外国に比べて日本は労働市場における男女間
格差が大きく、正規と非正規の雇用格差も大きい」

と説明。

「最も大きいのは子供への影響。
貧困の世代間連鎖が一番心配される」

と述べた。


離職

鈴木さんのようなシングルマザーの話は、結婚や育児
のために退職や転職した後、予想外の離別や死別を
経験するところから始まる。
そして正規雇用に戻る見込みがないまま、低賃金の
パートタイムや非正規職に十数年にわたって従事する
ことになる。

厚労省によると、正規雇用で働くシングルマザーは39
%で、シングルファーザーは67%。 

国税庁のデータによると、非正規雇用の年間平均給与
は正規雇用の約35%。
シングルマザーの約半数が50万円以下の貯蓄しか
持たない。

日本の全世帯の平均貯蓄額は1047万円。

鈴木さんは11年前に離婚した。
結婚前は障害者福祉施設で正規職員として働いていた
が、2人の子供の育児のため退職した。
娘は19歳、息子は16歳になる。 

鈴木さんは

「当時は残業は毎日だし、書類の量が半端なくて仕事を
家に持ち帰っていた。
子育てしながら、シングルで協力者がいなくて戻るには
きつい仕事だと思って、戻らないことを選んだ」

と明かす。

鈴木さんは離婚後、自宅での化粧品の販売や保育園での
パートタイムの仕事を始めた。
子供が成長して手がかからなくなるにつれて勤務時間を
増やすことができた。
今は週に40時間、保育園で子育て支援の仕事をしている。
仕事は正社員並みだが、保険や年金、有給休暇などの
条件は正社員とは異なる。


保育施設

シングルマザーが子育てをしながら働き続けるための保育
施設が整っていない。
単身親は保育園に子供を預けた場合、保育料の減免を受け
られるが、勤務先や自宅の近くで保育施設を見つけることは
簡単ではない。
特に大都市ではそうだ。

その場合、費用が高い無認可の保育施設か、3歳以上で1日
4、5時間しか受け入れない幼稚園に入れるしか選択肢は
残されていない。

東京在住で双子の女の子の母親である都丸美由紀さん(46)
は、保育の確保が再就職に当たって一つのハードルになった
と語る。

都丸さんは自身のシングルマザーの経験について電子書籍
を出版した。

都丸さんは20代半ばで結婚し仕事を辞めた。
双子の娘を出産した後、夫との別居生活が始まった。
2人同時に預かってくれる保育園を見つけることができず、
双子が3歳になるのを待って、午後2時まで預けられる幼稚園
に落ち着いた。
このため、職もパートに限られた。

都丸さんは

「一番きつかったのが、夏休みや春休み。
その月の給料が全部なくなったりした」

と話す。
長期休暇や延長保育のために、追加料金を支払わなければ
ならないからだ。

厚労省によると、4月1日現在で待機児童は2万1000人以上。
安倍政権は待機児童問題を解消するため、2015年3月末まで
に保育施設を20万カ所新設する目標を掲げたが、5月の集計
に基づく見通しでは目標に9000人足りない。


選挙戦

安倍政権は14日に投票を迎える衆院選の選挙戦で、18年3月
までに保育施設をさらに20万カ所設置する目標を掲げている。

鈴木さんや、医療法人の総務として常勤で働く都丸さんは約124
万人いる日本のシングルマザーに比べて恵まれていた。
元夫から養育費を受け取っているからだ。

厚労省によると、養育費を受けている母子世帯は約20%。
米国勢調査局によると、米国では74%の養育中の親が別れた
配偶者から養育費を受け取っている。

東北大学の下夷美幸准教授は

「日本の離婚は協議離婚がほとんどで、その際の養育費の取り
決めが実質的に義務付けされていない。
当事者任せにされている」

と述べた。


将来への不安

厚労省によると、政府は年間約1万人の単身親に対し職業訓練
の給付金を支給している。
昨年度までの5年間で約170億円を投じた在宅就業支援は今年
度延長されていない。
厚労省の評価検討会は費用対効果が低いと指摘した。

安倍政権は少子高齢化に対応するため、20年までに25-44歳
の就業率を73%に高めることを目標にしている。
13年の女性の就業率は69.5%、男性は91.3%。

