カテゴリ:社会( 112 )

安倍首相はやっぱり凡人

「今は経済状況が非常に厳しい時代なので、
筆談や通訳の配慮は、障害者も我慢しなくては
なりません。」
(サーナ)


『難聴者の会社面接対策(2) サーナの面接アドバイス』
〔2011-07-06 20:37〕


より。

安倍首相がやっていることも、これと同じだな。
経済最優先だと思っている。
経済が良くなるまで、みんな我慢しろと言っている。

首相の本質は「凡人」で、真に強い「リーダー」の資質を持っていない。
弱いから強くなる、強くすることができる術を、彼は知らないのだ。
リーダーの条件とは、それを知っていて、実行できる人物なのだが。
「アベノミクス」「1億総活躍社会」という言葉の綾、
まやかしに騙されてはいけない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-08-15 11:24 | 社会

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」


有名な、マザー・テレサの言葉だ。
誰よりも平和と慈しみの世界を望んでいた彼女が、

「愛の反対は憎しみではなく、無関心」

と言ったのである。
憎しみよりも無関心のほうが、愛からはるかに
遠く離れている、というのだ。

では、今いる多くの、無関心になっている人々には、
愛がないのだろうか。
彼女のこの言葉はまるで、無関心な人たちだけでなく、
憎しみを持っている人たちにも、
何らかの温かいメッセージを送っているように思えてならない。

というのは先日、犬養道子氏が亡くなられた。
私は昔、氏の『旧約聖書物語』『新約聖書物語』を読んで、
非常に感動した記憶がある。
旧約ではとにかく神の、イスラエルの民への聾愛ぶりが
強烈であった一方、民が神を裏切るような行為があれば、
神の怒りも物凄かった。
神との契約とは、そういうものだと知った。
だから愛と憎しみは、表裏一体のようにも思えた。

ところが、無関心は違う。
旧約に登場する神はイスラエル以外の人々に対しては、
無関心だったかもしれない。
無関心は恩恵も怒りも買うことがないが、果たしていいことなのか。
それは、大人が子どもを教育しないのと同じではないか。


昨日、植松聖容疑者の姿が、テレビに映っていた。
内容はわからない。

障害者に無関心な人々には愛も罪もないとされる一方、
障害者に関心を持ち、自分なりに考えた結果、
障害者を憎んで惨殺した植松のほうは、
何でああいうことになったのか。

植松の行為を容認することはできない。
だが私自身、障害者であり、自殺を考えたことは
何度もある。
安楽死を望んでいる障害者だ。
誰も恐怖を味わい、苦しんで死にたいとは思わない。
だが、死にたいとは思っている。

「死んだほうがマシだ」

というのは、ひどい考えかもしれないが、
それでも障害者の心を見た結果なのかもしれない。
そう思うと、植松は決して、障害者の「真の敵」だとは
思えない。
植松には、マザー・テレサの言葉の意味を是非、
よく考えて欲しい。

こんなことを言ったら、殺された障害者やその仲間、
遺族に申し訳ないかもしれない。
だが、植松だけが悪いのではないとわかるのである。
この事件の背景にあるのは、植松という人間を
つくり出した、日本社会の闇、障害者福祉の闇だろう。

憎しみを振りかざす人は裁かれ、無関心な人は
裁かれない。
こんなことが許されているのが、今の人間社会だと思った。

「知らぬが仏」という言葉もあるが、職場でもまさに、
こういう状態であるのだから、企業の腐敗も止まらないのだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-07-25 14:34 | 社会

障害者雇用みたいなことするのか!


