オレオレ詐欺って、ろう者にはないんじゃないの?(多分・・・・)

オレオレ詐欺って、ろう者にはないんじゃないの?(多分・・・・)


=========================



http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170518/Mainichi_20170519k0000m040114000c.html?_ga=2.97545244.242807985.1495144017-386835075.1495141296


<オレオレ詐欺>「息子の津軽弁、アクセント違う」で未遂に

毎日新聞社 2017年5月18日 20時50分 (2017年5月19日 01時15分 更新)


◇青森・弘前 70歳代の女性宅に現金要求の不審電話

 青森県弘前市で、70歳代の女性宅に津軽弁で
息子のふりをした男から現金を要求する不審電話が
あったことが分かった。
女性は息子の津軽弁とアクセントが違うことに気付き、
被害を免れた。
青森県内で津軽弁を使ったオレオレ詐欺の不審電話が
確認されたのは初めてという。

 県警によると、16日午後7時ごろ、息子の名前を
名乗る男から

「へんとう腺がはれて病院に行く」

「明日電話をするからお母さんいるべか」

などと電話があった。
翌17日午前10時ごろ、再び電話があり、自分が同僚
と会社の金を使い込んだと伝えて

「370万円を現金で準備してほしい」

と話した。

 最初の電話は、病気を理由に息子と声が違うのを
ごまかすためとみられるが、女性は男が話す津軽弁の
アクセントに違和感を覚え、県警弘前署に通報した。

【佐藤裕太】


=========================



ろう者は今や、スマホの動画で交信している。
お互いに顔を向けて。

昔でも、どんなに大変でも遠方まで出かけて、
会って手話で話していた、という。

だから、オレオレ詐欺に遭うなんて、
ありえない気がする。

でも電車の中でスマホ動画でやっているのを見て、

「多少ブレているのに、よく通じているなぁ」

と感心する。
手話では必ず顔を合わせて行うから、
悪いことはしないのだろう。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-05-19 06:54 | ろう者世界
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line