ブログトップ

蒼穹 -そうきゅう-

<   2014年 12月 ( 55 )   > この月の画像一覧

衆議院選挙2014

今日は衆議院選挙の投開票日だ。

選挙には行きますか?
もう行きましたか?

下の記事は、民主党と関わりの深い某労働組合の話だ。


『民主党と労働組合は、弱い者の味方ではない』
〔2014-12-10 23:07〕




「アベノミクス総選挙」って、
まるで「AKB総選挙」を連想させるが、
何にしても、自民の手に流されないように
したいものだ。

アベノミクスで、庶民の生活は本当に良くなったか?
それは下の記事でもわかると思う。

『生活保護161万世帯、5か月連続で最多更新』
〔2014-12-03 23:44〕



生活保護バッシングを行っているのは主に自民党議員
だが、それでも受給者が増えてしまった。
今アベノミクスの評価をするとしたら、いいとは言えない。

「アベノミクスは、まだ道半ば」

だとか

「経済は生きものだ」

とは言うが、「副作用」のほうも見過ごせない。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-14 08:52 | 社会

『あなたならどうする? ~スーパーの障害者差別~』

You Tube

http://www.youtube.com/watch?v=hwpNQ1NWzOU




こういうドッキリカメラみたいな番組、
日本ではムリだろうか。

日本のお店でもし、障害者をこのように
雇用していたとしよう。
そして客にクレームを言われたら、
雇用者は障害者のほうを解雇するだろう。
日本では、それが当たり前だと思われているだろう。

そもそも、文化とか民族性が違う。
外国の多くには多種多様な民族文化、
融合文化がある。
それに対して、日本は長い間単一民族国家を
保ち続け、独自の性格がある。

「お客様は神様」

もそうだろう。

だから障害者はほとんど見かけないのだ。
ハローワークに、このような職種の求人票は
たくさんあっても。

おそらく、こうした企業の多くは、
ほとんど健常者と変わらない精神障害者等
をターゲットにしているのかもしれない。
私の職場にも精神障害者がいて、その人の場合、
ほとんど健常者と変わらないのだ。
(それでも、なぜか障害者雇用で“甘えて”いる)

そのような話は別にしても、
その障害者の雇用が適切かどうか、というのは、
あくまでも客観的判断によって決めるべきことだ。

それにしても、日本の視聴者のコメントがひどい。


映像を見た感想として、聴覚障害者の立場から言うと、
聞こえない人は、このようなことで制止すべき場合でも、
できないだろう。
何か争っていることや、嫌悪なムードになっている
ことはわかっても、それがどんな口論から発展したかは、
わからないのだ。

これは字幕が付いているから、理解できるのだ。
実際には、目の前でこのようなことが起きていても、
自分は常に関わらない主義で通している。

情けないことだが、もし誤って警察に捕まり、
いいようにやられたら、それこそ大変なことになる。

蛇の目寿司事件のことを、ご存知の方もいると思う。
周りの人を味方に巻き込めない聴覚障害者は、
不利だということを自分も知っている。



【『蛇の目寿司事件』とは】
昭和40年9月19日 ろうあ者2名が上野の寿司屋で
傷害致死事件
                       (蛇の目寿司事件)
昭和41年8月4日 蛇の目寿司事件控訴審開始
 (日本初のろう者弁護士松本晶行氏が弁護団に参加)

http://www3.ocn.ne.jp/~oneyes/kobushiza/pri03.html



でも、私も聴覚障害者差別に遭っている時に、
それを制止する健聴者を見たことはほとんどない。

回りは皆、分からず屋の健聴者だから、
それが当たり前になっているのだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-13 18:30 | 障害者問題・差別

防曇透明マスク

http://netmelon-inc.com/boudon_toumei_mask.html


このマスク、発売されてから数年経つと思うが、
まだ一度も見たことない。
普及しないのだろうか。
普及しない原因は何だろうか。



日本手話を楽しもう
『マスク』
〔2014-11-03 10:00:00〕



手話サークルや手話教室など、
人が沢山集まる場所でも、
まだ見たことがない。
こういう場でも普及しない理由は何だろうか。

「照明の光が当たると光って見えにくい」

とか、

「価格が高い」

とか、あるのだろうか。

実用性のほうは、実際に使って
みなければわからないが。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-12 18:30 | 医療バリア&バリアフリー


12月11日(木)

人事総務部・Kさんのお陰で、本来は来年の1月15日
までの契約終了のところを、さらに2ヵ月だけ更新して
もらうことになった。
これは素直にありがたいことだった。

ただ、更新契約書をよく見ると、今までとは違う点が
あった。

それは、この契約書の更新の可能性についての
記述であるが、「更新あり」「更新なし」のどちらかに
○印をつける欄がある。

私もKさんと話し合った通り、これで最後の更新契約
だということは納得している。

しかし、この契約書にある「更新なし」では、
どうも引っ掛かる。
これだと、退職後にハローワークからすぐに失業給付
をもらうことはできなくなってしまうのではないか?

自分で「更新なし」の更新契約書にサインしたら
「自己都合退職」と違わないのではないだろうか?

この場合は、もう「雇止め」ではなくなる可能性だって
ある。

もしそうだとすると、その時までに次の仕事が決まらな
ければ、かなりやばい状況に追い込まれてしまう。

それでは、もし、3月15日までに、次の仕事が決まら
なければ、しばらくは(おそらく3ヵ月間)無収入になって
しまうので困る。

それを避けるにはどうしたらよいのか。
知り合いの弁護士に相談するといいのだが、
会社は契約更新を急ぎたがっている。

それで私は

「この更新契約書にサインすると、
自分が不利になる恐れがあります。
ですから、今まで通りの『更新あり』にして
もらえませんか?」

と、Kさんにお願いしてみた。

前述した理由も説明すると、Kさんも理解してくれた。

Kさんは

「あなたの今後にとって、良いようにします」

と言ってくれて、「更新あり」の契約書に作り直して
くれた。
それはもう、言うことがないぐらい、ありがたいこと
であった。

だが、なぜこうも人事部だけが、障害者の意見を
よく聞いてくれるのかが、あまりよく理解できなかった。

確かに、人事部は障害者雇用を進める社会的責任
もある。
しかし、配属部署がそれに素直に従うとは限らない。

実際に、障害者が働く現場では、配慮も何もしない
人が圧倒的多数の状況である。
それが、人事総務部という部署になると、なぜこうも
違うのだろうか?
その理由が、よくわからない。

