就労後の聴覚障害者問題G

2017年3月7日(火)
朝9時に出勤すると「水ぶきをキッチンペーパーでふかないで下さい。(すぐなくなる)」と書かれた紙があった。Oさんからの指摘だ。なるほど。先日、キッチンペーパーが足りなくなってしまった。原因は、Oさんが「スコープの洗浄には1枚目のキッチンペーパーで軽く拭く。すると汚れが付くので、さらにもう一枚のキッチンペーパーで、スコープの汚れを拭き取る」と、意見を言っていた。この時は3月2日(木)のミーティングの時だったと思う。Kさんは休みで、N主任が司会役担当をしていたから、主任は知っているはず。自分で「スコープ1本の洗浄にキッチンペーパーを2枚使え」と指示したくせに、使い過ぎて不足してしまった責任を、私になすりつけてきた。おかしい。
だから私が「今日のミーティングで聞いてみましょう」と言うと、OさんはTOさんに相談したらしい。その証拠に、今度はTOさんが、忙しい時間帯にわざわざ私のところまでやってきて、筆談で「キッチンペーパーは、他の用途には使わないルールです。高いし、Oさんは先輩だから、先輩の言うことを聞いて」と伝えてきた。合理的理由の説明にもなっていないと思った。そもそもルールというのは、最初に説明するものだ。先輩たちはそれをしていないで、約2ヵ月も経った今頃になって言い出すのだから、呆れてしまう。それでも「高いから」「先輩の言う事を聞くべき」という点には一応納得できるので、その通りにした。
ところが、ミーティングの時に、二人はまたこの件を言い出した。今日のミーティングでは、主任は忙しくて欠席だった。代わりにKさんが司会担当を行った。すると、今度はまたOさんが「キッチンペーパーは、補充に時間がかかるので、大事に使う。(つば、よだれ、血液がついたらかえる)必ずしも1本で1枚としたらすぐなくなる」と書いた紙を、壁に貼った。後で菊地さんに「この意味は?」と聞いてみたら、ちょっと首を傾げてから、「おかしいわね。1本に1枚でOK、じゃないかしら」と言っていた。結局、先週にOさんが指示した「1本の洗浄に2枚使用」は、ご破算になってしまった。
Oさんは、知的障害者だ。そのせいか、どうも文章を書いたり、他人に分かりやすく仕事の説明をしたり、理由を説明するのは苦手らしい。「頭が少しおかしい」とも言われるが、だからこうだというのには、どうも納得がいかない。特定の個人に対して、こういう悪企みができるということは、やはり悪意を持てる人格なのだろう。知的障害者にも、悪い人はいる、ということだ。
それにしても、彼だけでなく、この職場自体もヘンだと思う。誰もが自由な意見を言える雰囲気よりも、上下関係による人間関係が全てになってしまっている職場では、やはり組織として硬直してしまうだろう。「言わないほうがまし」なら、つまり「触らぬ神に祟りなし」ということだ。今まで、こういう体質を見て「おかしい」と思う人がいても、誰も言い出せなかったのではないだろうか、と思う。新しい人が入ってきても、新しい風が入って来なくなるだろう。「風通しの悪い職場」になること間違いなし、だ。それだけでなく、先輩の指導力不足や人格的欠陥が原因で、新人が入ってきても、すぐ辞めてしまうかもしれない。以前にも外国人が入ったが、辞めたとTAさんが言っていた。排他的な職場だから、たった一人の外国人なんて無理に決まっている。そもそも、新人をすぐ奴隷扱い、というのは、かなり深刻な問題点だろう。前近代的な職場としか、言いようがない。コミュニケーションが苦手、不器用な障害者ばかりがいる職場自体が、問題だ彼らがなぜ、健常者と分けられているのか、その理由も分かる。幾ら先輩といっても、高圧的な命令ばかりで、年上の人にも配慮できない、部下をペットか奴隷としか思っていないような接し方をしている先輩の態度には、大いに疑問に思う。聴覚障害者もよく言われることだが、知的障害がある人でも、そんなことは関係ないことだと思う。
「これこれこういうわけ(ことに)になったから、今度からはこうしましょう」
健常者なら、こういう説明をするものだが、彼らは自分の非を認めず、全部部下に責任をなすりつける言い方をしてきているのである。責任のすり替えである。その態度は、最初から今日まで、全く変わっていない。

ミーティングでは他に、「私語が多い」という指摘が、看護師さんたちからあったという。洗浄室から聞こえる、という。でも、私にはさっぱりわからない。それは、私だけ聞こえないせいもある。私が他の人と話す場合も大抵、仕事のことでだから、私語ではない。とすると、やはり今日もTOさんか。TOさんは何をしゃべっているのだろう。また私の悪口かもしれない。





〔2017/03/07/18:37〕

ジュンテンドウ大学
 人事部人事課
  K H 様


お世話になっております。

(1)
入学日に「給与明細等を閲覧できるWebページがある」と聞いたと思いますが、
アドレスとログイン方法を教えてください。

(2)
年金保険は加入できているのでしょうか?
(健康保険、労働保険はこちらで確認させていただきました)できているのでしょうか?
もし、加入していなければ将来、大変なことになるので、欠勤申請し、
中央労働基準監督署へ相談に行かせていただきます。
未払いというわけには、いかないでしょう。

全て確認させていただきます。

(3)
岩崎幸雄氏宛の文書を郵送する予定です。
先日にいただいた『ご通知』によると、この人の肩書きは「人事部長補佐」だったり「人事部長」だったりでした。
本当はどちらなのでしょうか?
確認させて下さい。


以上、よろしくお願いいたします。


内視鏡室
 ■■■■
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-07 21:00 | 就労後の聴覚障害者問題G


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(172)
(93)
(51)
(45)
(40)
(31)
(21)
(13)
(7)
(5)
(4)
(1)
(1)

ブログパーツ