鈴木さんは将来について期待と不安を持っている。
年収は270万円で老後への備えを始められないからだ。
厚労省によると、一般世帯の平均年収は540万円。


貧困率

厚労省はOECDの基準に基づいて、12年の日本の貧困ライン
を122万円としている。
子供がいる現役世帯で大人が一人の家庭の約55%がこれを
下回っている。

OECD諸国の平均では、働く単身親世帯の貧困率は約21%。
同データは08年から11年の数字の集計に基づき、韓国は含ん
でいない。

鈴木さんの今後数年間の目標は、子育てコーチとして活動を
始め収入を増やすことだ。
最終的には自分の絵本カフェを開くことを目指している。

その準備として、鈴木さんは12年に、ゴールドマン・サックス
・ジャパンが運営する1年間の「ひとり親就労支援プロジェクト」
に参加した。
担当の麻崎久美子氏によると、これまでの5年間で約130人
のシングルマザーがこのプロジェクトを通してキャリア相談や
資格取得の支援を受けてきた。

鈴木さんは

「定年までの15年で計算したら老後に足りなかった。
子育てが安定したから次は自分の将来をどうするか考えた」

と話す。

記事についての記者への問い合わせ先:
東京 Rin Ichino ,richino@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:
Brett Miller
淡路毅, 中川寛之 ,bmiller30@bloomberg.net



=============================

[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-09 18:00 | 人権、差別

障害者の就職活動 - 再就職組と転職組との違い

12月8日(月)

人事総務部Kさんに呼ばれて、また個室で話
(筆談)を聞いた。

先日に

「いくら失業給付が十分に出るからといっても、
リストラされた後の再就職活動は厳しいです。
私の経験上では、在籍中に転職するほうが
有利に思いました。
ですから、せめてあと2ヵ月ほどは、雇用契約の
延長も認めてもらえませんか?」

とお願いしていた。

その回答は、次の通り。


人事総務;「1月15日以降も、同条件の雇用契約で、
最大2ヵ月までの延長を認めます。
D上司と話し合って、それまでの間、転職活動を
されても結構です。
今回のあなたの意見を聞いて、今後は雇用契約の
更新等については、3ヵ月前に本人と話し合うことに
します。」


(また〔障害者雇止めを〕やる気なのか?!)


私;「ありがとうございます。
今からですと、もう年末年始なので、会社はどこも
本気で採用活動は行わないと思います。
ですから、この時期に突然雇止めでは、
タイミングが悪すぎると思います。

それに、ハローワークでは2月に大きな合同面接会
を行うことになっています。
すると、企業の採用活動も、それを中心に計画的に
進めると思われます。

少なくとも2月までは募集期間を広げて、そして3月
頃までに候補者を絞り、本番の面接をすると思います。
そして採用決定し、入社は3月下旬から4月だと
思います。

この時期に働いていないということは、会社面接でも
必ず『何で辞めたの?』と聞かれます。
その理由は『リストラされました』と言うのは簡単です。

ですが、実際問題として、それを素直に言うと、今度は
『それは本当なのか? 本当は別に理由があるのでは
ないのか?』とか『なぜリストラになったのか?』とか、
様々な疑問として聞かれます。

そして、面接がこのような様相になった場合、実際に
受かった経験は一度もないのです。
再就職組では、この悪循環が延々と続いてしまう
可能性が大です。

けれども、現役ならば、このような質問攻めに遭うことは、
あまり経験がありません。
そして、合格率も実際、高くなっているのです。

ですから、障害者の就職も、リストラ組よりも転職組
のほうが、やっぱり有利なのです。」

人事総務;「わかりました。
そのほうがいいですね。」

私;「失業手当だって、ハローワークは障害者の場合、
たった1年以上しか働いていないのにも関わらず、
失業すると360日分の失業手当がもらえますよね。
なぜそうなのかというと、やっぱり、障害者の再就職は
厳しいからだと思うのです。」