部署ごとに、障害者雇用に対する理解や温度差が
あるには違いないが、それにしても、である。

もしも、私に非があっての雇止めならば、こんなに
親切にはしてもらえないだろう。

だから、この雇止めはやはり、会社側の方が

「申し訳ない」

と思っていることは明らかだった。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-11 20:47 | 就労後の聴覚障害者問題E


会社の聴覚障害者に対する職域差別については、
これまでにも会社と何度も話し合いをしてきました。

相談部署、担当者も何度か代えてみましたが、
会社というのは組織ですから、健常者の規定路線
に沿った対応しかなく、新しい発想、転換点は何も
出てこないのです。

会社の中に、働く障害者への合理的配慮をしなけ
ればならない、という考え方も、まだ組み込まれて
いないので、マイノリティー・グループの聴覚障害者
が要望しても困難なのだと思います。

しかし、困難とはいっても、これまで述べてきた会社
の障害者雇用の姿勢は、疑問が多いでしょう。

また、これが今の社会常識だと言っても、この常識
そのものが疑問だからこそ、国連・障害者権利条約
が採択されたわけです。

また

「働かせてくれるだけでも、ありがたい」

と言って我慢するだけの聴覚障害者のほうも、
おかしいのです。
きっと、おかしな常識が、人間をおかしくしている
のでしょう。

職域差別をすることについての会社の弁解も、
会社が本音から言っているのではなく、かわして
逃げているだけなので、相談を続けても問題解決
にはならず、結局はガマンし続けるだけになって
しまいます。

ガマンできない人はクビになるので、このガマンは
美徳であるだけでなく、妥協の産物でもあり、
ある意味では企業悪の温床にもなっている、という
見方もできるのですから、不思議なものです。

会社はもちろん、美徳行為としてなら人事評価も
しますが、「会社の悪い点」として取り上げる社員
に対しては、マイナス評価を与えます。


【会社の弁解①(S課長)】
「あなたは、まだ入ったばかりなので、一番単純な
仕事からやっていただくことにしています。
仕事の幅については、実績を見てから、少しずつ
ほかの仕事もやっていただこうと思っています。」


【(私が思う)会社(S課長)の本音】
「耳も聞こえない人に仕事を教えなくちゃならない
なんて、大変じゃないか。
他の健聴者の仕事が止まってしまい、邪魔だから、
聴覚障害者には説明不要の仕事だけ、
ずっとやらせていればいいんだ。

明らかな差別と見られないように、
うまく言いくるめて障害者を雇用し、
助成金をもらえさえすれば、それでいいんだ」


【私の見方】
会社は身体障害者雇用促進法遵守によるメリット、
すなわち助成金目的で、このような聴覚障害者雇用
を行っていることは明らかです。
S課長の以前からの、数回にわたる弁解が矛盾して
おり、それなりの状況証拠もある以上、
これは疑いようがないほどに固まってきています。

したがって、S課長は一見したところ、
聴覚障害者に配慮したような理由づけで説明して
いても、本音は違う、ということも容易に見抜ける
のです。


【会社の弁解②(S課長)】
(「もう一年も、数を数えるだけの、同じ単純労働
ばかりを、私だけにやらせているのは、どういうこと
ですか?
 他の人は入社したばかりでも、先輩とほとんど
同じ仕事をしていますけど?」
という、私の質問に対して)

弁解①
S課長;「機械を使う仕事は、聴覚障害者には
危ないので、やらせられませんし…。」


【私の見方】
私が「機械を使う仕事がしたい」と言った覚えは
ありません。
S課長は、機械を拒否理由の口実に使っている
だけなんじゃないか?
これには

「聴覚障害者が怪我をしたらいけないから」

とか、

「操作ミスなどで高価な機械をこわすといけない
から」

という意味が含まれていると思います。

したがって、この会社では、聴覚障害者はこうした
仕事に就くことができない、という会社主張だと
受け取れます。

これに対する反論としては、次のように言えると
思います。
聴覚障害者だって、職業訓練所に通って、
慣れない旋盤や、印刷機械、ミシン、パソコンなど、
様々な機械を使う仕事を覚え、従事しています。

それに、自動車教習所に通い、訓練し、自動車
運転免許を取得し、車を運転している人もたくさん
います。

それでどうして

「聴覚障害者には、単純な仕事用機械を使う
仕事もやらせられない」

と会社は決め付けるのでしょうか?

会社は、本人に適性検査も訓練もしたわけでなく、
一方的に「ダメです」と言っているだけです。

これは偏見であり、権利侵害でもあり、差別の
一種です。
その本当の理由は「怪我をするから」でなく、
別にあると推測するのが正解だと思います。
会社の本音は、例えばこうなのです。

「聴覚障害者はコミュニケーションができない
ので、細かな音声指示のある仕事は一切
やらせられない」

これに対する私の反論は、

「聴覚障害者とちゃんとコミュニケーションが
できないのは会社のほうだ」

と言いたい。

したがって、本音は会社側の差別に起因した
問題であり、聴覚障害者が「職域差別だ」と
主張しても、どこも間違いではありません。

私は会社でいつも、例えやることがなくても

「他の人の仕事を手伝うのもダメです。
だから、あなたは今の仕事をゆっくりやって
いて下さい」

と言われていますが、この考え方の方がおかしい。
何が聴覚障害者への配慮だ。
こんなのは、偏見に基づく特別扱いじゃないか。

皆さんはここまで読まれて、どう思いますか?
会社のこんな聴覚障害者雇用って、やっぱり
疑問でしょう。


もう一つ、考えられる健聴者の偏見があります。

それは、健聴者の中には

「重度聴覚障害者=バカ」

だと思っている人もいるのではないか、という
ことです。

「健聴者と重度聴覚障害者に能力差があるのは、
重度聴覚障害者がバカだから」

と健聴者は思っているのではないか。
そして、会社ではさらに能力差があるのだから、
処遇等にも格差がつくのは当たり前だと思って
いるのではないか。
さらに、バカには合理的配慮は不要だと思っている
のではないか。


弁解②
S課長;「あなたは入ったばかりなので、
今の仕事をやってもらいながら、様子を見ています。
実績を積み、皆に認められるようになったら、
少しずつ別の仕事もやっていただくようにします」

【私の見方】
これは、弁解①と矛盾する弁解になっています。
また、直属上司のOさんは

「あなたの仕事内容の指示は、私が考えたのでなく、
上が決めたことです」

と証言していますから、S課長は私を騙している
ことになります。


【問題事例;会社がジョブコーチや通訳者を拒否する】
会社は、聴覚障害に起因すると考えるコミュニケーション
障害を理由に、聴覚障害者には単純労働しかさせない、
という雇用姿勢ですが、
これが間違っている、という理由は他にもあります。

