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就労後の聴覚障害者問題H

2017年10月21日(土)

10月19日(木)付『交換ノート』Yさんからの相談の件について、店長が『連絡ノート』にて回答有り。とりあえず、洗った後にすぐに、トースターのスィッチを入れて乾かすだけにして、当面やってみる(サラダ油などは塗布しない)。

21:00頃。社長と奥様が来店するので、3階と6階のトイレを急遽、いつもより入念に清掃することになった。地下1階(フロント係の人が担当だが、ここでもほぼサインをするだけになっているのが実態)以外(3階、6階、9階)は中番スタッフもチェック欄に空欄だった。18:00と20:00が空欄。16:00はKさんのサインがあった。
Iさんが、社長のいる階、時間帯のトイレ・チェック&サインだけ、入念にやっていた。それ以外のトイレは、誰もやっていなかった。

21:00頃。生ビール・ジョッキ専用のスポンジが、他のスポンジの置き場所にあった。それで、汚れていた。専用なので、専用置場に掛けておいてほしい。

21:30頃。厨房のエアコンが「ドライ」になっていた。洗浄機に入れた洗浄ラックからも、マドラーが入っていた。厨房はTさんだが、最近はこのようなことがなく、この日は他店ヘルプが来ていたので、ヘルプが洗って入れた可能性もある。

接客スタッフ全員が、みんなグラスの口を持っている。グラスの口は、お客様が直接口をつける場所なのだが、飲食店ではこれが当たり前なのだろうか? それとも、カラオケ■は飲食店ではないからと、気にしないで仕事をしているのだろうか?
それに、経験のある人でも、仕事が遅い。この職場がイージー過ぎて、成長しないようだ。

調理担当になることが多いTさんに、昨日の飲食物持ち込みの多さについて話したら、「カラオケ店はどこも、そんなふうですよ」と言っていた。そんな考え方では、他店との差別化も無理だ。他と同じレベルの店になってしまう。従業員は売上に貢献しなければならないということが、わかっていない。「自分は正社員ではなく、アルバイトだから」という意識だから、こうなってしまうのだ。この意識が変わらない限り、プロ意識も持てず、甘いレベルの料理しか作れないだろう。そんなものを、高いお金を払ってまで、食べたい客はいない。だから、飲食物持ち込み客が多いのだ。それがわかっていない。自分の責任だと自覚していないのである。

0:40頃。Wさん。ハーブ・チキンのオニポテも、オニオンだけを取り出した後、バスケットに入れたまま、塩を振りかけていた。多分、昨日やっていたやり方も、このやり方だったのだろう。マニュアルとは違う。だが、マニュアル通りにボウルを使用したとしても、ノンフライヤー調理だから塩が付かないだろう。マニュアルのほうも、無意味なのか。

2:30頃。72号室の床にゲロ。しかし、接客スタッフはぜか対応せず放置。ダスター後も、営業継続の階(部屋)だったのだが。多分、やりたくないのだろう。だがここに、新たな客が入室したら、どうなるか? 想像すらしていないで、この仕事をしているようだ。

3:00頃。46号室。POPと、その裏側のテーブルの上が湿っていたり、明らかに濡れている部屋が、この他にも複数あった。ペットボトルのフタも、床に落ちていた。ダスターが不完全。真面目にこの仕事をやっているとは思えない。

3:15頃。3階男性用トイレがひどくなっていた。床にタバコの吸殻、小便器にトイレット・ペーパー、大便器の便座裏に糞便。33号室の男性客がひどく酔っ払っていて、度々このトイレに来ては、用を足していた。34号室の客も、かなり騒いでいる様子だった。トイレ・チェックは「21:00 私」「22:00 I」「23:00 I」「0:00 Y」「2:00 W」だった。23時頃までは、おそらく社長がいて、Iさんが厳しくチェックしていただろうから、汚れた時間はそれ以降に違いない。

3:45頃。61号室。飲食物持ち込み客。中国人グループ。ダスター&電源ON清掃時に発覚。

4:25頃。22号室。メニューやPOP裏がびしょ濡れで営業状態だった。これはひどい手抜きのダスターだ。
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by bunbun6610 | 2017-10-22 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年10月20日(金)

22:00頃。Tさん。ドリンク作りの時、洋酒軽量がすりきりよりも少なめにしてやっていた。多分、余分が出てこぼれるのを嫌がるからだろう。しかし、正確な計量ではないことになる。

0:00頃。Wさん。ビール缶をまた生ゴミ箱へ投入していた。後輩が見ている前で、堂々とやっている。こういう所は、直さないようだ。例え本人の希望通りに消防士になったとしても、直さないのではないだろうか。

1:25頃。Wさん。既に焼きあがっていたピザを、フタを開けたトースターの中に入れたまま、別の料理の運びに行ってしまった。当然、トースターの電気入れっぱなし。そして、ピザが焼きすぎてしまい、やり直していた。調理時間が倍かかることになった。注文されたお客様への大迷惑だ。なぜ、こんな単純ミスをしたのだろうか?
他にも、作っていたいももちが白っぽく、フライパンに焼き色の付いたいももちがくっついていた。不味そうだった。
こんな料理は、誰も食べたくはないだろう。ルール違反の飲食物持ち込み客が多いのも、わかる。カラオケ■の料理の売上が低いのも、わかる。
グラスも洗わずに、洗浄機ラックに入れていた。