人事総務;「そうですね。
わかりました。」

私;「よろしくお願いします。」

人事総務;「私の印象ですが、あなたはパソコンの
スキルをもっとアピールして良いのでは、と思います。」

私;「それは実際、職務経歴書に書いていますし、
アピールもしています。
ここでも、OSSを入力・本社転送をやっていました。
Mさんもよく知っています。

でも、その仕事も、後から入ってきたBさんに取られて、
私は結局、外の仕事ばかりで忙しかったのです。

そういうふうに、聴覚障害者は身体を使う仕事専門に
遣われていましたから。

企業側はどうしても、障害者の多面的な能力、可能性
には注目せず『聴覚障害者なら、作業系に仕事のほう
が向いているだろう』と考えるようです。
固定観念が強すぎるようですね。

事務系だと、どこの会社も『電話応対もやってほしい』と
いうところが多いです。
となると、電話が無理な聴覚障害者は、やはり敬遠されて
しまうわけです。」

人事総務;「なるほど。
何でも厳しいんだね。
(親会社の)製造は伸びているんだけれども、
ウチ(国内販売部門)は厳しいよ。」

私;「製造は輸出が好調なため、伸びているんでしょう。
でも、ここは国内需要の影響をモロに受けていますよね。
アベノミクスでも、国内需要がこんなに酷いのでは・・・。
ですから、会社の事情はわかっています。
でも、2ヶ月だけでも延長していただいて、良かったです。
今日は本当に、ありがとうございました。」
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-08 19:36 | E.大手カー・ディーラー

特定求職者雇用開発助成金制度の功罪


就労後の聴覚障害者問題


特定求職者雇用開発助成金
(特定就職困難者雇用開発助成金)
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/tokutei_konnan.html


やはり、解雇(雇止め)の噂は、
たちまち他部署へもすぐに広がってしまうものだ。

H部のASさんが、心配そうに話しかけてきた。



ASさん;「辞めるんですか?」

私;「そうです。
ただ、いつ辞めるかは、まだハッキリと決まって
いません。
今の雇用契約のままでは、来年の1月15日まで
ですが、それまでに次の仕事を見つけることは
無理なので、最大で2ヵ月まで延ばせないかと、
人事に相談中です。」

ASさん;「どうして、そうなってしまった
(会社が契約更新しなくなったこと)
のでしょうね?」

私;「私も、納得はしていません。
そもそも、今の障害者雇用では、私が先にいて、
一人で頑張っていた時期もありました。
そして、今より売上があった時期から働いていた
ので、会社に貢献してきたと自負しています。
それなのに、この仕打ちは一体何でしょう?

新しく入社した新人障害者は、まだ3ヵ月で、
そんなに働いていないし、仕事もあまり覚えて
いません。
それで経験の長くなってきた私が、何で突然
雇止めになるのでしょう?」

ASさん;「・・・・。」

私;「会社の考えは、わかっています。」

ASさん;「・・・・?!」

私;「『特定求職者雇用開発助成金』というのを
知っていますか?」

ASさん;「いいえ。」

私;「ハローワークが支給している助成金制度です。
対象者を雇用すると、会社はハローワークから、
このお金がもらえます。
私も、新しく入ってきた障害者2人も対象者です。」

ASさん;「会社がもらうの?!」

私;「そうです。
対象者一人雇用につき、2年間で最高240万円が
出ます。」

ASさん;「そんなに?!」

私;「ですから、助成金は毎月10万円ももらえるわけ
です。
すると、障害者一人をフルタイムで雇用して月13万円
払っても、実質人件費は3万円ですよね。
それならば、どこの会社だって、これを利用しない手は
ないですよ。」

ASさん;「・・・・。」

私;「ただ、この助成金は2年までです。
私も、約6ヵ月毎に、この助成金の申請書に署名して
いました。
ですが、この2年を過ぎたら、もうその障害者を雇い続け
ても、助成金はもらえません。
ですから、ちょうどその2年になったところで、私の契約
更新も止まってしまいました。

以前はAさんという障害者が、役員に何度も個室に
呼ばれて、話し合いをしていたようです。
それからまもなく、6月で退職したのです。

10月はBさんも『雇用契約期間満了のため』という理由
で退職していますが、同じだと思われます。

その次が私だというわけです。

おそらく、私はもう用済みだから、新しく障害者を
2人入れてきたのでしょう。
そうすれば、また新たな助成金がもらえます。」

ASさん;「でも、ウチの部署には、長く働いている障害者
もいますよ。」

私;「それはそうでしょう。
障害者雇用助成金は、法定雇用率(2%)をクリアして
いる企業でないと、もらえませんから。
だからまず、そのベースとなる障害者が必要です。

