<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大宰府の「飛梅山かけうどん」

2月12日撮影。

2月に博多旅行をしたのですが、玄界灘からの海風が強く吹いてくるのか、
その風の冷たさにはまいってしまいました。
博多は見たところ東京とさほど変わりなく、ビルも商業街も多かったので、
そのぶん気温もそんなに下がらないかと思ったのですが。

博多旅行で絶対に外せない観光ポイントが幾つかあります。
その一つが大宰府天満宮です。
博多で電車に乗っていたときはポカポカ天気でしたが、
大宰府に着くと霧が濃くなり、すぐに吹雪だか雹(ヒョウ)だかわからない
荒天に変わりました。
そして雪が降り続いたり、太陽が出てきたりと、この日は天候変化が激しかったです。
それでも観光客は皆、天満宮へ向かって行きました。

私はたまたま腹が減っていたので、目の前にあるうどん屋さんへ飛び込みました。
よく見ると、大宰府が石臼の発祥地だと書いてあります。
(「宰府(さいふ)うどん」という)
そしてメニューに「飛梅山かけうどん(900円)」とあり、これを頼みました。
見た目はかつおだしのうどんつゆに、白うどんが入っている感じ。
京うどんと同じかもしれません。
食べてみると、つゆはやはり薄味、うどんのほうもそれに合わせてか、
女性的な味わいでした。讃岐うどんとは食感が全然違います。
梅干の香りも、関東とは違い、上品そうな感じでした。
また、おろしたての山芋の粗い歯触りが、新鮮味を与えてくれます。

関東でこのうどんつゆだと「薄い」と言われると思いますが、
私はこのくらいが好みです。

福岡の素材の風味を味わう一品と言えそうです。


a0196876_22372080.jpg


a0196876_22373551.jpg


a0196876_22374994.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-28 22:43 | 観光(九州)

越生梅林まつり(埼玉県越生町)

埼玉県越生町では今、地域観光協会がお祭りを開催中です。

 →http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/index.html

越生梅林は、関東三大梅林の一つに数えられています。
この梅林の他にも、あちこちに梅がたくさんあり、
越生町は梅の里なんだ、と誰でもわかります。

イベントも猿回し・太郎と次郎が行われていました。

a0196876_22133326.jpg


越生野梅(保存木)です。
a0196876_22134890.jpg


この木も、越生野梅です。
a0196876_2214373.jpg


そしてこの木は『魁雪』という名をつけられた名木です。
樹齢650年以上と書いてありました。
梅の木は歳をとると、ねじれてくるそうです。
それでもこの木は、立派な花を咲かせ続けています。
a0196876_2214194.jpg


a0196876_22143416.jpg


しだれ梅も見事でした。
a0196876_22144931.jpg


a0196876_22151229.jpg


福寿草も咲いていました。
a0196876_22154030.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-27 22:32 |

福岡タワー

なぜか私は、高いものを撮るのが好きです。
それで、カメラと一緒に、一番最初に買ったレンズが単焦点広角レンズなのです。

東京にはもっと高いものがあるのに、この福岡タワーもすごい高さに感じられました。
正面から見るとペシャンコ。
近くにあるヒルトンホテルもそう。

思わず「福岡はペッチャンコビルが好きなのかな?」と。


かなり昔に福岡に住んだことのある人から、ここら辺はもともとは海だったと聞きました。
それが埋立てて、タワーやドームを建て、今の姿になったそうです。
この砂浜もよく見ると、やたら茶色で、どうりで不自然な見え方に…。

このタワーに昇っている最中、エレベーター・ガールさんに「耳が聞こえません」と自己紹介したら、
手話で説明してくれたので、驚きました。
で、「東京の六本木ヒルズやミッドタウンでは、手話が出来る人なんて配属していないですよ。
福岡は進んでいるなー」と褒めちぎりました。
すると女の子も調子に乗って、またまた手話で話しかけてくれるではありませんか!

