就労後の聴覚障害者問題G

2017年3月9日(木)
『障害者ばかりの部署は「変人の世界」なのか?』

昨日、Kさんに送ったメールの返信がない。
再送信してみた。
〔2017/03/09/02:09〕送信
件名; 『相談(2017年3月7日)』
ジュンテンドウ大学
 人事部人事課
  K H 様

下記の件ですが、
給与明細書がないと証拠がないことになってしまい、
こちらとしては困ったことになってしまい、問題です。


内視鏡室
 ■■


『「床に置いてはいけない」?』
今日の洗浄担当は私とSさんだった。フジノンの漏水検知までしたスコープを別にしておこうと思い、回収箱に入れて洗浄機横の床に置いた。いつもTAさんがここに置いていたからだ。ところが、Sさんは何か言っている。いつも通りマスクをしたまま、声で言っているようだった。だからもう、言っていることなんてさっぱりわからないが、要するに「そこに置いてはダメ」と言っているようだった。「ああそうか、床に置いてはダメなのか?」と思って、「じゃあ、どこに置けばいいですか?」と聞いたら、また何だかわからないコミュニケーションになってしまった。そして、それを見かねていたTOさんまでやってきて、「ここだ」と指差しした。そこはこれから洗うスコープが入った回収箱が次々と来るテーブルだった。それで混ざってしまうのではないかと不安に思い、「そこだと混ざってしまうかもしれないので、良くないです」と言ってみた。しかし、「それでもそこでいい」と言うので、もうそれに従い、自分がやったスコープが入った回収箱には「漏水検知OK」と書いた紙を貼っておいた。その後はもう、洗っていないフジノンもその上にどんどん積まれていったが、とにかく分かるようにはしておいた。
その後にSさんは洗浄機の前で、回収箱を床に置いたので、「あれ? さっきの意味は、違っていたのかな?」と思った。違っていたようだ。なぜなら、検査室でも回収箱は全部、床に置いているからだ。
やはり、確実なコミュニケーション方法を共有できていないと、聴覚障害者がここで働き続けるのはムリだな、と思った。

Sさんはよく、スコープをシンクから洗浄機へ移し変える時、水滴をこぼしながらやっている。それで床が濡れる。でもTOさんは何も言わない。私だといちいち文句を言う。やはり、差別か。ルールは皆で守らないと、意味がないもの。他にも、スコープ先端に防護カバーを装着して運ぶルールがあるが、ほとんど誰も守っていない。リーダーのTAさん、先輩のOさんもだ。

回収箱の置き場所にまで、TOさんが「あっちへ置いて」と、文句を言ってきた。文句を言って、私にやれ、と指示している。しかし、その場所に移す合理的理由はないと思ったので、もう無視した。するとTOさんは苛立ち、自分で置き換えた。別に他の人は何も気にしていない。というよりも、「高過ぎたらダメ」と、以前にTAさんが言っていた。TOさんがやったら、高過ぎていた。これはおかしい。

TAさんがミーティングで珍しく発言。そんな姿は、初めて見た。だけど内容は別に珍しいことではなくて、私にいつも言うのと同様の文句だった。「1つの箱に、スコープを2本重ねて入れてあった」と。前から時々あったことだが、たまに言っても効果はないと思う。なぜ今頃になって言っているのか? さっぱりわからない。いつもは、北朝鮮みたいに心を閉ざしている人なのだが。

普通の会社ならば、総務部や人事部、特別なプロジェクト部署(例えば、安全対策本部とか)など、他部署の人がやるべき仕事まで全部、N主任一人に丸投げしてやらせている。しかもその内容はもっとひどい。国際基準の認定とかに必要な講習とかも、形式的にやっているだけだったのだ。ここの社員教育はつまり、知識と情報の詰め込み教育をしているだけで、実質的活用は全くといっていいほど、なされていなかった。こういう病院が国際基準だなんて、馬鹿げている。ここは異常だ。



〔2017/03/09/10:01〕受信
件名; 『Re;相談(2017年3月7日)』
■■様

平素より大変お世話になっております。
ジュンテンドウ大学人事課のKです。

標記の件、
連絡が遅くなり失礼いたしました。
お問い合わせの件、下記の通り回答いたします。
ご確認よろしくお願い致します。

①給与明細について
WEB明細について、添付の操作ガイドに記載のURLよりログインしていただきダウンロードをお願い致します。
案内文書、操作ガイド、PC設定方法等資料を添付いたしますのでご査収の程お願い致します。
なお、2月の給与明細については、メールに添付してお送りさせていただきます。

②年金の加入について
契約内容の通り、2/1より加入しております。
加入していただいている私学共済は、健康保険と年金がセットになっている物ですので、お渡ししている加入者証(保険証)が加入している証拠です。

③岩﨑の役職について
正確には、「部長補佐」です。

以上、ご確認よろしくお願い致します。


---------------------------------------------------------
学校法人 ジュンテンドウ
人事部人事課
K H
〒113-8421 東京都文京区本郷2-1-1
TEL:03-5802-1009
Mail:■■■■■@juntendo.ac.jp
---------------------------------------------------------




〔2017/03/09/22:14〕送信
学校法人 ジュンテンドウ
人事部人事課
K H 様


お世話になっております。


(1)ログイン方法について質問

『1. FX-WareWEB明細システムを起動する』

 →ログインは成功しました。

『2.FX-WareWEB明細システムにログインする
① 「会社ID」「ユーザID」「パスワード」を入力し、【ログイン】ボタンをクリック
  します。
会社ID: 3121(教員),3122(職員),3123(研究費雇用者)
ユーザID: 教職員番号(9桁):前月給与明細に記載されています。不明な場合は給与厚生課へお問合せ下さい。
初期パスワード: 西暦生年月日(8桁)』

→ここが成功しません。
会社ID: 3122
ユーザーID: 2017■■■■■
初期パスワード: ■■■■■■■■
でやってみましたが、[E3001]のエラー表示が出てしまいます。
(1月11日の久米さんのご説明通りだと思いますが・・・・)
ここをクリアする方法を教えてください。


内視鏡室のKさんに聞いてみましたが

「やり方を知らないので主任に聞いて下さい」

と言われました。
でも、主任は多忙らしく、今日もミーティングに顔を見せられませんでした。

「人事に直接聞いたほうが早い」

とも。


(2)
私学共済の場合は、加入記録の確認はどこで可能なのでしょうか?
年金記録を管理している事務所があるはずだと思います。

国民年金の場合は、年金事務所(日本年金機構)の他に、役所でも納付状況を確認できます。
厚生年金も年金事務所で確認できます。
しかし、私学共済の場合は初めてですので、まださっぱりわかりません。


よろしくお願いします。

内視鏡室
 ■■
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-09 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(172)
(93)
(51)
(45)
(40)
(31)
(21)
(13)
(7)
(5)
(4)
(1)
(1)

ブログパーツ