DVD『FAKE』(ディレクターズ・カット版)鑑賞後の感想(1/2)

ドキュメンタリー映画
『FAKE』
(監督・撮影; 森 達也)




〔関連記事〕

『佐村河内氏ドキュメンタリー映画6・4公開決定』
〔2016-03-09 21:46〕





DVD『FAKE』(ディレクターズ・カット版)鑑賞後の感想(1/2)

森;
「もし、言いたいことを言う機会を1分間だけ与えられたとしたら、何を言う?」

佐村河内;
「ゴーストライターがいることを隠していたというより、共作だったと言いたい」


ならばなぜ、最初から共作として発表しなかったのかと、
視聴者からは疑問に思うだろう。

それと、やはり

佐村河内;
「自分の聴覚障害についての、マスコミの嘘、間違ったこと」




森が佐村河内の前で「も」と言ってみるが、
佐村河内は「ぼ」と聞こえるらしい。
「も」と「ぼ」は、口型が似ている。
同じ一音だという点で、単語よりも推測が難しい。
昔のろう学校で、口話法教育を徹底的にやらされた
ろう者とかは、ある程度の読話(読唇術)が出来る
人もいるらしい。
だが佐村河内は元健聴者(中途難聴者)なので、
そういう訓練を徹底的に、しかも長くしたことはない
だろう。
すると、苦手であることは十分に考えられる。


(聴覚障害の程度を調べる)
「語音明瞭度検査では、口を隠してやる」

という。
すると今度は森が、口を隠して
「うぇ」と言ってみる。
佐村河内氏は今度は

「音は聴こえない」

と言っていた。

それから今度は、佐村河内に目をつぶってもらい、
森が「え」と言うと、今度は「て」と答えた。
今度は音が聴こえている。
が、正確に聞き取れていない、というわけだ。


『難聴体験ソフト』
〔2012-02-03 00:05〕



明らかに、誰が見ても「矛盾している」と思うだろう。
それが感音性難聴という、聴覚障害ゆえなのか、
それとも佐村河内氏の嘘なのかは、
本人と神のみが知ることだ。

さらにもう一度、目をつぶってもらった状態で、
森が「さる」と言うと、「わからない」と答えた。

森は素直に疑問を投げかけた。

「わからないっていうのは、聴こえないのか、
それとも・・・聴こえてはいるけど理解できないのか?」

佐村河内;
「そうですね。
音としては、凄く小さく入ってます。
だけども『ハーハー』っていう感じだと思うんですね。」



『ハーハー』っていう感じに聴こえたのなら、
なぜそう答えなかったのか、と疑問に思うだろう。
だから健聴者から見たら、
これでは誰も納得できないだろう。


(佐村河内が、自分の診断書を森に見せて、話し始めた)

佐村河内;
「ここに書いてあるんですけれども、ABRっていう、
科学的な検査結果、自分では操作のできない
脳波の検査だったんですけど、
普通の健常者の人は1デシベルでも聴こえる
わけです。
それが、こっち(左)が50いくつ。
こっち(右)が40いくつまで―
音量あげて、V波っていうのが、感知される。
それが聴こえるっていうことなんですね。
それで総合診断が“感音性難聴”。
入ってくる音が、ねじれて聴こえたり、
歪んで聴こえたりするような障害なんですね。」

森;
「これ、配ってるんでしょ?
記者会見のとき。」

佐村河内;
「はい。」

森;
「であれば、それについて、マスコミはちゃんと
報道しました?」

佐村河内;
「いいえ。
ここの科学的な、完全なる・・・科学的な検査である
ABR検査の結果は全部伏せられて、
こちらの“手帳を取り上げられました”というところと―
“聴覚障害には該当しない”というところだけ、
アピールされて」