旅先で手話で案内してくれるは人生で初めてだったので、これは思い出になりそうです。


a0196876_2237635.jpg


a0196876_22372728.jpg



キミが、このタワーのマスコットなのか…。
なかなか人気者です。

a0196876_22375746.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-23 22:50 | 観光(九州)

小学校校庭に咲く梅

東京も、あちこちで梅が咲いています。
少年野球練習場に使われている都内の小学校校庭でも、
梅の花がいっぱい咲いていました。

a0196876_22114792.jpg


a0196876_22121527.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-21 22:13 |

梅(埼玉県富士見市)

埼玉県富士見市を歩いていたら、
地主が持つ土地のあちこちに梅の花が咲いていました。
陽当たりがいいからでしょうか。

今度は望遠レンズにし、主題を絞って撮りやすくなった感じがしますが、
構図の勉強不足は相変わらずで、まだ努力が必要と思いました。

a0196876_22395241.jpg


a0196876_2240173.jpg


a0196876_2240393.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-19 22:45 |

恵光院の蝋梅と牡丹

箱崎宮の近くに恵光院というお寺がありました。
蝋梅と牡丹がきれいに咲いていました。

箱崎宮で牡丹まつりが開催中でしたが、
ここは時間の都合で行けませんでした。

a0196876_0233291.jpg


a0196876_024137.jpg


a0196876_024269.jpg


a0196876_025334.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-19 00:27 |

筥崎宮の梅

2月14日撮影。

この日はまた雨が降り、風も出てしまいました。
光量不足でシャッター・スピードがどうしてもスローになり過ぎ、
おまけに風で枝の揺れや自分の手ブレも大きくなってしまったようで、
撮影には苦戦しました。

梅の花は小さいし、密集して咲いていないので、離れて撮ると、
どうしてもスカスカに見えやすいです。
望遠レンズを持ってきていればなぁ・・・。

このレンズだと、どこか一部を小さく切り取る構図になりがちです。

a0196876_2310744.jpg


a0196876_23103438.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-17 23:17 |

日本庭園(大濠公園内)の梅

2月13日に撮影しました。

この日は比較的に天気が良かったです。
前日の強風もおさまっていました。
そこで、大濠公園を散策しつつ、あちこちを撮りました。

日曜日の早朝ということもあって、
愛犬と散歩する人、
ジョギングをする人、
ランニングをする野球部部員、
音楽を聴きながら体操をする人など、
いろんな人を見かけました。

そして、この公園内にはスターバックス・コーヒーショップもあったので、
ちょっとびっくりしました。

しばらく歩いているうちに日本庭園があったので、入ってみました。
さすがに眺めが良かったです。
途中、真っ赤な花を一杯に咲かせた梅の木を見つけました。

a0196876_2238476.jpg


a0196876_22383849.jpg


a0196876_22385091.jpg


a0196876_2239465.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-16 22:46 |

大濠公園の梅

2月13日撮影。

福岡の大濠公園で見つけた、たった一本の梅の木でしたが、
これは順調に咲き始めていました。

これからもっと見事に、きれいに咲いてくれるでしょう。

花はどうにか撮れるけど、梅の木の全体を撮るのって、難しい…。
こういう場合は、55mm以上の望遠レンズの方が合うのでしょうか?
それを今回は持って来なかったので、ちょっと残念でした・・・。

a0196876_20131028.jpg

[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-15 20:16 |

大宰府天満宮の梅と雪

2月12日撮影

福岡へ旅行に行きました。
実は、九州旅行は初めてです。

この日は大宰府に着くと、雪が降ってしまいました。
梅林は紅い蕾がたくさんついていましたが、まだ開花していません。

でも、場所によっては少し咲いている木もわずかにありました。
レンズに雪がかかったり、カメラボディを拭く手間もかかり、撮るのが大変でした。
でも雪はなかなか降らないと思うので、これもまた、いい写真になったと思います。

a0196876_0383231.jpg


a0196876_0385917.jpg


a0196876_0572436.jpg


a0196876_2333298.jpg



他には、筥崎宮や大濠公園も、ほぼ同様でした。

福岡の梅の本格的な開花は間近です。
[PR]
by bunbun6610 | 2011-02-15 00:47 | 観光(九州)


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
C.クレジットカード会社
D.伊レストラン
E.大手カー・ディーラー
F.最大手パチンコ店
G.順天堂
就労後の聴覚障害者問題H
M.大手ディベロッパー
R.五つ星ホテル
Z1.クレジットカード会社
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(443)
(225)
(97)
(58)
(53)
(52)
(40)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)

Skypeボタン

ブログパーツ