蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

麺屋 海神 (新宿店)


 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F



高級魚のアラで出し汁を取っている、
珍しいラーメン屋です。

仕入れによりアラは変わるので、
スープの味は厳密には毎日違う、という。
変わった趣向のラーメン屋だと思います。

この日は「真鯛、縞鯵、鰈、太刀魚、穴子」を
使用している、という。
その日に使用した魚(アラ)の名前が、
店内に書いてあります。

a0196876_1442611.jpg


アラを主体に使うラーメン・スープですから、
さっぱりしていて、これぞ夏に向く塩スープです。

意外に塩味もしっかりとついた、
ラーメン・スープでした。
なので塩は当然、いい塩を使っているようです。
つみれも優しい味わいで、
他のラーメン店にはない味わいです。

使う材料の良し悪しでほぼ味が決まってしまう、
ごまかしが効かない、
シンプルなラーメンです。

今なら『冷やしアサリらぁめん』もあります。


『あら炊き塩らぁめん』
a0196876_1363945.jpg





【追記(2014年1月6日)】

味を極めた塩ラーメン専門のお店。
ランチタイムの“あら炊き塩らぁめん”には
“へしこ焼きおにぎり”が付いて950円。

今回は具材を“全部のせ”(プラス600円)にして注文。
ラーメンに1550円も遣ったのは、さすがに、
過去に一度もない。
でも、これは美味しかった。

冬だと塩ラーメンは、より美味しく感じられるのだろうか。

ここのラーメン・スープは、作る時に仕入れた食材が
毎日違うので、厳密にはこの味も毎日、微妙に違う
はずだ。
だから、それもあるのかもしれない。

この日のスープ作りに使用したアラは、

真鯛、鰤(ブリ)、金目鯛、鮭、穴子

でした。
穴子や鮭まで使うのは、珍しいと思う。

夏に食べたときとは、出汁を取る時に使っていたアラも
違うが、そのときより美味しかったと思う。

スープ作りの腕前も超一流で、これほどきれいな
(洗練された)塩スープを作っているラーメン店は、
日本中探してもごくわずかだろう。

原材料の塩も、旨味と甘味がやさしく広がる特性
(まろやかさ)があり、こだわり抜いて選んだ、
という感じがする。

具材も、どれも美味しく、また見た目も美しく、
特に“自家製塩味たまご”(半熟卵)が気に入った。


ただ、一つだけ気になった点もある。
それは、ここのお店が推奨する食べ方である。

ドンブリに残っているスープに、へしこ焼きおにぎりを
投入し、箸で崩して食する、という食べ方である。

これは、やってみると、焼きおにぎりのおこげの部分
が入ると、淡白なスープの味が殺されてしまう、と思う。
おこげの味、香りのほうが、スープよりも圧倒的に
強いから、スープが負けてしまうのだ。
だから、スープを最後まで味わいたい、と思うなら、
私はもう、この食べ方はしたくない。

(あるいは、下の写真を見ると、焼きおにぎりは、ところどころが
黒っぽいことがわかる。
ここまで焼かず、黄金色に焼けていたら、よかったかも
しれないが。)

ごはん物を注文して、交互に口のなかへ運ぶと、
最後まで美味しく食べることができるだろう。
今なら季節限定“じねんじょ丼”(500円)があるという。

a0196876_0272141.jpg



『あら炊き塩らぁめん〔全部のせ〕』
〔全部のせ〕内容
海老つみれ(2個)、鶏つくね(2個)、白髪葱、
水菜、三陸産わかめ、自家製塩たまご
a0196876_0273656.jpg






【追記】(2015年7月16日)

『あら炊き辛塩らぁめん◆へしこ焼きおにぎり付き』
(1000円)
a0196876_20103417.jpg

a0196876_2010529.jpg

※辛さが調節できます。
 ちょい辛・・☆
 中辛・・・・・☆☆
 辛塩・・・・・☆☆☆




【期間限定メニュー】
『冷しあさりらーめん』(1030円)
a0196876_209288.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-31 18:30 | 食べ物(ラーメン編)

