就労後の聴覚障害者問題G


2017年3月10日(金)
Oさんがなぜ、スコープのブラッシング作業の時、流水を使わないのか、理由がわかるような気がする。メガネが曇りやすいからだ。

「黒い理由がある」

「普通」とは何だろうか?
「異常」とは何だろうか?
普通の人と異常な人がいたとする。普通の人なら、異常な人を見ると、それに注目するだろう。大体の人は。
ならば、異常な人はどうなのだろうか。
よく学校などで、健常者ばかりのクラスに障害者がたった一人入ると、障害者がいじめられたりする。健常者が障害者を異常者扱いしているからだ。
以前のEテレ『バリバラ』で、知的・精神障害者施設に就職した女の子の視点を描いてみた短編ドラマがあった。
その女の子は、最初に施設状況を見た時は、そこが“異常な人々”で埋め尽くされた世界み見えていたらしい。観ていた私もそう思っていて、彼女に同情したものだった。
女の子は暫くの間、悩み続けながらも、この施設で介護職を続ける。すると、それまでの彼女には見えなかった“障害者たちの顔(個性)”が見えてきたようで、見方が変わり始めた。それぞれが認め合って共存している点が、健常者の競争社会とは違っていた。その姿に彼女は感動し、ようやく彼らの世界に溶け込んでゆくのだった。
フィクションとノンフィクションが半々になったような世界を描いた、短編ドラマだ。
資本主義社会における労働市場では、働く人の生産性によって優劣が決められ、働ける者と働けない者が出るのは当然かもしれない。そこは、競争社会なのだから。その結果、社会全体としては、働ける者が働けなくなった者を養うという、福祉の構造が生まれる。そうでなかったら、人間は動物に堕すしかないだろう。だが、それがもたらしている、両者への感情は、「養ってやっている」「養ってもらっている」が大半なのかもしれない。
一方、“共生社会”ではどうだろうか。両者に様々な“気づき”が生まれ、あるいは逆に、摩擦も数多く経験することになるが、それでも少しずつ進歩しているように見える。長期的に見ればどちらが理想的なのかは、明らかに判別できそうである。



〔2017/03/10/9:07〕受信
■■様

平素より大変お世話になっております。
人事課のKです。

標記の件、お問合せありがとうございます。
お問合せの内容につきまして、専門が給与厚生課となりますので、そちらより回答するようにいたします。
恐れ入りますが宜しくお願い致します。


---------------------------------------------------------
学校法人 ジュンテンドウ
人事部人事課
K H
〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
TEL:03-5802-1009
■■■■■@juntendo.ac.jp
---------------------------------------------------------


〔2017/03/10/10:52〕受信(相手; ■■■■〔給与厚生課〕)
看護部
■■ ■■ 様

平素より大変お世話になっております。
ジュンテンドウ大学給与厚生課の■■と申します。

給与厚生関連のお問合せについては、給与厚生課管轄の為、
人事課Kに代わりまして回答申し上げます。

(1)ログイン方法について

>→ここが成功しません。
>会社ID: 3122
>ユーザーID: ■■■■■■■■■
>初期パスワード: ■■■■■■■■
>でやってみましたが、[E3001]のエラー表示が出てしまいます。

確認させていただきましたところ、ユーザIDに相違があるようです。

会社ID;3122
ユーザID;■■■■■■■■
パスワード;西暦生年月日8桁

以上で今一度お試しください。また、案内文もご送付いたします。併せてご確認ください。

(2)私学共済の確認について
>私学共済の場合は、加入記録の確認はどこで可能なのでしょうか?
>年金記録を管理している事務所があるはずだと思います。

私学共済の厚生年金(旧共済年金)についての事務所は、私学共済となりますので、
私学共済にお問合せいただけますと、確認が可能です。
以下のURLに詳細が掲載されておりますので、ご参考ください。
なお、加入記録に関するお問い合わせは03-3813-5291(私学共済電話相談室)にて
行われておりますので、併せてご確認ください。

参考URL;http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/kiroku/inquire/index.html

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017.3.10
[PR]

by bunbun6610 | 2017-03-10 21:00 | G.有名私立大学病院
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line