2:20頃。Wさん。フライドポテトを作っていた時、1個しかないボウルが洗浄機の中だったので、バスケットに入ったまま、塩を振って盛り付けていた。面倒臭くなって、こうなったようだ。

2:40頃。91号室。オニギリ袋が床に落ちていた。(飲食物持ち込みの証拠と、ダスター不完全。Jさんか?)
2:40頃。92号室。マイクカバーが床に落ちていた。(ゴミ。ダスター不完全。Jさんか?)
2:40頃。93号室。灰皿が落ちていた。(ダスターの不完全。Jさんか?)
Jさん勤務時に、こういう初歩的ミスが多い。前回にもあった。

その後、OさんがJさんに、9階男女トイレで、トイレの閉め清掃を指導していた。
この日は混んでいたため、私は地下1階トイレのみの閉め清掃だった。6階、3階も、彼らに任せた。

2:55頃。61号室。ケーキの持ち込みまであった。食べ残しが、ダスター時にテーブルにあった。持ち込み客は、この日もかなりたくさんいた。

5:00頃。3階男性用トイレが酔っ払い客のせいで、かなりひどく汚れていた。ゲロや、小便撒き散らしが見られた。
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by bunbun6610 | 2017-10-21 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

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2017年10月19日(木)

0:00頃。D主任。接客(フロント)の仕事をしているのに、笑顔がない。本当にこの仕事がやりたい人だとは思えない。20時40分頃に、▲▲▲▲店からヘルプで来ていたSさんという人が一時フロントを担当していたが、その人のほうが大きな声で挨拶をしていて、印象が良かった。

インフルエンザ、ノロウィルス対策→特にゲロやトイレの糞便にも、できるだけ速やかな対応を。階段のカラスの糞(鳥インフルエンザ)にも注意を。飲食物を運ぶ経路なので、清潔にしておくことも大事。風で舞い上がり、飲食物に直接かかる恐れがある。

1階エレベーター前の灰皿兼用ゴミ入れにも、持ち込み飲食物のゴミを捨てているお客様を見かけた。持ち込み客はかなりいそうだ。半分前後はいるかもしれない。

6階男性用トイレのトイレチェック表を見たら、「11:00 D」「12:00 D」のサインがあった。これは明らかにおかしい。D主任の勤怠記録は、前日退勤時刻が4:36で、今日の出勤は21時だ。つまり、いない時間帯まで、自分の名前でサインをしている。今、神戸製鋼のデータ改ざん問題が社会問題になっているが、この店もそれと同じく、組織ぐるみの改ざん・偽証ということになる。目的は「当店のトイレはきめ細かにチェックを行っています」という、お客様への嘘アピールということになる。
従業員の勤怠記録と、トイレ・チェックのサインが合わない。これは一体、何なんだ? この店、この会社の基本ルールはこういうものだということになる。生きた蛙を急に熱湯に入れる場合(結果は、すぐに飛び出してしまう)と、水から入れて段々と熱くしてゆく場合(結果は、慣れてしまって動かなくなる為、死んでしまう)との実験結果を説明した、面白い話を思い出した。人間の場合も、慣れてしまうと悪い事も平気で続けられるようになるものだ。


https://mainichi.jp/articles/20171018/k00/00m/020/098000c



神戸製鋼不正
「40年以上前から」元社員ら証言


毎日新聞2017年10月17日 21時18分
(最終更新 10月17日 23時26分)

神戸製鋼所の品質検査データの改ざん問題で、不正が数十年前から続いていたことがOBなど同社関係者への取材で分かった。同社は約10年前から改ざんがあったと説明しているが、開始時期はさらにさかのぼることになる。組織的に不正を繰り返す同社の体質が改めて浮かび上がった。

「少なくとも40年前には、製造現場で『トクサイ(特別採用)』という言葉を一般的に使っていた。今に始まった話ではない」。1970年代にアルミ工場に勤務していた元社員は40年以上前から不正があったと証言する。取引先が要求した基準から外れた「トクサイ」であるアルミ板を「顧客の了解を得ないまま出荷していた」と説明。その際、「検査合格証を改ざんしていたようだ」と話す。

また、90年代にデータ改ざんされた合金を部品加工会社に納入し「品質がおかしいのではないか」と指摘された元社員は、代替品をすぐに納入できたため問題が表面化しなかったという。この元社員は「工場長や工場の品質保証責任者も不正を把握しているケースもあり、不正は組織的に行われていた」と証言する。
一方、関西に住むベテラン社員は「鉄鋼製品では30年以上前から検査データの不正が続いている」と証言。自動車部品などに使われる鉄鋼製品の製造には熱処理が必要だが、処理の仕方によって品質に差が出ることがある。「品質検査の結果、一部で合格に達するデータが得られれば、適合品として出荷している」といい、「検査データの改ざんに当たる」と指摘する。
 同社はアルミ・銅製品などで基準に合わない製品を計約500社に出荷していたと公表。8日の記者会見で梅原尚人副社長は品質データの改ざん時期を約10年前と説明したが、組織ぐるみの不正は数十年前から常態化していたとみられる。
 一方、同社は17日、米国子会社が米司法当局からデータ不正を行っていた製品の関連書類を提出するよう要求されたと発表した。同社は「当局の調査に真摯(しんし)に協力する」としているが、同社による一連のデータ不正は海外当局による調査に発展した。
【安藤大介、黒川優】