博多天神 池袋東口店

博多天神 池袋東口店

 東京都豊島区東池袋1-40-11


ラーメンをよく食べるわりには、詳しくはないのですが、
今まで食べてきた経験では博多ラーメンといっても、
幾つかのタイプがあるように思います。

ある点に注目し大きく分けてですが、
スープにはコッテリ系とミルキー系があると思いました。

『一蘭』や『一風堂』などは、スープを飲むと、
口の周りがべたついてきます。
(コラーゲンという成分だろうか?)
それだけコッテリしていて、特有の匂いもあります。


一方『博多天神』のスープは完全に白くなるまで
乳化されているようで、意外にアッサリ、
そしてミルキーな味わいです。

個人的には、ミルキーなほうが、
飽きない美味しさだと思いました。

それで私は『博多天神』のラーメンを、
よく食べています。

このラーメンの値段が500円、
しかも替え玉1ケまで無料で、
腹一杯食べられるのも嬉しい。

カサカサに乾いたチャーシューはまずいですが、
それ以外は全て文句なし、だと思います。

値段が上がってでも美味しいチャーシューになったら、
もう言うことなしだと思います。


a0196876_23294719.jpg


a0196876_23303648.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-27 18:00 | 食べ物(ラーメン編)

蚊帳の外の難聴者

電車の中で、大学生風の若い男三人と女一人が、
私の前に立っていた。

よく見ると、一人の男は補聴器を装用している。

ろう者か、難聴者か…?

どちらなのかは、すぐにわかった。
難聴者だと。

彼は耳の周りの髪の毛を伸ばしており、
補聴器を隠していた。

友人たちは彼の横で、聴こえる者同士で、
楽しそうに喋っている。

手話は全く使われていない。
おそらく、この難聴者も手話を
全く知らないのだろう。

彼は友人たちの会話の内容が
聞き取れていない様子で、
蚊帳の外だった。
それなのに心がどこか、
落ちつきがない様子だった。

電車を降りると、彼は友人と別れを告げた。
その時だけが、彼もコミュニケーションをした、
唯一の場面だった。

寂しそうだった。
難聴者特有の、暗い表情で…。

こんなことに毎日、
耐えてゆかなければならないなんて…。

だったら、最初から独りのほうが
いいのかもしれない。

彼の青春とは一体、何なのだろうか。


彼を見ていて、私も昔から、
ずっとそうだったのを思い出した。

彼は生涯、孤独のままに
生きていくだろうか。
[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-25 18:30 | 難聴・中途失聴

失聴者への職域差別

失聴者への職域差別


20■■年■月■日(■) メール相談

● 様

新年おめでとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、お尋ねしたいことがあります。

耳のことは本人も無頓着になりがちなようで、
数年前の中途失聴・難聴者対象手話講習会の頃から、
だいぶ聴力が落ちてきたな、という気はしていました。
今思うと、それ以前の会社健康診断で聴力検査をきちんとやって
いればよかったのですが、省くところが多いです。
これは自動車運転免許取得試験でもそうでした。
今さら言っては恨めしく思っても、仕方ありません。
でも、健康診断で省くのはマズいと思います。

失聴後の再就職で気づいたことは、

「失聴して障害者になると、
何でこんなに低い労働能力評価になってしまうのだろう?」

ということです。
今の仕事は、誰が考えたって、計数機器、器械ではチェックしきれない
場合に用いられる単純労働者そのものです。
自分はもっとできるのに、なぜ自分だけが、1日中、これほどの
単純労働しか与えられないのだろうか?
と疑問に思います。
初めは、「まだ入社したばかりだから」と思い、様子を見ていましたが、
自分は他の人とは違う扱いを受けている証拠となる事実が、
次第に見えてきました。
それでも、私の考えすぎなのでしょうか?

▲さんという中途失聴者も、それまでの職を失うショックを受けたそうです。

ここで質問ですが、
失聴すると皆そうなるのが、この世の中では当たり前になっているのでしょうか?

そうならば、もがいても会社に抗議しても、仕方ありませんよね。


[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-24 18:00 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
アレアレア立川みなみ ラーメンスクエア

このなかには、ラーメンづくりの強者たちが出店しています。

どのお店にするか迷っていて、近くの人に聞いてみたら、
即座に

「『いちや』が美味しい」

と言うので、入ってみました。


「スペシャル」は全部のせタイプのラーメンで、
値段は1050円。
スープの味は薄味から中間、こってりの三段階あり、
食券購入時に自分で選べます。
私は中間「まんなかスペシャル」を選びました。

出てきたラーメンの、
海苔のデカさにびっくりしました。
東京ラーメンらしく、醤油スープです。
麺のちぢれ具合が強めで、口に入れるとズズズ…
という感じの食感が味わえます。
麺がこういう食感になるように作られている、
というわけです。
さすがに、美味しい。