会社で手話・要約筆記通訳を依頼する場合は有料
(かなり高額です)となっていますが、ジョブコーチ
支援制度を使えば、聴覚障害者が仕事を覚えるまで
の一定期間(回数には限りがある)、職場に通訳者を
無料派遣することが可能です。

 →http://ns2.ikuseikai-tky.or.jp/~iku-tokyo-jc/

下は、聴覚障害者専門のジョブコーチ支援員がおり、
相談も受付けているところです。

 →http://www.jiritsu.deaf.to/modules/outline/

また、下のような就労移行支援事業もありますが、
企業が利用しようとしなければ、働く意欲のある
重度身体障害者も生かされません。

 →http://www.yuai.or.jp/tokyochokaku/

実際には、このような制度があることを会社に
伝えても、会社は拒否します。

理由は会社の非常に一方的なもので

「聴覚障害者は困っていないので、要りません」

ということでした。
この話をジョブコーチ支援室に説明したら

「これが聴覚障害者の受けるバリア(障壁)なのかと、
支援室も学ぶことができた」

と話していました。
室長は、他の障害を持つ方ですが、それでも
今まで気づかなかったようです。

また、相談してみた弁護士のなかにも、同じように
言われる方がいました。

今まで、こういった人たちにさえ、聴覚障害者の
就労後の問題を、ほとんど知られていなかった、
ということです。

だから私は、このブログで、もっとこの問題を
たくさんの人に知ってもらうために、このブログを
執筆しているのです。

話しを戻しますが、聴覚障害者は、その障害ゆえに
学べないのではありません。
会社が合理的配慮を拒否している(会社が聴覚
障害者の「障壁」になっている)から、こういうことが
起きているのです。


どこの会社であっても、やることは同じですが、
厚生労働省が2003年頃に障害者雇用促進法の
違反企業リストを公表したように、法令遵守はして
いても助成金を有効利用していない企業には、
障害者雇用版ブラック企業リストでもつくって、
公表した方がいいのかもしれません。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-11 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1

某労働組合;
全トヨタ販売労働組合連合会
ネッツトヨタ東京労働組合

委員長; 中村 通利(執行委員長)

T部; ネッツトヨタ東京株式会社 特約店部



===============================


https://kotobank.jp/word/%E9%9B%87%E6%AD%A2%E3%82%81-188245


雇止め

・企業が、契約社員やパートタイマー社員等、有期雇用契約
で雇っている労働者を契約期間満了時に契約更新を行わず、
契約を終了させる事を言う。

・雇止めの効力については、

「労働者の雇用が臨時的または常用的であるか」

「契約期間満了時の契約更新回数」

「有期雇用からの通算期間」

等を考慮して判断される(裁判において個別に判断されている
ため、有効及び無効双方の判例がある)。

・例えば、企業が有期雇用契約の労働者に対して契約期間を
複数回更新している場合には、常時労働者と同じ扱いに
見なされる(労働者側に「更新期待権」が発生する)。

そのため、雇止めを実施した場合には、解雇権の濫用と
みなされ雇止めが無効になる事がある。

・これまで企業は、これらの従業員をコストの調整弁として
活用してきた。
従って、正社員と比較すると「軽い扱い」、「企業の論理による
一方的な扱い」をしてきた面もあり、雇止めを含み多くの雇用
上の問題が発生しており、法廷闘争に持ち込まれるものも多い。

・無用なトラブルを回避するためには企業側は以下のような
点に注意する必要がある。

1.労働契約書や雇入通知書に期間を明記する。

2.期間満了前に、都度適切なプロセスを踏んで契約更新
手続を行う。

3.期間満了前に更新の有無を検討し、面談等を通して直接
本人の意思を確認する。

4.正社員と扱いが別であることを明示する(採用手続、教育
研修、担当業務、就業規則その他処遇、異なる労働時間を
別途定める)。

5.雇用継続の期待を持たせるような言動をしない。



===============================



私;「失礼します。」

委員長;「何でしょうか?」

私;「雇止め(やといどめ)って、知っていますか?」

委員長;「知っています。」

私;「よくることなのでしょうか?」

委員長;「当社でですか?」

私;「はい。」

委員長;「あんまり聞かない話ですね。」

私;「誰も労組を信用していないから、
相談にも来ないのでは?」

委員長;「さあ、どうでしょうね。」

私;「(障害者が多数配属される)T部が今、
どういう状況なのか、ご存知ですか?」

委員長;「いいえ。」

私;「労組は、パートの人は関係ないですか?」

委員長;「いや、関係なくはないけど・・・。」

私;「では、他で聞くことにします。」

委員長;「他で・・・?」

私;「失礼しました。」



================================


【補説】
当労働組合では、パートタイマーは組合員ではない。



民主党支持団体のトヨタ労働組合。

だが、決して弱い者の見方というわけではない。
会社で立場的に弱い者といえば、
パートなど非正規雇用者だ。

ところが、民主党を支持する労働組合は、
その人たちの見方にはなっていないのだ。



日本労働組合総連合会
http://www.jtuc-rengo.or.jp/




===============================


【追記】(2014年12月13日)


http://www.excite.co.jp/News/society_g/20141213/Careerconnection_249.html


城繁幸、やまもといちろう、宮台真司が

「非正規格差がカワイソウなら、
正社員の待遇下げろ」

で一致

キャリコネ 2014年12月13日 12時46分
(2014年12月13日 15時32分 更新)


12月14日に行われる衆議院選挙を前に、TBSラジオ
「荒川強啓デイ・キャッチ!」が有識者を集め、5つの
テーマについて連続鼎談を放送した。
「景気」「国防」「高齢化」「女性活躍推進」に続く最終日
のテーマは「雇用」だった。

12日の放送には、コンサルタントの城繁幸氏と、投資家
でブロガーのやまもといちろう氏、それに番組レギュラー
でもある社会学者の宮台真司氏の3人の論客が参加し、
日本雇用の展望について議論した。
特に熱を帯びたのは「終身雇用」に論が及んだ部分だ。


■宮台氏「能力のないやつに給料を与え続けるのは
反公共的」


今回の選挙戦では「アベノミクス検証」が中心とされ、
重要な政策課題である「雇用改革」に言及されることは
少ない。
しかし都市部で働く人々にとっては、最大の関心事と
いってもいいだろう。
ラジオで紹介された街の声でも、正社員はボーナスや
時間外手当が出るのに、アルバイトには一銭も入らない
と不満を漏らす人がいた。

