蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

『不便を便利に!電話リレーサービス』



松森果林UD劇場~聞こえない世界に移住して~
『不便を便利に!電話リレーサービス』
〔2017-03-11〕





「電話」というと、何を思い浮かべるだろうか。
電話の普及により、健聴者の生活やビジネスは
大幅に向上した。
発明者は皮肉にも、聴覚障害児教育にも熱心だった、
アレキサンダー=グラハム=ベル博士だった。
彼は、手話弾圧者としても有名だったそうだ。


『『ヘレン=ケラー自伝』
(ヘレン=ケラー/著 今西祐行/訳)
(4/5)ベル博士』
〔2014-05 -04 20:00〕



『米国社会から見た手話』
〔2014-05-31 18:30〕



しかし、電話の登場により、聴覚障害者の不便は増えた。
生活面だけでなく、特に雇用・労働面で、例え能力はあっても、
不採用になってしまう理由になってしまった。
しかし、生活面での不便を変えたのは、全米障害者運動。
その運動には、ギャローデット大学のろう者学生
も参加していた。

『米国・ギャローデット大学でのろう運動』
〔2013-03 -05 18:00〕


彼らは、自分たちが「障害者」だなどとは思っても
いなかったそうだが、
結果的にはこの障害者運動を大きくする力となって
いったらしい。

ADA法を知っているかな?

http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/tyosa/h23kokusai/02-usa1.html


罰則のある障害者差別禁止法だ。
日本にはそれほど強力な障害者差別禁止法は、
まだない。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-12 11:07 | バリア&バリアフリー