森;
「何で、それが報道されないの?」

佐村河内;
「僕はやっぱり・・・
自分が悪いのかもしれないけど、全部メディアの、
これまでの復讐だと感じましたね」

森;
「復讐?
復讐の意味がよくわからない」

佐村河内;
「これまでですね、何年かにわたって、徐々に、
ある1つのメディアが取り上げたことによって、
人々がその曲を聴いて、それで感動する。
で、その連鎖が起きて、じゃあ次は取材が・・・で、
その人たちが見抜けなかったのかとか、
その嘘が誤った報道、著しく誤った報道を、
放送をした、というような・・・」

森;
「つまり、“俺たちを騙しやがった”って(意味ですか)?」

佐村河内;
「そうですね。
それが全部、自分に返ってきたと思ってます」

森;
「『耳が聴こえなかったと思ったことは過去一度もない』
と、新垣さんが言ってましたね?」

佐村河内;
「新垣が、そんな嘘をつく理由が、わからないんですよ。
そうやって付き合ってないですし。
僕が困っているところも、彼はずいぶん見てきてるし。
若い頃っていうか、18年前の最初の頃っていうか、
違いますね。
10年前の最初の頃とか、彼は結構頑張って
筆談もしてくれていたんで。
何の理由があって、彼は突然・・・。
これはひどいなと思ったのは・・・。
もう、聴こえるということは口止めされていたという話に、
嘘がどんどん進化しているわけです。
いや、これ国民が聞けば、とんでもない人でしょって、
やっぱり。
そんなのありえない話だし。」

森;
「香さんからは何かありますか?」

香;
「ちゃんと耳が聴こえていないっていうのをわかって
もらえないのが、すごく辛い。
パッと見には、喋っているから聴こえている人と
変わらないんですけど、本人聴こえていないので。
ちょっと伝えるのも難しいんですけど、状況的に・・・
感音性難聴で、さっきみたいに“あ”って言ったのが
違う音に聴こえてるのもあるし、
本当に会話が難しいので、普通に聴こえている人だと
思われているのが悔しいですね」

森;
「結婚してから、徐々に耳が悪くなったんですか?」

佐村河内;
「はい。」

森;
「香さんは、ずっとそれを見ているわけでしょ?
そばにいたわけですよね?」

香;
「うん」

森;
「昔は聴こえていたけど、どんどんそれが悪くなって
いく過程を。」

香;
「そうですね。
返事をしても『してない』って言われたり。」

森;
「最初の頃は?」

香;
「最初の頃は、『したよ』って言っても『してない』って
言われて喧嘩になったりしてたんですけど。」

佐村河内;
「うん。」




その後、佐村河内と森が一緒にタバコを吸う
シーンが撮られているが、
面倒くさそうなコミュニケーションの様子が映っていた。
口話だけでは、明らかにコミュニケーションが
取りづらそうだ。



フジテレビの人が佐村河内の自宅まで訪問してきた
時は、こう言っていた。


〔(佐村河内が)机を叩くリズム音〕
佐村河内;
「何もメロディーを聴いていなくてもわかったわけ
ですよね?
わかるでしょ?」

安永(フジテレビの);
「はい。
トゥルトゥルトゥ・・・」

佐村河内;
「“トルコ行進曲”だって、わかると思いません?
何もメロディーを聴いていなくても、
わかったわけですよね?
僕は鼓膜で、大きい音でタカタカタン・・・って
やられたんで、『わかりますけど言っていいですか?』
て言って、『わかるんですか?』って怪しまれて、
『トルコ行進曲ですかね』て言ったら、
『音階が聴こえてるんですね!』って。
いや、音階は聴こえません。
『何でわかったんですか』って言うから、
いやリズムで―『タラタラタン・・・って、
誰でも分かるんじゃないですか?』
って―言ったんですけど、やっぱり、
なかなか信じてもらえない。

例えば、知っている曲だったら、今、
プロコフィエフの“ピアノ協奏コンチェルト2番”
をやっていますって言ったら、
もうずっと子供のときから、
まぁ子供のときからではないですけど、
ずっと聴いてきたので、
ベートーベンの“第九”から、
それこそマーラーやショコスタコーヴィチまで
大好きな、ずっとレコードから聴いてますので、
叩き込まれているわけですよね。