この問題に対して、民主党のテレビCMのように「夢は
正社員」という理想に向かうべきという論調もある。

しかし投資家のやまもといちろう氏は、ボーナスや終身
雇用といった正社員の恵まれた待遇は

「そもそも幻想だったんでござる」

と断言した。

「いつまで高度経済成長の気持ちでいるんだ、って話。
これからは同じ会社に何年もいられるとは限らない、
という人生設計じゃないと難しいと思います。
たとえば住宅ローンを組むとか、いい加減にしろって
話ですよ」

そして、これからは正社員と非正規雇用の垣根がなくなり、

「正規雇用の側が非正規雇用の側への(待遇の)引き下げ」

が起きるという。
不合理な格差を解消するために正社員化が進むのではなく、
正社員の一部が非正規に近づいていくということだ。

社会学者の宮台真司氏も、終身雇用にしがみついて
働かない正社員の存在は、高度経済成長時代の短期間
を除けば「許されるものではない」と手厳しい。

「温情とか仲間意識をベースにして、能力のない足を
引っ張っている連中に席と給料を与え続けるのは
『バカ左翼』のやること。
そんなことをしていると、会社が沈んでいくんですよ。
反公共的なんです」


■城氏は「プロ意識」と「セーフティネット」を強調

終身雇用を否定する論調の中で、司会の荒川強啓氏は、
会社に愛情を持ち生きがいを求めて会社の発展に貢献
するために身を粉にして働くことは「意味がないってこと
ですか?」と疑問を投げかけた。

これに対して人事コンサルタントの城繁幸氏は、

「忠誠心とプロフェッショナリズムは別」

と指摘。
個人は解雇されたら、別の会社にスキルを売ってお金を
稼ぐのが「プロ」だという。

これからのビジネスパーソンは、スキルを磨いて「プロ」
になるしかなく、全員がいままでの正社員のような働き方
をするのは「もう全然ムリ」だという見方を示している。

「会社に入れば年金支給開始まで面倒を見てもらえたのは、
たまたま恵まれた一部の方だったというだけ。
皆でこれを目指し、企業に強制しようとすると、企業は海外
に拠点を移して失業者が増えるだけです」

そのような厳しい実力主義の世界を提示する一方で、
城氏は

「多くの人が安心できる時代にあった政策やセーフティネット
を作るべきだ」

と主張する。

たとえば病気や介護で離職した際でも復活できる

「ブランクが問題にならない、流動的な労働市場を実現
する政策」

がいいのではと提案した。


■やまもと氏「再出発を社会が応援するEUに学べ」

セーフティネットのあり方について、やまもと氏はEUの
事例を挙げ、「(時代にあったスキルアップができるような)
離職者への職業訓練」や

「(同じスキルであれば)他の会社でも同じ待遇が得られる
ようにする」

といった議論に日本でも取り組むことが大事だという。

「ハローワーク通ってると、指さされたりするじゃないですか。
あの人クズだよねみたいな。
でもその人にとっては再出発なんだと。
それをどう社会が応援するのか?
というふうに皆が変わっていかなければいけない」


宮台氏は

「フェア(公平)であること」

が重要だと強調し、同じ仕事に対して同じ賃金が支払わ
れる社会が実現すれば、正規雇用者の賃金が下がり、
非正規雇用者の賃金が上がる制度が望ましいとした。

「城さんが3年位前に、非正規雇用が問題なのではなく
『正規雇用が存在するのが問題』という本を出した時に
度肝を抜かれましたけど、いまこういう議論ができるという
のは、随分と世の中が変わったということです」

非正規社員の格差の問題が、正社員の座を脅かすとは
思っていなかった人もいるかもしれない。
特に20代から30代前半の若いビジネスパーソンたちは、
いつか他の会社に移ることを想定しながら、自分なりの
強みを磨いていくしかないのだろう。

あわせてよみたい:「夢は正社員です」CMに当惑の声



===============================

[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-10 23:07 | 就労後の聴覚障害者問題E

http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/36233336.html#36246219



>「おそらく、補助金でなく常用雇用に移行することを
避けるためかもしれませんね。
「非正規社員の5年ルール」では5年を越えて雇用する
場合は、労働者の希望で無期雇用になります。」



私も、障害者相談を担当されている弁護士から、

「5年を過ぎると、常用雇用と見なされる」

という話を聞いたことがある。
裁判になった場合は、契約書の内容ではなく、
実態のほうが重く見られることもあるらしい。
だからこの話は、間違いないと思う。
障害者でも常用雇用にしてしまうと、
企業にとっては助成金のメリットが少なくなって
しまうので、そうしたくないのだ。


他にも、5年以上働いたとなると、本人も
「評価してほしい」と思うようになると思う。
それが、昇給、賞与、昇進もなし、という待遇の
ままでは、会社への不満も募ると思う。
自然と「差別ではないのか」と思うようになるのが、
当たり前だと思う。
それも勘案して「辞めて欲しい」と会社は思って
いるのではないだろうか。




>「私は精神障害(発達障害)当事者で現在は
障害者雇用で契約社員として働いて3年目に
なりますが、先日遠回しですが4年目は越えない
で欲しいと言われました。
悔しいですが仕方がありません。
今は次を探しながら働いています。
少々疑問にも思っていますが、ネットでよくささや
かれている補助金が終わったらポイ捨てもある
のでは無いですか?

それを数度繰り返したのち、最終的に生活保護
を受けざろう得ないと聞いたことがありますが、
いかがでしょうか?」





やはり障害者雇用は、助成金目的の使い捨て
雇用か。

会社側のこの手に乗ると「解雇権の濫用」とは
ならず、「障害者側が、自分から辞めた」ことに
なる。
だからこれは、会社が考えた圧力に違いない。

ユニクロの石尾さん(仮名)の事例とほどんど
変わらない。



『ユニクロの障害者雇用いじめ・パワハラ問題について』
〔2014-04-27 18:30〕




もし常用雇用にしてしまったら、会社は簡単には
雇止めができなくなる。
助成金しか興味がない会社にとっては、
それでは都合が悪い。
障害者を代えて、新たな助成金をもらうことも、
できなくなってしまうからだ。





https://kotobank.jp/word/%E9%9B%87%E6%AD%A2%E3%82%81-188245

コトバンク

雇止め

・企業が、契約社員やパートタイマー社員等、
有期雇用契約で雇っている労働者を契約期間
満了時に契約更新を行わず、契約を終了させる
事を言う。

・雇止めの効力については、

「労働者の雇用が臨時的または常用的であるか」

「契約期間満了時の契約更新回数」

「有期雇用からの通算期間」

等を考慮して判断される(裁判において個別に判断
されているため、有効及び無効双方の判例がある)。

・例えば、企業が有期雇用契約の労働者に対して
契約期間を複数回更新している場合には、常時
労働者と同じ扱いに見なされる(労働者側に「更新
期待権」が発生する)。
そのため、雇止めを実施した場合には、解雇権の
濫用とみなされ雇止めが無効になる事がある。