体質改善が成功していなかった三菱自動車と同じことをやっていたのは、非常に残念。その後も、旭化成建材のデータ偽装問題も発覚した。

それと比べたら、レベルは随分低いけれども、うちの店のトイレ・チェックもひどい。



『連絡ノート』にまた社長指示の案件(9月11日付のものが再掲)。機種説明を義務付け。及び、機種説明の最新版POPも配備する、という。再発防止のために、これらを徹底しろ、ということ。機種説明を最初にきちんとしていなかったために、お客様に後から「曲数が少ない」という不満を伝えられ、機種変更(ルームも変更になる)に時間を取ってしまい、クレームになった、という案件。
だが、今日見たところ、8階、9階、10階のルームにはなぜか、機種の説明POPが無かった。対応が出来ているのか、さっぱりわからない。

ランチ・メニューPOPがまだあった。51、52、53、81号室など。

サボっていて、何も言われない職場環境は、どうして生まれたのか? 客から高い料金を取って営業している店だから。
人手不足で、それで辞められたら困るから、質の悪い労働者でも我慢して遣っている。

1:10頃。YOさん。キューリ、焼きそば用野菜が出しっぱなしだった。厨房のエアコンを止めたままだった。一昨日はTさんが、冷房30度に設定変更していた。皆やっているようだ。エアコン・コントローラーには「常温保管してある物の為、暖房は絶対にしない事!!」と書かれた貼り紙があるが。
オニポテの調理時、ポテトのほうに塩味をつけていなかった。ボウルと塩を用意するサポートをしておいたのだが、YOさんは結局これを使用しなかった。(ボウルは以前は2個あったのだが、1個は壊れてなくなったので、この1個しかない)

Yさんから相談あり。「トースターのアミに赤錆が付いていた。どうしたらよいか?」というもの。主任に聞くはずだったが、やめて「店長と主任とで回答が変わることがあるので、店長に聞く。少し待って」と伝えた。

丸カラー電灯(特殊照明)のあるルーム
B1、B2、21、25、41、53、63、71、75、101、103

3:45頃。3階女性用トイレにゲロ(少し)。

4:30頃。24号室の床にベビースターラーメンやソーセージの袋。飲食物持ち込み客。

従業員食事でチヂミを作って食べた。調理マニュアルではトースターで焼くのだが、全然美味しくないので変えた。フライパンにサラダ油をひいて、両面に焼き色がつくまで焼いてみたら、美味しかった。タレも水で解凍するだけでなく、湯煎にして温めてから食べたら、美味しくなった。

いももちも作って食べた。いももち同士がくっつくので、まずトングで一個一個丁寧に回転させながら、いももち全体に油を絡ませる。それから焼き色をつけるように返していくと、うまくいく。ポーションマーガリンは解凍モード(2分30秒)で柔かくして、容器のまま使うと良い。いももちが丁度入る大きさなので、無駄なく最後まで食べられる。醤油は盛り付けた後に散らしてかけ、最後に刻みのりをふりかける。

5:00頃。フロントはYOさん。YOさんも、帰りの会計の接客を見たが、気持ちの良い笑顔がない。D主任や渡Wさん、Oさんもそうだが、この店のフロンと係はなぜ、笑顔がないのだろうか?

『交換ノート』記入
「Yさんから相談有り。
トースターのアミに赤錆が発生していた。どうすれば良いか?

(考えられる原因)
①あまり使わないので、自然に錆びてしまう。
②深夜の床流しの影響で、湿気がついて錆びてしまう。
③濡れたまま庫内に入れてしまう(乾くのが遅くなる)。

(対策としては)
①洗った後、トースターに入れてスィッチを入れ、熱くする(すぐ乾く)。
②その後、キッチンペーパーでサラダ油を薄く塗っておく。

店長回答を『連絡ノート』で全員に告知させて下さい。

1時10分頃、YOさんがオニポテを調理したが、ポテトのほうに塩をつけていなかった。
以前(10月12日〔木〕)にも、客が食べ残した焼きそばを見たが、油っぽく見えた。ちゃんと味を考えて調理をしているのか?

また、同じ時間に厨房のエアコンが止められていた。
10月17日〔火〕もTさんがエアコンの温度設定を30℃にしていたので、厨房が暑くなっていた。」
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by bunbun6610 | 2017-10-20 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

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2017年10月18日(水)

10月14日(土)、17日(火)に書いた『交換ノート』の件で、店長と話をした。以前は「深夜は人手が圧倒的に不足している」とか、「金・土曜日の深夜客はマナーが悪いから仕方がない」という対応だった。それが今回はトイレチェックを改善する、という方向になった。汚くなっている頻度が決して低くないということが、私の報告でわかったからだろう。ただ、本当に断固実行されるかどうかは、まだわからないだろう。

店長記入

「それならば、今、会社で使っているトイレチェック・シートはダメですので、自店用のを作成し、遅番でもチェックに行くためのルール等を作っていきましょう!!
休憩に入る前に、必ずまわるなど!!」

私;「23号室にいたお客様から『何で床流しをしているんだ?!』というクレームを受けました。(相手が酔っ払っていて、言われていることが聞き取りづらくて)何度も聞き返したので、『日本人? 何人?』と言われたり、さらにエスカレートしてしまったので、『日本人ですが、耳が悪いのです。何かあれば、フロントへ言って下さい』と伝えましたが、相手は収まらない様子でした」