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00000526-san-pol



丸川珠代氏わずか2人!
 昨年の党員獲得数


〔7/8(土) 10:42配信〕



丸川珠代五輪相(参院東京)が昨年獲得した自民党員数
が2人で、党所属国会議員の中で最も少なかったことが
7日、分かった。
自民党は全議員に「1千人の党員獲得」のノルマを課して
いるが、丸川氏は現職閣僚でありながら遠く及ばなかった。

 自民党は、平成26年から「120万党員獲得運動」を始め、
所属全議員に新規と継続を合わせた党員を1千人以上
集めるよう指示し、達成しなければ不足1人につき2千円
の罰金を命じた。
来年からは未達議員の実名を公表する方針も決めている。

 党関係者によると、昨年のトップは武田良太衆院議員で
1万人を超え、逆に約150人がノルマを達成できなかった。
党執行部は成績優秀者を人事などで優遇するなど信賞
必罰を明確にする意向で、現職閣僚でありながら最下位
の丸川氏に対し、党内から不満の声が上がりそうだ。




===========================




>「自民党は、平成26年から「120万党員獲得運動」を始め、
所属全議員に新規と継続を合わせた党員を1千人以上
集めるよう指示し、達成しなければ不足1人につき2千円の
罰金を命じた。
来年からは未達議員の実名を公表する方針も決めている。」


障害者雇用でも、このタイプの罰金制度があるよな。
本気で取り組むんだったら、罰金額ももっと増やせば?
障害者雇用(法定雇用率)と同じく、

「達成しなければ不足1人につき5万円の
罰金」

https://www.icare.jpn.com/employment_of_people_with_disabilities_levy_system/

なんてのは、どうだ?
[PR]
by bunbun6610 | 2017-07-08 15:58 | 社会

高須院長には、残念ながら勝ち目なし?! --- おときた 駿

高須院長には、残念ながら勝ち目なし?!
--- おときた 駿

アゴラ 5/21(日) 16:30配信



こんにちは、都議会議員(北区選出)のおときた駿です。

少し前からネット上では、高須クリニックの高須院長が、
国会答弁で高須クリニックを揶揄する発言をした
民進党議員に対して「訴訟を起こす!」と宣言したことが
話題になっています。

“高須克弥院長、大西健介民進議員と蓮舫代表を提訴へ
 厚労委の「陳腐」発言で名誉毀損と損賠1千万円
(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00000542-san-soci)”
“民進党の大西健介議員と蓮舫代表を提訴することにした
(本人ブログ)(https://ameblo.jp/drtakasu/entry-12275739100.html)”

しかし本件、すでに法曹関係者から指摘があるように、
訴訟を起こしても勝ち目は極めて薄いものと思われます。

なぜなら国会議員は憲法によって、

「議院で行った発言については、その責任を問われない」

という議員特権が規定されているからです。

【憲法第51条】
両議院の議員は、議院で行つた演説、討論又は表決に
ついて、院外で責任を問はれない。

すごい特権ですね、これ。つまり国会議員が国会の中で

「おまえのかーちゃん、でーべそ!」

とか(良い例が思い浮かばなくてスイマセン…)特定個人や
法人をどれだけあからさまに口撃したとしても、
それは罪に問われることは原則としてないわけですね。

なので今回も、大西議員が高須クリニックを侮辱するような
発言をしたことが事実であり、他の場であれば責任を問える
レベルであったとしても、それを責めるのは困難ということに
なります。

とはいえ、高須委員長にも顧問弁護士がついているわけです
から、それくらいは承知のうえで訴訟を起こすものと思われます
ので、何か抜け道や例外(判例)があるのかもしれませんが…。



どうしてこの話題を取り上げたのかと申しますと、この議員特権、
憲法で「両院」と規定されている通り、国会議員には適用されても
地方議員には適用されないんですね。

実はこのことが、百条委員会を進めていく中で、
ちょいちょい委員の間で話題になったことがありました。

百条委員会は、強制力をもって民間人を含む様々な人々に
記録の提出と尋問を求めますから、
その尋問の過程でかなりセンシティブな話題にまで
踏み込む可能性もあります。