クラシックが好きで、全く無関係の人間と
思われていますけど、僕は昔の記憶で、
喋る音の出し方、唇の形、息の出し方も――
子どもの時、口笛を吹いていたからできるん
ですよね。

僕は多分、モーツァルトの“ナハトムジィク”
を一発で、(これは)キーだから本当は
撮られるのは嫌なんですけども」

(佐村河内が、自分の両頬を叩いて、
音楽を再現して見せる)

安永;
「やっぱり、音楽が大好きなんですね。
本当に音楽が好きなんだということが、
わかります」




この部分の説明は、下の記事とほぼ同じだと思う。
皆、同じようなものだ。
聴覚障害者の世界では、常識的な範囲だと思うのだが、
健聴者はそれも知らない。
無知なマスコミも然り、だろう。


『聴覚障害者でも、しゃべれる人がいる理由①』
〔2014-03-14 18:30〕





就労後の聴覚障害者問題G
『知的障害者には、聴覚障害を理解できるのか?』
〔2017-02-07 21:00〕




『「音の記憶」の重要性』
〔2017-01-28 21:52〕




『手話歌&ダンスで、ろう者と健聴者は歩み寄れるのか?』
〔2017-02 -19 07:35〕




ひとりごと
『オカリナ演奏動画』
〔2017-03-08 09:42:16 〕
http://blog.goo.ne.jp/papipupepo12/e/29fced32649a62e657a78e2f5debcaac




ファッション雑誌でモデルになぜか新垣氏が出て、
「いつか佐村河内氏と一緒に謝罪したい」
と言っていたが、“自分だけいい子ぶっている”
ように思えた。
初めはそういうつもりではなかったにせよ、
そのうち彼の口に悪魔が入り、
自分を売り込むようにしたのかもしれない。
見え見えの売名行為(策略)だ。
新垣こそが“イスカリオテのユダ”
(イエス=キリストを裏切った弟子)だったのでは
ないか、とさえ、思えてくる。

神山氏のやっていることは、要するに、
カネになるネタにするための誘導報道?
宗教勧誘と同じで、それよりもさらに巧妙な手段
に変えただけに過ぎないような気がする。

所詮、神山氏のようなジャーナリストは利己的な
生物なのだ。
ジャーナリストよりも、エホバの証人にでもなった
ほうが、よっぽど成功しそうな人だと思う。

著名なジャーナリストにも、一部にはそういう人も
いるのだということを、全ての人が肝に銘じながら、
一人一人が情報リテラシーを磨いていくことが大切だ。
それが、今回のような問題を繰り返さなくする方法
であり、低劣なジャーナリストを撲滅させることにも
なると思う。


著作権問題に関しても、口だけで逃げている新垣氏
の動向が、弁護士事務所など第三者の立場からも
露呈してきた。



おぎやはぎ(司会者);
「(佐村河内は)才能があるように見せるのが上手い、
ということなんですか?」

新垣;
「まあ、うまく・・・振る舞いをしたり・・・」

おぎやはぎ;
「全然、何言っているのか聴こえない」

一同;
「全然わかんないよ」



自信のない返答に、嘘の可能性が表れていると思う。
続いて、


(タレント1);
「(佐村河内は)楽器は弾けるんですか?」

新垣;
「楽器は弾けるというレベルではないです」

(一同);
「えっ?」

(タレント2);
「じゃあ、自分の曲も別に演奏しているのを
見せたことがないんですか?」

新垣;
「そうです」

(タレント3);
「よくバレなかった」

(アンジャッシュ);
「じゃあ、人のピアノの感じがわかるっていうのは、
嘘なんですか?」

新垣;
「あ・・・えーっと」

(タレント2);
「どうしたの?」



ピアノに触って、音を(耳だけではなく、身体全体で)
感じたり、聴覚障害者でも重低音、
低音の音なら感じやすい人もいるから、
音楽を全く楽しめない人ばかりではない。
新垣は、そのことを知っている可能性が濃厚だ。


