バス運転手、車椅子理由に乗車拒否 県委員会、運行会社へ配慮助言 /成田



https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170406-00010003-chibatopi-l12


バス運転手、車椅子理由に乗車拒否
 県委員会、運行会社へ配慮助言
  /成田


千葉日報オンライン 4/6(木) 11:31配信


千葉県成田市で昨年12月、千葉交通(同市花崎町)が
運行するバスに乗ろうとした男性が、車椅子利用者である
ことを理由に乗車を断られ差別を受けたとして、
「千葉県障害のある人の相談に関する調整委員会」に、
県条例に基づく助言(あっせん)を申し立てていたことが5日、
関係者への取材で分かった。

同委は審理の結果、同社の対応が

「障害のある人に対する不利益取り扱いに該当する」

と判断、同社へ社員教育の実施などの助言を通知した。
先月24日付。

 県は2007年、全国に先駆けて「障害のある人もない
人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」を施行。
同委は障害をめぐる差別などで申し立てを受けた場合、
審理を経て解決への助言等を通知する。

 男性の申し立て書によると、電動車椅子を利用する男性
は昨年12月11日、成田空港第2ターミナルから同社の
路線バスに乗ろうとした際、運転手から

「(車椅子用の)リフトの操作方法が分からない」

と乗車を拒否された。
バスはそのまま出発、後続便の運転手も応対しなかった。

 その後、同社の成田営業所員がバス停にいる男性の
元を訪れ、車で目的地まで送ると申し出たが、車は車椅子
の乗車に未対応だったことなどから男性が断った。
所員は、バスに搭載されたリフトが利用できない理由
として

「手動車椅子向けで、電動は乗せられない」

と説明したという。

 男性は申し立て書で、バスに車椅子マークが表示されて
いることなどから

「車椅子でも乗車できると思ってしまう。
リフトの操作方法も早急に教育すべき」

としている。

 同委は通知で、同社の

「障害のある人への配慮の認識不足」

を指摘。
全社員への研修の実施や、リフト操作や接遇のマニュアル
整備などを助言した。
千葉日報社は5日、千葉交通の親会社を通じて取材を
申し入れたが、回答がなかった。



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対策とその結果は

>「全社員への研修の実施や、リフト操作や接遇のマニュアル
整備などを助言した。
千葉日報社は5日、千葉交通の親会社を通じて取材を
申し入れたが、回答がなかった。」



だったが、今後はどうするのだろうか?
少なくとも、監視対象としなければ改善は厳しいかもしれない。
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by bunbun6610 | 2017-04-06 23:00 | 障害者問題・差別
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ある聴覚障害者から見た世界


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