その上で、さらに雇い入れた障害者については、
この助成金がつく、というわけです。

ただし、企業はこの部分で雇い入れた障害者は使い
捨てにします。
そのほうが、助成金を繰り返し受給できるからでしょう。
すでに長く働いている障害者は、その2%内に入って
いる障害者で、つまりは5年以上働いて常用雇用と
見なされている障害者です。
この場合になると、会社は簡単には雇止めできなく
なります。」

ASさん;「じゃあ、5年未満の人はどうなるの?」

私;「その人はまだ、常用雇用と見なされていません。
私だって、会社からは

『最初の契約は3ヵ月、次も3ヵ月、その後は6ヵ月の
雇用契約です。
その後は、本契約となり、1年ごとの契約になります』

と説明を受けました。
本契約になっていても、私は雇止めになりました。
ですから、9月に入社したばかりの障害者も、将来、
こうなるかもしれません。」

ASさん;「それじゃあ、私の部署にいるIさん(障害者)も、
まだ5年経っていないから・・・。」

私;「H部は、まだいいほうだから大丈夫ではないで
しょうか?
でもどこだって、業績が悪くなれば、危なくなるかも
しれませんね。
でも、こういうことは、どこの会社でもやっていること
なんですよ。
だから、しようがないんです。

でも、一番の理由は、やっぱりウチの部の業績悪化が
原因でしょうね。
あの状況を見れば、もうわかりますよね。
言ってはいけないと言われていますから言わないけれど、
あの部がどうなるかは、もうわかるはずです。
仕事がなくなれば、立場の弱い障害者から辞めさせ
られるのは、どこも同じだと思います。」

ASさん;「おかしいですよね。」
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-08 19:02 | E.大手カー・ディーラー

職場内障害者授産施設 第二篇 (18)遅刻してもいい会社は、良い会社か?

この表題は、本当は間違っているだろう。

「遅刻しても誰も叱らない会社は、良い会社なのか?」

のほうが、事実と適合している。
実際に、そんな会社があるのだ。

普通、会社となれば遅刻は勿論、厳禁である。

ところが、Yさんは入社3ヵ月で、
もう3度目の遅刻をしている。
3度目は20分以上の遅刻だった。

すぐにS上司に当日の業務内容を聞いて、
仕事に取りかかっていた。
でも、遅刻のことは何も言われていないようだ。

この分だと、Yさんはこれからも何回遅刻する
だろうか。

この会社に限ったことではないが、
障害者は遅刻や早退、
それに急な欠勤をする人もよくいる。

精神障害者だと薬の副作用もあって、
起床時間も多少のムラも出てしまうのかも
しれない。

Yさんは以前、首のところの頚椎を手術した
ことがある、という。
その時に神経も幾らか切ってしまったので、
術後は首が回らなくなるという後遺症が残った。

つまり、精神障害だけでなく、身体にも
障害がある、ということになる。

Yさんが精神障害者には見えないにも
かかわらず、精神障害者3級の手帳を
持っているのは、精神障害と身体障害の
障害点数を合わせた結果、障害者認定と
なったのかもしれない。
(かどうなのかは、私にもわからないが)

精神障害のほうは、一日4回(朝、昼、夕、
就寝前)の薬の服用で抑えている、という。
その薬は最先端のもので、本当ならば一ヵ月
で1万円以上はするのだが、障害者認定を
受けることで、2500円(医療費総額)
くらいに下げられる、という。

私も以前に、精神科へ行って、精神安定剤を
処方してもらったことがある。

確かにその薬は、心も頭も落ち着かせてしまう。
しかし副作用として、頭が重くなるというか、
それでなのか、眠くなりやすい。
いや、眠くなるというよりは、身体を横にして
いなくてはダメなような感じがした。
それで、何もする気がしなくなるのだ。