その場合、行き過ぎた追及(尋問)を行うと、
地方議員は国会議員と違って、
容赦なく名誉毀損などで訴えられる可能性もあるから
気をつけましょう…と。

そんなわけで、色々とご批判やご意見はあると思いますが、
百条委員会の委員たちは提出された公的な記録などの
客観的事実に基いて、決して名誉棄損等の範囲に踏み
出さないところであらゆる発言や尋問を行っていたのですね。



こうした国会議員と地方議員の違いをもって、ことさらに
「差別だ!」と言い立てるつもりはありませんが、
ほとんどの方は知らない違いだと思いますので、
これを機会に取り上げてみました。

逆に言えば国会議員たちは、議会内で放言しても
「法的な責任」は問われないからこそ、
あれだけの失言が生み出され、次々と政治的責任を
取らされていくのかもしれませんね。。

我々には免責特権はありませんが、強大な力で守られている
立場である人間こそ、自身の発言や行動には細心の注意
を払っていきたいものです(ブログも!)(自戒を込めて)

それでは、また明日。



おときた駿 プロフィール
東京都議会議員(北区選出)/北区出身 33歳
1983年生まれ。早稲田大学政治経済学部を卒業後、
LVMHモエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間の
ビジネス経験を経て、現在東京都議会議員一期目。
ネットを中心に積極的な情報発信を行い、
日本初のブロガー議員として活動中。

twitter(https://twitter.com/otokita)
Facebook(http://www.facebook.com/otokitashun)
LINE(http://line.me/ti/p/%40otokita_togi)

編集部より:この記事は東京都議会議員、おときた駿氏の
ブログ2017年5月19日の記事より転載させていただきました。
オリジナル原稿
http://otokitashun.com/blog/daily/15169/
を読みたい方はおときた駿ブログ
http://otokitashun.com/blog/)をご覧ください。
おときた 駿



===========================




>「逆に言えば国会議員たちは、議会内で放言しても
「法的な責任」は問われないからこそ、
あれだけの失言が生み出され、
次々と政治的責任を取らされていくのかもしれませんね。。」



これは、私もこれを読んでから、思いましたね。
人格的欠陥があると思われる発言をしたとしても許されている
範囲なのだと。
「国会議員の驕り」という言葉を以前に聞いたことがあるが、
それが生み出される土壌が、この議員特権に顕れていると思う。
でもだからといって、それを続けていても、誰も関知しない、
とは言い切れないだろう。
政治生命を問われることもあるが、まさにそのとおりだ。

有権者の質がかなりの影響力で今の国会議員に顕れている、
といえるのかもしれない。
人格よりも利権を守ることを優先している、といったほうが
いいのかもしれない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-05-23 16:48 | 社会

バイエル薬品“カルテ”無断閲覧、内部告発社員に「退社」勧める

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170413/Tbs_news_88472.html?_ga=1.124209549.602445057.1492059283




バイエル薬品“カルテ”無断閲覧、
内部告発社員に「退社」勧める


TBS News i 2017年4月13日 12時27分
(2017年4月13日 13時50分 更新)



大手製薬会社「バイエル薬品」が患者に無断でカルテを
閲覧していた問題で、社内で内部告発した社員に対し、
上司が「会社に法的責任はない」と話したうえで、
会社を辞めるよう勧めていたことがわかりました。

 この問題はバイエル薬品の社員が新薬の販売をめぐって、
上司から指示を受け、宮崎県の開業医に依頼して、
およそ200人分のカルテを患者に無断で閲覧していた
ものです。

 この社員は2年前、

「問題のある行為が行われている」

と会社のコンプライアンス室に訴えていました。
しかし、その後、バイエル薬品の当時の九州支店長は

「法的問題はない」

と話したうえで、社員に会社を辞めることを勧めていた
ことがわかりました。


【社員が録音した音声データより】
 「法的には問題ないですよ」(九州支店長〔当時〕)

 「問題ないわけないじゃないの」(内部告発した社員)