写真は『醤油ラーメン まんなかスペシャル』 1050円
a0196876_2222648.jpg


館内の内装は、
昭和時代を思い出すような雰囲気です。
このなかで、ラーメンづくりの強者の店が集まっているので、
来る価値があります。
a0196876_2225641.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-22 21:39 | 食べ物(ラーメン編)
アジアン屋台 『チャオ・サイゴン パリバール』三軒茶屋店

 東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19 201




旨味と辛味のあるナシゴレンは、
食欲が落ちる夏には、ピッタリの食事ですよね。
ここのナシゴレンは安くて、味も良いほうです。

壁には美味しそうな料理写真がたくさん貼ってあるので、
もっと食べてみたくなりました。


ランチタイム『ナシゴレン・セット』 880円
インドネシアを代表する海老と野菜のチャーハン。
前菜?(サラダ?)、スープ、ドリンク付き。


キレイな目玉焼きが乗ったナシゴレン
a0196876_2233180.jpg


前菜?(サラダ?)
普通は中に野菜だけでなく、海老、生ハム、サーモンなどが
入っていますが、これは野菜だけです。
a0196876_2301162.jpg


セット・スープ
a0196876_2304912.jpg


ドリンクはメニューから選べます。
私はラッシーにしました。
a0196876_2311714.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-20 18:00 | 食べ物

怒りから、憎しみへ

9:00に出勤し、朝礼の後すぐに、M係長と話した。
私は

「Oさんを今でも憎んでいる。
その慰謝料としてOさんに金銭を求める裁判を起こすことに変わりない」

ことを伝えた。
M係長は顔色を変え「人事に言う」とだけ言い残して、去った。
[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-19 18:30 | 就労後の聴覚障害者問題Z1
岡本太郎氏の著書『自分の中に毒を持て』
で読んだことです。

かつて青島幸男氏が国会で

「総理は財界の男めかけだ」

と言ったらしい。

確かにその通りであったから、
総理を輩出する第一党であり続けた自民党は、
金権政治をやめることができていません。
強力な支持者、つまり財力を持つ経済界の人たちが、
自民党議員に資金を出していたから、
当選したらそれに応えることが第一の使命だったわけです。

しかしそれでは国民を欺いてしまうことになります。
そして、金権政治による国家の腐敗です。

その賜物の一つが、天文学的な借金額でしょう。
他にも原発による安全問題とか、たくさんあります。
過去のテレビニュースでも流れたように、
カネと結びついた政治家や団体が原因であることを、
もはや誰も疑いません。


国民は一時は、自民党内の“自浄力”に期待したようです。
でも、やっぱり自民党は完全には実行できていません。


政治資金パーティー法というのをご存知でしょうか。

それで党や議員のパーティーとして開き、
お金を集めているのです。

これは合法的な、政治資金法に基づくパーティーです。

場所は赤坂プリンスホテルとかホテルオークラなど、
赤坂や虎の門辺りの有名ホテルが多いです。
『○月度朝食会』や『●●氏を囲む昼食会』
『第●回 晩餐会』『祝う会』
『●●●●君を励ます会』など、
いろんな名目のパーティーを同じ議員が、
度々やっているのです。
企業によって、担当している議員が決まっている
のかもしれません。
いずれにしても、その議員と企業は癒着関係に
あったようです。
金額は8000~ウン万円と、いろいろです。
現・元総理大臣や大臣級議員、
世襲型大物議員ばかりでした。


私がなぜそれを知っているかと言うと、
森ビルに在籍時、総務部で郵便物のデータ入力も
していたからです。

社長秘書室宛の郵便物の中身もチェックしていました。

何人もの自民党議員の政治資金パーティーの招待状が
社長室へ毎月届いていました。

他の政党からはほとんどありませんでしたが、
当時民主党にいた小沢一郎だけは、
まだ自民党議員と同じことをやっていました。
やっぱりあの人は、おカネが大好きなようでした。


アベノミクスは本当に景気回復になっているのか、
という疑問があります。

その通りだと思います。

一部では確かに、上昇傾向にあることは事実のようです。
でも、大半の国民には、その実感がありません。
物の値段はいよいよ上がり始めましたが、
給料は上がっていません。
皆さんはどうでしょうか?

