就労後の聴覚障害者問題H

2017年8月11日(金)

Yさんが21時出勤の予定だったが、1時間以上遅刻してきた。寝坊らしい。昨日はYさん一人が頑張っていたから、疲れが溜まっていたのだろう。私も以前、疲れや不眠寝不足による寝坊が原因で3回遅刻を繰り返したことがあったのを、思い出した。その影響なのか、ヘルプが2人も来た。今日は意外に、深夜になると暇だったので、人が余り、Yさんは4時で退勤した。K店から来たヘルプはまた初めて来た人で、まるで見物客みたいに、ほとんど何もしていなかった。毎回、こんな役立たずばかり来させて、この店と会社にとって一体、何になるというのだろうか? 会社は、組織の成長を全く考えていないと分かる。

開封して残ったポテトチップスの保存ルールは、マジックチャックの付いたビニール袋に、乾燥剤と一緒に入れる。だけど、そんな面倒なことをやっているクルーは誰もいない。ポテチ(カルビーの業務用200グラム袋)の袋をそのまま折っただけでテーブルの上に置きっ放し、というのがほとんどだった。勿論、すぐ湿気にやられてしまう。でも、オーダーがまた入ったら、これを使って出している。クルーは料理のことなんか何も知らない、若い素人だから、こんなものだ。マニュアルで調べてみたら、単品(395円〔税抜き〕)で60グラム、『かわき物パーティー』(ポテチ、ポップコーン、ポッキー、えびせんの4種盛り)(690円〔税抜き〕)には30グラムしか使わない。すると、1袋を1回でも開けたら、その後何回も、何時間も経ったポテチをお客様に提供することになる。

奴隷にだって、意地はあるんだぜ。しかもそれは、お前らのそれよりも、ずっと強固なんだぜ。オレの精神力が並外れているのは、こいつのおかげなんだぜ。

2時20分頃。ノンフライヤーの電源が入れっぱなしだった。ピリ辛フライドポテトを作っていたようだ。D主任が厨房にいて(だから多分、調理者)、Wさんが持って行ったので、どっちかだ。あの二人が出会うといつも、おしゃべりがものすごい。だから電気のつけっぱなしもあるのだろう。正社員があれでは、クルーは誰もきちんとやらなくて、当たり前だな。真面目な人はバカらしくなって辞めて、やる気のない者ばかり、この店に溜まるわけだ。
[PR]

by bunbun6610 | 2017-08-12 08:00 | 就労後の聴覚障害者問題H
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line