店長;「高い靴とかは、底が革でできてたりします」

私;「夏なんかは、薄いサンダルの場合もありましたね。以前にも女性用トイレで、嫌そうな顔をされたことがありました」

店長
「トイレチェックがちゃんと機能しても

23:00 終了

0:00→1:00→2:00→5:00」

(店長;「2:00にトイレチェックはしていた?」

私;「いいえ。(14日〔土〕は)23時にJさんがサインしていたのが最後でした」)

店長;(2:00~5:00の間は)「3時間あるので、汚れるかも。→お客様が気付いて、教えてくれる時があります。
中番までやれていて、この(深夜)時間、トイレをまわす方法を考えます」

私;「1:00~3:00ぐらいの間が、一番汚れやすくなる時間帯です。酔っ払ってきて、ゲロも吐く時間帯です」

店長;「床に水を撒いてました?」

私;「そうです。閉め清掃ですから」

店長;「それはダメです。誰に頼まれたの?」

私;「主任や、みんなにも頼まれるので。もう8月頃から、毎日やるようになりましたよ」

店長;「やめるように伝えます。
床に水を撒くのは、5:00以降でやります。
床のほうき、ちりとりまではやりましょう」

私;「でも、ゲロやうんちがひどい場合は、ある程度の水を使って清掃しなければ、落ちません。その場合だったら、構いませんか?」

店長;「その場合だったら、構いません。カラオケ屋のトイレは、ひどくなりがちです。■■の深夜の居酒屋はもっとひどいです。洗面所? にはゲロが詰まっているとか」

私;「●●●●ラーメンのトイレも見たら、ひどかったです。小便が撒き散らされていましたよ」


ランチ・メニューPOPがあったルーム; B3、B4、46、51~53、81~86号室。かなり改善されているが、まだ一部のスタッフに、改善に取り組んでいない人がいるようだ。

22:20頃。厨房のIH調理器がまた付けっぱなしだった。誰もいなかったので、誰だかは不明。

3:00頃。64号室。「ガイコツ」というマイク・スタンドが、高さ調節不能になっていた。

『信じられないトイレチェック・シート管理』
4:20頃。何と! D主任が10月19日(翌営業日)分のトイレチェック・シートをまとめて作成していた。日付と、何と! 「10:00 D」のサインを全シート(B1F共用、3F男女、6F男女、9F男女)に記入して、帰る前に各階のトイレに設置していた。ということは、早番スタッフは10:00にトイレチェックサインをする必要がない。というだけでなく、トイレチェックをしていないのだろう。実際にはトイレチェック・清掃担当していないD主任がサインをしていることが、問題だ。障害者に前日営業日の深夜営業時間中に閉め清掃を全部やらせて、後はお客様が閉店まで使用した状態のまま、翌営業日も使用している、という実態になる。こんなことをやっている店が、他にあるのだろうか?

冷蔵ショーケース(グラス専用)を清掃した。ショットグラス、冷や酒用おちょこ、シャンパングラスなどを分別保管するカゴの中を見たら、虫やゴミが結構か入っていた。ここも、誰も管理していないことがわかる。
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by bunbun6610 | 2017-10-19 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

『在日アジア系外国人と間違えられる』

『元記事』
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by bunbun6610 | 2017-10-18 14:42 | 就労後の聴覚障害者問題H

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2017年10月17日(火)

Yさんは挨拶するが、Wさんは相変わらず挨拶しない(いつもそう)。TAさんもそうだ。社会に出ても、まだ子供だ。
Wさんは消防士を目指している(なれるかな?)が挨拶しない、不器用な男だ。この前の筆記試験結果はどうなった? 表情が暗い様子を見る限り多分、落ちたか?

昨日のインターフォン清掃は全室Wさんが担当。

21:00頃。Tさんから「3階女性用トイレが詰まりましたので、直しましたが、ちょっと汚いです」という報告を受けた。それで、洗い物が一応片付いた21:30頃に現場を見に行ったら、奥のほうのトイレ内にトイレット・ペーパーくずが付着したスッポン2本が置いてあった。付近の壁にも、同じゴミが付着していて、汚らしい印象。お客様が見てどう思うか? ゴキブリ(茶色で小型)もいた。それを、お客様目線で考えただろうか? 汚らしくて入れない。だったら、使えるトイレは1室だけになってしまう。これではいけないので、壁と床を流し、きれいにしておいた。スッポンは勿論、即洗ってから撤去した。詰まりの原因は、トイレット・ペーパーの使い過ぎか?

21:30頃。トイレ用ダスター4枚は多過ぎ。新しい緑ダスターをなぜ、トイレ用になど使うのかも、理解できない。用具入れの中にも、ゴキブリ(茶色で小型)がいた。

ランチPOP置いたまま。73号室。他にもあったかもしれないが、今日は大幅に改善されている。

22:30頃。71、73、74、75号室。マイクカバーに湿気がこもっていた。マイクカバーを洗ったのが原因。洗ったらすぐカバーをせず、翌朝にすれば良くなるかもしれないが、人手不足で出来ないのなら、やむなし。ただし、マイクの寿命や故障発生率はどうなるか?

