就労後の聴覚障害者問題G

2017年3月7日(火)
朝9時に出勤すると「水ぶきをキッチンペーパーでふかないで下さい。(すぐなくなる)」と書かれた紙があった。Oさんからの指摘だ。なるほど。先日、キッチンペーパーが足りなくなってしまった。原因は、Oさんが「スコープの洗浄には1枚目のキッチンペーパーで軽く拭く。すると汚れが付くので、さらにもう一枚のキッチンペーパーで、スコープの汚れを拭き取る」と、意見を言っていた。この時は3月2日(木)のミーティングの時だったと思う。Kさんは休みで、N主任が司会役担当をしていたから、主任は知っているはず。自分で「スコープ1本の洗浄にキッチンペーパーを2枚使え」と指示したくせに、使い過ぎて不足してしまった責任を、私になすりつけてきた。おかしい。
だから私が「今日のミーティングで聞いてみましょう」と言うと、OさんはTOさんに相談したらしい。その証拠に、今度はTOさんが、忙しい時間帯にわざわざ私のところまでやってきて、筆談で「キッチンペーパーは、他の用途には使わないルールです。高いし、Oさんは先輩だから、先輩の言うことを聞いて」と伝えてきた。合理的理由の説明にもなっていないと思った。そもそもルールというのは、最初に説明するものだ。先輩たちはそれをしていないで、約2ヵ月も経った今頃になって言い出すのだから、呆れてしまう。それでも「高いから」「先輩の言う事を聞くべき」という点には一応納得できるので、その通りにした。
ところが、ミーティングの時に、二人はまたこの件を言い出した。今日のミーティングでは、主任は忙しくて欠席だった。代わりにKさんが司会担当を行った。すると、今度はまたOさんが「キッチンペーパーは、補充に時間がかかるので、大事に使う。(つば、よだれ、血液がついたらかえる)必ずしも1本で1枚としたらすぐなくなる」と書いた紙を、壁に貼った。後で菊地さんに「この意味は?」と聞いてみたら、ちょっと首を傾げてから、「おかしいわね。1本に1枚でOK、じゃないかしら」と言っていた。結局、先週にOさんが指示した「1本の洗浄に2枚使用」は、ご破算になってしまった。
Oさんは、知的障害者だ。そのせいか、どうも文章を書いたり、他人に分かりやすく仕事の説明をしたり、理由を説明するのは苦手らしい。「頭が少しおかしい」とも言われるが、だからこうだというのには、どうも納得がいかない。特定の個人に対して、こういう悪企みができるということは、やはり悪意を持てる人格なのだろう。知的障害者にも、悪い人はいる、ということだ。
それにしても、彼だけでなく、この職場自体もヘンだと思う。誰もが自由な意見を言える雰囲気よりも、上下関係による人間関係が全てになってしまっている職場では、やはり組織として硬直してしまうだろう。「言わないほうがまし」なら、つまり「触らぬ神に祟りなし」ということだ。今まで、こういう体質を見て「おかしい」と思う人がいても、誰も言い出せなかったのではないだろうか、と思う。新しい人が入ってきても、新しい風が入って来なくなるだろう。「風通しの悪い職場」になること間違いなし、だ。それだけでなく、先輩の指導力不足や人格的欠陥が原因で、新人が入ってきても、すぐ辞めてしまうかもしれない。以前にも外国人が入ったが、辞めたとTAさんが言っていた。排他的な職場だから、たった一人の外国人なんて無理に決まっている。そもそも、新人をすぐ奴隷扱い、というのは、かなり深刻な問題点だろう。前近代的な職場としか、言いようがない。コミュニケーションが苦手、不器用な障害者ばかりがいる職場自体が、問題だ彼らがなぜ、健常者と分けられているのか、その理由も分かる。幾ら先輩といっても、高圧的な命令ばかりで、年上の人にも配慮できない、部下をペットか奴隷としか思っていないような接し方をしている先輩の態度には、大いに疑問に思う。聴覚障害者もよく言われることだが、知的障害がある人でも、そんなことは関係ないことだと思う。
「これこれこういうわけ(ことに)になったから、今度からはこうしましょう」
健常者なら、こういう説明をするものだが、彼らは自分の非を認めず、全部部下に責任をなすりつける言い方をしてきているのである。責任のすり替えである。その態度は、最初から今日まで、全く変わっていない。

ミーティングでは他に、「私語が多い」という指摘が、看護師さんたちからあったという。洗浄室から聞こえる、という。でも、私にはさっぱりわからない。それは、私だけ聞こえないせいもある。私が他の人と話す場合も大抵、仕事のことでだから、私語ではない。とすると、やはり今日もTOさんか。TOさんは何をしゃべっているのだろう。また私の悪口かもしれない。





〔2017/03/07/18:37〕

ジュンテンドウ大学
 人事部人事課
  K H 様


お世話になっております。

(1)
入学日に「給与明細等を閲覧できるWebページがある」と聞いたと思いますが、
アドレスとログイン方法を教えてください。

(2)
年金保険は加入できているのでしょうか?
(健康保険、労働保険はこちらで確認させていただきました)できているのでしょうか?
もし、加入していなければ将来、大変なことになるので、欠勤申請し、
中央労働基準監督署へ相談に行かせていただきます。
未払いというわけには、いかないでしょう。

全て確認させていただきます。

(3)
岩崎幸雄氏宛の文書を郵送する予定です。
先日にいただいた『ご通知』によると、この人の肩書きは「人事部長補佐」だったり「人事部長」だったりでした。
本当はどちらなのでしょうか?
確認させて下さい。


以上、よろしくお願いいたします。


内視鏡室
 ■■■■
[PR]

by bunbun6610 | 2017-03-07 21:00 | G.有名私立大学病院
line

ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610
line