 「(再就職先を)なんとか1回相談してみようか」
 (九州支店長〔当時〕)

 「クビにするかどうかですか?」(内部告発した社員)

 「円満に辞められるように」(九州支店長〔当時〕)

 さらに、九州支店長は後日、退職一時金の額まで提示
していました。



【社員が録音した音声データより】

 「450万というのは退職一時金や。
 再就職支援、退職支援、もし希望があればな」
 (九州支店長〔当時〕)

 「ないです。ないです」(内部告発した社員)

 「ないの?」(九州支店長〔当時〕)

 「ない。会社は一切責任をとらずに、
 僕にだけこうやって押しつけるというか、
 辞めさせ方の常とう手段としか思えないんですよ。

 僕に(カルテの閲覧を)やらせた人たちはそのまんま。
 結局、僕にだけ責任をとらせて、とかげのしっぽ切り
 じゃないですか」(内部告発した社員)


 こうしたやりとりの結果、社員は

「会社に訴えても事態は変わらない」

と判断し、去年7月、厚生労働省に告発しました。
体調を崩し休職していますが、現在も現役社員のまま
です。

 内部告発をした社員に退職を勧めたことについて、
バイエル薬品は

「外部の専門家を交え、さらなる事実関係を検証している」

としています。
厚生労働省は、カルテの無断閲覧をめぐる詳しい
経緯を調査しています。(13日11:26)




============================





>「450万というのは退職一時金や」

嘘つけ。
これは、100%「口止め料」だ。
こういうことに経験がある者ならば、わかる。
密室でこういう交換条件を提示し、
守秘義務契約書を結ばせる手口だ。
もし拒否すれば、「解雇」という厳しい処分だけが
待っている。
だから

「どうせなら、この条件を飲んだほうが利口だ」

と思わせる気だ。

やっぱり、会社のコンプライアンス室というのは、
本当は会社組織をこのようにして守るために、
つくられた組織なのだと思う。


ある大手パチンコ店経営会社も、いろんな連絡・相談網
を社内外に展開しているが、正しく機能していなかった。
コンプライアンス・ホットラインは確かにあることはあったが、
利用しても返信がないのだ。
つまり事実上、幽霊組織であることを意味している。

それでも、内容は本社へ伝わっていると説明された。
しかも、内容次第では解雇になることも内部規程されて
いるのである。
勿論、これは就業規則にはない、法務部内だけの
特別な規程だ。
ということは、本当は会社が通報者をあぶり出すために、
こういうものを設置しているのだろう。
人事部にもきっと、このような内部規程があるはずだ。
だから皆、見て見ぬフリをするのだろう。
一人で堂々と正義ぶっていると、バカを見るぞ。

しかし働く障害者だって、いろいろな不正や悪事を
裏で見ているから、悩むものだ。
(例えば、不正釘曲げ行為やセクハラ、パワハラなど)
やっぱり、障害者だって「人間だもの」。


私立J大学附属J医院(東京都文京区本郷)の
内部実態も知っている。
ここは、JCI (Joint Commission International) 認証
https://www.juntendo.ac.jp/hospital/about/certificate_jci.html
を取得している、国際的評価が高い大病院だ。
ところが、障害者洗浄員や、医師の内視鏡の取扱い
がひど過ぎたために、修理代が年間2000万円も
かかったって知った(オリンパスからの報告)。
一般人、殊に患者様がこれを聞いたらどう思うか?
勿論、そのツケは補助金を出している国とか、
患者様の負担になるだろう。
そんな情報を、大学は暴露されてしまう可能性を
意識したから、解雇した可能性が十分にある。



>「とかげのしっぽ切りじゃないですか」

映画『土竜の唄』で観た、ヤクザの世界と同じだな。

『映画『土竜の唄 香港狂騒曲』』
〔2016-12 -24 08:53〕






〔参考情報〕

『内部通報社員による内部告発の脅威
 -バイエル薬品カルテ無断閲覧事件』
〔山口利昭 2017年04月14日 00:53〕

[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-13 22:06 | 社会

「これは優先エレベーターです。誰か降りて」 ベビーカーママの訴えに意見分かれる



http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170403/Careerconnection_5998.html



