『ジョブコーチの評判は、できる会社ほど低い?!』


http://blogs.yahoo.co.jp/uchayamamingkun2000/32308568.html

炎のジョブコーチ
『ジョブコーチの評判は、できる会社ほど低い?!』
〔2010/9/4(土) 午前 0:34〕


就労支援の「切り札」として登場したジョブコーチですが・・・。
なぜだかその評判、障害者雇用をしっかりと取り組んでいる
「できる会社」ほどジョブコーチへの評価は低いように思います。

A企業は、別に来なくても自分たちでやるから。
B企業は、仕事のことを知らない人にあれこれされても困る。
C企業は、仕事はこっちで教えるので生活面を責任もってやって。

正直、私が訪問している何社かの企業も、社内での支援は皆無です。
それどころか戦力に育て上げています。

「できる会社」ほど低いジョブコーチへの評価、
これは何か大事なことを示しているような気がします。

おそらく、ジョブコーチのやっていることは企業が本気を
出せばその程度のことなのでしょう。
職場の中で活躍するジョブコーチの姿は実は本来のベストの
形でなく、企業が本気になっていないからジョブコーチの
職域があるのかもしれません。
ジョブコーチがありがたがられる職場は、なんというか
「ゆるい」感じでコスト意識は希薄な感じがします。
雇用管理の下請けをしているようで、
もしかして持ちつ持たれつかも…。

でも、やがて「できる会社」はどんどん増えていくでしょう。
ジョブコーチの仕事は、これから、まだまだ変わっていく
ように感じています。
「できる会社」からも高い評価を得るようなジョブコーチを
目指しがんばりたいと思います。
時代の変化を見逃さないようにしましょう。



===========================

[PR]
by bunbun6610 | 2017-04-03 20:00 | 就労後の聴覚障害者問題B

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610