ろう者の識字率を上げるために、あなたに出来ること

DEAF PEOPLE
2012/11/14
『ろう者の識字率を上げるために、あなたに出来ること』
http://deafathlete.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html



なるほど。
著者は、健聴者と聴覚障害者との情報享受量差を、
識字率が低い理由の一つに挙げている。
このことは、健聴者が自分で実験してみたほうが、
わかりやすいだろう。

毎日耳栓をして生活したなら、それまでとの情報量は
どれだけの差になるだろうか。
それが実感でよくわかるのはやはり、「聞こえない人」よりも
「聞こえる人」のほうだ。
というのも、「聞こえない人」はそれが当たり前だから、
自覚できにくいからだ。


そして、第2点として、聴覚障害者が漏れてしまっていた、
まるで存在していないかのような社会の設計が、
社会の至る所にあるということも、識字率が向上しない
要因になってしまった、という説明もある。
ユニバーサルデザインよりも、バリアフリーが先行している
のは、その結果としか、言いようがない。


例えば、テレビ字幕の普及が遅れたために、
聴覚障害者の識字率向上も遅れた、というのは、
説得力がある。
聞こえない人にも、明らかにわかる。

目から取り入れる情報が、五感の中では最大情報量で、
それは全体の50%以上だと聞いたことがある。
しかし、言語情報になると、聴覚障害者でも普段は
音声言語がほとんどの世界で生活しているので、
その不利は計り知れないのではないか、と推測できる。


そして、この記事を読んだ中村和彦氏が、
自身の解説をさらに広げてみて、次のように語っている。
これも、興味深い。


『DEAF PEAPLE
『ろう者の識字率を上げるために、あなたに出来ること』
について』
2012年11月14日 | 手話・聴覚障害
http://blog.goo.ne.jp/kazuhiko-nakamura/e/79d0b14c23430e03a60c79c4a7e523d6



特に、ろう教育の弊害を挙げている点が、興味深い。
健聴者は普通学校等に通っていたので、
ろう学校教育のことなど、当然知らない。

実は、これと関連する話が、当ブログの中にもう一つあった。


『米国社会から見た手話』
〔2014-05-31 18:30〕



口話が主流になる前の教育程度は、聴こえる人たちには
劣らなかった。
ところが、口話が主流になって以降その成績も識字率も
どんどん下がり、この傾向は次世紀にまで引き継がれた。
ギャローデットが1972年に行った調査では、
18歳のろう者の平均学力は小学校4年生程度だったという。」
(P139~140)






あくまでもアメリカでの例なのだが、これを読むと我々も、

「日本手話は本当に、正しい書記日本語の獲得
(自然的な習得)を阻害する要因になるのだろうか?」

と疑問に思うことだろう。
ギャローデット大学には、世界中からろう者が集まり、
優秀な卒業生を輩出している、世界でも唯一の、
ろう者だけの大学らしい。


>「健聴の方は、ぜひテレビの音を消したまま、又は、
両耳にヘッドホンを付けたまま、字幕機能のOFFとON
で見てみてください。
ろう者がどれだけテレビから情報を得られているのか、
多少、理解できると思います。 」
(DEAF PEAPLE)


とあるが、情報が少ないだけでなく、受けられる情報の
『偏り』も、見逃せない点だと思う。
聴覚障害者は健聴者と違って、視覚情報に依存して
いるからだ。
字幕もなかったら、なおさらそれがひどくなる。
そしてそれが、行動面にも、必ず影響しているのだ。
例えば「ろう文化と聴者文化の違い」を、
聞いたことがあるだろう。





【テレビ字幕】
テレビに字幕が普及してきたのも、そんなに昔のことではなく、
アナログ放送が終了し、デジタル放送に完全に切り替わって
からだ。
テレビ字幕が次第に増えていったのは、健聴者にはどうでも
いいことであっても、聴覚障害者にとってはまだ記憶に新しい
はずだ。

テレビ字幕に付く日本語字幕は文字だが、書記日本語とは違う。
例えばテレビドラマやバラエティ・トーク番組だったら、
“しゃべり言葉”だろう。
でも、ニュースは同じく口話であっても、違う性格の日本語だ。
職業(世界)とか、文化が違う地域、国の人しゃべり方とか、
いろいろあるだろう。
政見放送だってある。
TPOもある。
そういうこともテレビに字幕が付くようになってきてから、
聴覚障害者はようやくそれについても、
自然に学べるように変わりつつある。
そういう点は、健聴者は考えたこともないだろうが、
聴覚障害者にとっては大きな変革期として、見えたはずだ。

