蒼穹 -そうきゅう- bunbun6610.exblog.jp

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

<元アナ逆転無罪>逮捕から4年半「失ったものは返らない」



http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170310/Mainichi_20170311k0000m040071000c.html?_ga=1.197226607.1599851863.1489181957



<元アナ逆転無罪>
逮捕から4年半
「失ったものは返らない」

毎日新聞社 2017年3月10日 20時13分
(2017年3月10日 20時58分 更新)


広島市の銀行に置き忘れられた封筒から現金を抜き取った
として、窃盗罪に問われた元RCC(中国放送)アナウンサー、
煙石(えんせき)博被告(70)の上告審判決で、
最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は10日、
懲役1年、執行猶予3年とした1、2審判決を破棄し、
逆転無罪を言い渡した。

        ◇

 逆転無罪判決を受けて記者会見した元アナウンサーの
煙石博さん(70)は

「失ったものは返ってこず、悔しい思いでいっぱいだ」

と話す一方、

「公正な判断にほっとした」

とも述べ、支援者らと握手を交わした。

 窃盗容疑による逮捕から約4年半。
無実の訴えがやっと認められた。
煙石さんは会見で

「私がお金をとった場面は防犯カメラに映っていない。
警察がストーリーを作った」

と広島県警の捜査を批判。
弁護人の久保豊年(ほうねん)弁護士も

「検察官が警察をチェックせず、1、2審も証拠を
きちんと評価しなかった。
今回の判決は大きな警鐘だ」

と述べた。

 最高検の榊原一夫公判部長は

「主張が認められなかったことは誠に遺憾だが、
最高裁の判断であるので、真摯(しんし)に
受け止めたい」

とのコメントを出した。

【島田信幸】



==========================





例えば、パチンコ店には監視カメラがある。
それに犯人の窃盗状況がちゃんと映っていても、
それだけでは捕まえることができない、
とパチンコ店は言っていた。
なぜかというと

「被害者が警察へ被害届を出さなかったら、
被害があった証拠がないのと同じだからだ。
それでは警察は動いてくれない」

と話していた。
その一方で、パチンコ店と警察の癒着問題もある。


だけども、このニュースでは違う。
証拠がなくても警察が勝手にストーリーを作っているとか。
国家権力を使って、何でそんなデタラメな仕事が出来るのか。
信じられないことだ。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-11 07:10 | 社会