「これは優先エレベーターです。誰か降りて」 ベビーカーママの訴えに意見分かれる

キャリコネ 2017年4月3日 11時19分
(2017年4月6日 06時31分 更新)



ベビーカー優先エレベーターの「優先」について、
議論が白熱している。
先日の発言小町に投稿され話題になっているのは、
ある50代女性のエピソードだ。

それは、投稿者がデパート上階で昼食をとろうと
エレベーターに乗っていた時のこと。
エレベーターは満員で、ギュウギュウ状態のまま
上階に上がっていった。
少しして扉が開くと、大きなベビーカー連れの女性が
待っていた。
女性は「詰めてください」と言ったが、
すでに満員で詰めることができない乗客。
無理に入り込もうとするも、女性の体の半分すら入らない。
すると次の瞬間、女性は大きな声で


「これはベビーカー優先エレベーターです。
誰か降りて」

と怒り、乗客全員を睨みつけたという。
(文:みゆくらけん)

「わざわざ先に乗っている人を降ろしていいわけない」

乗客は無言で、そのうち誰かが閉じるボタンを
押してエレベーターは上がっていった。
女性の態度に唖然としながら投稿者はこう考えた。

「人を降ろしてまでも乗る事が優先ということなのか」。


「平日のデパートの昼、人を降ろしてまでも乗らなければ
ならない緊急性があるとは思えません。
『申し訳ありませんが』の一言もなく、人を降ろして当然
という態度でした」

この投稿には多数のコメントが集まった。
集まった意見の中には
「事情はどうあれ、『譲ってもらって当然!誰か降りろ!』
という態度をとった母親がダメ」
「私もその場にいたら、そんな母親は無視します」
などと、女性の態度に問題があるという声がチラホラ。
中には、


「『降りて』ってずいぶん上からですねぇ。
『ベビーカー様だ、どけ』思考?」

という厳しい声も。
確かに「降りて」とは命令口調である。
また、女性の口調や態度以前に、先に乗っている人を
降ろしてまで乗り込むことに異議を唱える声も。


「優先と専用は違います。
同時に乗り込もうとした時には譲りますが、
わざわざ先に乗っている人を降ろしていいわけない」
「すでに乗っている人たちには関係ない。
他人様の都合を押しのけて自分を優先させようと
する非常識な母親なんか無視でいい」

「混雑して乗り難い時こそのベビーカー『優先』なので
誰か降りるべきでは?」

一方で、コメントの過半数はベビーカーの女性を
擁護する意見だった。

特に多かったのはママたちからの、
「ベビーカーでは本当にエレベーターに乗れない」
という声。
優先エレベーターなのに人が常に乗っていて満員で
何台も見送る。
一体いつになったら乗れるのかと途方に暮れるという人も。

「来るエレベーター、全て満員…
待っても待っても満員…
仕方なく、重いベビーカーを畳み、重い荷物と子供を
抱いてエスカレーターでやっと目的の階にたどり
着きました。
私は坐骨神経痛なので、死にそうでした」
「ベビーカー押してデパート行ったことありますが、
本当に本当にエレベーター乗れないんですよね。
何基も何基も見送って、『優先なのになんで乗れないの?』
って思ったことは数知れず」

今回の女性についても、
「おそらく誰も譲ってくれなくて何台も何分も待っていたため、
ついヒステリックな態度になってしまったのだろう」
と推測する人が多く、
「ずっと満員だったら、ベビーカーはどうすりゃいい?」
「混雑して乗り難い時こそのベビーカー『優先』なので
誰か降りるべきでは?」
と問う声も。