私の場合は、残念ながらテレビ字幕も何も、
まだなかった時代に育ってきたせいもあってか、
子供の頃から読書ばかりで日本語を覚えてきた
ほうなので、他人と話しても

「話の内容がかたい」

などと、よく言われたりしてきた。




【絵本を読む】
実は、ろう者に国語を教える早瀬憲太郎氏(ろう者)も、
絵本を教材に使って教えたりしているそうだ。


【SNSやメールで健聴の人たちと積極的に
コミュニケーションを取る。】

私の場合は昔、聴覚障害者や健聴者が入り混じって
書き込み、または読んだりするインターネット掲示板が
あって、それによく参加していた。
初めは色々と苦言・助言を頂いていたが、そのお陰で
文章力は次第に向上していったように思う。
要約筆記者とのお付き合いも良く、大変勉強になった。
手話だけでなく、文字を使う人との交流も必要だという
ことだ。


【わからない言葉は積極的にネットで調べてみる。】
読み方が分からない言葉でも放置せずとも、ネットなら
簡単に調べられるのが、今の時代の良さ。
昔は漢字が読めないと、漢和辞典から引っ張り出して
調べたりしていて、大変だった。
しかし今は、パソコンの普及によって、随分と変わった。

今はもう古い話だが、携帯電話の登場が、聴覚障害者の
書記日本語への関心を高め、文章力向上にも一役買ってきた、
と言われている。
こうした環境の変化が、たまたま聴覚障害者にも良い効果
に繋がった、というわけだ。


【日記やブログで文章を書いてみる。】
文章力をつけるには、やっぱり自分で書くことだろう。
書く練習をすること。
何でも書くこと。
書く習慣を身につけることだ。
私も毎日、電子日記をパソコンで書いている。
[PR]
by bunbun6610 | 2017-03-04 13:29 | 聴覚障害


ある聴覚障害者から見た世界


by bunbun6610

カテゴリ

全体
はじめての方へ
街風景
自然風景
祭典
動物
食べ物
食べ物(ラーメン編)
食べ物(カレー)
sweet
製菓の話
お酒
観光(北海道)
観光(関東)
観光(四国)
観光(中国)
観光(九州)


薔薇
紫陽花
聴覚障害
聴覚障害者心理
ろう者世界
難聴・中途失聴
難聴の記憶
手話
コミュニケーション能力
手話言語法
補聴器、福祉機器等
情報保障・通訳
情報保障・通訳(就労)
情報保障(テレビ字幕)
国連・障害者権利条約
社会
人権、差別
障害者問題・差別
原発問題
六本木ヒルズ回転ドア事故
バリア&バリアフリー
医療バリア&バリアフリー
障害者の経済学
運転免許制度への疑問
哀れみはいらない
だいじょうぶ3組
NHK大河ドラマ『花燃ゆ』
就職活動・離職
就労前の聴覚障害者問題A
就労後の聴覚障害者問題B
就労後の聴覚障害者問題C
就労後の聴覚障害者問題D
就労後の聴覚障害者問題E
就労後の聴覚障害者問題F
就労後の聴覚障害者問題G
就労後の聴覚障害者問題H
就労後の聴覚障害者問題M
就労後の聴覚障害者問題R
就労後の聴覚障害者問題Z1
職場の回想録
ブラック企業と障害者雇用
聴覚障害者版サムハル
Eテレ『バリバラ』
生活保護を考える
年金・無年金障害者の問題
人気記事(再掲)
雑談
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

フォロー中のブログ

おばば奇譚
ボーダーコリー モリーが行く!
但馬・写真日和
九州ロマンチック街道
東京雑派  TOKYO ...
大目に見てよ
Photo Galler...
おっちゃんの気まぐれ絵日記
松浦貴広のねんきんブログ
qoo's life
poiyoの野鳥を探しに

検索

タグ

(190)
(93)
(51)
(45)
(40)
(31)
(21)
(13)
(7)
(5)
(4)
(1)
(1)

ブログパーツ