・これまで企業は、これらの従業員をコストの調整弁
として活用してきた。
従って、正社員と比較すると「軽い扱い」、「企業の
論理による一方的な扱い」をしてきた面もあり、
雇止めを含み多くの雇用上の問題が発生しており、
法廷闘争に持ち込まれるものも多い。

無用なトラブルを回避するためには企業側は
以下のような点に注意する必要がある。


1.労働契約書や雇入通知書に期間を明記する。

2.期間満了前に、都度適切なプロセスを踏んで契約
更新手続を行う。

3.期間満了前に更新の有無を検討し、面談等を通して
直接本人の意思を確認する。

4.正社員と扱いが別であることを明示する(採用
手続、教育研修、担当業務、就業規則その他処遇、
異なる労働時間を別途定める)。

5.雇用継続の期待を持たせるような言動をしない。





『有期労働契約の締結、更新 及び雇止めに
関する基準について』

(厚生労働省・都道府県労働局・労働基準監督署)
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2008/12/dl/h1209-1f.pdf#search='%E9%9B%87%E6%AD%A2%E3%82%81'
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-10 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題B


http://www.cinematoday.jp/page/N0066943


戸田奈津子、通訳を始めたきっかけは
映画評論家の故・水野晴郎さん


2014年10月5日 8時15分


映画字幕翻訳家・通訳の戸田奈津子が2日、六本木アカデミー
ヒルズで行われたトークイベント

「戸田奈津子さんと語るハリウッドビジネスの英会話」

に出席し、通訳になったきっかけに映画評論家の故・水野晴郎
さんの存在があったと明かした。

 映画字幕翻訳家の菊地浩司が、自らの経験を基に確立した
語学習得法「K-メソッド」を用いた英会話レッスン「東京バイリン
ガルサービス」を始めることを記念して行われた本イベント。

戸田は映画字幕翻訳家を志した20代を、

「当時、プロの字幕翻訳家は20人くらいで、食べていけるのは
そのうちの10人くらい。
しかも全部男性。
そんなところに大学を出たばかりの女の子が入れるわけ
なかった」

と振り返る。

 それでも諦めずにチャンスを狙っていた彼女は、30歳を超えた
ころ、映画会社のビジネスレターをタイプする仕事に就くことに。

そんなとき、映画関係者の来日が決定し、急きょ通訳が必要に
なった。

「そこにいた(当時の)宣伝部長が水野晴郎という人。

『タイプが打てるなら英語もしゃべれるでしょ』

と言う。
でもわたしは文字でしか勉強してこなかったから、英語をしゃべ
ったことがない。
今とは時代が違うからね。
結局、あの人は押しが強いから、嫌だ嫌だと逃げていたのに、
無理やり前に出された」

と笑う。

 「結果はメタメタ。
せっかく映画の仕事に就いたのにクビだと思った。
でもなぜかクビにはならず、それから通訳をやるようになった」

と戸田。

「結局、大切だったのは英語力ではなく、映画の知識があるか
どうかだった。
それから日本語の勉強ができないと駄目。
外国語だけ知っていてもプロにはなれないんですよ」

と付け加えた。

 戸田が映画字幕翻訳家としてブレイクするのは1980年に
日本公開された『地獄の黙示録』から。
戸田がガイド兼通訳を担当したフランシス・フォード・コッポラ
監督の後押しが大きかったという。
大学を卒業してから20年ほどたったときの話だ。

それから年間数十本の映画を手掛ける売れっ子となった戸田
だが、

うまい字幕というのは、最後まで字を読んだという意識を観客
に抱かせないもの。
もし字幕に意識がいくなら、それは字幕が下手なの。
だから、字幕をやって『どうだ、うまいだろう!』と思うことはない
ですね


と強調した。

(取材・文:壬生智裕)



=============================

[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-09 21:25 | 情報保障・通訳

『障害者配属部署とは、どんなところか?』



12月9日(火)


人事総務のKさんとの話し合いがあった翌日、
私が出勤すると、D上司にすぐに呼ばれ、
個室で話し合った。

D上司はかなり落ち着きがなかった。

私とKさんとの話の内容は、D上司もすでに
Kさんから聞いている、という。
ただ、D上司も知らされていないことを、
私は知っている。

それは、

「T部はなくす方向」

という、会社の方針だ。

私も

「どうもこの会社の考えていること、
やっていることはおかしいな」

とは思っていた。

その決定的な状況証拠がある。


今年4月に入ると、T部は一気に人員削減が
断行された。
部内は3グループ制だったのが2グループに減り、
GL(グループリーダー)も一人減った。
部長も別部署へ異動し、いなくなった。

そして、最初の移転から一年も経たぬうちに、
今度は本社へ移転させられた。
たった2年以内に、実に2度の移転があったのだ。

そうすると今度は、その部屋には役員(IT取締役)
専用の立派なテーブルはあるのだが、そこに肝心
のIT取締役はほとんどいなくなってしまった。

実は、この役員のテーブルは本部にもあり、
T部と兼務役員ということにしたのだという。
だからいないのだ。
というか、T部が軽視されていることは明らかだった。

さらに、人事異動はまだ続いた。
ベテランの事務員(主任)Mさんが異動し、
代わりに新しい事務パート職の女性が、
たった一人で入ってきた。
しばらくはMさんが指導したが、
もともとは2人いた事務員が1人になり、
しかも新しく入ってきた人なのだから

「これで大丈夫なのだろうか?」

と疑問に思う異動だった。

その後、障害者の事務補助員として、
新人のKさんが1人補充されたが、
この人は能力がかなり低い人なのだ。

そんなふうになったから、私の頭の中には、
疑問に疑問が増えていった。


さらに、T部では長年、社用車を使って営業活動を
していたのだが、本社に移転されてからは禁止に
なってしまった。

本社のこうした改革(もしかすると『T部つぶし』?)
のせいで、T部の営業実績は、今や例年の半分以下
にまで激減してしまった。

一体なぜ、本社はこんなことをしたのだろうか。

理由は、Kさんからすでに聞いている通りだ。
ただ不審なのは、T部には秘密にしてあるという点だ。
ということは、役員は皆、知っているわけだ。
ところが、T部の皆には、知らせていない。
当たり前だろう。
もし知らせたらT部の者は全員、
モチベーションが一気に落ちてしまうかもしれない。