(一同);
「聞いちゃったから、一回休憩します?」

新垣;
「はい、はい。」

おぎやはぎ;
「“壁ドン”やってくれるのは―新垣さんです!」

アンジャッシュ;
「これもう、新垣さん特番じゃん。今日」

おぎやはぎ;
「今年の顔だから」

(観終る)

(中略)

森;
「テレビ番組を作っている彼らには―信念とか
思いとかが全然ないんです。
つまり、出てきてた人をどう使って、
一番面白くするかしか、考えていないから。
だから多分、守さんが、あそこに出ていれば、
多少は変わったかもしれない。」



「新垣は世間の人が思っているような、
本当にいい人なのか?」

と確実に思えたのが、フジテレビの大晦日特別番組
に出演した、新垣の「聴こえないフリ」パフォーマンス
を見た時だった。
佐村河内が断ったバラエティ番組だ。
聴覚障害者の立場から見たら

「本当に無神経なヤツ」

と思った。
フジテレビもフジテレビだ。

「我々は、片方の意見しか聞けていない」

と言っていながら結局、片方の意見だけを取り上げていた。
反論しない佐村河内にも、責任がないとは
言えないだろうが、あの状況では言うには無理がありそうだ。


佐村河内の父;
「みんなニュース、新聞雑誌全部、信用しとるわけですよね。
周りの人が。
これは怖いですよ。
だから、なんぼ私らが、あの・・・温度差があるわけ。
ある程度、耳は聴こえとるのに、聴こえんふりをしたというのが
一番でしょうね。
それがあるから、それを言い訳なんかしようもんなら、
『ああ、わかった、わかった。
あんたの言うことはわかった』
って、こうなるわけですな。
こっちは話・・・友人なんかにも話はできない。」




「なっちゃん」という、視覚障害者との交流のある
シーンがある。



森;
「今、守さんは、障害者を利用してクイモノにして、
今の地位、これまでの地位を獲得した、
とんでもない男であると―
そう思ってる人も多いけれど、
それに対してはどう思いますか?」

なっちゃん;
それに・・・私が怒りを感じたのは、
作曲がゴーストライターだったこととかじゃなくて、
耳が聞こえないことと、
障害者をいじめたっていうことで、
やっぱりさっき言ったように、
うーん・・・それは私がそういう付き合いをしてきて
ないっていうのは言い切れる。」

森;
「なっちゃんから見て、守さんと香ちゃんはどんな人なの?」

なっちゃん;
「家族です。

(自分が点字ライターで打った手紙を読み上げる)

私は、佐村河内さんと15年という年月の、
長い付き合いです。
その中で今、問題となっていることの誤解を解きます。
1つめは、障害者をいじめるという話です。
私は生まれつき、目が見えません。
そんな私を、からかったり差別したり、
いじめるなどということは一度もありません。
泊まりに行ったときは私を自分の娘のように
可愛がってくれていました。
だから、楽しい話、悲しい話、いろんな話を真剣に
聞いてくれ、とてもいいアドバイスをもらえるから、
いつも爽やかな気持ちで、自分の家へ帰ることが
できます。

あと、私が体調を崩したときも、親のようにすごく
心配してくれます。
とても感謝しても、しきれないくらい感謝しています。
ありがとう。
もちろん、奥さんの香さんも守さんと同じように。

優しく、たくさん話をしたり、遊んだりしました。
だから、私にとって二人は、命の恩人です。
これは自信を持って言いたいです。
だから守さんは障害者をいじめるなんて、
一度もしたことはありません。
私の友達も、聴覚障害や視覚障害、身体障害の人にも
差別はしないし、いじめなんてしません。
みんな守さんといたら楽しい、と言っています。

ここま言っても、あなたは佐村河内さんが障害者を
いじめてたと思いますか?
きっと、冷静に考えれば、わかると思いますよ。

終わりです。」




このシーンは、劇場版にはなかったような気がする。
子どもがバッシングを受けている佐村河内の擁護者
として出ているから、森監督や佐村河内が、
最初はそういう配慮(劇場版では出さなかった)
をしたのではないだろうか。