確かに今回の件は、女性のキツい言い方にも問題があった
のだろう。
「申し訳ないのですが」のひとことがあれば、何か変わっていた
のかもしれない。
しかし先に乗っていた人たちも、ベビーカー女性の
「エレベーターしか使えない」という状況を考え、
配慮することが必要だったのではないだろうか。

また、ベビーカー優先エレベーターというものを、
そもそもどれぐらいの人が認知しているのかという問題もある。
先に乗っていた人たちは、それが優先エレベーターだと
知った上で乗っていたのだろうか?
筆者の周囲に聞いてみたところ、子育て中のママ以外は、
ほとんどの人がその存在を知らずにいた。
まずは社会的に広く認知されることが重要なのではないかと思う。



============================





これって、昨年4月に施行された『障害者差別解消法』を
考えることにも役立つと思う。
この法律だって、知らない人がほとんどだろう。


私も「ベビーカー優先エレベーター」なんて呼称が、
最近はあるのかとビックリ。

だけど、それって本当はベビーカーだけでなく、
車椅子障害者とかも優先なんじゃないかって・・・・。
要するに、電車のシルバーシートに近いのかもしれない。

とはいえ、意見が割れた双方の気持ちはよくわかる。
結局はどっちも、「相手への思いやり」が大切なわけだ。
でも何らかの事情で、それができなくなっていた場合も
ありえる。

「優先」と「専用」は違うが、では一体、どうすればいいだろうか?
次のエレベーターを待つのでは、使う必要性が高い人から
すれば「優先ではない」とも思えるが・・・・。
それより、「一声が足りなかった」となるのか。
その一声がなかなか言えない人って、案外多いと思う。
言えないからといって、その人が一方的に悪いのか?
その女性だけでなく、障害者にも、お年寄りなどにも、
本当はたくさんいるはずだ。
お年寄りだって最近はホームで整列せず、
最前列横から図々しく割り込む人が増えている。
もう「譲ってください」とかわざわざ、言いたくないのだろう。
おかしくなっているのはもう、社会全体だと感じるのだが。

法律で人の心を変えることはできない。
けれども、こうしたことを考えるきっかけをつくることはできる。
それが、人の未来をつくるということなのだろう。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-06 22:00 | 社会

籠池氏への寄付否定=夫人間ではメールやりとり―安倍首相



http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20170317/Jiji_20170317X063.html?_ga=1.19149752.1473119338.1489756268



籠池氏への寄付否定
 =夫人間ではメールやりとり
  ―安倍首相




時事通信社 2017年3月17日 19時11分
(2017年3月17日 22時15分 更新)