これでも、我慢しなければならないのが、
サラリーマンの宿命だとD上司はこぼしていた。

「家族を守るため」

だという。
だが、D上司も密かに、私にこぼすようになった。
私が雇止めにされたことを知ってからである。
これがT部消滅へのカウントダウンだと、
悟ったのだろう。


D上司の推測話を聞いて、完全にわかった。

この話を書くと、非常に長くなってしまうので、
ここは要点だけを書くことにする。


「多分、T部は会社の方針で、なくなるだろう。
ここにいる皆も、もうそれを感づいていると思う。」

「老人ばかりの部署になっている。」

「営業車も使えなくされて、営業力が落ちてしまった。」


『リストラ配属部署と使い捨て障害者配属部署の関係』
〔2014-12-02 20:39〕





読者には、このぐらいの話では、
まだあまりよくわからないだろう。
だから、状況をよく知っている私が、
次の情報を追加しよう。





・自己中心的な仕事をする、先輩社員の溜まり場に
なっている部署。
全員、チームワークが苦手な職場。
それについて、上司も何も言わない。

(でもその代わり、いい所もある。
それは『人の悪口や、仕事の不満は決して言わない』
こと。)

・女子社員の仕事は事務だけしかない。
営業回りに女子社員は一人もいない。
典型的な男社会の職場。

・人がどんどん減っている。
規模が大幅に小さくなったにも関わらず、
仕事をしない社員が何人もいる。

・部内の誰もが、売上げが激減した。

・会社からの支給金品も、どんどん減らされている。

・業績悪化しても、社員に危機感がない。
あきらめムードのようになっている。

・パート社員に入る仕事がなくなってきた。

・精神障害者は楽しそうに、毎日遊んでいる。
やる気のない精神障害者の天国になっている。

・多数の障害者配属部署である。
そして、障害者の雇止めが増え、それなのに
すぐにまた新たな障害者が雇用されて、
助成金が切れた障害者から雇止めにしている。
この部署では、それが繰り返されている。

・障害者の仕事内容も、雑用ばかりである。
女子社員と同様、職域差別が激しい。
障害者は、ほとんど何もしなくてよい。

・新人パートが入ってきても、何も指導しない。
新人パートは、好きにしている。

・若い人が一人も入って来ない。
本社の方針で、老人ばかりの部署にしている。
それに、特定求職者雇用開発助成金付きの
障害者も多い。

・毎年恒例だった飲み会も減ってきた。

・有能な人は人事異動で他部署へ行ってしまう。
そして、無能な人だけが残る。

・本社・他部署からも相手にされなくなる。



これを読んで、真っ先に思い浮かべることは

“追い出し部屋”

“リストラ予備軍”

だろう。

実際、ここにいる人たちがどうなるのかは
わからなくても、会社の方針では、
この部署は将来、なくす方向だという。

今は若手社員をここには入れず、特定求職者
雇用助成金のつく障害者ばかりを雇い入れる
ことで間に合わせているのも、それが背景に
あるからだろう。




〔過去に雇止めされた障害者の例〕
(2014年度)


『職場内障害者授産施設 (12)タライ回しされる障害者』
〔2013-10-25 18:00〕



『障害者の退職』
〔2014-06-30 18:30〕



いくら障害者配属部署の業績が悪いからとはいえ、
これだけ露骨に助成金目当てだと分かる障害者
雇止めが頻発すると、解雇権の濫用に当たる
可能性も高い。

しかも、労働組合は、こんな重大な問題にも、
関心すら持っていない。

ここも会社と労働組合がグルになって、
パート等の弱者差別を容認している可能性が
濃厚だ。

あるいは、平成28年度施行の障害者差別解消法
をにらんでの、聴覚障害者への合理的配慮不提供
(“拒否”ではなく「知らぬ」を通す“不提供”)を予定
しての、聴覚障害者を狙った雇止め、ということも
考えられる。

なぜなら、私がちょうど、2014年度上司評価シート
(※)
を提出したばかりで、人事総務部の
ごく一部の人と、常務取締役だけがそれを読んでいる
からだ。


(※)
『2014年度 上司評価シート』
〔2014-11-26 18:30〕



人事権に関しては職場ではなくて、やはり人事部や
役員の独断で決まってしまうことなので、
他の者が口出しできることではない。

直属上司も

「キミはよく頑張ってくれた。
だから、本当はいて欲しいんだが、
人事が決めることだから・・・。」

とこぼしていた。
なおさら不可解に思えてならないのだ。

『職場内障害者授産施設』でも述べてきたが、
T部はやる気がない精神障害者の天国
なのである。

だから、私がいないと困るし、ちゃんと戦力として
認められていたのであるから、不公平にも仕事を
沢山任せられていたのである。

それなのに、私を真っ先にクビにするということは、
役員に私の『上司評価シート』を読んで

「気に入らない」

と思った人がいたのかもしれない。

このシートを実施した、主要人物の名前は
M常務取締役だ。

この人も、他の障害者とは話すのだが、
私とはなぜか話さない人なのだ。

さすがに「おかしい」と思わずにはいられない。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-09 21:24 | 就労後の聴覚障害者問題E


『<佐村河内氏>聴覚診断
 最も軽い6級に該当せず手帳返納』
〔2014-03-07 23:52〕



>「「右耳が約49デシベル、左耳が約51デシベル
以上でないと聞こえない」。」



>「「向かい合って大声で話せば聞こえる
補聴器をつければ日常生活に支障はない
全ろうとは大きく違う。」」




果たして、本当にそうだろうか。

確かに、医学的には全ろうとは大きく違う。
しかし、音や環境によっては、難聴者にも
“聞き取れない”“聞こえない”場合はある。

聞き取れない音があるから、語音明瞭度
検査で“異変”が顕れるのである。

医師は、何のためにこの検査をするのか、
自分でわかっているのだろうか。
このことを理解していないのではないだろうか。
信じられない説明だと思う。

少なくとも、この説明ではあまりに単純過ぎる。
誤解が広がるのも無理もない。


例えば、下の事例を見ていただきたい。



===============================


『感音性難聴障害と語音明瞭度検査(聴覚検査)』
〔2014-03-15 18:30〕



「疑問に思った体験は、実は聴覚障害者の私にもあった。

パティシェの仕事をしていた時、よく「冷蔵庫」とか
「冷凍庫」という、よく似た言葉が、先輩の口から
飛び出してくる。
この2つの言葉は非常によく似ていて、感音性難聴の
私は、聞き分けることが難しかった。
それに悩んでいた私は、ある日、先輩に相談したのだ。