23:00頃。Yさん。『モッチリいももち』を調理したが、出来上がりが白っぽくて不味そう。ボウルに入れ、柔かくしたマーガリンを入れて混ぜていた。マーガリンが溶けきらないので、マーガリンがボウルに付いて残ってしまっていた。出来上がりはボロボロになっていた。フライパンには焦げ付いた、いももちの表面が付着していた。マーガリンの使い方は、調理マニュアルとは違うので、聞いてみた。本人は「30分しかないので、食べやすくしておきました」と言っていたが。確かに、マーガリンが硬いと、食べづらい。

9階とかのダスター時に、缶チューハイの空き缶(明らかに持ち込み)があった。
カラオケ■のワンドリンク制とは、1室にワンドリンク注文制なのではなく、一人に1杯は注文しないといけないルールだ。だから、安いソフトドリンクを注文し、高いアルコールは隠れて持ち込んでいる客が時々いる。他にも、スナック類や弁当類を持ち込んでいる客が、今日は多かった。

2:45頃。誰かが、厨房の冷房を30度に設定していた(2台とも)。それで、厨房がかなり暖かくなっていた。その時、TAさんが戻ってきたので、TAさんに間違いない。厨房でサボっていたが、寒いので冷房の設定を勝手に変えたようだ。

『在日アジア系外国人と間違えられる』
『これって、人種差別発言ではないのか?』
『カラオケ店は準風俗店?』
4:00頃。3階男性用トイレの大便器、便座裏、床に糞便。最終チェック担当者は「23:00 T」。閉め清掃中に、酔っ払った客が小便のために入って来て、「何で床びしょびしょにしているの?」みたいな文句を言ってきた。「すみません。今頃の時間に清掃をしなければならないので」と伝え、清掃を続けました。すると、「日本人? 何人?」と聞くので、「日本人ですが、耳が悪いのです」と答えたが、相手は信用しなかったらしく、さらにしつこく聞いてきた。それで、「何かあれば、フロントに伝えて下さい」と言って、清掃を続けた。その後も、言葉が荒くなり後ろから何か言っていたが、相手にしなかったので、出て行った。以前にも、3階女性用トイレの閉め清掃中に、不快そうに見られることがあったが、今回は深刻だ。もしこの客が深夜時間帯の常連客だったら、またトラブルに発展しかねなくなる可能性が、極めて高い。
この客だが、23号室の客で、連れに金髪のセミロングヘアの女性がいた。男女とも20代。男は身長165cmぐらい。女もハイヒールを履いている状態で165cmぐらいあった。頭髪は短髪で黒色。スポーツマンっぽいが、ヤクザの可能性も十分ある。上下黒のジャージで、刺青は見えない。男女はさらに、4:15頃には近くのコンビニから買って来て持ち込んでいると思われる買い物袋(中は弁当っぽい)を持ち込んでいた。勿論、ルール違反だが、フロントのWさんは何も言わないようだ。客とモメて、クレームになるほうが怖いからだ。カラオケ・ルームは個室になっているため、結構無法地帯になっている。以前から持ち込み飲食物のゴミは度々発見してきたし、トイレ内にコンドームが捨てられていたこともあった。

『交換ノート』記入
「4時頃、3階男性用トイレの閉め清掃をしている最中に、23号室の男性客(少し酔っ払っていた)が小便のために来ました。その時、トラブル一歩手前にまで行っていたので、報告します。詳細は直接話したいです。
以前にもトイレの閉め清掃を不快に思う客がいました。営業中なので当たり前ですが、このまま3時半頃に営業時間中のトイレまで閉め清掃(床流しを含む全体清掃)をしていてもよいものかどうか、再検討したほうがよいと思います。トラブル防止のためには、営業時間中に閉め清掃は望ましくありません。
なお、この客がもし、深夜時間帯の常連客だとしたら、今後、トラブルになる可能性は極めて高そうです。
また、営業中のトイレ清掃時だけ、ドアの外側に「清掃中」のPOPを掲示しています。

3階男性用トイレは大便器、便座裏、床が糞便で汚れていました。

持ち込み客が、今日は特に多かった気がします。23号室のカップルも持ち込んでいる様子でした。ダスター時ルーム内にも、洗い場に下げられてくる時にも、トイレの汚物入れの中やラック下などからも、ゴミが散見されました。」
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by bunbun6610 | 2017-10-18 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年10月14日(土)

『日本人が嫌いな日本人』
『日本企業は差別主義者(レイシスト)の会社』
日本人健常者は日本人障害者や在日外国人を差別する。しかし、在日中国人は日本人障害者を差別しない。だから私は、日本人健常者を攻撃する。

お客様を差別するな。

「『連絡ノート』を見て、(日本語の)意味がわかるか?」とJさん(在日中国人)に聞いてみた。すると、「何となくわかります」という返事だった。「何となく」とは何なのか? 完璧にわかったわけではない、という意味だろう。それではダメだ。仕事なんだから、ちゃんとわかるまで、自分で確認をしないと。「わからない」「疑問や質問がある」と思ったらそれがなくなるまで、自分で聞くことだ。そうしないと、上司・先輩は「分かった」と思ってしまう。

またJさん。トイレチェックに行った際に「ボールペンを持っていないので貸して下さい」という。断った。トイレチェックに行くのに、筆記用具すら持っていないというのは、話にならない。それに、ボールペンは1本のみ身につけてよい、というルールがある。だから、貸したら自分のがなくなる。そのルールも知らない、新人だというのに自分でメモを取る用意もしていない、というのは、子供同然だ。社会に出た人間のすることではない。しかし、Jさんだけに限らず、教わった仕事を覚えるためのメモを取っていない新人は、この店ではものすごく多い。ダメな職場環境の典型だ。
Jさんは不慣れなため、22時30分過ぎにトイレチェックに行ったのだが、厨房に戻ってきたのは23時になっていた。他の人と比べて、時間がかかりすぎている。

