DVD『FAKE』(ディレクターズ・カット版)鑑賞後の感想(2/2)

ドキュメンタリー映画
『FAKE』
(監督・撮影; 森 達也)




〔関連記事〕

『佐村河内氏ドキュメンタリー映画6・4公開決定』
〔2016-03-09 21:46〕






DVD『FAKE』(ディレクターズ・カット版)鑑賞後の感想(2/2)


アメリカの著名なオピニオン誌『The New Republic』の取材

デヒリ(記者);
「新垣はサインはできる?」

香;
「ああ、手話ってことですか?
できないと思いますよ」

デヒリ;
「どうやって話した?」

香;
「どうやってお話をしたんですかって」

デヒリ;
「奥さんの方が介入されたんですか?」

香;
「ああ、私は一切知らない。
仕事に関しては知らないので。
二人だけで会って。」

デヒリ;
「どうやって会話を交わされたんですか?」

香;
「どうやって会話をしていたんですかって。」

佐村河内;
「彼はほとんど喋りません」

デヒリ;
「何時間も何時間も一緒に過ごしましたが、
よく喋る人でしたよ」

佐村河内;
「だいぶ慣れたんでしょうね。
そういうことに。
ほとんど聞いてないです。
もう時計見て、帰りたい帰りたいって。
いつもです。ずっと18年間。
そもそも、“この通りやれいいんでしょ”っていう
スタイルです、彼は。」

デヒリ;
「聴こえない時代に音源を録音する。
で、その聴こえない音源を今度新垣さんに渡して、
新垣さんが何をしたかも聴こえない。
新垣さんの最終的に作った音楽が、
本当に佐村河内が自分の作曲したものと
一致しているか―確認はどうされたんですか?」

佐村河内;
「私は鍵盤を見ると、かなりの情報がわかります。
弾いていたので。」

デヒリ;
「会話ができない中で、新しい仕事の仕方を
一緒に作らないといけないんですよ。
だからそのあたりが、いつ頃だったか、
その過程について知りたい。」

香;
「手話の勉強をしてた本。」

デヒリ;
「いやいやいや。
それは疑ってはないんですよ、別に。
もちろん、信じてますよ。
それを使わなかったことまで、疑っていませんので。
補聴器があったかどうかは、あまり大したことだとは
(思っていません)。
それは別に、見せる必要ないです。
私たちは信じてます、それは。」


(佐村河内が突然立ち上がって、休憩すると言い出す。
その反応に、記者たちは
「我々が今、何か悪いことでも言ったか?」
と驚く)


香;
「話は違うんですが、神山さんと会ったんですか?」

デヒリ;
「もちろん。関係者はほとんど。
漏れずに聞いています。すると、ご本人も出てこないと。」

香;
「ああ、そうですね。」

(佐村河内が休憩から戻り、未発表の『交響曲第二番』の
指示書を見せて、説明する)

デヒリ;
「ただ、誰も音源を、佐村河内が作ったもの(音源)を
聞いていないんですよ。
メロディーが実際、佐村河内が作ったかどうかという
証拠はないんです。
私たちは、これ(佐村河内が作った指示書)を読めない。
音楽に置き換える方法がわからない。
これが音に変わる瞬間。
例えば、新垣に指示するときに、
多分その何かを演奏すると思うんですね。
隣で鍵盤で弾くんでしょ?」

佐村河内;
「(それ)もあれば、そのメロディーを渡して、
その場でコードを一緒に付けていくっていうことも
ありますね。」

デヒリ;
「じゃあ、それを見せてもらえます?
それだと、一目瞭然だと思うよ。
少し、その部分とかは弾けます?
メロディーとか、何か一つ。
このあたりとかの。
多分、それが1つの課題なんですよね。」

佐村河内;
「う-ん・・・。
もう長く鍵盤触っていないんで。
いつだっけ、捨てたの?」

香;
「キーボード捨てちゃった。」

デヒリ;
「ないんですね?
シンセサイザーとか?」

佐村河内;
「もちろん、ないです」

デヒリ;
「でも、何でない?」

香;
「何でないんですかって」

デヒリ;
「それは別に、捨てる必要ある?」

佐村河内;
「何でですかね・・・部屋が狭いから?
本当です。
凄く狭かったです。」

香;
「ああ、ここじゃなくて」

デヒリ;
「じゃあ、この3年の間は、打ち込みはなかったという
ことですね?
それは歌を歌ったり、送るとか、そういうこと?」

佐村河内;
「そうです、そうです。」

デヒリ;
「それで、新垣が自分のもの(作曲)だって
言うんじゃないですか?
打ち込みが来なくなってきたから、じゃない?
新垣さんが作曲できる証拠はいくらでもある。
でも、私たちはまだ(佐村河内さんの)音源は
もらってないし、聴いてないし。
指示書は見てる。文章は見てる。
でも、多分、多くの読者が、それを作曲の半分までと
(すら)思えない可能性は高いです。
是非、何か1つの、佐村河内の作曲である
音源なり何なりを、見せてほしいんです。」




外国人記者は、非常に説得力のある言葉を
投げかけていた。
全力で、妥協なく取材する姿勢が伝わってきた。
さすが、日本人のやり方とは違う。




森;
「音楽やりませんか?
作曲しませんか?

本当に、音楽好きなのかよって、僕は言いたい。
頭の中、溢れているはずでしょ?
出口を探しているはずでしょ。
頭の中でメロディーが。
いっぱい時間あったんだから。

僕・・・タバコやめます。
この映画ができるまで。」





佐村河内;
「すっごい細かいですね、これ。
自分、こんなことに楽器が手元に戻ってくるまで、
自分、こんなことに感情が動くことなんて、
なかったもん。
きれいだとか、本当に楽器のおかげというか、
作曲できたおかげで。
香には、すごく穏やかになったって言われてるし。
これ、達也さんの、はい。」

森;
「この映画は、今日の撮影が、おそらく、
最後の日になると思います。
で、守さんに質問。
僕に今、隠したり、嘘をついたりしていることは
ないですか?」

佐村河内;
「うーん・・・・(長い沈黙のまま、映画のシーンは閉じた)」



さあ、この映像の中に、FAKEはいるのか?
いるのならば、それは誰なのか?
「矛盾」が謎だ・・・・。
2回目に観る時は自分の視点も変えて観ると、面白い映画だ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-19 18:01 | 難聴・中途失聴


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(181)
(94)
(51)
(47)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