私;「先輩が「これは冷蔵庫に入れて」とか、
「冷凍庫に入れて」とか指示しますが、
僕はこの2つの言葉を正確に聞き分けることができません。
だから、冷蔵庫なら「あっち」(指差しで)とか、
「冷凍庫」なら「こっち」(指差しで)とか、
ジェスチャーを交えて指示してもらえると、
コミュニケーションが確実になる、と思うのですが・・・」

先輩;「何で、そんなことしなくちゃならないの?
私たちは、あなたのために、聞き取れなかったら何度も何度も、
繰り返し言うから」

これには内心、呆れてしまった。
私の障害について、先輩は正しく理解してくれなかったからだ。」

『バリバラ団の「がんばらなくていい!」に賛否両論』
〔2014-02-15 18:30〕
 より。)




===============================



〔関連記事〕

『語音明瞭度 - 医師(健聴者)の誤解』
〔2014-05-23 18:30〕



こういうことは何も聴覚障害の手帳を持っている人に
限らず、手帳を持っていない難聴者にもあるだろう。(※1)


(※1)事例

『社会福祉難民の難聴者』
〔2014-07-27 18:30〕



『聴覚障害者心理 - “障害者”として半人前の難聴者』
〔2014-05-22 18:30〕


勿論、佐村河内氏も、その一人であることは
間違いないだろう。

なぜそれがわかるのかというと、日本の聴覚障害
の認定基準は異常に高いので、もう一目瞭然
だからだ。
手帳のない50~70dB未満ともなれば、
就職・就労後で、かなり苦しむことは明らかだ。


『身体障害者手帳のない聴覚障害者(難聴者)は、
どうやって就職するのか?』
〔2013-01-16 18:00〕



それなのになぜ

補聴器をつければ日常生活に支障はない。」

と言い切れるのだろうか。
全く信じられない。
これが、どれほどの誤解を生むのか、
全く理解していない軽率さだ。
現実とは大きく乖離した、医学的偏見だと思う。
「れいぞうこ」か「れいとうこ」かがわからないだけで、
仕事は続けることができなくなるというのに。


会社面接での苦労は尋常ではないし、
運良く入社できたとしても、
そのうちに難聴のことは必ず気づかれる。
それで、

「アンタ、もう辞めてほしいんだけどなぁ」

と言いたい顔を、あからさまに見せられる。
だから、仕事はできても、長く続かないものだ。

こんな死活問題になるのに、なぜ

「日常生活に支障はない」

のだろうか。


さらに、一部の医師の意見も、驚くべき内容だった。

『語音明瞭度 - 医師(健聴者)の誤解』
〔2014-05-23 18:30〕



>「>「(追記の追記)
この記事を読んだ耳鼻科医の方から、語音聴力
検査に関して事実誤認があるのではないかという
ご指摘をいただきました。
佐村河内氏は右耳の語音明瞭度が71%ですが、
文章の理解力という点では90%以上になっている
のではないか

騒音などで聞き取りにくい時はあったでだろうが、
会見の際も右耳を通して情報は入っていたのでは
ないかということです。」」




やはり医師にも、感音性難聴者の語音明瞭度の
実際を理解していない人がいるのではないか、と思う。


語音明瞭度が71%なら、文章理解度が90%以上
だという証拠・根拠は?


情報が入っているからといって、理解できるという
証拠・根拠は?



下がってしまう語音明瞭度を補うのは、聴覚障害者
の読話能力だったり、予測・推測力だろう。
聴覚障害者は、視覚情報を最大限に活用する能力
もある。
それと併せて、特有のコミュニケーション術を使う
ことによって、当てることは可能だ。

しかし、予測・推測力が使えない状況だと困難になる。

その場合は、視覚情報で補う。
他人から見れば「90%以上の理解度」に見える
場合もあれば「ほとんどダメ」と見える場合もある。
それを証明できる出来事もある。

だから、聴覚障害者は就労後に問題が起きている
のである。


===============================




感音性難聴障害者の語音明瞭度
の実際 - 「4階?」 「溶解」


ある時、総務の人が台車でやって来て、
段ボール箱に入った荷物を載せようとした。

私も手伝おうと思ってそばへ行き、箱を載せた。

そして

「どうするのですか?」

と尋ねた。
総務の人は、作業を続けながら言った。
すぐ隣りから話しかけられたのだが、
口は見えなかった。


総務;「よ●か▲・・・」

私;「4階へ運ぶのですか?」

総務;「よ●か▲・・・」

私;「4階ですね」

総務;「よ●か▲・・・」


その時、周囲を見渡すと、みんな仕事をしながら
ニタニタと笑っていた。

「ヘンだな。
もしかして、また僕の聞き間違いがおかしい
のかな・・・?」

そう思っているうちに、D上司からマジックペンを
渡された総務の人が、段ボール箱に

「溶解」

と書いた。

私は

「ああ、そうか。
廃棄するのか。
それならこれは1階のゴミ捨て場だろう」

と理解した。

そして、1階まで運んで無事、作業を終える
ことができた。

「4階」と「溶解」も、なかなか聞き分けづらい
言葉だ。

これも、感音性難聴の聴覚障害者の、語音明瞭度
検査で出題されたら、私は何回も間違えただろう。
ちなみに、どの言葉が間違えやすいかは、
個々の聴覚障害者の聴覚特性により、違うらしい。
つまり、データにも個々の特徴が顕れるようだ。

なぜ、こんなに簡単な単語でも聞き間違えるのか、
健聴者は理解できないかもしれない。

実を言うと、語音明瞭度検査ではヘッドフォン
をさせられて聞き取った場合の測定値なのである。

それは、聴覚障害者が補聴器を装用での実生活
での聞き取り状況より、はるかに高い数値になり、
大幅に違っているはずだ。
健聴者には、この意味がわかるだろうか。
これは極めて重要な部分だ。

難聴者がデシベルダウン運動(※2)で訴えるのは
なぜなのかというと、ここに事情がある。


(※2)
『デシベルダウン運動』
〔2013-09-29 19:00〕



つまり、難聴者の実情を理解していない基準値認定
を国がしている、ということだ。

ほとんどの場合、ただ「聞こえる」か「聞こえない」かの
二極思考だけで判定し、その間にある難聴障害は
認めようとしない点は、矛盾がある。

つまりここに、社会がつくり出した“差別的状況”が
あるのである。
これが

「障害の社会モデルを認めようとしない」

ということであり

「社会がつくり出した障害」

なのである。

そういう意味で、難聴者の場合はろう者などとは違い、
二重の障害を負わされているであろう。
それをよくわかっているのは、日本ではおそらく難聴者
だけだろう。

外国ではすでに認めている国が多数なのであるから、
難聴者も障害者手帳を持ち、障害者福祉を受けられるのだ。

それに対し日本では、難聴者には何もない。(※3)