この子は、騒動後、即廃刊となった『交響曲第一番』
(佐村河内守/著者 株式会社講談社/発行所)
の「第八章運命の少女」
(「■見えない子供と聞こえない大人」P174~179)
に出ている、「ナツ」という女の子(全盲)である
可能性が高そうだ。




佐村河内;
「僕は、僕の報道によって、誰を傷つけたかって
いうと、やっぱり、同じ聴覚の障害者の人たちを
みんな嫌な思いとか、『お前も聴こえるんじゃないか』とか、
きっとたくさんの人たちを傷つけたと思って。」


前川修寛(聴覚障害者);
「あの記者会見で(守さんは)もう充分詫びてます。
だから私はもう、それ以上の謝罪はいらないと
思いました。」

佐村河内;
「ありがとうございます」

前川;
「そしてもう一つは、今回の報道を煽った、
フリーライターの神山典士さんですね?
この方が『僕と口話で話して下さい』とか、
『まだ手話通訳終わってませんよ』とか
言っていた方ですね?

これね、多分、日本中の聴覚障害者と難聴者に、
ケンカを吹っかけています。

だから、マスコミの皆さんが、ちゃんとこういうことを、
予め調べておけば、あのような記者会見には
ならなかったと思います。」

森;
「耳が聴こえない人にとって、っていうか、
もう前川さんにとって、音楽って、意味あります?」

前川;
「あります。
実は、耳は聴こえないけれども、一応聴こえている
部分で音楽が聴こえるんですね。
実際に音楽を、聴いているんですね。
補聴器に付ける、オプションの機械があるんですね。
こういう形です。
こうやって、これをこれで聴くということができるんです。」

佐村河内;
「へぇー、専用のがあるんだね」

森;
「でも今、前川さんは全部は聴こえないと、
おっしゃったけど。
全部が聴こえているか、聴こえていないかの判断は、
本当は出来ないですよね?」

前川;
「そうです。
そこまで全部の判断はできません」

森;
「多分、自分は一部しか聴こえていないんだろうと、
想像するしかないですよね?
全部は聴こえてないんだから。」

前川;
「あとはね、バイオリンの音なですけれども、
バイオリンのこれは、聴こえにくい。」

森;
「高い音は聴こえない?」

前川;
「はい。
いわゆる、欠落した音楽を聴いているんですね、
私は。
欠けてる音楽ね。」

森;
「口には、音にはできないけども、
頭の中にはあるんですよね?」

前川;
「あります。はい。」

森;
「はい。わかりました。」









音楽というより、パフォーマンスに近いが、打楽器の音ならば、
補聴器装用で聴こえる場合はある。
特に太鼓とか、、大勢の人でやる、よさこいは楽しい。
大きな太鼓だと、自分の胸板に重低音が当たり、
それで楽しむ方法がある。
耳だけで聞くのとはまた違った楽しみ方だが、
要するにそこが違うのだし、聴覚障害者にとっては、
それが当たり前なのだ。
バイオリンとか、高い音が多いチエロは、聴き取りにくい。
この傾向は、聴覚障害者には結構あるようだ。




〔関連情報〕


『ろう者音楽(Deaf Music)』
http://www.asahi-net.or.jp/~ai2s-tnd/RONBUN/DeafMusic.html




『「ろう者の音楽」を視覚化する全編無音のドキュメンタリー『LISTEN』』
http://www.cinra.net/news/20160129-listen




『"ろう者にとっての手話と音楽"』
http://www.geocities.jp/suzuring5815/essay14.html




『手話歌&ダンスで、ろう者と健聴者は歩み寄れるのか?』
〔2017-02 -19 07:35〕

[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-19 18:00 | 難聴・中途失聴


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(181)
(94)
(51)
(47)
(40)
(33)
(31)
(13)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(2)
(1)

ブログパーツ