枝豆には食べカス用の取り皿もつけて、提供する。(取り皿を2枚重ねて、枝豆を盛り付ける)

フォンダン・ショコラは、冷凍庫から出してフォンダン・ショコラのみをタッパーに入れてフタをし、電子レンジ「プログラム;b1 時間;2分30秒」で加熱する。その際、電子レンジ庫内に逆さまにした厚皿を置き、その上にタッパーをのせる。付け合せの冷凍フルーツは加熱しない。

21:40頃。Wさん。ノンフライヤーの電気を入れっぱなしだった。

店長とか主任の仕事って、ラクなもんだねぇ。いつも、口だけだ。『連絡ノート』に書いておけば、全員に伝えたつもりになっている。でも実際はほとんど誰も、その通りにはやっていない。そして、それをチェックせず、もし自分で見かけるようなことがあっても直接、個別指導したりしないのだ。だからこの店はいつまで経っても成長しない。スタッフ全員で、有機的な生産活動が出来るようにならないのだ。少し極端な言い方だが、幼稚園と変わらない。

ランチPOPが適用時間帯を過ぎても置きっぱなしになっている問題は、店長がすぐに『連絡ノート』に書いて改善指示を出していたのだが、あまり改善できていない。
今日もあった。B3、53、101号室。多分、他の部屋にもあると思うが、全室は回れない。

1:00頃。ドリンク・メニューの表面に傷み(凹み)。

2:30頃。Wさん。IH調理器2台ともつけっぱなしだった。

3:00頃。92号室。フリードリンク・メニューがテーブルの上にセットしてあった。(本来は、ダスター後に回収する)多分、Jさんだろうとは思うが、やはりまだ仕事をわかっていない。メモを取らないからだろうか? 何度も言うのも馬鹿らしくなるだろうが、カラオケ・ルームは個室なので、そんなことは先輩は誰も見ていない。だから、注意のしようがないのだ。

4:10頃。9階男性用トイレ。大便所にゲロと糞便。悪臭が漂っていて、臭すぎてトイレ内にいられないほどだった。最終チェック担当者は「23:00 J」。

4:35頃。3階女性用トイレの便座裏に汚れ。

過去の「臭いトイレ」の話。
2017年9月13日(水)

2017年9月12日(火)

2ちゃんねるでカラオケ■の評判を見ると、次のコメントが載っている。
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1333893547/l50

>「249 :選曲してください:2016/07/22(金) 00:29:03.25 ID:L3QN/0e/
池袋のカラ■のトイレ臭かったわ
掃除ちゃんとやってねーだろ
250 :選曲してください:2016/07/23(土) 15:26:14.27 ID:NnzVfFB+
>> 249
土曜日深夜に何回か行ったけどあそこのトイレはほんとひどい
臭すぎてトイレ我慢するレベル 」


深夜時間帯のトイレチェック未実施について。
金・土曜日の深夜時間帯は忙しいにもかかわらず、人手が足りていない状態での営業を強いられている。一時はもっと人手がいたが、管理本部の指示で「店長を含めて5人で営業(本社所属の障害者1名を除く)」となったそうだ。会社が求めているだけの「儲け」を出すには、人件費を抑えないといけないらしい。しかも、店長は3時までしか働けない。だから3時までに全員休憩時間を取り終えなければならない。23時から0時までは深夜時間帯メンバー全員(5人)で店を稼働させるが、大体店へのお客様の入退店が落ち着いてくる0時過ぎから、一人ずつ休憩に入るため、人が減る。フロントは店長(3時まで)と主任で対応する。厨房&運びが1人、運び&その他雑用が1人、そして休憩時間中が1人になるわけである。だから、トイレチェック表に書いてあるような0時、2時にもトイレチェックをする時間などないらしい。障害者清掃員も50室あるルームの順次閉め清掃と、洗い物を一人でこなし、0時30分から1時頃には休憩を取る。そして休憩後は洗い場に溜まっていた洗い物を洗い、厨房と(お客様用の)部屋閉め清掃と、トイレの閉め清掃をしていかなければ、閉店までに全部を終えることができなくなってしまう。トイレの閉め清掃も、人手が多かった時は営業後にやっていたのだが、今では営業時間中に無理にやっている、という有様なのだ。だから、一時的にお客様に不便をかけている。トイレは、この閉め清掃1回のみしか、やる余裕がない。それで、常にチェックしながら清掃をする余裕なんてなくなるわけである。残念だが、管理本部の人件費カットし過ぎによる悪影響は非常に大きい。結局は、そのしわ寄せは働く者とお客様にきてしまっている。ワンマン社長の考えだそうである。

接客は、未熟な新人が出来るものなのだろうか? 新人の仕事といえば、「運び」「ダスター」「トイレチェック」が中心。だが、これらの仕事はいずれも、お客様に直に接したり、お客様が直接見るものを手入れする仕事である。そういう仕事なのになぜ、未熟な新人に任せているのかが、理解できない。経験を積んだ先輩になるほど、その仕事(接客)から遠ざかり、調理や指導の仕事に変わってゆくのは、なぜなのだろうか?

9月に新しいものに交換したメニューやPOPがもう、ベタベタしてきている。なぜ、こんな状態でお客様の座るテーブルにセットしておくのだろうか? 忙しくて、きれいに拭く暇もないからなのだろうが、鈍感過ぎないだろうか? スーパーバイザーは、こういう点も毎月しっかりチェックして、改善指導をしているだろうか?