(※3)
『社会福祉難民の難聴者』
〔2014-07-27 18:30〕




語音明瞭度というのは、健聴者や全聾者にとっては、
理解しにくい要素(障害の特性)なのではないか、と思う。
私がもし健聴者だったならば、やはり理解できなかった、
と言い切れる。(※4)



(※4)
『週刊文春の佐村河内氏批判について』
〔2014-03-14 21:31〕





2014年3月7日の佐村河内氏謝罪会見の映像がある。


『【イカり】キレる佐村河内守【ゴーチ】』
〔You Tube 2014/03/09 に公開〕





この映像を見ると、神山氏との質疑応答に入ってから、
急にカメラのフラッシュがにぎやかになっている。
ということは、この時から会場も騒がしくなってきた
ようだ。
佐村河内氏もこの時に入ってから、聞き取りづらくなった
様子が見える。
それでコミュニケーションが上手くいかず、会場から
笑われるシーンもある。

ということは、佐村河内氏はやはり、聞き取ることに
頼っていて、手話通訳はしっかりと読み取れていない
のだろう。

本当に手話通訳が十分読み取れるならば、
聞こえは一切関係なくコミュニケーションができるはず
だからである。
やはり、佐村河内氏は

「手話通訳はあまり読み取れない、軽度難聴者」

という可能性が濃厚だと思う。



軽度の難聴といえども、この環境でも検査時の
語音明瞭度をそのまま保てるとは考えられない。
(語音明瞭度検査は普通、ヘッドフォン着用で行われる)

取材用カメラのフラッシュがものすごく多くて、
難聴者にはこの会場で人の声を正確に聞き分ける
のは難しくなる。
雑音がひどい、苛酷な環境だということは容易に
わかる。
話し手がマイクを使用していても、
機械音や響く音が苦手な難聴者もいる。

仮に佐村河内氏が補聴器を使用したとしても、
まだハンディ(障害)が残ることは明らかだろう。
彼は軽度の難聴であるが、それでも障害がある
ことには変わりない。



次のニュース記事を見ると、健聴者でも聞き取れ
ない場面があることがわかる。


『日中首脳会談
 習国家主席が見せた「笑顔なき握手」めぐり波紋』

〔フジテレビ系(FNN) 11月10日(月)18時20分配信〕
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141110-00000474-fnn-pol


>「ところが、安倍首相は、習主席に何かを話し
かけたものの、習主席は何も答えず、
視線を正面へ向けた。
笑顔はなく、どこか、ぶぜんとした表情だった。
この時、安倍首相が何を話したのかは、
カメラのシャッター音で、聞き取ることは
できなかったが、会談後の日本側の説明
によれば、

「公式にお会いすることが非常にうれしい」

と話したという。」




これは健聴者が書いた記事だが、これでさえ

「カメラのシャッター音で、聞き取ることはできなかった」

とある。
難聴障害のある人ならば、なおさらであろう。
このような場所では、語音明瞭度は測定値よりも、
さらに落ちるのが当たり前である。

ある医師は、そこまでは考慮しないで、
単に医学的な立場として説明したに過ぎない
のではないだろうか。

それを世間が理解しないで、難聴者の実情を
誤解しては困るだろう。
このことも、難聴者への理解を、さらに困難に
してしまっただろう。

もちろん、補聴器装用で、懸命な社会復帰を
果たしてきた、全聾者・中途失聴者にとっても。(※5)



(※5)
『<聴覚障害者>佐村河内氏問題で「誤解される」と会見』
〔2014-03-27 21:09〕








【追記】(2014年12月14日)


『「4階?」 「溶解」 - 読話は
可能だったか?』


もし、相手の口が見えたら・・・と考えてみた。
自分で鏡を見て、読み取れるかどうか、試してみた。


単音での「ん」は、口を結んで発音するので、簡単だ。
「う」も単音ならば口をすぼめるので、わかりやすい。
つまり、「ん」と「う」の区別は容易だと思っていた。

しかし、

「よんかい」と、他の音と続けて発音した場合と、
「ようかい」も、他の音と続けて発音した場合を
比べてみると、わずかな違いしかわからない。
つまり、酷似しているのだ。

普通の速度で発音しても区別は難しくなるし、
「早口」になると余計に困難になる。

口が見えるだけではダメだと思う。
かなり近くでよく見ていても、難しいことが分かる。

他の音と続けて言うと、「ん」でも、
口を結ばなくなってしまうからだ。
その場合、口は完全には結ばなくなり、
口の中で舌と歯を一瞬閉じただけで
発音するからだ。
だからこれでは、「う」と似てしまう。

「う」の口をすぼめる速度も、速くなると難しい。

つまり、区別するには語音明瞭度がモノを言う。
耳のダンス細胞(※6)のほうが圧倒的に
優れているのだ。



(※6)
『『「耳の不調」が脳までダメにする』(中川雅文/著)』
〔2014-07-29 18:30〕



『感音性難聴障害の秘密 - 有毛細胞とは』
〔2014-04-16 18:30〕




こうした言葉も理解できるには、やはり

「聞き取れるかどうか」

が大切だ。
これが、語音明瞭度の重要性だろう。


「れいぞうこ」か「れいとうこ」か、
健聴者からすれば

「たったそれだけのこと」

かもしれないが、聴覚障害者にとっては、
それが聞き取れないだけでも、
もう行動することができなくなってしまう。

これでは、たとえ語音明瞭度が90%で
あっても、意味がないのだ。

「日常生活に支障はない」

とは、とても言い切れるものではないだろう。

医師の見解は、聴覚障害者の感覚とは、
大きくかけ離れているのではないだろうか。


以前にも、当ブログのどこかの記事で話したことがあるが、
私の場合は医師から

「高い音のほうが聴こえる」

と言われている。
しかし、それは標準純音聴力検査の結果だけでの結論
であって、実際は高い声を出す人が苦手なのである。
原因は医師が、語音明瞭度検査を軽視したからだろう。

こうした矛盾が生じるのは、やはり医師の意見の
無意味さを物語っているのではないか。

これが補聴器調整士だったら、こうは言わない。
可能な限り、聞き取れるまで調整してくれる。
[PR]
by bunbun6610 | 2014-12-09 18:30 | 聴覚障害