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蒼穹 -そうきゅう-

コミュニケーション上手とは、話し上手とは限らない。

能力レベルの問題とも限らない。
声だけの喋りは上手、と評判の人でも、
言葉が異なる相手とのコミュニケーションはできない、
という人もいることだろう。

間接差別とは、無意識の行為が多い。
そしてさらに聴覚障害者にとっては運の悪いことに、
健常者は無意識にしてしまっていることならば
「差別ではない」と思っている人が多い。
「気がつきませんでした」と謝って済ませてしまうだけの
人が多い。

本当は

「謝ったんだから、もういいだろ」

で済む問題ではないことなのに。

謝らないよりはまだマシなほうだが、
肝心の改善には全く至らないのだから、
困ったものである。

まず、大多数の人には差別しているという意図がない。
意図にも良いものと悪いものとがあるが、
そのどちらでもない。

というと「普通」なのか?

普通ならば、それは「常識」とか「問題ではない」と
解釈されるものなのだろうか?

けれども当事者(聴覚障害者)にとっては、
大問題なのである。

何を言われたのか聞こえない(聞き取れない)
音声を

「何と言われたか、あなたも言い返してみて」

と言われても、答えられないのは当たり前だ。
それが健聴者にはわかっていない。

「○■△×…?□」

という、わけのわからない音声が聞こえたからといって、
答えられるわけがないのと同じである。

それを聴覚障害者に「もう一度言ってみて」と頼んでみたとしても、
やはり自分も喋れる日本語として

「聞き取れない」

と自分には分かっているから「書いて下さい」と頼むのに、
健聴者はさらに声を大きくするなりして、また同じことを言い続ける。

だが、本当はこういう場合は、書いてくれればいいのである。

日本語として聞こえない言葉を発音しろ、と言われても、
難しいのである。
聴覚障害による「語音識別力5%」という意味を、
健常者は理解して欲しい。
だが、健聴者はそんな体験はしたこともないのだから、
それも難しいのかもしれない。

本当の理解のためにお互いが、聴覚障害者のことも含めて、
もっといろいろな体験をする必要がある。
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by bunbun6610 | 2010-12-20 18:00 | 就労後の聴覚障害者問題B

差別の代償

差別があると、障害者側の憎しみが消えず、
健常者に対し敵意を持つ。
社会での協力関係もなくなる。
さらに、差別の代償として障害年金は当然だ、
と考えるようになるのである。

差別をすれば、した方が何らかの利益をより多く
享受できると思う者がいることだろう。

しかし実際は、差別したことによって、
社会全体で代償を支払うことになるのである。
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by bunbun6610 | 2010-12-17 18:00 | 就労後の聴覚障害者問題B

今年■月■日で、M社をクビになったMさんに

「『障害者を何だと思っているんだ!』と
思わないのか?」

と聞いたら、Mさんは

「思わない。運命だから、しょうがない」

と答えていた。

Mさんは幸か不幸か、差別だということに気づいて
いないように思える。
これが差別だということを知らなければ、
苦しまないだろう。
当たり前だと思っていれば、苦しまない。
だから、もし苦しくなったら、当たり前だと思えばいい
のかもしれない。
ある意味、そういう鈍感力が、働く聴覚障害者には
必要なのかもしれない。

障害者雇用で最も重視されるのは、能力ではなく、
真面目にコツコツと働く姿勢だと、ある本でも読んだ。
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by bunbun6610 | 2010-12-16 18:00 | 就労後の聴覚障害者問題B