今日から接客員の制服が長袖に変更になった。Jさん、Iさんなどは、明らかに袖が長過ぎてやりにくそう。何度も袖を上に上げようとしていたが、袖まくりはアピアランス・ルール上、禁止になっている。それで、誰も洗い物をやらなくなってしまった。お陰で私の業務負担が増えてしまい、部屋の閉め清掃の中の電源ON清掃までは全部も出来なくなってしまった。今日は7階までの閉め清掃(電源OFF)とトイレ清掃(全室)までしか、やれなかった。洗い物も、全部は出来なくなってしまった。

5:00頃。退勤打刻時、主任が自分の携帯電話で、誰かと話していた。主任がフロントで一人でいる時に、よくあることだが、そもそも携帯電話を携行して仕事をすることはアピアランスのルール上、禁止のはず。だから、なぜそんなことをやっているのかが、わからない。業務連絡ならば普通は、店の固定電話でするはずだ。早朝5時に携帯電話で、一体誰と仕事の話をする必要があるのだろうか?

『交換ノート』記入
「4時10分頃に9階男性用トイレの閉め清掃を行いましたが、ゲロとウンコのせいで悪臭がしていて、とてもトイレ内にはいられないほどでした。「よくこれで営業していたな」と思いました。」
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by bunbun6610 | 2017-10-15 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年10月13日(金)

店長の整髪が不十分。後方の髪がボサボサ立ったまま、フロントで接客をしている。

昨日書いた『交換ノート』の件について、店長から即座に回答あり。
「・Nさんは二度と来させません」
「・(ランチ)サービスメニューは、クルーノートで再度周知させます。昨日はヘルプの女の子です(がやっていたため、出来ていなかった)」

モップが壊れていた。昨日、私が退勤した後(5時過ぎ)に、YさんかYOさんのどちらかが壊したようだ。今度は柄が折れたのではなく、ネジが曲がって取れていた。

23:30頃。Tさん。インナーのTシャツ(紺色)が半袖の制服から完全に出ていた(10cmぐらい)。その場にD主任もいたが、注意していなかったか?(多分、上司として身だしなみのことは言わないだろう。Wさんに対しても、そうだからだ)

1:40頃。Tさん。ディナープレート大を洗わずに洗浄機ラックに掛けていた。『連絡ノート』に書いてあった店長指導を読んで、本人サインもしているのだが、どういうわけか、やってはいけないことを、また繰り返す。何度言っても直らない、悪い癖になっている。(直す気がないのかも)
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by bunbun6610 | 2017-10-14 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

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2017年10月12日(木)

21:00頃。中番の厨房・運びスタッフはMさん、Tさんの2人。Mさんは白のインナーシャツが制服から出たまま、52号室の接客(ドリンク運び)に行っていた。あれはマズイ。その後もずっと制服から出たままだった。Wさんも時々、ある。アピアランスに関してもどうしてもトイレ清掃を嫌がる人がいるのと同様、直らない人は直らない(直さない)のだろう。

21:20頃。105号室。ランチ・メニューの並べ方が違う(グランドメニューの下、つまり一番下になっていた)。しかしそもそも、ランチタイムではないので、有る方がおかしい。
他にも、ランチ・メニューPOPがあった部屋が多数あった。B1、B2、B3、B4、22、24、25、26、53、63、74、75、81、82、83、84、85、86、91、93、94号室でも発見。深夜まであった。誰も正しく管理していない。ちなみに、このランチ・メニューにはランチタイムの時間表示もないので、何時まで有効なのかわからない。

21:30頃。84号室。営業中だったのに、電源が入っていなかった。今日は未使用の部屋だったので、トラブルには至らなかったが。

12時頃から3時頃まで。▲▲▲▲店から、またダメクルーがヘルプに来た。前回ヘルプの時、仕事中に七色ブレスレットをしていた、Nさんだ。

2:30頃。62号室。営業中なのに、マイクカバーを付け忘れたままだった。おそらくYOさんだろう。Nさんだったサボっていたのだから、やらないはずだ。

2:30頃。63号室。営業中なのに、マイクカバーを付け忘れたままだった。おそらくYOさんだろう。Nさんだったサボっていたのだから、やらないはずだ。テーブルの上にフリー・ドリンクのメニューが混じっていた。これもNG。本当に仕事を真剣にやっているのだろうか?

2:46頃。グラス類を下げに厨房に戻ると、真っ暗にした53号室から、Nさんが突然出てきた。何もしないでサボっていたようだ。洗い場の洗い物もそのままあるし、6階(61、64号室)の片付けもやっていない。おそらく、こういうことは以前からも、所属店舗の▲▲▲▲店でもやっているだろう。Yさんも9月中はよくやっていたのだから、カラオケ■全店舗で常態的となっている可能性が極めて高い。

3:00頃。64号室のお客様が食べ残した焼きそばを見たが、油っぽく見えた。調理者はYOさんしかいない。
Yさんはこの日ずっと、フロントだったから。

4:50頃。POPの並べ方が、人によりバラバラ。25号室では横ずらしに並べてあった。他は全て縦ずらしの並べ方。主任の基本的な指導でも、縦ずらしとなっている。

店長の拘束時間が10:13~22:34(12時間以上)。フロント中心のOさんも拘束時間9時間超だった。同じ人だけに偏って遣う(シフトに入れる)ので、そういう人に限って、長時間労働者が多い。一方、在籍者数は多くても、ほとんどの人は少ししか働けない。両極端。長時間働いている人は仕事を全部覚えている上に、店長が要請するシフトにも入れる都合の良さがあるだけで、別にパフォーマンスが他の人よりも優れているわけではない。だから、サービスの質がもともと低いのは当然で、しかもいつまで経っても店全体のパフォーマンス力が向上しないのだろう。こういう店が伸びないのは当然だ。

