蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

<   2011年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

「食い違う主張?」  「コロコロと変わる主張?」 のツケは、結局どうなる?

ユッケを食べたことが原因で腸管出血性大腸菌O‐111に感染するなど、4人の死者と90人もの患者を
出す集団食中毒を引き起こした焼肉チェーン店「焼肉酒家えびす」を経営する「フーズ・フォーラス」。

同社の勘坂康弘社長の説明・態度が、どうも理解できないです。

 →http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110506/JCast_94880.html

これもまた、六本木ヒルズ回転ドア事故とどこか似ているのです。
この事件みたいに、フーズ・フォーラスと卸売り業者との責任擦り付け合いが始まるのでしょうか?

森ビルと三和タジマの場合は、多くの報道陣が取り上げ、大騒ぎになったので、このケンカは一旦封印し、
遺族への謝罪や過熱する報道の沈静化に努めていました。
そして反省の意味も込めて、すぐに安全対策に取り組み、社会にアピールしていったわけです。

「封印」と言ったのはつまり、この争いを続けたらマズいと判断し、そこで一旦争いをやめ、両社とも
タッグを組み解決に奔走した、というわけです。

そして事故問題が社会的にも片付いてから、双方は『和解合意書』を取り交わしたからです。
その内容には「三和タジマが森ビルに対し、損害賠償金3億円を払う」という条文がありました。
この和解合意書によって、森ビルは

「こっちだって、被害者なんだ! そもそも、そっちがあんなドアを売らなければ、我が社はこんな被害を
受けることはなかったんだ!」

という主張を三和タジマに認めさせたと言えると思います。
この真相は報道関係者にも意外と知られなかったので、結局、報道ネタにはならなかったようです。

しかし、フーズ・フォーラスの場合は、森ビルのような上手な事故対応ができていないようで、このままだと
会社が潰れる可能性が高いのではないでしょうか?

a0196876_035370.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-05-07 00:40 | 社会
いつも当ブログをご訪問していただき、ありがとうございます。
お陰さまで先週の時点で、ご訪問者1000人を突破していました。


ところで、皆様はゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしょうか?

私は遠くには行かないつもりでしたが、
直前になって、
「この長い連休に出かけないのは勿体ないかな?」
と考え直しました。

確かに、ゴールデンウィークと年末年始の2回ぐらいしか、まとまった連休はとりづらいですよね。

まさに突然、北海道まで行ってきました!
向こうは晴れだと丁度良い気温なのですが、雨や曇りだと寒かったです。
それで、風邪気味になっています。
(でも天気予報ではこれからが、天気も良くなるのですよね。。。〔泣〕)

そんなわけで、もう少し体調が良くなりましたら、北海道旅行のレポートをご紹介したいと思います。
あちらはさすがに観光客がたくさん訪れていて、活気づいていました。

a0196876_2243293.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-05-05 22:50 | 雑談