そして、一旦眠ってしまうと、なかなか起き
上がれなくなるような気分になった。
起きても、頭を上げたくなくなる気分だった。

もしかしたらYさんも、それで起きられなくなる
ことがあるのかもしれない。

寝坊しても叱られず、クビにならない障害者雇用
に入れて良かったものだ。
一般雇用だったら、そうはいかないと思う。

こんな薬を服用し続けなければならない障害なら、
やはり一般就労は難しい。

来年は精神障害の再認定のための検査がある、
という。
もし障害者認定がなくなれば、Yさんも富士ゼロックス
の解雇事例(※)
のようになるのだろうか。


(※)
『富士ゼロでパワハラの嵐
 「障害者は用済み」宣告で解雇の内幕』
〔2014-11-30 18:30〕



ある精神科医の話では、精神病は「治る」と
言われている。
でも、Yさんの能力では一般雇用はとても厳しい。
障害者雇用でも全然ダメな人だが・・・。

はたして、治ったら良いのか、良くないのか・・・。
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-08 18:30 | E.大手カー・ディーラー

障害者対談;『障害者の就職問題』

障害者対談;『障害者の就職問題』

Yさん(精神障害3級)

Xさん(聴覚障害2級)



Yさん;「仕事探しはどうですか?」

Xさん;「この前、ハローワークに行き、
探しました。」

Yさん;「仕事はありましたか?」

Xさん;「聴覚障害者に合う仕事を探すのは、
容易ではない。」

Yさん;「職員に相談しましたか?」

Xさん;「いや。」

Yさん;「相談すればいいのに。」

Xさん;「自分でコンピュータから
求人票を選んで、それから紹介状を
つくってもらう、という段取りになって
いるから。」

Yさん;「ハローワークの人は、親切だよ。」

Xさん;「耳の聞こえない人には不親切なんだよ。
通訳もいないし、筆談はよく面倒がられる。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「求人票はたくさんあるよ。
でも、その中から、聴覚障害者でも応募できる
仕事を探すのは大変だ。
応募はできても、書類選考ですぐに落ちることは
よくあるよ。」

Yさん;「そうなの?」

Xさん;「どこの会社だって、聴覚障害者に
『応募拒否された』と受け取られたくないからね。
下手をすると、聴覚障害者の間で

「聴覚障害者差別だ」

という噂が広まってしまう。
だから書類選考は、一応はするのだと思う。
過去に、3日で返却されたこともあった。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「30社応募して、1社面接に行けたら良いほう。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「50社応募して、やっと1社から面接を
設定してもらえる場合もある。」

Yさん;「そんなにひどいの?」

Xさん;「だいぶ前ならば、そんなにひどくは
なかったけれど・・・。
今は、運良く面接に行けても、そこを突破するのが、
また難しい」

Yさん;「・・・」

Xさん;「ワタミの求人票がいっぱいあった。
あそこは、前からいっぱい残っているんだよ。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「ドンキホーテも、いっぱいあった。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「商品陳列なら、聴覚障害者でもできる。
でも、客がいる時に、店舗内でやるから、
難しいんだ。
それで応募を断られた。」

Yさん;「どうして?」

Xさん;「お客さんに声をかけられることがあるから。」

Yさん;「アマゾンなんかどうですか?」

Xさん;「前に落ちたよ。」

Yさん;「何で?」

Xさん;「『後ろから声をかけられても聞こえな
かったら、どうするの?』

と質問された。
その時に

『聞こえない場合は、仕方がありません。
気づける方法で話しかけてもらえるよう、
お願いします』

と答えた。
それを聞いた面接官は首を傾げて、
面接が続かなくなった。」

Yさん;「仕事内容は何だったのですか?」

Xさん;「事務所内の冷蔵庫にお茶等を
補充する仕事だって。
雑用係だよ。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「アルマーニの求人票もあったよ。」

Yさん;「アルマーニ! 高級ブランドじゃない。」

Xさん;「何の仕事をするのだろう?」

Yさん;「ピッキングだよ。
Xさんならできるよ」

Xさん;「本当?」

Yさん;「高いところにある商品も取れなければ
ならないよ。
だから、Xさんならできる」

Xさん;「高級ブランド服といえば、前にルイ・ヴィトン
もあったな。」

Yさん;「それも高級ブランドだよ。
ピッキングだろう。」

Xさん;「高級ブランドは心配だ。
コミュニケーション・ミスで失敗したら、どうするんだ?
弁償代を給料から引かれたら大変だ。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「ユニクロもあったよ。」