『パティシェとサービス(接客)の違い』
パティシェの仕事は、絶対に失敗したらダメである。例えば、計量を間違えて作ってしまったら、もうそれは商品にならない。全部捨てるしかない。しかしサービスの場合はどうだろうか。そんなハッキリとした結果は表れない場合が多いのではないだろうか。たとえ基本(身だしなみ、挨拶など)が良くなくても、何か一つでも、お客様を感動させるパフォーマンスがあれば、挽回できそうな気もしてしまう。それはたまたま、甘いお客様だからということもあるだろうが。仕事は厳格でなくともよいというのが、カラオケ■で見た、接客スタッフ一人一人の印象である。しかしそれは、彼らがこの仕事を甘く見ている証拠で、お客様もそんなに期待していない、ということでもある。期待していない、というのは「この店ではそんなにお金を遣う気になれない」ということである。お客様は期待した分だけ、お金を遣うのが当然だからである。
それにしても、カラオケ■の場合は、デタラメでもいいから、ササッと仕事を素早くやってくれる人が、優遇されているようだ。こうなるのは店長の見る目と、考え方の問題だろう。

『交換ノート』記入
「▲▲▲▲店からNさんという人がヘルプで来ました。
2時46分頃です。6階からグラス類を下げに厨房にもどると、突然、真っ暗な53号室からNさんが出て来た。9月にYさんがよくサボっていたのと同じ状況なので、本人と少し話してみました。

私;「サボってたのか?」

Nさん;「サボってません」

私;「何才なの?」

Nさん;「・・・・・」

私;「子供か?」

Nさん;「はい・・・・」

私;「今回のことは報告する。2時46分。いいね」

Nさん;「・・・・・」

こんな感じです。反省するとは思えないので、「もう来てほしくないと伝える」とも言っておきました。この前も、ブレスレット、タバコ、空き生ビール樽の上に座る・・・・。
呆れる勤務態度で、彼がいると周囲の人へのマイナス影響にもなりかねないと思います。
次に▲▲店からヘルプを頼む時は、なるべく別の人にしてもらえませんか?

夜~深夜になっても、ランチメニューPOPが多数残っていました。(営業中です)
並べ方も人により、様々です。統一感がありません。」
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by bunbun6610 | 2017-10-13 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H

就労後の聴覚障害者問題H

2017年10月11日(水)

『交換ノート』が復活した。店長が持ち帰ったまま、忘れていたらしい。復活した。店長と最近の状況について、話した。「洗浄機使用ルールは、改善したか?」「主任に伝えていたホットウーロン茶用グラス増量での苦情だけど、あれはこれからの時期にはよく出るようになるので、そのままでよいです」「他には何か?」「▲▲▲▲店のNさんの身だしなみ? あいつか。七色のブレスレットはお客様が要らないからと捨てたものを、自分で身に着けているのだろう。でもあれはアピアランス・ルール上ダメです」こういった話をした。
話が終わった後、店長に誘われて▲▲▲▲店の厨房を視察に行った。オープンしてから15~20年前と古く、10階(客室)建ての7階にあり、■■■■店よりも狭かった。内部構造が「コの字」形で、明らかに作業もやりにくい。清掃もしにくいので、汚かった。床から(?)の臭いも気になった。7階にも客室が少しあるので、臭いが影響していないか、多少気になるところ。しかし、売上は▲▲▲▲店のほうがいいという。場所が人気の理由らしい。
また、▲▲▲▲店にも6、7月頃に障害者が入店したが、この障害者の場合は週2,3日しか出勤できないという。仕事内容は私と同じく、洗い場と清掃(部屋閉め)らしい。ということは、深夜勤務だろうか。

21:40頃。105号室。POPの裏、その面のテーブルがびしょ濡れだった。POP1枚ずつ取って拭いていない。

21:56頃。93号室。ソファが新品に交換されていた。他の部屋でも、多くが交換されていた。81号室や53号室も。34号室は窓側の壁がなく木材などがむき出しで、特にひどくなった。安物の造りだとわかってしまう。新しく入れたソファは安物で硬い。背もたれも低く、居心地が悪くなった。それに、部屋のサイズに合わず小さめなため、あちこちに隙間が出来ていた。見た目が悪くなり、ゴミ、汚れも溜まる原因になるので、清掃にとっては良くない条件となる。色も合わない。これまで赤で統一されていたソファだったのに、新しいのは全部黒。だから、赤黒混合で、内装デザイン性が悪くなった。大きさも長いものもあれば、1個ずつを継ぎ合わせたものなど、様々。

3:40頃。3階女性用トイレの閉め清掃時。便器2つとも、便座裏に汚れがたくさん付いていた。汚れは時間が経ったもので、乾いていた。最終チェック担当者は「23:00 Y」。Yさんは以前(2017年9月26日(火))にもトイレチェックはしても、汚れていたことがあったので、やはりサインをしているだけ、の可能性がある。
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by bunbun6610 | 2017-10-12 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H