特に自営業、飲食業界などは材料費の高騰に苦しみ、
もうそろそろ値上げをしたいと思っていることでしょう。

株が一時上がって得をしたのは、
マネー・ゲームをするのが好きな連中だけです。

でもサラリーマンの人の給料は、上がってはいないのです。
ここで値上げをしたら真っ先に客を失い、
潰れてしまうでしょう。


マクドナルドのバリュー・セットもなくなったのは、
良いことだと思います。
ですが、私たちの給料が上がらないことには、
苦しい境地に入っただけだと言わざるをえません。

この景気対策、つまりアベノミクスって、
一体何のためなのだろうか。
[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-18 00:45 | 社会
  →http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130716/Kyodo_BR_MN2013071601001808.html



暴力団あいさつ料の返還求め提訴
山口組組長に使用者責任と


共同通信 2013年7月16日 17時55分
(2013年7月16日 17時57分 更新)


指定暴力団山口組傘下の暴力団にあいさつ料を脅し取られたとして、
名古屋市で飲食店を経営していた女性が16日、
山口組の篠田建市(通称司忍)組長や傘下の暴力団組幹部に対し、
あいさつ料の返還や慰謝料など計1735万円の支払いを求め、
名古屋地裁に提訴した。

篠田組長には暴力団対策法に基づく使用者責任があるとしている。

女性の弁護団によると同法の使用者責任規定に基づき、
あいさつ料の返還を求める訴訟は全国初という。



===================================



女性が裁判を起こす、というニュースが増えています。
これは大変勇気あることだと思います。

当ブログでも下記の通り、
女性が裁判を起こした例を、
幾つか紹介しています。



 ・『三菱東京UFJ銀行の聴覚障害者差別裁判の判決(2009年4月)』
  〔2012-04-03 21:26〕





 ・『<パワハラ>マック女性社員が提訴「うつ病を発症」』
  〔2013-06-10 00:50〕





他にもインターネットで調べてみたら、
こんな事例がありました。

『交通事故で手話に支障=言語障害と認定--名地裁〔支払い命令〕』
http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/7354c26b49f142393bdcac220a36a1b1



名古屋地裁「手話は言葉」認める
 交通事故後遺障害で賠償命令


中日新聞2009年11月26日 朝刊

事故のため手首が返らず小指が曲がりにくくなった左手を使い、
ままならない手話で記者会見する大矢貴美江さん=
25日午後、名古屋司法記者クラブで交通事故で手話が
不自由になったのを言語障害に相当すると認めないのは
不当として、聴覚障害のある名古屋市の主婦大矢貴美江さんが
加害者の男性に約2600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が
25日、名古屋地裁であった。

徳永幸蔵裁判官は

「意思疎通の手段として聴覚障害者の手話は健聴者の
言葉に相当する」

と訴えの一部を認め、男性に約1200万円の支払いを命じた。

 原告代理人の田原裕之弁護士によると、手話を後遺障害の
対象とみるかどうかを争った訴訟は前例がない。

賠償額の内訳は後遺障害慰謝料420万円、慰謝料150万円、
休業損害375万円、治療費117万円など。

 徳永裁判官は手話の言語障害認定について

「意思疎通が可能かどうか、手話能力がどの程度失われたかを
個別的に判断するのが相当」

との見解を示した。

 大矢さんは事故による骨折の後遺症で左手首が返らず、
左手小指も折り曲げにくくなり、さまざまな表現が不自由に。
ただ、大矢さん側が

「手話能力は従前の6割程度に落ちた」

と自賠責保険での後遺障害等級が6級(67%程度の喪失)と
主張したのに対し、徳永裁判官は

「利き手の左手の指や右肩の関節などの可動域が狭くなり、
14%程度が失われたと認められるが、意思疎通はできており
著しい障害とまで言えない」

と判断した。

 判決によると、大矢さんは2004年7月29日夜、
横断歩道を歩いていて、右折してきた男性の乗用車にはねられた。
男性側の損保会社は後遺障害について右肩や左手の運動障害
のみに限定し、等級を11級と評価。

これに対し大矢さん側は運動障害については争わず、
言語障害を別途認めるよう求めていたが、損保は

「手話への影響は等級で区分できず、言語障害ではない」

と退けていた。

 被告側の代理人弁護士は

「判決文を精査して対応を検討する」

と述べた。

損保各社でつくる損害保険料率算出機構(東京)広報グループは

「個別の判決についてコメントはしない」

と話した。

◆低い評価には不満
 事故後に大矢さんの手話障害を鑑定した原大介・愛知医大教授
(手話言語学)の話
 言語障害に相当すると認定したのは評価できるが、失われた
手話言語能力が低く評価された印象だ。
音声言語の機能障害は発音できなくなった子音の数で評価されるのに、
判決は(表現力が落ちても)意思疎通ができるかどうかを判断材料に
加えており、この点については不当だ。