Yさん;「Xさんでも、できるよ。」

Xさん;「でも、それだって前に

『客に声をかけられる場合もあるから』

という理由で、店側に断られているんだよ。」

Yさん;「え?! あ、そうか・・・。」

Xさん;「精神障害者だったら、発作を抑えられる
薬を飲んでいれば、できるよね。」

Yさん;「できるよ。」

Xさん;「ユニクロで働いている精神障害者って、
いっぱいいます?」

Yさん;「いっぱいいるよ。」

Xさん;「そうだよねぇ。
できて当たり前だと思う。
Yさんは、就職で困ったことはないですか?」

Yさん;「ない。」

Xさん;「『ない』?! 本当に何もないの?!」

Yさん;「ない。」

Xさん;「そうだよねぇ。
精神障害者は、病気が発症しなければ、
普通の人と同じだものね。
やっぱり、耳が聞こえるということは人間にとって、
基本的なことなんだろうね。
それができなくなると、社会から外されてしまう・・・。」

Yさん;「・・・」

Xさん;「介護の仕事なら、Yさんもできそうですね。
ほとんど相手の話し相手をしていれば、給料が
もらえるらしい。」

Yさん;「知り合いにいるよ。
実は、あれは大変なんだって。」

Xさん;「え? そうなの?
求人票って、人が集まるように書いているわけか。」



Yさんの

「就職で困ったことはない」

という証言には、びっくりした。
それじゃ、どうして精神障害者の就業率は
低いのだろうか?

当然だが、一部分を見ただけで全体像も
わかるわけではない。
精神障害者も、さまざまな人がいるのだろう。
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-07 18:30 | 就労前の聴覚障害者問題A

元祖壁の穴 新宿京王モール店

元祖壁の穴 新宿京王モール店

東京都新宿区西新宿1丁目 新宿南口地下1号 京王モール B1F

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13131631/


a0196876_1725635.jpg


実はこの場所には『壁の穴』というパスタ専門店が、
ずいぶん前からあった。
30年前にはあっただろうか?
その後、改装等を経て現在に至っている。
だから、店の歴史は結構古い。


ここのスパゲッティの特徴は、麺の独特の食感
である。
イタリアのアルデンテのような、ツルツル、
シコシコとは違い、もっちり感があり、ぬめりが
出やすいようだ。
パスタの表面がざらついているのかもしれない。

とになく、製法上の何らかの特長によって、
ソースのノリが強くなっている気がする。
同時に口の中での感じ方も、他のスパゲッティ
とは明らかに違う。

ただ、昔のほうがパスタの太さが太く、
茹でるのに時間がかかっていた。
そのほうが美味しかったように思う。

今は細くしたのだろうが、おそらく客の回転を
早くするためだろうと思う。
そこは、かなり残念だ。
せめて、麺の太さを選べるようにしてほしかった、
と思う。


このような麺の特性を考えても、
「タラコとイカのスパゲッティ」がおすすめだ。
他に「タラコときのこのスパゲッティ」
「スパゲッティ・ペスカトーレ」も美味しい。
大盛りだとプラス162円〔税込〕になるが、
レジのそばに置かれているポイントカードを利用
(注文時に提示)すれば、無料サービスになる。


『タラコときのこのスパゲッティ』(880円〔税込950円〕)
壁の穴独自のモチモチのパスタに、
生タラコを絡めることでねっとり感が増し、
独特の味になる。
やっぱり、ここの王道パスタと言えば、タラコ系だと思う。
a0196876_17243323.jpg


『スパゲッティ・ペスカトーレ』(930円〔税込1004円〕)
アサリ、イカ、エビ、ムール貝が入ったトマト・ソース系
スパゲッティ。
これにはタバスコが合う。
a0196876_17312194.jpg

[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-06 18:30 | 食べ物

職場内障害者授産施設 第二篇 (17)障害者雇用の失敗事例

『会社が障害者を職場に定着させたくない雇用事例』


以前に、私と同期ぐらいと思われる障害者で、
Bさん(脳性まひ障害、2級)という人がいた。(※)