安倍晋三首相は17日午後の衆院外務委員会で、
学校法人「森友学園」の理事長退任を表明した
籠池泰典氏が首相から100万円の寄付を受けたと
していることについて

「籠池氏とは個人的関係はない。
そうした方に、これだけ多額の寄付を私が行うことは
あり得ない」

と述べ、否定した。
民進党の福島伸享氏への答弁。

 籠池氏は16日、参院予算委員会のメンバーに対し、
首相夫人の昭恵氏を通じて2015年9月に100万円
の寄付を受けたと主張している。
これに関し、首相は

「妻や事務所など第三者を通じても(寄付を)行っていない。
妻個人としても寄付を行っていない」

と言明した。

 一方、昭恵氏が籠池氏の妻とメールのやりとりを
続けていたことが明らかになった。
首相は相手側の了解が得られれば、メールの

「全文を公開してもいい」

との意向を明らかにした。

 福島氏は、野党4党の議員が16日に籠池氏の自宅を
訪問した際、昭恵氏から籠池氏の妻に

「幸運を祈ります」

とのメールが届いたと指摘。
首相は

「妻が(同学園)小学校の名誉校長退任後もメールの
やりとりをしていたのは事実だ」

と認め、

「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切る
ことはしないという考え方だ」

と説明した。
メールの内容については

「全く問題ない」

との認識を示した。




===========================





「言った」「いや、言ってない」といういざこざは、
聴覚障害者と健聴者との間では、
本当によくある。
過去に、佐村河内氏と新垣氏との間でも、
騒動になったものだ。


『「矛盾」「食い違い」多数…
 佐村河内氏と新垣氏の発言比較』
〔2014-03 -08 00:06〕




しかし、健聴者同士でも、よくあることとは・・・・。

どうなってんだろう、この世の中は・・・・。

当ブログでも、これからも暴露話が次々と出てくる。
今度は、大企業や有名私立大学になるかも。

あなたの勤め先は、大丈夫だろうか?
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-17 22:36 | 社会

震災6年のリアル「復興とともに開く被災地間格差」「防災対策するほど人口流出」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170311-00009236-jprime-soci&p=4


震災6年のリアル
「復興とともに開く被災地間格差」
「防災対策するほど人口流出」

週刊女性PRIME 3/11(土) 20:00配信

誰のための「復興」なのか?

「復興政策は失敗です」

 そう言い切るのは『「復興」が奪う地域の未来』(岩波書店)
などの著書がある首都大学東京の山下祐介准教授
(都市社会学)。

 復興政策として、例えば津波被災地では巨大防潮堤が
建設されているが、官僚のなかでも最初から批判が
あったという。

「巨大なハードに頼ればかえって命は守れない。
なにより時間がかかりすぎる。
復興は時間が命だ」

 まとまれた地域では、防潮堤そのものを拒否したり、
高さを下げたりしている。
だがごく一部だ。

「話し合いのできなかった地域には、
平成の大合併による弊害がもろに表れている。
震災前にやった合併も政策の失敗のひとつです」

 しかも防潮堤を作ってもその内側に住むことは
できない。
高台移転にも時間がかかる。
造成地に地域を離れた人々が本当に戻ってくるのかは
見通せていない。

「防災事業がすべて悪いというわけではない。
だが、そこに人が戻れないのなら何のための防災か」





==========================






ハードに頼りすぎる・・・・。

そうだ、思い出した。
13年前の3月26日に起きた六本木ヒルズ回転ドア事故も、
そうだったんだ。

カテゴリ『六本木ヒルズ回転ドア事故』

[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-12 08:00 | 社会

<元アナ逆転無罪>逮捕から4年半「失ったものは返らない」



http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170310/Mainichi_20170311k0000m040071000c.html?_ga=1.197226607.1599851863.1489181957



<元アナ逆転無罪>
逮捕から4年半
「失ったものは返らない」

毎日新聞社 2017年3月10日 20時13分
(2017年3月10日 20時58分 更新)


広島市の銀行に置き忘れられた封筒から現金を抜き取った
として、窃盗罪に問われた元RCC(中国放送)アナウンサー、
煙石(えんせき)博被告(70)の上告審判決で、
最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は10日、
懲役1年、執行猶予3年とした1、2審判決を破棄し、
逆転無罪を言い渡した。

        ◇

 逆転無罪判決を受けて記者会見した元アナウンサーの
煙石博さん(70)は

「失ったものは返ってこず、悔しい思いでいっぱいだ」

と話す一方、

「公正な判断にほっとした」

とも述べ、支援者らと握手を交わした。

 窃盗容疑による逮捕から約4年半。
無実の訴えがやっと認められた。
煙石さんは会見で

「私がお金をとった場面は防犯カメラに映っていない。
警察がストーリーを作った」

と広島県警の捜査を批判。
弁護人の久保豊年(ほうねん)弁護士も

「検察官が警察をチェックせず、1、2審も証拠を
きちんと評価しなかった。
今回の判決は大きな警鐘だ」

と述べた。

 最高検の榊原一夫公判部長は

「主張が認められなかったことは誠に遺憾だが、
最高裁の判断であるので、真摯(しんし)に
受け止めたい」

とのコメントを出した。

【島田信幸】



==========================





例えば、パチンコ店には監視カメラがある。
それに犯人の窃盗状況がちゃんと映っていても、
それだけでは捕まえることができない、
とパチンコ店は言っていた。
なぜかというと