◆原告女性「喜ばしい」
仲間と抱き合う
 不自由になった手話を、言語障害と同じように扱うのが相当と
示した判決。
支援者らと感動を分かち合った大矢さんは、思うように動かない
両腕で

「本当に喜ばしい判決をいただいた」

と語りながら、目を潤ませた。

 大矢さんと夫達哉さん(42)が訴訟に踏み切ったのは、
手話の後遺障害を認めない損保側のひと言がきっかけだった。

「手話は嗜好(しこう)的なものだから」。

達哉さんは

「手話は聴覚障害者が生きていくのに重要な機能。
これだけは譲れなかった」

と振り返り、

「今まで泣き寝入りしてきた人も多いと思う。
今回の判決がいい先例になれば」

と満足そうに話した。

 名古屋地裁前では聴覚障害者団体や手話サークルのメンバーら
約40人が大矢さんと握手したり抱き合ったり。
10年来の友人で同じように聴覚障害がある名古屋市北区の
三谷育子さんは手話で

「今まで聴覚障害者はこうした事故があっても訴えたことはなかった。
(この判決を)全国にアピールしたい」。

 一方、手話の障害程度が主張より軽視された点で不満も。
大矢さん側は、腕や指などの関節機能を数値化した検査結果を
示して「6割程度の低下」を主張。

これに対し判決は、相当する等級を示しながら障害の詳細な
数値評価を避けた。

原告代理人の田原裕之弁護士は

「首をかしげざるを得ない」

と残念がった。



==================================




ところで、会社にはパワハラを行う男性上司、
社員がよくいますよね。
聴覚障害者がこれに対し、裁判を起こした場合、
勝てるかどうか、ということなのですが、
例えば下の相談事例があります。


『障害者差別とパワハラで会社を訴えたい』




ちなみに、私も会社の聴覚障害者差別を訴えるため、
弁護士に何回か相談したことがありますので、
一例を紹介します。


 ・『弁護士への法律相談 (1)』
  〔2011-03-17 18:00〕




 ・『弁護士への法律相談 (2)』
  〔2011-03-24 18:00〕





さらに、こんな女性障害者に対する差別等事例・事件も…。


「ある企業の面接で、

『うちは本当なら障害者は要らないんだよ。
でも社会的立場上、面接くらいはしないとね。
だから期待しないでね。
まだ男性で見た目に分からん障害やったら
エエねんけどな~。
一応は面接はしてあげたから、もう良いでしょ』

と言われた」
(肢体不自由者)




「やっと就職できた職場の上司に

『飲みに付き合え』

と言われ、酔って眠ってしまい、
ホテルに連れ込まれて性的暴行を受けた。
身体が動かず逃げることができなかった」
(肢体不自由者)


最後は、もう犯罪ですよね。
これらは氷山の一角に過ぎないらしいです。
[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-16 20:56 | 社会
沖縄そばダイニング『川(せん)』


 7月11日~7月16日伊勢丹府中店(東京都)


現在、伊勢丹デパートの催事場で
沖縄県物産展が開かれており、
その府中店で食べました。


生まれて初めて沖縄のそばを食べたときは

「何だこれ?
“出来損ないのうどん”みたいじゃないか」

と思ったものです。
当時はそれほどの、かなり違和感がありました。

でも今は、沖縄独特のそばも、
かなり好きになりました。

特に暑い夏には、
美味しいですよ。

沖縄県民は毎日食べている人もいるそうです。


スープはかつお風味スープ、
柚子かつお風味スープ、
あと何かの、計3種類の中から選べます。

私は沖縄そば王道の、かつお風味にしました。


「じゅーしぃ」って何かというと、
沖縄そばのスープと昆布のダシで炊いた、
炊き込みご飯です。
これも勿論、美味しいですよ。


  【お食事のメニュー】

 ・炙りとろとろ軟骨ソーキそば     735円

 ・炙りとろとろ軟骨ソーキそば定食  1050円
 (ソーキそば + じゅーしぃ + もずく酢)


『炙りとろとろ軟骨ソーキそば定食』
a0196876_0143981.jpg


『炙りとろとろ軟骨ソーキそば』
a0196876_0152498.jpg


『じゅーしぃ』
a0196876_015553.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2013-07-15 18:00 | 食べ物