(※)〔参照記事〕

『職場内障害者授産施設 (12)タライ回しされる障害者』
〔2013-10-25 18:00〕




Bさんは今年10月末で退職した。

会社の掲示板によると、退職理由は

「雇用契約期間満了のため」

となっていた。
契約が更新されなかった理由はわからない。

同じ時期に定年退職した重度障害者もいたが、
その人はそれでも再雇用してもらっている。
そして、Bさんの退職直前に新しく入ってきた
障害者が、何と3人もいた。
障害者の数が足りないと、障害者は必ず補充
されてくるものだ。
私の想像だが、高確率で

「新たな障害者雇用助成金をもらうため」

の、交代要員だろう。
おそらくBさんは2年間の受給期間が満了した
ので用済みになり、捨てられたのだろう。
全て見え見えだ。

そのうち一人は軽度の知的障害者のようで、
Bさんよりも仕事ができる人だった。
これならば、Bさんよりも新しく入ってきた
障害者のほうがずっといい、と思った。

恐らく、Bさんは人事部に呼ばれて「雇止め」
の話をされたのだろう。


一時期、Bさんが私のいる部署に異動された
ことがあった。

はじめは、Mさん(健常者)がBさんに仕事を教え、
Bさんはそれを担当するはずだった。
ところが、教えられたことをなかなか覚えられない
ようで、結局、みんなBさんには頼まなくなって
しまった。

実際、Bさんに頼んでいる暇もない仕事で、
自分でやったほうが早かったのだ。
それですぐに、Bさんにすることがなくなって
しまった。

そのままほったらかしにされ、Bさんは次第に
トイレの時間を長くしていった。
そしてある日、その理由をD上司に問い詰められて
いるのを見たことがある。

聞こえない私には、それは聞き取れなかった。
だが、Bさんは曖昧にしていて、ハッキリと
答えていないことが明らかだった。

それからは2ヵ月も経たぬうちに、
Bさんは再異動させられた。
そして、最後は辞めることになったわけだ。


Bさんは真っ暗のトイレ室で、いつも奥の大便
トイレに入り、1時間以上も閉じこもっていた。
昼休み時間以外の、午前も午後もである。

昼休み時間だけは、そこから出てきてコンビニまで
昼食を買いに行くのだった。
身体は大きくなく、仕事内容も軽度(と言うよりは、
ほとんど何もしていない)なのに、かなりの大食い
だったので、ストレス性の過食症だと思った。

そして、食事が終わると時間ギリギリまで、
ひたすらゲームに夢中だった。
ゲーム操作のほうが、仕事よりも速かった。
そんなBさんは、職場の人とは誰とも話さなかった。

真っ暗なトイレの中でも、おそらくゲームや
スマートフォンで何かしていたのだろう。

このようなことは決して珍しくはない、
障害者雇用の失敗例なのである。

本人の努力不足だという向きもあるが、
ある意味では会社が

「障害者を職場に定着させたくない雇用事例」

だとも言える。
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-05 18:30 | E.大手カー・ディーラー

人事総務部との交渉

就労後の聴覚障害者問題

2014年12月4日(木)


会社の希望は

「1月15日までで辞めてほしい」

だった。

あまりにも突然過ぎる。

「このタイミング(年末という時期)では会社が
勝手過ぎて、話にならない」

と思う。

ハローワークからの失業給付が、だいたい幾ら
ぐらいになるのか、ご丁寧にも調べてくれた。
早く辞めさせることしか考えていない会社に対し、
怒りがこみ上げてきた。


ハローワーク・インターネットサービス
『特定受給資格者及び特定理由離職者の範囲の概要』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html




雇用保険の基本手当日額
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000051315.pdf#search='%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%E3%80%8C%E9%9B%87%E7%94%A8%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%89%8B%E5%BD%93%E6%97%A5%E9%A1%8D%E3%81%8C%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99'




しかし、私のほうは

「私にとっては、その金額よりも、
再就職のほうが大事なのです。
失業給付の金額が良くても、リストラが再就職への
ハンディになってしまい、そのために再就職が
できなくなれば、そっちのほうがダメージが大きいです。」