「被害者が警察へ被害届を出さなかったら、
被害があった証拠がないのと同じだからだ。
それでは警察は動いてくれない」

と話していた。
その一方で、パチンコ店と警察の癒着問題もある。


だけども、このニュースでは違う。
証拠がなくても警察が勝手にストーリーを作っているとか。
国家権力を使って、何でそんなデタラメな仕事が出来るのか。
信じられないことだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-11 07:10 | 社会

<不利益変更>時給、突然引き下げ…拒否したら出勤停止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000062-mai-soci

<不利益変更>
時給、突然引き下げ
 …拒否したら出勤停止


毎日新聞 3/7(火) 15:00配信

◇事例、相次ぐ

 居酒屋やアパレル業界などで、店側が人手不足の
時期に高い時給で雇った有期雇用の労働者に対し、
一方的に時給の引き下げや勤務日数を減らす
「労働条件の不利益変更」を強いる事例が相次いで
報告されている。
労働組合は

「弱い立場につけ込み、悪質だ」

と指摘する。【早川健人】


 東京都多摩地区の調理師の男性(42)は昨年11月末、
求人サイトを見て、同地区の大手居酒屋チェーン店と
時給1600円で今年3月末までの「準社員雇用契約」を
結んだ。
正社員の料理長は

「年末年始の繁忙期は時給1200円で募集しても
人が集まらなかった」

と言い、男性は大みそかも元日も勤務した。

 今年1月7日になって、料理長は

「本部が2000万円の赤字を出したので、
時給を9日から950円に下げさせてほしい」

と言ったが、男性は「約束が違う」と拒否して働き続けた。
すると、料理長から同28日朝に

「突然ですが、人件費が収まらないです。
今月は働いてもらうことができなくなりました」

と無料通信アプリ「LINE(ライン)」で連絡があり、
同31日まで4日間決まっていた出勤を断られた。

 料理長に

「その気がありましたら、来月(2月)もお願いしたい」

と時給950円での勤務を頼まれたが、男性は断った。
男性は

「あまりに一方的。
高時給で釣って、賃下げする予定で募集したのでは
ないかと疑いたくなる」

と憤る。

 労働組合「総合サポートユニオン」には、
同じ居酒屋グループの別の店で働く40代女性から

「店に
『ランチ営業をやめるので、時給1500円を
950円に変更する。
同意するか、退職か』
と言われ、やむなく同意した」

という相談が寄せられた。
ランチタイム勤務は短時間のためバイトが集まり
にくいが、女性は高い時給にひかれて応募した。
この店は女性の時給引き下げ後も、ランチ営業を
継続しているという。

 ◇居酒屋運営会社「同意得ている」

 居酒屋グループの運営会社は、毎日新聞の取材に

「同意を得ずに不利益変更したことはない」

としている。

 労働契約法は

「使用者は、労働者と合意することなく、
労働者の不利益に労働条件を変更できない」

と規定する。
だが、同ユニオンによると、「不利益変更」に関する
相談はアパレル業界でもあるという。
同ユニオンの池田一慶さん(37)は

「法律に詳しくない人は雇い主につけ込まれるが、
労働契約法に基づいて損害賠償の請求もできる」

と話し、相談を呼びかけている。




=======================





同意があれば確かに、労働基準監督署も文句は
言わないだろうけども、これはおかしい。
突然の解雇(事業主都合の即時解雇)に近いのに、
解雇予告手当に相当するものも払っていない。
このやり方ならば、払わなくていいからだ。

騙されていても生活のため、文句を言えないのが
労働者だ。
その弱みにつけ込んでいる。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-08 03:17 | 社会


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(178)
(94)
(51)
(47)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(1)
(1)

Skypeボタン

ブログパーツ