「私のこれまでの経験では、辞めた後の応募では、
圧倒的に書類選考の段階で落とされる確率が
高くなります。
それよりは、転職のほうがずっと有利です。

辞めた後に面接に行くと、必ず

『何で辞めたの?』

と、しつこく聞かれます。
そして

『仕事がなくなってしまったので、契約更新できません
でした』

と説明しても、なかなか信用してくれません。
本当かどうか確かめるために、いろいろと聞かれ、
疑心暗鬼に見られてしまうことがよくあるのです。
これでは、何度面接に行けたとしても、採用されません。」


「一年で最も就職活動が成功しやすい時期は、
実は9月から11月です。
でも、もうそれが過ぎてしまいました。
今からでは探すのに時間がかかります。
次回は、4月の欠員募集が有力です。
どこの会社も年末年始は忙しいはずなので、
次のチャンスは早くても1月下旬から募集をスタートし、
2月の面接会で顔合わせなどをし、
書類を集めます。

そして、そのなかから候補者を選んで本番面接をし、
そして3月に採用決定、
4月頃に入社となると思います。」

かなり長い流れになるので、失業者組はブランクが
長くなるほど、精神的にも余裕がなくなってしまい、
それが面接にも影響します。」


人事総務のKさんも、この話にはうなづける部分が
あったようで

「では、再考してみる」

と言ってくれた。
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-04 21:16 | E.大手カー・ディーラー

職場でのおしゃべり  口話と筆談の違いから…

ある日の仕事中に突然、M係長から

「他の人に話しかけないで下さい」

と言われました。

これは命令なのだと、すぐわかりました。
しかし、なぜ突然に、このような命令を受けたのか、
すぐには理解できませんでした。

周囲を見回すと、他の人は普段通り、
おしゃべりをしながら、ゆっくりと仕事をしていました。
それで私は

「他の人も話しをしながら仕事をしているのに、
どうして私だけ、話してはいけないのですか?」

とたずねました。
するとM係長は

「他の人にも同じように注意しました。
仕事中に話している人がいたら、
私が注意を与えます」

と言いましたが、皆の会話はまるっきり
止んでいませんでした。
M係長は、さらにこう言いました。

「他人は他人。
あなたは仕事を一生懸命やって下さい。
あなたが他の人に話しかけると、
他の人の仕事も止まってしまうので」

私はすぐに「なるほど」と思いました。

仕事をやらなければいけないのは当然ですが、
この説明には、どうも納得がいきませんでした。

そこで、なぜ自分はそう言われたのか、
過去のことも含めて考えてみました。

もともと私は無口で、静かに仕事をするタイプで、
他の人に話しかけることは滅多にありません。

しかし、ごくたまには、冗談とか遊びごとの話を
し出すことはあります。
そのとき、相手もそれに言葉を返したいときは、
筆談をするのです。

それで、健聴者同士の仕事中のおしゃべりは
容認されていても、
私との筆談によるおしゃべりまでは
容認されないのではないか、
と思いました。

上司がいない場合は、職場の人も筆談で
話してくれる場合があるのですが、
上司が見ていると、当たり前のことですが、
なかなかありませんでした。


私はこのことに関して、次のことを思いました。

一つは、仕事中のルールは、
やはり実質的平等になるようにしてほしい。

もう一つは、上司の言い方にも、
もう少し配慮があってもよいのではないか、
と思いました。


やっぱりこれは、自分の立場からすると、
多少なりと傷つくのです。

例え仕事のことといえども、その考え方、
やり方が一方的なコミュニケーションでは、
聴覚障害者の側から理解は得られないの
ではないかな、と思います。
[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-04 18:30 | Z1.クレジットカード会社

生活保護161万世帯、5か月連続で最多更新

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141203-OYT1T50055.html



生活保護161万世帯、
5か月連続で最多更新


2014年12月03日 13時08分


厚生労働省は3日、今年9月時点で生活保護を受けた
世帯が前月比2123世帯増の161万1953世帯となり、
5か月連続で過去最多を更新したと発表した。

 受給者も1757人増えて216万4909人だった。
65歳以上の高齢者世帯が1996世帯増えたことが主な
要因だった。



============================

[PR]

by bunbun6610 | 2014-12-03 23:44 | 生活保護を考える
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line